2017-08-06

ワンピースマガジンVol.2

結構速いペースで出てきますねー
ワンピースマガジン2 (1)
ワンピースマガジンVol2買ってきました~!

もう何度語られたかわからない第三者視点での尾田先生の超人っぷりにも読み慣れてきたものです(笑)
今回の手配書はエースでしたね
もう死んだから額に変動はないだろうけど、そうきたかぁ
5億5千万という賞金額は本編では出てきていないものの、ワンピース展で公開されていましたね

個人的に興味のあった記事はこちら
ワンピースマガジン2 (2)
DIY好きとしては、雨風に晒された感を出すこのテーブルの作り方にちょっと興味が湧きましたね~
最近は小中学生の夏休みの工作がなくなってる学校が多いと聞きますが、確かに「やらされてる工作」じゃなんの楽しみもありませんからね
まぁテーブルは大きすぎて学校に持っていけないとは思うけど、こうやってちょっと大きめな家具とか作れたりするとものつくりは本当に楽しいです。

2017-08-06

ワンピース 86巻 感想

四皇ともあろう海賊を、ちょっと名乗りを上げた程度の10億未満の海賊達が手を組んだところで討ち取れるはずがないだろう

というのは誰もがわかっていたであろう展開

しかしだからといって、ビッグマムの過去編が始まろうとは・・・。
計画通りにはいかないだろうとは言えど、番狂わせで一瞬のうちに多くの事が起こる起こる

未来の海賊王のクルーになることを決意するジンベエの担架
少し先の未来が見えるカタクリでも手が付けられない「未来」
感情を無くしたジェルマの王族達の潔さ
シーザー自信の兵器が「届かない」

そして何よりの目玉は~~!!??


扉絵シリーズ「キャベンディッシュ」!人気ありすぎて国外追放!
サウジアラビアでイケメンすぎて追放された男性がいるとか結構前に聞いたことあるからあれが元ネタなのかなぁ?
キャベンの人気がすごすぎて、国の女性が結婚しないのはキャベンの罪

74人の部下と5億べりーを渡された海に放りだされたみたいだけど、それでも「剣術の天才」であり、裏の顔「ハクバ」を持つ彼は新世界で生き抜いているからすごい
ゴッドウソップに助けられなければドレスローザで生涯を終えていた可能性もあったけどな!
彼は本誌人気投票でも麦わら一味に次ぐ人気を誇っているので、今後も風化させない程度に出番が欲しいですね。
ルフィが大暴れしたニュースが轟くたびに何かアクションが欲しいものです


収録話
859話 四皇暗殺作戦
860話 10:00開宴
861話 演技派
862話 頭脳派
863話 義侠派
864話 ヴィンスモーク家皆殺し計画
865話 ねぇマザー
866話 NATURAL BORN DESTROYER
867話 HAPPY BIRTHDAY
868話 KXランチャー
869話 籠城

いろいろバタバタしているビッグマムの茶会
この一瞬で普通に考えたら多くの人間が死んでいるはずだけど、尾田先生の拘りもあってかまだ死んでいるキャラは少ないはず
プリンの第三の目を見て、美しい瞳に見とれるサンジ
過去には気味悪がられた経験しかないプリンは泣き崩れてしまうが・・・?

そしてやっぱり強いシャーロットカタクリ
10億超えの時点でバケモノだが、見聞色を鍛えすぎて少し先の未来が見えてしまう
遊戯王のイシズの千年タウクですかね(笑)
モチモチの実の厄介さもなかなかのものです

交戦中にジンベエはビッグマムの傘下を抜けてルフィの仲間になると宣言する
ビッグマムから「ライフ」を取られるはずが、何も出てこない
ビッグマムに全く臆してない証拠だというが?

未来の海賊王のクルーになる男が、四皇ごときに臆していられない

この混乱さえもルフィなら切り抜けると、そう賭けているのだろうか

ビッグマムを怯ませるために狙っていた「マザー・カルメル」の写真を壊し、奇声をあげさせて免疫力を下げるまではよかったが・・・
その凄まじい声量はシーザーの秘密兵器「KXランチャー」さえも衝撃で壊してしまう

なんとかヘッジの作った城に籠るが、正気に戻ったビッグマムに数発殴られて致命傷を浴びる
一撃KOされないだけ大したものだろう

鉄の風船とも比喩されているビッグマムをここからどう攻略するのか

2017-07-10

こうやって信者が買うからぼろい商売だよね

ワンピ関連の記事実は久々の予感

ちょっと遅ればせながら「ワンピースマガジン」購入しました。

ルフィの服のように真っ赤な表紙の本となってます
何気に加工施されてて雑誌としては高級感ありますね
ワンピースマガジン1
既にネットでは「頂上戦争でエースが助かるifの世界」を公式が描いたことが話題になっているようです。

付録の手配書は折り目が付きやすい素材の紙になっていますが、実際の手配書ってどんな紙質なんだろう
新聞の広告感覚で配られているから安い紙だと思う反面、潮風に晒されることを考えたらある程度丈夫な紙なのかしら

まだまだ何巻も出すだろうから、麦わら一味全員の手配書が来そうな気がするんだけど、全部出るころには全員の懸賞金が更新されてる可能性が高いから、そうはならないのかな(笑)
最初にくしゃくしゃにするの推奨されているけど、これは考えようによっては「世界に同じ折り目が存在しない手配書」を自作してることになるからいいアイディア

ワンピース信者ならとりあえず買ってしまう一品です。

2017-05-04

ワンピース 85巻 感想

「兵器」としては出来損ない

「人間」としては理想形


長年謎のベールに包まれていたサンジの正体が明かされていく結婚前夜
サンジが出来損ないだったのは母が劇薬を飲み、軍事国家へのせめてもの抵抗の形
夫の計画そのものを阻止こそ出来なかったものの、「優しさ」をもって生まれた息子が一人残ってくれただけでも大きな成果だったと言える

ビッグマムに関わった時点でジェルマの皆殺しはほぼ確定していたようだが、そもそも今回のサンジとプリンの政略結婚には多くの陰謀が水面下で動いていた。

傘下で大人しくしていたカポネ・ギャングヘッジの狙い、ビッグマムの後ろ盾を入手するジェルマ66、ジェルマ66の軍事力を奪おうとするビッグマム
気が付けばジンベエまでもが協力する大所帯になってしまう

やはり5億の台風の目はどこにいてもことを大きくする体質らしい・・・。

しかし、サンジが言いなりになる理由はもうない
こうなればもう、思う存分暴れてやるだけ!
実際ビッグマムとの一騎打ちになればまず勝てないだろう。

しかし、サンジ奪還さえ出来ればとりあえず計画としてはOK
ギャングヘッジとの共闘、裏で動くレイジュの動向にも注目です
この展開の速さなら、そこまで時間はかからなそうだけどどうだろう

今回の収録話は
849話 鏡の国のチョニキ
850話 一筋の光
851話 シケモク
852話 ジェルマの失敗作
853話 ここじゃねェ
854話 何やってんだ
855話 ぐぎゅるるる!!!
856話 ウソつき
857話 ルーク
858話 会議

大雑把なあらすじは冒頭で書いた通り

ヘッジは実にうまく立ち回ってますね
シフォンとの結婚が計算通りだったかどうかはさておき、最悪の世代の中では相当上手く動いてる方かと
というか現状だとキッドが一番馬鹿というか脳筋って感じ

ようやく一味以外の主力クラスの戦闘描写も入ってきて、中盤戦を感じます
流石にまだビッグマムと交えることはないだろうけど、仮に戦うとしても勝つことはないでしょう
このタイミングで四皇に勝っちゃうとねぇ・・・やるとしてもシャボンディの対黄猿みたいに惨敗に終わる未来しか見えない

ビッグマムもまた、ロジャーと交えた大海賊の一人なのがわかりましたね
最も、ポーネグリフの中身だけ取られたようにも思えましたが(笑)
「万物の声を聞く力」とは見聞色の覇気とは違うのかな
もし、ルフィにもその力があるのだとしたら、ブルックのとってきた写しを奪われてるけど、ルフィが読み解くみたいな展開があってもよさそう

ジンベエがルーレットに怖気づいた説はある意味正解でしたね
何のメリットもないのですから、逃げられる状況があれば逃げて正解
しかし彼も4億を超えている海賊の一人。ビッグマムの名もなくなってしまうこれからの魚人島がどうなるか
きっとビッグマム編、カイドウ編が終わることには麦わら帽子を被った海賊旗が力を持っているのでしょう

ビッグマムの能力はデスノートの死神みたいなもんだけど、これ使われたら歯が立たないね。速寿命奪われて終了になるし
四皇だし読者が考察を投げるくらい理不尽なキチガイ能力を持っていてくれる分には面白いですけどね。もちろん打開策も用意したうえで

サンジは汚点とも言い切ったジェルマの家族を救うため、まだサニー号には戻れない
あんな家族でも見捨てられないその過剰なまでの「優しさ」こそが母の託した未来なのでしょう
レイジュはそこまで理解した上でジェルマが滅び、サンジにはルフィの元に戻ることを勧めるが・・・?
ジェルマが滅びれば、また世界の均衡に亀裂が入りそうです
ビッグマム編が終わった時の世界情勢の動きが気になる所
ルフィ、ジンベエ、ジェルマ、ヘッジの4人がどう動くか・・・?

いずれにせよ、海賊王を目指すうえで避けては通れない四皇との交戦に向け、何かしらの準備はしていかないと!

2017-02-03

ワンピース84巻 感想

人は作れる

ジェルマ66の科学力はかのペガパンクとの共同開発のクローン製作技術だった
神の域にすら見えているその科学力を躊躇いなく軍事目的に使っている怖さ
「感情」のない強化人間だが、感情がないからこそ、どこまでも残虐な兵器が生まれる
クローン人間の説明をしている彼らもまた、クローンの一部だろうか

名前だけ見ればイチジニジサンジヨジとギャグだけど、いわゆるコードネーム的な名前で親の愛を感じないのもまた然り
まぁ、兄弟だと一郎次郎みたいなパターンおおいのかな?

ルフィとナミはサンジとの接触には成功したが、サンジにとって麦わら一味とゼフは人質も同じ
逃げ出すことも抵抗することも出来ないサンジは力でルフィを追い払うしかできなかった
しかし、どれだけ物理的な痛みを与えても、本当に痛いのはサンジ
唯一の良心プリンとの結婚をするつもりだろうけど、いったいどうなるか
この政略結婚、ビッグマム一味とジェルマ66の間だけでは終わらなそうである

ギア4を強化し、将星クラッカーをも討ち取ったルフィだが、サンジを待っていると目の前に迫ったビッグマムの幹部たちに敗れナミと共に捕らわれる
ローラのビブルカードがビッグマムのものだとはかなり考察されていたので驚きはしませんでしたが、彼女もジェルマ66のサンジの近い関係ですね
ローラが結婚していれば海賊王になっていたとさえ宣言するが、その言葉はルフィによって遮られる
ifの話などつまらない、それが今を生きる時の人

サンジのすべてを否定し、サンジの騎士道もあざ笑うジェルマの王族達の戦闘力は非常に高いが、感情を持たぬ故、問題があると女だろうとすぐ潰してしまう
しかし、表紙のカラーでわかったけど、王族達の髪の色結構特徴的なのね(笑)
サンジも金だからそうだし

裏ではペデロとブルック、チョッパーとキャロットも戦っている
これが一気に動いていくと目が離せない戦いになりそうです

最近は懸賞金10億近い幹部も出てきてインフレも止まりませんね

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground