2015-01-05

ラスボス戦の動画でも

あまり知名度のないこのゲームだが、アステロイドのマイザーまで倒した人はどれくらいいるのだろうか?
64でFPSやTPSというと、ゴールデンアイやパーフェクトダークが流行っていて、このゲームはアウトオブ眼中な人がほとんどだったように思える。
64のゲームなら全部知ってるぜ!って言うような人ですらたまに知らなかったりするのは流石に悲しい(笑)

そんなわけで撮影テストも兼ねてラスボス戦だけ撮ってみました。

特に編集何もなしだと動画ってめっちゃ楽だな・・・。
ニコニコにもあげたいけど、ビットレート調整がうまくいかないので、覚えてたらそのうち改めて投稿します。

ちなみにテイク7でようやく勝てた。
ホーミングミサイルギリギリ足りて良かった。電撃のダメージ効率高すぎて泣きそうだった。
ちなみに海外だと「スターツインズ」ではなく「ジェットフォースジェミニ」というタイトルらしい。
BGMなんか評価高いものも多いので、64ゲーお勧めの一品である。
だが、中盤から終盤にかけてなかなか面倒な収集要素があるので、そこで詰む人も多いだろう。

2012-05-05

ジェットフォース勝利! さらば・・・アステロイド

最近頑張ってたスターツインズ
ついにクリアしましたー(パチパチ
いやーまさかこのゲームクリア出来るとは思わなかった(笑)

当時は「このゲーム絶対クリアできないようになってるだろ・・・」
とさえ思うくらい難しい&めんどくさいシステムでしたからねー

実際このゲーム持っていてもシナリオ中盤のマイザーを倒した辺で挫折した人も多いのでは?
ジェットパック装着+トライバル&部品回収頼まれる辺ね
スターツインズ2
クリアしたらタイトル画面がこんな感じに

マイザー倒してからの一連の様子を動画にでもしてあげたかったんですが(スターツインズの動画少ないからね
あいにくキャプチャ環境ないので直撮りじゃ画質がね(笑)
ノートなのでカメラも固定のやつなんで難しかったです

クリアしてない人にはネタバレですが・・・

マイザー倒す
マイザーの中に居たのはキングジェフの弟だった
兄に嫉妬し、力を得ようとマイザーを作ったらコントロールできなくなった
その結果アステロイドもコントロールできず、爆破するしかない
爆破するためにはフロイドの力が必要(細いルートを通れる機械)
最後のフロイドミッション
無事アステロイドの衝突を避け、ジェットフォース表彰
最後はジュノのダンス(笑)で〆

こんな感じー
昔挫折した人もこのゲーム再開してみては?

マイナーではあるかもしれませんがやはり名作だと思います
思い出補正かもしれないけどね(笑)

もしかしたら2週目とかやるかもなー
過去のクリアしてないゲーム漁ってやり直すのも面白いですね

2012-05-04

ついに昆虫に蝕まれた銀河を救う時が・・・

ついにきた・・・
アステロイド

見えるか!?この漬物石が!?
というのは冗談でスターツインズのラストダンジョン
「アステロイド」
ついに出現しました!

トライバル全救出&宇宙船部品全回収とかいうなかなかめんどくさい前提条件を無事クリア!

このゲーム経験ある人ならこのめんどくささわかると思う・・・

しっかしジュノって操縦下手なのか(笑)
アステロイドに墜落?して
ベラ:だから私が操縦するって言ったじゃない!

どうやらジュノよりベラのほうがうまいらしいです(笑)
ジュノは探索、ベラ、ループスは宇宙船修理

つまりここからはジュノ専用ダンジョンになるわけですね

トライランチャー40発
ホーミングミサイル40発
マシンガン600発

メインになるであろう銃はこんな感じ~
クリアできるかなー?

2012-05-03

宇宙の平和が訪れるのはいつになるやら

最近なんだか不思議な気分です

忙しいわけではないけどいまいち時間に余裕があるわけではない
ゲームとかブログいじる時間はあるけど、だからといってそこまで暇ってわけでもない

一番ベストな時間のあまり方なのかな
なんだかよくわかりません(笑)

イナイレの育成ほとんど終わったし新しいゲームに手出そうかなと思ったんだけど・・・
昔やってたゲーム掘り起こしたほうが安上がりだなって思っていろいろやってます
金がないわけではないんだが貧乏症っていうのかな
どんだけ金余ってても衝動買いとかできない性格なんですよ・・・

もってる金額が100万だろうが1億だろうが1000円以上の買い物に悩むのが僕です(笑)

さて、シレンつながりで64のゲームやってたんですが
みなさん
「スターツインズ」ってゲーム知ってますかね?
1999年にレア社が発売したゲームです
64でレア社といえば
パーフェクトダーク
ゴールデンアイ
バンジョーとカズーイの大冒険
この辺が有名なのでマイナーなソフトではあるんですかね(笑)

発売前後はCMとかでそこそこ話題になってた気がします
僕は発売後すぐに買いましたが・・・

実を言うと未だにクリアできてません
ちなみにCMはこれ


どんなゲームか簡単に説明すると
3人称視点でのシューティングアクション
TPSってやつでしょうか?

世界観は宇宙をベースにドローンと呼ばれる昆虫の姿をしたゾンビを主人公のチーム「ジェットフォース」が倒していくゲーム

ただ倒すだけじゃありません
敵に捕まって奴隷になっている「トライバル」とよばれる熊を救出しながら進みます
それぞれの惑星に決まった数のトライバルが捕まっており、全て救出すればその惑星はクリアとなります

ラスボスである「マイザー」と呼ばれる敵を倒すため宇宙船の部品を集め、宇宙船を作り最後の惑星アステロイドに向いマイザーを倒すのが目的です

なによりも辛いのが
本来であれば、アイテムコンプなんかはやり込み要素なんですが・・・

トライバル全救出&宇宙船部品全回収がシナリオの前提なんですよね

3人の主人公を使い分けて全部の惑星クリアするわけですがなかなかの難易度です
溶岩地帯を歩けるジュノ
水中を泳げるベラ
ホバリングで空中移動のできるループス
この3人の特徴を活かしつつ進みます

ちなみに今
ゴールドウッドのゾーン2,3とアイコル基地以外の全ての惑星のトライバル救出が終わりました
なかなか大変ですよ残りの惑星(笑)

次の報告はクリアになればいいな(笑)

そして最近FC2重いよ・・・
タイピングが反映されなかったりで何度も打ち直してるんだけど僕のPCだけかな・・・?

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground