2012-05-15

ほんわか実況

久々にちょっとした動画の紹介を(今までにしたことあったっけ

最近ポケコロを久々にやってるわけですが

ポケモンの中では知名度低いながらも実況プレイしてる方が居るので紹介を



「どらくろ」さんの「ほんわか系でポケモンコロシアム実況」シリーズです
タイトルの通りほんわかやってくれてます

結構細かいツッコミもあったりで面白いです
本人に許可も取りましたのでご紹介させていただきました

ポケモンコロシアムのシナリオの細かい説明に関しては別の記事である程度してるんでいいですかね
まだ完結してないので今後に期待です!!

2012-05-14

悪の組織もたまには正義の味方になりたいらしい

どこのゲーム店行っても
ポケモンの白2と黒2の予約やらPVやらが盛り上がってますね

さて、このブログみてると不思議に思うことありません?

イナイレの記事でポケモンの乱数の話したりとか

育成結構好きそうなのにポケモンやってないのかXystは!?って思う人もいると思います

そもそもそこまで僕のこと気にしてませんよね

実はポケモンシリーズは第3世代(GBAのルビサファ時代)で止まってるんですよ・・・

発売当時かなりやりこんでて・・・小学生ながら個体値厳選も努力値配分もかなり完璧に近い調整をしていた記憶があります(笑)

といっても当時の厳選環境はかなりきつかったので個体値に関しては妥協した面が多いんですがね・・・

そこでもう一つはまったゲームとして

GCの「ポケモンコロシアム」

伝説の3犬が厳選できたりホウオウ入手できたりセレビィ48体入手できるとかでそこそこ話題にはなっていたと思いますが、ポケモンシリーズの中では知名度低いんですよねぇ(笑)

シナリオモードがすごく好きでした

だってさ、だってさ!

悪の組織の幹部が主人公とか斬新じゃない!?

何を言ってるかわからない方のためにざっと世界観を・・・

悪の組織「スナッチ団」「シャドー」が対立
主人公は元スナッチ団の幹部
「スナッチ」というのは他人のポケモンを盗む行為
このスナッチというシステムを前提にすすめるゲームなので野生のポケモンが出現しません

そもそもフィールドはバイクでムービー移動なので草むらとかの概念自体ありませんからね
しかし、誰のポケモンでも盗めるわけではありません
「シャドー」という組織がポケモンの心を閉ざし「戦闘マシン」に変えられる術を持っているのでそれによって心を閉ざしたポケモンのみ盗むことができます
これを「ダークポケモン」ってよぶんですがどうやればわかるのか?

ヒロインが途中で参戦するんですがこの人には黒いオーラが見える!
いわゆる霊感のようなもんですかね
だからヒロインがダークポケモンだと言ったらそのポケモンをスナッチすることができるわけです

ちなみにこのヒロインなんですが、後ろくっついてくる上にすり抜けないので別名「ヒロインが死ぬほど邪魔なゲームと呼ばれることもあります」


続編のポケモンXDではなぜかそこらの少年がスナッチマシンとダークポケモンを見破るゴーグル搭載で世界を救うという非常に王道な世界観になってます・・・

どうしてこうなった

まぁ、シナリオはかなり好きで3週ほどやってるんですが(笑)

最近始めたのはコロシアムモードのほうだったりします

もう電池切れで時計の動かなくなったルビーでいくつか作りましたが

今50レベルの部で使ってるポケモンが

スターミー
サイコキネシス
10万ボルト
冷凍ビーム
なみのり

ヘラクロス
かわらわり
こらえる
きしかいせい
メガホーン

ラティオス
サイコキネシス
ラスターパージ
じこさいせい
まもる

この3体で頑張ってます

個体値は妥協の塊なのでステータスはあえて晒しませんが(笑)

ヘラクロスの気合のハチマキが7連続発動にはテンションあがったね!!!

10%*10%*10&*10%*10%*10%*10%ってとこですか!

計算はしたい人自由にどうぞ(めんどいなんて言えない

オーレコロシアムの100レベルの部が当然最終目標です

この前のスターツインズみたく昔のゲームちょくちょくやってるのでこんな感じに無駄な記事書こうかと

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground