2012-08-05

スマイルプリキュア 25話 「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」 感想

コメントにて勧めてくれた方がいるので食わず嫌いも難ですし一度見てみようかとおもいせっかくなので書いてみます

と、いいつつこれがおそらく最初で最後になると思います(笑)
つまらないとは言わないが正直なところ個人的にはあまり好きなジャンルではないかな・・・

でもせっかくなので書くからにはちゃんと書くよ!

プリキュアシリーズの知識全くないのでWikiなんかから設定見ながら補完して書いてるので変な点いっぱいあると思いますお付き合いください

開幕出てくる紫?というかピンク髪な女の子
名前は「みゆき」 ペットのようなキャラクターは妖精の「キャンディ」
みゆき「これから夏休みなんだよ!やったぁ!」

非常にタイムリーなネタできましたが
みゆき「だけどなーんにも予定がないんだよね・・・」
どうせ妖怪退治忙しいんでしょうから嫌でも予定入ってきますよ
予定がないのなら自分で誰か誘っちゃえばいいんじゃないかとおもいますが
そんなこと考えているあいだに誰かから電話が・・・?

「あ、あかねちゃん!どうしたの?うん、うん!行くいく!」
海!海!海海海!!!
どうやら海のお誘いがあったとのこと
よかったね(笑)

なんかOPの曲調が聞き覚えあるような気がするんだけどなんかに似てるんだよな・・・

海で遊ぶのかと思いきやなにやら元気に店番してるあかねを発見
このショタっぽい子があかねか
すごくテニプリの金ちゃん連想させるんですが僕だけでしょうか(笑)
元気に売り子やってるがそのとなりの店にいる二人の売り子さん
緑の子は「なお」で青い子は「れいか」かな?
あかねがお好み焼き売ってる中となりではかき氷を売ってる二人

仲良く商売・・・?ではなくお互いライバル視しているようで・・・
なお「つめたああああいかき氷!!!いかがですかああああ!!!」 
あかね「お好み焼きで!!げんきもりもり!!!!!」
店番
売上対決ではなく大声での絶叫対決だったようです

大声出すより色仕掛けで引っ張ってきたほうが釣れると思うよ
そもそも場所や時期を考えたら単価は安いかもしれないがかき氷のが需要あるよね(笑)

これでもうひとりの女の子「やよい」がいれば全員集合なのに惜しいなあ・・・とみゆきが言うと・・・
どう考えてもフラグです本当に
やよい
最後の一人「やよい」も集結
メインキャラ5人揃ったね!

色でキャラが分かれてるからわかりやすいのが攻めてもの救いです
しかしこの2店 海の客独占してるのではないかと思うくらいの行列を作ってます

2人が勝負&その二人にこき使われて付き添ってる二人で4人で売上対決が終わり・・・
次はバレー対決!?
サッカーはちょっと無理あるんじゃないかな!?

スイカをどれだけ深く食べれるか・・・
「カブトムシも真っ青や!」
昆虫じゃなくて目の前のライバルと勝負してください
どっちが大きな?砂のお城を作れるか等くだらない勝負をしている中
やよい 妖精
「あの子達ほっといて二人であそびましょうか」と聞こえてきそうなこの光景
すごく・・・落ち着いてます

せっかくみんな揃ったのになんかもったいない・・・と感じるみゆきだが・・・
一番マイペースなのは勝負してる二人よりも一人キャンディと遊んでるやよいですよね(笑)

さて、何かに気づいた一同
さっそうとサーフィンしている赤鬼が!!
赤鬼
どうやらこの赤鬼が敵っぽいですね

すごく・・・爽やかでダイナミックな登場です
人間たちには素敵な思い出は作らせない!!
語尾のオニってのつけるのめんどくさいんで省略します
妖怪?
なにやらでっかい妖怪のようなものが出てきました
あのオニが直接戦うわけじゃないのね・・・(笑)

ここでこの手のアニメには必須とも言える変身シーン
全員分やるあたりテンポ悪い気がするがファンサービスなんだろうな

ファンデーションを顔に塗るようなモーションで変身!
一人一人キャッチフレーズもちゃんとあるんですね
女は化粧で化けるから顔は信用するなという風刺ですかね?(ゲフンゲフン

一通り変身が終わるまで待ってくれる敵もとても訓練されていますね

蹴ったり持ち上げたりとまだライバル対決は続いてますがあまり効果がない模様
こういうのって5人で合体技ないと倒せないんだよね

周りが見えてない二人をかばってたらほかの3人が敵の中に捉えられ・・・どうする・・・?
このままだと凍ってしまう

ついには鬼まで凍えるほどの寒さ&突風になってしまった
自分で制御できない妖怪だしてどーする! 
一人だけの力じゃ・・・
助けられない・・・
サニーとマーチはお互いの手を取り・・・
シンクロ
調(シンクロ)!?
世界のトッププロ曰く、シンクロなしで世界は取れない
体育会系の二人にはピッタリのシステムですよね(もう黙れ

手をつなぎながらの戦闘
これはバタフライドリームか!?
協力技ではなくお互いの必殺技をそれぞれ発動し、敵を圧倒
シュート
マーチ「これが!超次元サッカーだ!」
二人の技により無事仲間救出

待ちに待った5人の協力技
「ペガサスよ!私たちに力を!」
一人称「うち」の人もいたよな

全員が白い衣纏った「プリンセスフォーム」という姿に変身
プリンセスフォーム
いわゆる化身アームド的なノリだと解釈していいんでしょうか

届け!天まで届け!魔神ペガサスアーク希望の光!
はばたけ!未来へ! 

ペガサスを具現化したような協力技により見事撃破
鬼って結構でかかったんだな!!
「こんなに小麦色の肌になって!素敵な思い出できた!」
それだけのためにここまでのことやったのかこの赤オニは(笑)
戦闘が無事終わり
お好み焼きかき氷
二人の店の協力メニュー
お好み焼きとかき氷セット
食べ合わせはあまりよろしくない気がします
お好み焼き食べてる間に溶けそうじゃね・・・?
お好み焼きがおいしいのか?かき氷がおいしいのか?

どっちもおいしくてどっちもいいじゃないか!

ああ、疲れた
EDも結構気合入ってるのね
ただアニメっつーよりCGっぽいかなこれ?

なんとなく1話だけ見てみたけどなんとなく流れはわかるね
女主人公の変身アニメって他にも2,3個見たことはあるような気がするのだけど・・・
いつも2,3話見ればいいほうなのであまり記憶に残ってませんね

なんとなく感想書きましたが知らないことだらけなので「は?そこ違うし!何言ってんの!」みたいに思う人もいるかもしれませんのでコメントで指摘でもしてください

と言いつつこれが最初で最後だけどね!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground