2015-11-29

11/29 カスタムファイター!今日の戦績!

チャット入りつつ寝落ちして遅刻参戦

参加者は
命綱さん
カトラス#さん
みるるさん
ジスト
4人総当たりです。

今日は1勝2敗!今一つの結果

上位入賞者は
一位 カトラス♯さん、みるるさん(2勝1敗)
二位 命綱さん ジスト(1勝2敗)


対戦レポは動画にて
命綱さん



みるるさん



カトラス#さん


2015-04-02

投稿「拳」

WiiUが欲しくなる現在唯一のソフト「スマブラfor」
こんなこと書くと他のwiiuソフトを糞ゲー扱いしているようで悪いですが、単に興味のあるソフトがスマブラforしかないだけです。
スマブラのために本体と周辺器具とROMで4万程度かかるとなると流石に踏ん切りがつかず・・・。
実は年末くらいからずっと迷って結局買ってません。

ただ、興味はあります。欲しいです。
なら3DS版やれって?回線の問題とか本体の消耗考えたら据え置き安定じゃないですかねぇ・・・。

何やら好評のキャラクターをDLCとして配信するなんてこともできるみたいですね。
実際にミュウツーは配信が確定しているようで。

ワンピのグラバトみたく無料で配信されたらいいのにな!
WiiUと3DSどっちもある人のみ無料らしいですけど、そりゃハードの初期投資が違うからな(笑)

さてさて、こんな企画があるようで。
スマブラ投稿拳
特に選択肢があるわけではなさそうなので、任天堂に関係ないキャラクターも書く事は出来そうです(笑)
ただ、参戦の希望を考えると、やはり任天堂関連かなぁ・・・。

FE、カスタムロボあたりが僕の中では優先度高めです。

FEは今では結構枠多いので、外しましょう。



となるとカスタムロボか!
ただ、カスタムロボはアシストフィギュアとして参加したことはあれど、プレイアブルになったことはありませんね。
システム上、実装しづらいという話も聞いたことがあります。
遠距離ゲーになるし、空中ダッシュの機動力の問題なのかな?

なので、そのへんの調整が難しい&ノイズの社長さん退職という現状で希望しても参戦するかはわかりません。
でも、リクエストするだけならタダでしょ!

そんなわけでカスタムロボのキャラをリクエストしようかなって考えてます。
文章量結構多いみたいなので、少し考えてからにしよう。

参戦希望するとして、どのキャラ(ロボ)にするかも悩みますよね。
主人公機としてはレイ系なのだけど、激闘のSFグラでもない限り主人公機が弱いゲームだし。
ジャンプ意識するならAB系なのかな?主人公というよりヒロイン機って感じになってしまうけど。

伝説のチャンピオンや永遠の2番手でメタルベアー命のレイフォール馬鹿さんの機体リクエストして少しネタに走っても面白そうだけど、真面目にやろう。

今のとこレイシリーズで考えてます。「レイ」でいいかなぁ。

2014-12-13

激闘カスタムロボの攻略本

カスタムロボ関連の記事書くのは久々でしょうか。
つい最近、命綱さんの自作カスタムロボのブログの紹介をしたから、関連記事はあったけども!

中古でこんなものを見つけてきたのでご紹介
激闘 攻略本
DSのwi-fi終わってからしばらく触ってないゲームです。
ただ、攻略本があったのでつい買ってしまいました。

カスタムロボといえば、公式サイトが整っていて、攻略本買わせる気を感じさせないゲームだと多くのコマンダーに制作サイドが信頼されているゲームですが、ファンとしてはグッズ感覚で買いたくなるもの!
公式サイトの充実ぶりは「カスタムロボV2」の公式サイトを見てもらうとよくわかると思います。
ただ、ノイズ様もいろいろあって新作の可能性はさらに薄くなってしまいましたねえ・・・そこだけは残念です。

さてさて、この攻略本の中身をざっと見ましたが、1週ではあまり覚えてない内容も多く、やりこんだ今となっては結構ツッコミどころも多いですね(笑)
中古でいくつかのページに折り目ついてて、前の所有者が結構読み込んだんじゃないかなって感じました。
こうして別のコマンダーから受け継がれる攻略本か、悪くない。

激闘編のリベンジマッチ時のカスタムなんかは、よくこんなの扱えるなーって思うような物もあって面白いです。
普通にシナリオ進めてる時はあまり深く考えてなかったですしね。
激闘 攻略本4

あと地味に面白いデータが各ロボのアタックの軌道でしょうか。
超次元なアタックでサンデーマッチにてまさに旋風(ハリケーン)を巻き起こしたLS改め、「LA」と呼ばれたハリケーンのアタックは線で表示するとこんな感じらしい。
激闘 攻略本2
始点が斜め上で、そこから斜めに降下してから上空に飛び上がるって改めて思うと面白いですよね。
アタック意外の性能はそこまで高くなかったものの、アタックが超強いロボってだけでバトルパークではいくつかのカスタマイズが考案された面白いロボでした。

そして、同じくアタックに特徴のある違法ロボですが。
激闘 攻略本3
唯一、空中でもアタックが打てるロボのハドロン。
最初に見たときは、飛びながらアタックが打てるなんて最強じゃないか!と思ったのも懐かしいです(笑)
しかし、ハドロン系のパーツってどれも今ひとつ使いづらい物でしたよねぇ・・・硬直長いから。
違法は基本禁止でやっていたのもあるけど、違法ありにしてもAIRSやジェイムスン、時点でカラットやメイジェルといった感じでハドロンが使われた試合はなかったんじゃないでしょうか。

激闘は特に、対戦をやりこんで負けまくったけど楽しませてもらったゲームです。
BRだけ未プレイで、それ以外は一通りやっていますし、カスタムロボについての記事でもまた書きましょうかね。
命綱さんの自作ゲームも時間があえばテストプレイ等で協力したいと考えております。


2014-08-01

気がつけば8月に カスタムロボ動画どうしようか

ついこの間6月になったなーくらいの感覚だったんですが、気がつけば7月も通り越して8月になってしまいました
4~5月でいろいろ環境が変わり、その環境にもだいぶ慣れてきた今日この頃

周囲の人間関係やら自分の部屋の改造やら二つの意味で変わりましたね(笑)
長い時は朝から晩まで研究に明け暮れる日々にも麻痺して慣れてきました
しかし、部屋を改造しまくったものの、家にいる時間が少なくて快適さを体感出来てないちょっと勿体無い状況だったり

って、そんな日常的なことはどうでもいいんだよ

7月いっぱい意見を募ったBPの集大成動画についてです
思った以上に意見が集まらなくてどうしたもんかと
理由の9割としては、僕がBPのチャットに行けてないのでそもそも伝えるタイミングが掴めなかったってところでしょうか
まぁでも、コメントくれた方もいますしメールもあるから方法は0ではないはず・・・

募集記事にもらった2通のコメント以外の意見が集まってないんですよねー(笑)
ただカスタマイズ並べただけの動画ってのもそれはそれでいいんだけど、せっかくだしいろんな人の意見反映したかったのが本音
しかし、これだけ待ってもなかなか集まらないあたり、激闘熱冷めてる人が多いんじゃないかなーって感じてしまうのもまた事実

というわけで、大口叩いておきながらこの企画流れる可能性高いかも
と言いつつも、なにかしら作ろうかなーとは考えてはいるんですが・・・
8月9月もなかなかやること多そうなので、どうなるかはまだはっきりわかりません

遅くなればなるほど、熱も覚めて、今更意見出すのも面倒ってコマンダーが多いでしょうしね
僕はPC環境が最近グレードアップして何か作りたい気ではいるものの、カスタムロボの動画に拘る必要もないっちゃないんですよね

とまぁそんな有言実行できなそうな1コマンダーとしての残念な報告
決定したわけではないものの、諦めて別の動画のアイディア練り始めようかなと切り替え中ですね

2014-07-31

バトルパーク集大成動画!作成にあたって意見募集!!

※2014年7月中まで意見募集予定。
6月中までのつもりでしたが、時間多めに取るので参加したい方はゆっくりどうぞ
最新記事は一つ下にあります


バトルパークのチャットにて話してるので、ほとんどの人が多少の準備はしてくれているとは思います
「激闘!カスタムロボ」をやりこんできた何年もの歴史を積み重ねた「バトルパークのサンデーマッチ」にて、これまでに作られてきたカスタマイズの紹介動画というものを作ろうという企画です
最も、全体のカスタマイズが大幅に強化され、環境が一気に進化したのはここ1年半くらい?との話もあるので実質そのくらいのサンデーマッチで使われたカスタムということになるとは思います

参加条件は「サンデーマッチに参加したことがあるかどうか」という基準で考えております
もちろん、野良専門だけどBP勢のマッチカスと戦ったことある人は意見頂いても構いませんが、その際にはBPのチャットに来て頂ければ配慮出来るかもしれません

企画と言ってますが、基本的に動画自体は僕が個人で編集する予定なのでそこは大丈夫です

意見募集ということですが、今予定してる動画のレイアウトとしてはこんな感じです
予定のレイアウト
①:試合画面
基本的には命綱さんがこれまでにアップロードした対戦動画の中から、紹介するカスタムが使われていて、できる限り良い所を埋め込むつもりでいます
しかし、これを一人で探すのが大変なので、「part○○の□□分あたりがコンボ綺麗だよ!」とか見つけてくれるとありがたいです

②動画名&使用BGM
ここまで細かく入れるかはまだ未定です
「マッチ動画part○○ 使用BGM:△△(カスタムロボV2より)」見たいな感じで小さく入れようかなと
ただ、試合画面のSEやBGMとどの程度かぶるか見てからBGMを入れるかどうかは決めるので入れない可能性もあり

③ランク
果たしてランクとは何か?
バトルパークのlさんが作ったマッチカスのランク表を元にして、動画を作る予定なので、そのランクを表記予定
細かいことは次項にて

④カスタマイズ
カスタマイズの種類ですね
同じ略称でも、複数の種類があったりすると、それを()書きで補足したりする可能性もあります
例えばSFマグナムにしてみても
レイmk2(Xレイ)
マグナムガン
チャージボム
ジャンピングポッドG
グランダーレッグ
見たいな感じでロボが違ったり、ボムポが違ったりする可能性もあるので

⑤皆のコメント
各コマンダーの意見を募集したい部分です
それぞれ使用者には使用者の声として自分の使用感や説明がしたいなら説明のようなものもOK
逆に被害者の声として、自分が使ってたわけではないが使われて苦戦したカスに対してコメントしてもらうのもOK
基本的に「使用者の声」と「被害者の声」を意見もらった人の分突っ込む予定で考えています
文の長さについて指定はありませんが、長くなれば試合時間の再生時間をいじったりするくらいの手間なのであまり気にせずに


さて、意見をもらうにあたって一つの指標とするのが「ランク」
lさんが作ったランク表を頂いたので貼り付けておきます
lさんランク表
画像サイズいじらなくてもレイアウトぴったりとかすげえ

そんなわけで、ここに書かれてるカスタマイズの中で、自分が使ってた物、使われて印象に残ってる物について意見ください
BPのチャットや当記事のコメントでも問題はないですが、文量がかなり多くなる可能性もあるので、ワード等のテキストファイルに書いたほうがいい可能性も・・・
参考程度にですがこんなレイアウトでメールで送っていただいても構いません
BPまとめ動画 ワードレイアウト
だいぶ適当なコメントですが、本当にこんなものでもいいです
長々と説明書いてくれるのならそれでもOK
コマンダー名の表記は、チャット、ROMの名前、SNSで使ってる名前がバラバラだったりするとどの名前を反映するのがいいのか悩ましいので、動画内で表記して欲しい名前を最初に書いてください
あとはカスタマイズとそれに対するコメントがあればOKです

一つ一つのカスタマイズごとに動画を作り、あとで繋げるという編集予定なので、途中で書き加えることも不可能ではありませんが、できれば7月中に意見が欲しいです

そして、動画を作るにあたって最大の心配が・・・







僕のモチベが保てるかどうか!



いえ、頑張りますよ!
結構大掛かりなことやろうとしてるので時間はかかると思いますが!

当記事のコメントに関しては、基本的に意見を頂く場所として返信はしない場合が多いかと思います
BPのチャット、当記事のコメント、メールやスカイプ等でデータ添付、どの方法でも受け付けております

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground