2012-09-16

イナズマイレブンgo CS 20話 「炎の中のサッカー」 感想

流石にこれ以上サボると書かなくなりそうなのでこの辺で
旅行の疲れに見せかけてゲームして書くの遅れたとか言えない

イナクロ イナズマイレブンgo クロノストーン 20話 感想
はいはい検索稼ぎ

タイトルがすごくサッカーしてるね!
久々にタイトルにサッカー用語出てきたんじゃないかな

戦国編に比べるとだいぶテンポよさそうでなにより
一応ベースは超次元サッカーだからな!
歴史に勉強も多少はできるが、サッカーが万能すぎて歴史狂ってるからいいのか悪いのか(笑)

さてさてあらすじから

無事ジャンヌの時代へ着いた雷門イレブン
しかしそこには、戦争の真っ最中のフランス
大勢で行く以上、どうしても目立ってしまい捕まってしまうが、行動が制限されつつも「サッカー」という見えない心の糸を通してジャンヌ達との和解に成功した
しかし、オーラを得るためには近い未来の歴史を動かしたジャンヌの力が必要になる
その力を得る為の手助けとしてオルレアンの援軍を求めるための敵中横断を余儀なくされたが・・・?
果たして彼女らの運命は・・・?

主な点は
・ジャンヌの力への疑い、そして結果
・人の城でもお構いなしにサッカー
・皇太子「シャルル」のサッカーによる洗脳完了
・ザナーク率いる「プロトコルオメガ3.0」襲来
・新化身
・霧野とジャンヌの想い・・・?

まとめると出来事自体は少なかったように思えますが
主人公サイド失礼すぎ&サッカー教えすぎ
これに尽きますよね今回(笑)

それじゃ流れに沿ってー
相変わらずOPのリズムいいですよね
今回からはマルチOPみたいなことはしないようで
マネージャーの謎ポーズがすごく好きなんだけど僕だけかな
これ見るとザナークラスボスっぽいよな
でも、一期も太陽メインだったが聖堂山、ドラゴンリンクいたからそうでもないのだろうか
まぁそのうちわかるねきっと

どうやらシャルル王子はジャンヌの力をまだ信じてはいないようで
なにか考えがある・・・?
神の使いかどうかを調べるその方法とは一体・・・?

周りの警戒に戸惑うジャンヌ
仮にその力を信じていたとしても、いや、力があるからこそ警戒はするんじゃないかな
神の使いとは言え他国の兵士だもんね

フェイ「ジャンヌ・ダルクがフランスを救う!それが正しい歴史だよ!」
だからそういうの言っちゃだめじゃ・・・
信長に天下取れない発言からはじまり歴史のネタバレ本人にしすぎだこいつら(笑)

とはいえ、歴史改変しすぎて少しずつ狂い始めてるのが現状
こういうタイムトラベルモノって「物の配置一つ動かしただけ」で歴史変わるとか言われてますよね
未来のサッカーボール持ち込んで当たり前のように遊んでる彼らが一番歴史を狂わせてる原因でしょう

皇太子様から呼ばれたジャンヌ
しかし、兵士はたとえ主人公補正であろうと無理であった・・・
霧野「俺も従者として同行します!」
霧野

主人公補正でも突破できない壁を突破してしまった
やはりジャンヌ編に限っては「霧野が主人公」なんですね
霧野をメンバーに選ばなかったどこぞの石のじーさん謝りなさい
ごつい兵士たち
ごっつい男たちに凄まれ怯みますが、それでも皇太子本人でないと話せない!

そんな男たちの不敵な笑み・・・一体なにが・・・?

そこへ出てきたシャルル
シャルル偽物
うん、絶対この顔は本物じゃないわ
イナクロになってからより露骨になったけど、イケメンキャラ以外メインにならないのはもうわかってるぜ!

さてさて、ジャンヌを待っている間すごく暇な天馬たち
チーム分け
「サッカーしようぜ!」
他国の王の城の庭でサッカーするとか失礼すぎて斬られても文句言えないレベル

試合までしようという始末
だめだこいつらはやくなんとかしないと

フェイ、天馬、信介
VS
剣城、黄名子

剣城と黄名子にチーム組ませるあたり確信犯ですか!

さて、ひとり足りない
霧野いればバランスよかったね
黄名子
近くにいた兵士に声かけちゃう黄名子
「ちーっす!このお城の人?もしかしてサッカーに興味ある!?」

なにをもって「もしかして」興味あると思ったんだ!(笑)

サッカーは時代を超えて万国共通!
君たちが無理やり共通にしてるんだけどね
黄名子ちゃん男の持ち上げ方本当にうまいわ・・・

キックオフ後すぐにシュート打ち込んじゃう兵士
サッカーはチームワーク

しかし天馬たちはついこの前までは立つのもたっとな鎧を来ているのに
ものすごいハイジャンプするね!
空中での攻防
鎧脱いだら無重力に近い感覚でジャンプできそうだね
ほら、重りつけて取ったら「体が軽い!」ってスピード早くなったりするあれね

明らかにおかしい方向にボールを蹴ったこの兵士
ほかの兵士の頭にぶつけて反射でゴール!

人にぶつける戦術とは・・・あなた超次元サッカーの才能あるよ!
「面白い!サッカー面白いじゃないか!」
洗脳完了!

しかしどうやらこの兵士
ただの兵士ではなかった・・・?

そう、彼こそがジャンヌの探していた
シャルル王太子
「シャルル王太子」
自分の顔を知らないジャンヌを神の使いか試すために替え玉を使った
ジャンヌ「だってイケメンじゃないから偽物だってバレバレだよ・・・」

本来の目的であった援軍の要請を始めました
ジャンヌの力、そしてフランスへの想いを受け止め援軍を出すことを決定したシャルル

浜野「ちゅーかすっげー軍勢!」
きっと鎧を着慣れている軍隊でも、鎧着たままサッカーでジャンプはできないと思うので身体能力は君たちのほうが↑です

町に行くとやつれた町民達
やつれてる
やつれてるというよりは手が汚いだけだよね

よーし!善は急げ!
さっさと攻め込むぞ!!

オーっ!
とはならずに・・・

旅の疲れ癒すのが先!!

援軍の意味ねーよそれじゃ

王太子の心を動かした結果はあるものの、兵士たちまで動かすのは無理なのか・・・?

霧野「騎士は誇り高いと聞きましたが、どうやら違うようですね」
霧野 兵士
黄名子「もしかして負けるかもって思ってる?」
可愛すぎる黄名子
相手も援軍を率いたらどうするんですか!?

騎士「えと・・・それは・・・」
なんで中学生に言い負かされてるの!!!(笑)

ここの霧野とうで組む黄名子かわいすぎた
君は一体何人の男落とせば気が済むんだい?

そんなことしてるうちにジャンヌは攻め込む!
しかし戦闘能力自体は・・・ね

ここにきてようやく来たサッカー要素

ザナーク「俺は名も無き小市民」
浜野「ちゅーか、名前あるじゃん」
すっかりツッコミ担当やんね

ザナーク「サッカーに勝つか?それとも泳ぐか?泳いだら邪魔するけどな」

鎧着たままジャンプできる彼らなら泳いだほうがいいかもしれない
邪魔なんて浜野にキラーホエールとフライングフィッシュで吹っ飛ばしてもらいましょう

しかしサッカーにちょうどいい広さの橋が・・・
ここで登場「自称大監督!クラーク・ワンダバッド」
しかし彼が宣言して本当に監督をやることは無に等しい

監督とはつまり王のようなものか!?じゃあ私が監督を努めよう
どうやら藤吉郎ポジションも兼ねてくれるようで便利な王太子です
実況も再びあのおじさんです
いい加減仕事が(ry

どうやらガンマ達はザナークとミキシしてるらしいっすね
ゴーストミキシマックスなのかな?

シャルル「全員で王の城を守るのだ!!」
さっきはどっからでもシュートしか打たなかった選手が監督になったら守りですかそうですか

ガンマどうやら絶好調!?
見た目豪炎寺っぽいから強そうや
ガンマ「このディフェンス・・・予想どおり」
きっとgo1期からDVDでも買ってきて研究したのでしょうね


そして・・・
来た!新化身!
ガンマ リュカオン
「迅狼リュカオン」
結構カッコいいかもしれない

だが、アームドはなし!?

通常シュートで先制点
これは信介アームドすりゃ取れたんじゃね・・・?
失点
しかしそんな試合中
その場に立ち尽くしてしまうジャンヌを気にかける霧野

一体この二人がこの時代をどう動かすのか・・・?

そして成功するのか・・・?

ミキシマックスに、全てがかかっている

2012-09-06

イナズマイレブンgo CS 19話 「鎧の少女」 感想

イナクロ 19話 感想

最近訪問者の数が半端なくぶれる!!

80~140とか幅広いな!

木曜~日曜にイナクロ感想見に来て、残りはたまたま検索でかかった人って感じなのかこれは(笑)

まぁリピーター率は確実に上がってるはず・・・?だから喜んでおこう

さて、今回ジャンヌ編?ガンマ編?とか言いましたが
「ガンマ」の「ガンマ」としての出番が先週早々に終わってしまったのでジャンヌ編ですね完全に

「サッカー」「戦争」より壮大な規模だと解釈されてるから恐ろしいです
エルドラドなんかより雷門メンバーのほうが歴史に悪影響与えまくりなのは主人公サイドとしてどうなのか?
そしてやばい・・・何がヤバイって・・・?
黄名子ちゃん可愛すぎて萌え死ぬ・・・
もし近いうちに更新途絶えたらそれが原因だと思ってください(やめろ
いくら自分の力を必要としているからといって、異国(未来人なのをどこまで信じているか)の子供を戦場の護衛に駆り出すのはいかがなものでしょうか
最もこの時代だと、ジャンヌを見る限りそのくらいの年で戦場へ出向くのは普通なのかな?
日本の歴史すらほとんど知りませんしジャンヌ・ダルクについての知識全くないのでつっこみづらいのが難点です

サッカー禁止令こそまだそのままだが、雷門イレブンの洗脳が解け、歴史が少しずつ戻ってるように思われた。
しかし、突然現れた自称「雷門のエースストライカー」を名乗る謎の女子部員「菜花 黄名子」に振り回されつつジャンヌ・ダルクの時代へタイムトラベルをした天馬たち
神童に追いつけない自分を悔しがる霧野がタイトラベルに同行し、神童からの熱い信頼を再認する
果たして狩屋と変わった霧野がこの時代で何を動かすのか・・・

と、あらすじはこんなところかな
内容行く前にOP変わってたので細かく見ましょうか

「そのまま初心をKEEP ON!」
なかなか軽快な出だしです(笑)
現在の雷門イレブンはもちろんのこと
ゲームPvで確認できた新キャラ
孔明?と玄徳?が確認できました
葵 ハート
マネージャー謎ポーズ
マネージャーズの謎ポーズ
アルファ
えっとこの坊主・・・アル・・・ファ・・・?
太陽が当たり前のように一緒にいる件について
ザナーク化身使いなのはネタバレですね(笑)
化身使い ザナーク
天馬VSザナーク
謎人物
もっとも1期も太陽がサッカーできないとか言われつつOPでは天馬とぶつかりあってましたね

とまぁこんなとこか
OPでネタバレするのはもうお約束ですね

今回の主な点は
・ジャンヌ及び兵士たちに会う
・黄名子ちゃん二つの意味でKY
・捕まったものの、とりあえずサッカー
・ジャンヌにもサッカー教えちゃう
・ミキシ失敗?そもそもオーラが取れない
・サッカーを守る力>戦争で敵を追い払う力
・サッカーの戦術を活かした戦術!?

全体を通して、サッカーが戦争よりも強大なものだと言われてる気がしますね
確かに超次元サッカーなら戦争より恐ろしいか・・・
かつてはどこぞの軍隊がサッカー潰すために未来からやってきて最強軍団とか名乗って大会出てましたしね

もはや「超次元サッカー」というより「超時空サッカー」って言いたくなってきた

では流れに沿って~
天馬「本物の戦争だ・・・」
信介「リアルにゲームの世界だよぉ・・・」
浜野「ちゅーか、防御力どれくらいよ・・・?」
序盤の鎧なら一桁じゃないでしょうかね?

水鳥「そんなこと言ってる場合じゃねぇだろ!?」
ゲーム脳な男どもに激しい突っ込み!

この格好、この人数だと嫌でも目立ちますね
すぐに見つかってしまいました

神童は道に迷ったと言いますが・・・?
戦国編で散々苦労したんだからもう少し作戦練っていけよ・・・
歴史を少し調べておけば大体の動向はわかるんですから(事実が記してあるかわからないが)それを元に何パターンか考えてですね・・・
戦国編gdったのでもう少しサクサクやったほうが面白いと思うんだ!

言葉につまり、あっという間に囲まれてしまう
「まさかジャンヌを狙って・・・!?」
ジャンヌダルク
そこへ本人登場!
メガネっ娘!
この時代この場所にメガネってあるんですかね
全員好き勝手言いまくり(笑)
黄名子
黄名子「うち黄名子!ちーっす!」
黄名子ちゃんKYすぎてもう(笑)
二つの意味でね!
「K(空気)Y(読めない)」が一般的に使われる表現ですが
「K(可愛いから)Y(許される)」も含めますね

神童と霧野をじっくり見るジャンヌ
神童が言ったのに霧野に問い詰めるジャンヌ(笑)

黄名子は未来から言ったの正直に話せばいいと・・・
信じてもらえる確率はあるかもしれないが・・・
戦国編でそれやって歴史かなり変えちゃったからな!
悪いことは全て、「悪魔の仕業」だと信じられていた時代
確かにすごい力だよね、悪魔の実の能力(違
「フーッハハハハハてめぇも赤く染めてやるぜえええ」の悪魔でしょうか
デビル
なにげに三流トンガリも「デビルバースト」あったよな

鎧の兵士どもが剣を抜き・・・
さて、化身で反撃しようか!
と思ったところに(いや誰も思ってない

あ、そうだ!
ジャンヌがなぜか飴を差し出してきました
餌付け
このタイミングで・・・?今・・・!?

霧野「お、おいしい!」
少しは警戒しような(笑)
仮にここで毒の入った飴とか渡しとけば「サッカーを理由に歴史改変及び未来の世界のサッカー管理組織」を未然に潰した偉人としてさらに大きく名が残りそうですね(マテ
黄名子ちゃんももらいに行きますが
黄名子2
手の曲がり具合!イイ!
剣城に飴渡す黄名子
剣城にも渡しに行く黄名子
剣城
こういう一匹狼系の男って自分の中にズカズカ入りこんでくる女性に弱いんですよね
マネージャーズも可愛いと賞賛

まぁあんたらもルックスいい方だから嫉妬はないだろうな(笑)
ただ、葵ちゃんは天馬取られちまうぞ!

場面は変わって新プロトコルオメガ?
ザナークに見事洗脳されちまってボール蹴って木を切り倒してます
ザナーク

ザナークのデュプリ?みたいな感じに思えるな
ガンマなんていなかったんや

天馬「なんだか変なことになっちゃったね」
タイムトラベルしてる時点で既に変ですから!
剣城「あぁ・・・」
剣城のセリフのほとんどが「あぁ・・・」なんですが(笑)

とりあえず練習しましょうか!きっとなんとかなる!

困ったらサッカー!これがイナズマイレブンgoだ!

誰もが見たかったであろう剣城VS黄名子
黄名子VS剣城
剣城VS黄名子2
地上での競り合いはほぼ互角?
しかし、空中でのディフェンスにより黄名子リード!
おい!三流シードの出番このままだと取られるぞ!!!
いや、やつにはカードゲームがあるか

天馬とフェイは何やら合体技?を考えている様子
しかしこの練習
信介GKに配置だけして放置じゃね!?

練習風景をジャンヌに見られ、ジャンヌをも洗脳してしまう天馬

いい加減過去にサッカー教えちゃうのやめなさい(笑)
練習が終わったあとは飴の差し入れ
「心配り」だそうで
いいえ、餌付けです

なんやかんやでいい友達になれそうなジャンヌ相手に・・・

いざミキシマーックス!!
ミキシ失敗
失敗・・・?いやそれ以前にオーラが取れない・・・!?

黄名子「サッカーは戦い!」
ボールを奪ったり蹴ったり、守ったり攻めたりするやんね!
ときには相手選手を再起不能にして試合続行不可能にするKO勝ちルールもありますね
黄名子 サボテンダーポーズ
どうすればみんなが一つになれる!?
ジャンヌとパス練習しちゃう黄名子
ジャンヌの服装がどうみてもスポーツに向いてません(笑)

コントロールが定まらず
霧野の近くに転がってしまうボール
なにやら霧野といい雰囲気!?
DFつながりよりも恋愛つながりでミキシするのか・・・!?
それはそれでいいけどね!テンポさえよければ!
サッカーの魅力を知ってしまったジャンヌ
「ボールには、心をつなぐ見えない糸が繋がってるかもしれませんね」
個人的格言です
そういえば最近格言ありましたっけ・・・?

ジャンヌは力自体は目覚めてないそうですが、周囲の皆はジャンヌの力をなんとなくわかっているのでしょうか

彼らは神の遣いなのではないか・・・?
しかし神童はこれを否定します
神ではない、しかしサッカーを取り戻すためにジャンヌの力が必要

彼女は今イングランド軍を追い払う力すらない・・・
そんな自分にサッカーを救う力があるのか・・・?
どう考えても戦争のほうが壮大だと思うのですが

自分の力を疑われている・・・?
もし疑われているのなら、兵士たちと一緒にいない気がするんだよね
若い女性って兵士に駆り出されるんですかねこういう時

オルレアンの王子?に援軍を求める際に護衛がほしい
敵中横断にサッカーの戦術が使える!

ごめん!残念ながら今まともな監督がいないんだ!
戦術あっても采配できる人がですね・・・

霧野の一言で皆がやる気に
しかし参加できるのは7人まで
ジャンヌを抜いて6人ですね
鎧をまとう
サイズのあっていない信介
やたらにあっている剣城
重そうな鎧を纏い、準備完了
信介のサイズネタは相変わらずで(笑)

剣城がすごくにあってるんだけど!!!
霧野を「蘭丸」と呼ぶ人は初めてになるのでしょうか

どうやらメンバーは
霧野 剣城 黄名子 フェイ 天馬
剣城と黄名子の身長差いいな

剣城は剣の扱いにはきっとなれてますね!
なんせ名前が(つるぎ)だし

さてさて新ED
なにやら属性ごとのハチマキ?をしている様子
葵ちゃんが人数合わないのを察知し山属性に混ざった!?
狩屋のGKユニが非常に気になります

そしてそして・・・
黄名子ちゃん火属性!?
ただでさえ三流トンガリさん息してないのに・・・
太陽も当たり前の用にいるのはなんで(笑)

属性ごとの軽い分析を
まず風
風
MFばっかり
ボールキープ率は高そうだが決定力に不安か
化身+アームド+ミキシ全てを使える主人公補正全開の天馬がいるので天馬がごリ押しする構成か

お次は林
林
フェイのポジションがよくわからないがGK以外は割とバランスいいか?
青山が若干空気になりそうだが
フェイと神童でごり押せば決定力はなんとか

お次は火
火
決定力しかなさそうな脳筋FW軍団
ザルだが一応元正GKの三国が止め、車田はMF気味のDFといったところ
とにかくFWにつなげれば決定力だけは高そう
一番強いかもしれない

最後に山
山
現正GKの信介がいるので防御は一番高そう
決定力しかない火に対しては相性抜群
葵ちゃんはゲームだとGKだけどこっちだと一体・・・
シュートがかませワインダー頼みになるが、錦の化身含めればごりおしも可能?
天城も硬いと思うのでバランスは一番よさそう

2012-08-30

イナズマイレブンgo CS 18話 「みんなが帰ってきた!」 感想

イナクロ 18話 感想
ついに戦国編は完全に終わり、ガンマ編、ジャンヌダルク編とでも言うのでしょうか?
数少ないまともな監督だった藤吉郎、神童のヒロインお勝さんが出番失ってしまうのは少々寂しいですがそれがgdgdな原因の一つでもあったのでテンポよく勧めてくれるのならとりあえずオッケーでしょうか(笑)

ベータに勝利し、無事雷門イレブンの洗脳を解くことに成功した化身使いの雷門メンバー+フェイ達
しかし、まだミキシは信長の力を借りた神童のみ・・・エルドラドと戦うために先は長い
そんな神童を見て、昔からの親友の霧野はなにやら複雑な想いを抱いている
神童は化身を使え、アームド、ミキシというエルドラドと戦うための術も持っていて天才ゲームメーカーでもある
そんな霧野をよそに、歴史改変により急虚雷門イレブンの一員として参加した女子選手「菜花黄名子
彼女は自分こそがこれから接触するジャンヌダルクのオーラに相応しいと名乗りを上げるが・・・?


今回の主な点は
・洗脳は溶けたが、サッカー禁止令自体はそのまま(円堂監督も)
雷門の新エースストライカー「菜花黄名子」
・相変わらずザルな三国
・次の時空最強イレブン2のちからのターゲットは「ジャンヌ・ダルク」
・歴史改変をできるだけ軽く済ませるためにメンバーは11人ジャストに絞りたい
監督として、「熊」と「石」はどちらが役に立つ!?
・ありそうでなかった私服必殺シュート
・新敵キャラ「ガンマ」の実力とは?
・名があるが名がない、そして強いがよく吠える脱獄者「ザナーク・アバロニク」
・なぜかメガネをかけている鎧の少女

今回急展開多すぎるなこうやって羅列すると(笑)

自分で書いててびっくりするよね本当に(笑)

無事洗脳が溶け、おそるおそるサッカー棟へ出向くと三国達がお出迎え
先輩より遅くてどうするんだ!
後輩ですら耐えた(化身のおかげではあるが)サッカー嫌いになる洗脳をサッカー経験の長い先輩たちが耐えれなかった事実については触れちゃいけませんね

はっきり洗脳されたこと自体は覚えてないものの
なにか引っかかるものがあった
とい自覚はあったようです

この世界ではおかしいことかもしれませんが、まともな人間ならそれが当たり前の反応ではないでしょうか
サッカーやってるつもりが、気がついたら召喚獣で殴り合っていた
俺何やってるんだろ・・・なんで超次元サッカーなんてやってるんだろ・・・もうやめよう
というのが本来ならばまともな反応だと思うのでむしろマインドコントロール波が溶けた今が異常事態なのではないでしょうか
それだけ円堂教の「サッカーやろうぜ!」は協力だということか

さて、超次元サッカーアニメを見ているのに超次元サッカーを否定する感想書いてちゃいけませんね(笑)
天馬に一言!おねがいします!
天馬「サッカーは好きかぁ!?」
そこはサッカーやろうぜ!じゃねぇのか!
ついさっきまで洗脳されてたから「洗脳」で対抗するのには抵抗あったんですねわかります

久々にみんなでサッカーといきたいところだけど・・・
残念ながらサッカー禁止令だけはそのままだとか

サッカー棟でこっそり練習しようという話でまとまりました

どうやら豪炎寺はまだそれなりの地位にはいるらしいですね
イナクロになってからの登場シーンでニート呼ばわりしてごめんな

豪炎寺がサッカー棟の取り壊しを延期しているとか
うん、おかしいよね!

本来なら真っ先に取り壊すべき物じゃないのか!
雷門のサッカー設備とか最も危険だよ!

しかし豪炎寺もそれなりの地位があるのならサッカー禁止令自体どうにかできそうな気がするんだけど・・・
本当に最近の日本は他国の言いなりになってばっかりだなぁ

さてさて、今回の目玉とも言える新キャラの登場!

ゴゴゴ・・・

天馬をまるで昔からの知り合いだったかのように
「キャプテン!帰ってたんだ!おかえりなさ!」
黄名子
一体この女の子は・・・!?
新マネなのか!?天馬の彼女なのか!?

歴史改変により、もともといることになっていた雷門のメンバーのひとり
「菜花 黄名子」
菜花 黄名子
背番号は10
髪バサッっとやって背番号見せるシーンなんか萌えた
なんと新エースストライカー
剣城と勝負して勝ったのでこのポジションにいる・・・だと!?

これはあれか!最近のサッカーは男より女が強いぞ!って遠まわしに風刺してるのか!?

化身を使えてアームドも出来てファーストシードだったトンガリに勝った女の子・・・
アームドに関してはできてない時間軸だったかもしれませんね

エースナンバーはちょっとまずかったかな?と遠慮しつつ脱ごうとする黄名子
脱ごうとする黄名子
マネージャーズなぜ止めたし!
監視されてる黄名子
初期のリカと塔子を足して2で割ったようなキャラに思えます
見た目は立向居思い出す(笑)

力を見せてみろと言われ、ミキシトランスを見せる神童

技すら使わない三国相手に本気の
刹那ブースト
「刹那ブースト」
もはや止める気なんてありませんよね(笑)

さて、無駄な神童ファンへのサービスはこの辺にして(自分もなのに何言ってるんでしょうか)
マスターDにより次のオーラ探し!

次にほしいのはディフェンダー
例に挙げられた歴史上の人物
「ジャンヌダルク」
僕自身まったく知識ない人物なのでこれから大変や・・・
神の声が聞ける・・・?

ということはアフロディと話せるのか
しかし誰がオーラを取り込む!?

黄名子「じゃあ女の子なので私が!!」

君はエースストライカーじゃなかったのか(笑)
適正FWでありながらゲームだとDFとして使いやすいという伏線ですね!

DFなのにシュートばっかり覚えたりするキャラとか実際いたもんね

神童「そんなんでいいんですか!?」
黄名子「こんなもんやて!こういうの!」
でしゃばる黄名子
神童「俺信長様の力取り入れる器鍛えるためあんなに頑張ったのに誰でもよかったのかよ・・・」

アーティファクトは誰かが確保してくれる・・・?
時間軸への影響を最小限にするために人数は11人ギリギリにする

そんなこと言ったらサッカー教えちゃう天馬とか天下は取れない発言しちゃう神童が真っ先に離脱しちゃうじゃないですかー!

熊と石はどっちが監督にふさわしいのか!?
どっちでもいいや
石VS熊
アームド!アームド!
って叫ぶか
ガン!シャン!ドワーン!3D!
って叫ぶかだけの違いだろう

ここから霧野サイド
まだセカンドユニを来ていた神童と霧野
ライバルのつもりが、いつも神童の後ろを追いかけてきた霧野
そんあ霧野の想いを察知したのか声をかけた狩屋
霧野を面白がっていじっているのか、それとも近づこうとしているのか?
まぁなんにせよいいコンビにはなりましたよねこの二人

次はほかの2年サイド
釣り堀に5人で出向いて浜野以外は不調だった様子
速水は既に何度か釣り堀に出向いてるシーンあるし、倉間もゲームだとあった気がしますが
一乃と青山ってこのグループにいるのなんか違和感あるような?
結構一緒にいましたっけ?(笑)

するとそこへガンマに洗脳されたであろう不良集団がサッカーバトルを仕掛けてきました
「サッカーやろうぜ!」
こんなやつらには負けられねぇ!!

ありそうでなかった私服必殺技!
私服サイドワインダー
かませサイドワインダー

この5人ここで終了じゃね?って思った人絶対多いよね(笑)
てっきり離脱フラグかと思っちまった

しかしこの野良サッカーバトル
どうやら天城や三国もやられたようで・・・

私服必殺技もうちょい見たかった気もするが・・・
うん、テンポいいほうがいいね!

するとそこへ登場豪炎寺!
アーティファクトになる予定の兜を持ってくるという便利キャラポジションに落ち着いたようです
炎のストライカーとしての実力は確かなんだから剣城にオーラもらおうぜ(笑)

でも髪が今以上に逆立つ剣城・・・ちょっとないかな

神童に兜をかぶってみろよ!と盛り上がる中深刻な様子の霧野
狩屋がからかいますが全否定
狩屋「先輩はわかりやすいっすねぇ(笑)霧野先輩もジェラシーとか感じちゃうんすね」

絶対別の意味に捉える人が多いよね!

ここでマスターDによるメンバー厳選!

天馬 神童 剣城 フェイ 西園 錦 狩屋 浜野 影山 速水 菜花
やはりかませワインダーとザルGKはダメだったか・・・
元2軍の二人も当たり前のように除外

さて、ちょっと整理しようか
FW 剣城 輝 黄名子
MF 神童 フェイ? 錦 浜野 速水 天馬
DF 狩屋 
GK 信介
こんな感じならん?(笑)

速水はDFかなぁ?
ゲーム基準で考えれば浜野もDFのほうが使う気はするけど(笑)
これだと守りがだいぶ手薄になるような気がするんだよなぁ
なんだかんだで天城なんか結構硬いよね

おやつは300円までだぞ!
ギャグ古っ!って突っ込まれてますけど
見知らぬ土地、見知らぬ時代に行くんです
何日かかるかわかりません
そしておやつも食べたい盛りの年頃
この時代のおやつを持ち込める金額が300円分というのはあまりに酷じゃないでしょうか!?
神童は豆腐あれば生きていけそうだが

霧野「待ってください!俺も連れてってください!」
霧野の必死の訴えに感づき仮病を使う狩屋

正直なところ、本当に腹痛いと言うのならサッカー棟になんか来ないで家で休むなり病院なり行くべきなのですぐ気づかれると思いますが(笑)
しかしマスターDもあっさり承諾

うーん・・・
ちょっとこの展開納得いかんなぁ
これから最初から霧野も選んどけばいいと思うんだ

だって後輩が選ばれたにもかかわらず、仮病で譲られるんだよ?
霧野「仮病で譲ってくれても嬉しくなんかない!俺だって先輩としてのプライドがある!」
みたいな展開になりそうじゃんこういう流れだと

きっと狩屋は
「歴史改変めんどくせ・・・先輩たちに任せて俺は技の名前でも考えてよう」
って思ってたに違いない

ここからしばらくエルドラドサイド
ガンマによって4人ほどメンバーが変えられ新プロトコルオメガ登場
ベータなんてたいしたことないと言わんばかりのひどい言いようです
あんまり言い過ぎるとお前も近いうちに噛ませになるんだから控えとけ(笑)

まったく別シーンでバイクに乗ったキャラが登場
警棒を持った未来の警察?のような人たちを紫のオーラを出し一掃!
ついには戦闘にボールを使わないアニメになりそうです

場面は代わり1427年のフランス
ここがジャンヌ・ダルクの世界!
ガンマ達も到着するが・・・
先ほどのバイクに乗った男
ザナーク・アバロニク
ザナーク・アバロニク
エイナムは彼について知っている
ザナーク「弱い奴ほどよく吠える、俺は強いがよく吠える」
自らのセリフを1秒かからず全否定しました
集団リンチ
その後ザナークを取り囲み、全員でボールをぶつけるガンマ達
ビーム
対するザナークは口からビームを出し
プロトコルオメガ殲滅完了
もはや相手を倒すのにボールを蹴る必要すらないアニメになってきましたが
口からビームを出すのは今に始まったことじゃなかった気がします
吹雪 ビーム
ザナークが天に向かって放ったビームがガンマ達に取り憑きます
何かがとりついた?
豪炎寺に少し似てる
このガンマちょっと豪炎寺に似てる
ガンマのガンマとしての出番はもう終了したのか!?

なぜかメガネをかけてるジャンヌが戦闘中
「敵が・・・!?来る!?」

たとえ武器を交える戦争だろうと

サッカーを相手に口からビームを放ってくる戦闘だろうと

全てをサッカーで制する

それが超次元サッカーなのだから!

成功するのか!?ジャンヌとのミキシマックス!!

2012-08-24

イナズマイレブンgo CS 17話 「夢の天下(てんが)」 感想

「てんか」じゃなくて「てんが」なのか
しょーもないツッコミから初めてごめんなさい

いやーついに終わったね戦国編
ついでにベータ無双もここで区切りが・・・
結構ファン多かったみたいなのでこの先どうなるやら
個人的には苦手なキャラだったのでガンマ編になるの期待してたんですがね

さーてさて、ここ2,3周gdgdすぎて見るのだるくなってきて感想もいまいちなテンションで書いてましたが・・・
今日は結構しっかり書くからね!

テンション低い記事見せてごめんなさいねー読者のみなさん
せっかくこんなブログに来てくれてるのに・・・(だったら書くな

だが今回はいい勢いありましたし良いテンションで書くからね!
せっかく見てくれてるんだから楽しんでいってくれよな!

というわけでいつもの流れで

戦国時代、ベータ率いる白鹿組、プロトコルオメガ2.0にかき乱され信長のオーラとミキシするという目的になかなかたどり着くことのできなかった雷門一同
2回の信長との接触に成功したものの悩める天才ゲームメーカー「神童拓人」戦国の覇者「織田信長」の絶望的な「器」の差に苦悩を強いられ、ミキシは愚か化身アームドさえも成功させることができず・・・
ついには太助達の連携ブロック技「一夜城」さえも化身アームドには歯が立たなく、この蹴鞠戦は絶望的かと思われた
しかしある男が動く・・・サッカーについてはまったく知識がない戦国の覇者だが彼にこの戦況、即ち人の未来を変えることができるのか!?
というわけで今回の主な点
・一夜城、化身アームド以外にならまだ有効
・ワンダバと藤吉郎の采配の相違の意味とは?
・信長、神童を一喝。マスターDの言う「静と動を併せ持つ真実のゲームメーカー」の力とは!?
・神童の化身アームド&ミキシ成功での新ワザ
・ついに解除!マインドコントロール波

さてさて、ここまで書いてて既にちょっと手が疲れt(マテ
勢いよくキーボード打っちゃだめだね(笑)

感想といいつつあらすじと流れの説明長いっすね我ながら
次からはもうちょい端折りますのでご容赦を!

前回明らかにおされた状況で終わった蹴鞠戦の途中経過
信長もこの結果にイライラしてます
蹴鞠戦といえど、織田の名に傷がつく

そんなことはどうでもよさそうです
信長に見えているものは、動きすぎている神童拓人という一選手
何かアクションを起こすのでしょうか・・・?

アームドに挑戦するも失敗!
これはまずい・・・だが!

敵のロングパスを顔面で受けカット成功した太助
ボールのあとが綺麗に顔についてます(笑)

するとそこへ現れた信長様
信長 
神童のせいでこの戦況になっている・・・
どっちかというとワンダバの煽りのせいもあると思いますが・・・
お勝さんが飛び出し、神童のフォロー
お勝 
ここ茜にも出てきて欲しかった!!

神童は動きすぎ、静と動を分けることが大事
たった一度の試合を見ただけでここまで!?

あなたがたの采配してる藤吉郎もたった一度の試合+数日の特訓しか見てませんよ!
神童!お前はボールに触るな!
じゃあフィールドの端っこでアームドの練習してますね

とまぁこれには意味があるわけで
この采配の意味とは・・・?

ボールには触れるな!ときが来るまではな・・・

ここからは総力戦
神童「誰も俺を見ていない・・・」
つまりひとり寂しくアームド練習しててもなんも恥ずかしくないね!

さぁ!いざ出陣!神童拓人!
神童出陣
ボールを受け取ると同時に体を少し反らすだけで敵を出し抜くフェイントのドリブル
神童 フェイント
このシーンかっこいい!

さぁ!いざアームド!!!
神童 アームド
せめて下半身だけでももう少しなんとかならなかったのかな!?

見た目はどうあれ、一点奪ったのは事実

今の神童ならできる!

信長に事情を説明し!

できるのか!?ミキシマックス!

花火銃を手に取り、半信半疑ながらも、「この者達の目を見れば誠なのはわかる」
信長ならではの一言と言ったところでしょうか
しかし、その銃の持ち主はあなたに恐れをなして咄嗟に「花火銃」と嘘をついた熊ですがそんなの
海の広さに比べればちっぽけな事
ですよね!

さーて!いくぞミキシマックス!
神童 ミキシ
神童「うおおおおおおおおおおお!!!!!」
神童 ミキシ成功
茜「神さま、ワイルド!」

笑うところかもしれないけど・・・さ

これまでの演出、そしてBGMの補正
それらの効果もあってか

めっちゃかっこよく見えるんですけど!!!!!

そして繰り出される
刹那ブースト
刹那ブースト
刹那ブースト2
刹那ブースト3

かっこいい!!!!
MFなのにシュート技なあたりはやはり化身もシュート技な神童らしさでしょうか(笑)

やべーよこの技かっこよすぎる・・・
刹那ってことだし一瞬であの移動+シュートしてるんだろうな(マテ
無事試合に勝利しベータに交渉するフェイ
スフィアデバイスを操作し、洗脳を解くが?
円堂はこの中にはいない・・・

なんでフェイには仕組みがわかってるのかは突っ込んじゃだめなんでしょうか

そしてなんと・・・!?

円堂もクロノストーンになってたよ!
円堂 クロノストーン
てっきり大介に比べればカスみたいな精神力なのかと思ってたぜ
これは敵に利用されるっぽいな・・・

今川の扱いはひどすぎるだろ(笑)

信長の城で夕食タイム!
目の前に信長がいるものの、食事中は足崩していいのかな(笑)

信長は神童の言った「信長に天下は取れない」というセリフに突っかかってるようで
「天下はわしの夢、わしはその夢を失うことになるのか?」

「信長様なら、人の運命を変える力が!あるのかもしれません!」

えぇ、ありますよ。あなたになら
藤吉郎という男の運命を変える力がね
ここにて秀吉フラグのたった藤吉郎
まぁ結果オーライなのかな?(笑)

太助もここでお別れですね
一夜城すごかったけどもう出番ないのかなー

太助は旅をして、天下一の豆腐屋を目指す
豆腐屋かあくまでも(笑)

お勝さんも神童とのお別れを済まし
「私も!」と言いかけてしまう・・・

神童を見送りつつ泣いてしまうお勝さん
お勝 太助
太助!お姉さんちゃんと守ってやりなよ!
お勝 太助2
藤吉郎がいずれ秀吉になるのか
水鳥「人は見かけによらないというか、よるというか」
いやどっちだよ!

そんな中お勝さんにもらったお弁当を開ける神童
そこには大きな豆腐が一つ
豆腐
お勝さんを思い出し泣き出してしまう神童
泣くな!神童
信長のオーラを受け入れる器を持ってしても、神童の涙は止めることができなかった

世話になりながらも何もできず、さらには相手の気持ちに答えることもできなかった
そんな神童の「真っ白な心境」を表してるのではないでしょうか?

決してほかのおかず入れるのめんどくて豆腐一つにしたんじゃないよね

さて、ガンマも出てきました
ほかのメンバーのミキシも同じくらい引っ張るのならこのまま見続ける自信は正直ありません・・・

だがな、来週ついに来るぞ・・・

新!女子部員!
ついに登場!?雷門の新エースストライカー!?

2012-08-16

イナズマイレブンgo CS16話 「うつけ祭りの決戦!」 感想

イナクロ 16話 感想

どうも最近寝る時間が不規則になってダメですね
夏休みの悪い癖です
休み中は頻繁にスカイプつなぐつもりがつい早めに寝てしまったり・・・
会議誘ってくれる人たちごめんよー

さてさて、このブログの需要のほとんどであろうイナクロ感想くらいはちゃんと書かないとね!

先週はベータがスイッチオンしたあたりで終わってました

織田信長VS今川義元
未来人の家臣同士の「蹴鞠戦という名の桶狭間の戦い」 
今川軍の圧倒的戦力に初心者を交えて挑む織田軍
選手の質を見れば不利な織田軍、藤吉郎の采配が鍵となるのか!?
一夜城は完成するのか!?そして藤吉郎が戦局を変えたその采配とは!?
というわけで見ていきますか
主な点としては
・今川義元が武士には見えない
・やはりサッカーではなく超次元サッカー
・ディフェンス完全に初心者に任せっきり
・ついにアテナの化身必殺技
・天馬の洗脳完了!
・「攻めない」采配
・一夜城の完成
こんなとこかな

それでは見ていきましょう
信長と今川が出揃い環境は整いました
織田信長
今川義元
水鳥「ただならぬ雰囲気だな」
マネージャー ただならぬ雰囲気
むしろただならぬ雰囲気じゃなかったことがイナクロになってからあったのか疑問ですがサッカーにしては確かに異常な雰囲気ですね
剣城「武士というより貴族だな」
まったくもってそうにしか見えません
ツッコミは一流ですねこのトンガリ

フェイ「ぼくらはオダブンとして戦うんだ」
オダブンって咄嗟に考えちゃうあたりさすがフェイ!
狩屋成分見事に補ってくれてます
相手はイマブン?イマガワブン?

しかしこのフォーメーション
フォーメーション
いくら守りに向いてるとは言え初心者にDF任せっきりってどうなのよ(笑)

お好み焼きのおじさんは相変わらずです(笑)
太助達は流石に緊張してますね
白鹿組との一戦で試合の流れはおおよそわかっているはずだが・・・
彼らがここ1週間でやっていたサッカーは普通のサッカー
唯一の超次元と言えば「一夜城!」って叫びながらボールぶつけられることくらいです
超次元サッカーにどこまでついていける・・・?

剣城とフェイはワンツーで見事突破するも
ディフェンスコマンド06(マグネットボール?)
ディフェンスコマンド06
どっちかというとドリブル向きの技のような(笑)
残念ながらボールを奪われ・・・

初心者組もどんどん抜かれる始末
その中に相手の猛攻を受けつつも倒れずに踏みとどまる子が3人・・・?

藤吉郎は何かに目をつけた?

エイナムのシュートコマンド06(プラズマボール)
シュートコマンド06
信介は護聖神タイタニアス召喚しなんとか弾く!
タイタニアス
なんとか弾く
せめてマジンザハンドかアームドしようぜ(笑)

信長「これが蹴鞠戦か、なんとおもしろきものよ」
未来の世界ではサッカーと呼ばれていますが
残念ながら彼らのサッカーには頭に「超次元」が付きます

あんなに特訓したけど足でまといになってしまい、より動きが悪くなってしまっている・・・
しかし錦と太助達の会話見てると
錦の方がこの時代にマッチしてるな!(笑)

ついにはベータの「どけ!」の一言で怯んでしまう
それが本来ならば普通の反応です

虚空の女神アテナ
虚空の女神 アテナ
そしてついに来る!
シュートコマンドK02
(アテナアサルト)
シュートコマンドK02
アテナアサルト

今川「褒めて使わすでおじゃる」
今川
なんか微妙に小物臭が・・・
その顔の真っ白さは豆腐でも食べ過ぎたんでしょうか
いや、エイリア石か(おっと流星ブレードが

ここまでの試合の流れを見て
思ったより厳しい・・・との結果に

初心者5人もいれば当たり前です
そもそもデュプリ出してないんだからフェイがもっとでしゃばっていいんじゃねぇの!?

信長「この局面、どう乗り切る・・・?」

藤吉郎「次の作戦じゃ、攻めるな」
冷静に言い放ったこの一言
ワンダバ「これだから藤吉郎は!今の状況わかってるのか!?」
ワンダバ 藤吉郎
魔界軍団と戦った時のテレスも言ってましたよね
守りに転じてる鬼道に攻撃こそ最大の防御だと教えてくれたのはイナズマジャパンだったと
(その試合鬼道さん出てなかったのは突っ込んじゃいけない)

ですが藤吉郎の言った「攻めるな」はきっと意味があるのだろう
仮に失敗してもサッカーのルールすら満足に教えられなかったワンダバには言われたくないんじゃないでしょうか
相手に隙を作る
太助達の力が鍵となる

諦めちゃダメだ!!
~~~ここから天馬の洗脳タイム~~~
まだ太助達は全力を出し切っていない!
今諦めたら絶対後悔する!
これまでの特訓を思い出せ!頑張ったじゃないか!
「信じなきゃ!自分を!自分の力を!」
絶対になんとかなる!!!
~~~洗脳完了!~~~(感動共有!っぽいリズムで)

初心者組全員ボールを奪えないながらも積極的にぶつかっていく
雷門メンバーによる「褒めて伸ばす洗脳が始まりました」

ついに太助がクリア成功!!

いいよいいよこの流れ!!

藤吉郎「作戦決行じゃああ!」
前線が相手との距離をとり始めた?


DF3人を除いて防御がザルに・・・

そこで登場
シュートコマンド08!(ラブアロー?)
シュートコマンド08
なんか可愛らしい技
さーてこっちも新ワザいっくぜえええええ

一夜城!!!!
一夜城
一夜城02
一夜城03

一瞬で噛ませになったシュートコマンド08だったとさ
一夜城は足腰の強さがなくてはできなかった・・・
みんな高いところ登ってるだけですが・・・
ああ、そうか、高い城にすぐ登れる脚力か
構えがスーパーノヴァに少し似てるような?
でもあれってみんな外側向いてるっけ
名前もうちょっとひねってもよかったんじゃないかな
「ビバ!一夜城」とか「一夜城ウォール」とか「一夜城ハーモニー」とか(それじゃドリブルか)
まぁ、シンプルイズベストかな!

剣城のアームドにより1点!

今川「悔しいでおじゃる!悔しいでおじゃる!」
狼狽えすぎだ(笑)
点取られても動じない織田と比べるとやはり小物臭がですね・・・

ワンダバ「しかしなかなかの作戦だったな!」
ついさっき全否定してた熊が何をおっしゃる

これは雷門メンバー・・・いや、オダブン全員が決めた一点!
太助「天馬!サッカーって楽しいな!」
普通のサッカーみたらこれよりだいぶ地味だけど同じこといえるのかしら

そろそろ太助の体が光って目にも止まらぬ速さでボール奪うんじゃないだろうか(クイックドロウ的な)
オダブンの動きはかなりよくなり、2回目の一夜城も大成功!!
一夜城04

ワンダバ「いちやじょおおおお!!!」
ワンダバ

ノリノリだなお前

ついにお勝さんが見守る中、神童の
お勝さん
「アームド!!!!」

失敗かよおおお!成功する流れだっただろおおおお
豆腐食べ過ぎてメンタル面まで豆腐になってしまったんでしょうか
ここにて再登場
「ゴーストミキシマックス!」
ゴーストミキシマックス
ゴーストミキシマックス2

この技ってなにもデメリットなしに強化されるのだろうか・・・?

調子に乗って3回目の一夜城を発動するも
アームドしたアテナの
シュートコマンド07により突破
一夜城敗れる
信介のアームドも破られてしまう始末
もう一夜城とタイタニアスアームド噛ませですかそうですか

アームドとは個々の能力に比例するようで鍛えることで強くなれる
まだアームド成功すらしてない人はどうするんですか本当に

やっぱり強いなベータ

そして戦国編なげえええええええええええ!!!!!!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground