2012-10-25

イナズマイレブンGO CS 25話 「炸裂!孔明の力!!」 感想

炸裂するのはあくまで孔明の力!
そう!孔明の力!
太陽の力ではないようです

なにやら今回は面白い展開がいろいろありましたね
化身やミキシの仕組みが増えたというか、ゲームシステムのネタバレも兼ねてるのかな?と思えた回でした
そしてそろそろ「セカンドステージチルドレン」についての話が出てきそうな予感

ザナークもなかなか敵キャラとしてはキャラの濃い役回りに思えますがやはりそろそろ噛ませか・・・?
今思うとベータって超強かったんだな・・・
主人公達が対抗する力を手に入れる前に奇襲できるってのが一番良い悪役ポジションのようです

先週のあらすじ
無事孔明に会うことに成功し、力を借りれるようになんとか説得を試みる劉備
しかし、孔明は何かを待っている様子?そこへ現れたザナークドメイン
奴らとのサッカーを制するのが孔明劉備の力を借りるための力を示すことに・・・そして二人が和解し国を支える未来に繋がる
果たして性別をも狂わせてしまった彼らの超時空サッカーが何を動かすのか・・・!?


今回の主な点
・10年に一度の天才を活かす「史上最高の頭脳の力」
・新必殺タクティクス「奇門遁甲の陣」
・ザナーク化身2体持ち そして暴走と自爆?
・相変わらず信助アームドおっそい!
・アームドシーン少し端折った?
・劉備の想い そして孔明の答え


こんなところかな
今回細かい展開多かったので大雑把にしました

前回の終了間際の急展開
孔明の力!?化身!?が太陽に中に!!!
ミキシ 太陽 孔明
これが!強制ミキシマックス!

石「さすが諸葛孔明!わしが見込んだ
水鳥「いや女だってば・・・」
石とマネージャーズ
太陽のミキシトランスをミキシ+化身で止めようとするザナーク
しかし太陽のシュートにより一点!

結局ミキシとアームドは通常シュートが多いのなあ・・・

孔明に礼を言うものの
孔明「別にあなたのためではありません、降りかかる火の粉を振り払うために利用しただけ」

ああ、そういえば火の粉撒き散らすDFがいたっけね
ラ・フラム
劉備を慕う信助
しかしまだミキシは無理・・・

ここで勢いに乗ったのか太陽が何か策を!?
ミキシトランス 孔明
「ミキシトランス孔明!」
なにやら急に指示を
奇門遁甲の陣

ミキシトランスしたら司令塔にならないといけない決まりでもあるんですか!?
相手を中心に全員が 回る~回る~ぐ~るぐる回る~
そして一箇所だけ空いた穴・・・これをすかさず狙うザナーク

だが、ゴールポストにHIT!
太陽「僕が外させたんだ」

相手の周囲を完全に包囲したと見せかけ、一箇所だけ逃げ道を作り誘導する
これぞ、必殺タクティクス!
奇門遁甲の陣2

奇門遁甲の陣
どうみてもパーフェクトゾーンプレスに見えるんですが
これが「史上最強の頭脳を持つ諸葛孔明」「10年に一人の天才雨宮太陽」
しかし太陽が天才なのは戦術を考える役ではなくストライカーとしてだと思うんですよね

ザナーク「ならば・・・!」
1000年に一度の恐怖を味あわせてくれる!!!

なんですか?ダークエンジェルとか名乗るつもりですか?
とりあえず生贄置いときますねー
生贄

これがザナーク本来の化身「魔界王ゾディアク」
魔界王ゾディアク
アームド!
ザナーク アームド
サソリっぽいなこれ・・・

そしてなぜかアームド解除してのディザスターブレイク
アニメーション使いまわせるからかな?

このシュートに怖がる信助
お 前 は も っ と 早 め に ア ー ム ド し て お け
狩屋「いつまで落ち込んでるんだよ!」
信助「狩屋にはわからないよ・・・この怖さは!」

狩屋「俺もEDでGKやってるんだけど!?」

完全に怖気づいた信助のためにみんなが守りに入る・・・?
ザナーク「本当の攻撃とはこうやるんだああああ!」
錦を吹き飛ばす見事なタックル

確かに「本当」の攻撃だね
よく考えたら審判もいないので不正はありません

ここで化身を発動するも、結局突破されてしまう霧野
化身必殺技がほしいところね

もう一回来るディザスターブレイク
そして天馬のアームドシーン
だいぶ端折ったね(笑)
フェイのミキシトランス、太陽も加わり3人がかりでなんとかゴールは死守!
信助はアームドさえ間に合えば取れる気がするんだけどな!

孔明「皆さん!ここは逃げましょう!」
今の状態では勝負は見えている

だが、劉備は諦めない!

信助に自分の想いをぶつけます

わしも一人では曹操に立ち向かえない!多くの仲間がいるからこそここにおる!
民の笑顔を守るためにわしは戦う!

この言葉に信助以外にも反応を示す者が・・・
孔明・・・?


サッカーを守るんだ!
さーてついにきたぞおおお!

ミキシマックス!コンプリート!!
ミキシトランス 劉備
髪型アンバランスすぎるだろ

そこへまた来るディザスターブレイク

今度は止めた!
しかし技なしかぁ・・・


ついにはフェイのミキシトランスでザナーク突破!

ザナークの体になにやら異変が・・・!?

太陽「ミキシトランス!孔明!」
通常シュートにより得点

ついにはサンドカッターも噛ませ・・・
やはりこの世界のGKはザルになりますね

本気を出したザナークの体に何やら大きな異変が・・・!
黒いオーラが放たれ、ついには目からビームが!!
ザナーク 目からビーム
目からビーム

これでは試合ですらない!
それはもともとです

そして自爆!

一体何が起こったんだ・・・?

一旦落ち着いたところで劉備が孔明へ再び協力要請を
ポジティブな割に断られる前提で聞いてた劉備に吹いた(笑)

孔明「私と対等に、パートナーにしてほしい」

キャー告白!?プロポーズ!?

劉備には自分がいないと戦に勝つことが出来ない
「考えを変えることの大切さ」を教えるという孔明

この辺の剣城と黄名子なんかいい雰囲気
剣城と黄名子
そして横文字に弱い劉備(笑)
時代を考えれば本来パートナーなんて言葉ない気がします

ザナークがコントロール出来ない謎の力
そして接触した「セカンドステージチルドレン」という言葉を発するマントの男
謎
彼は一体何者・・・?

2012-10-19

イナズマイレブンGO CS 24話 「激襲!ザナークドメイン!!」 感想

孔明って本当に女性なのか!?

三国志の知識全くないんだが実際に歴史だとどうなんですか実際(笑)

天馬も最初
「女の人!?」
ってびっくりしてたじゃない!

孔明の屋敷というどこぞのRPGの謎解きアクションを見事突破し久々に人間以外とのサッカーバトルが始まった
太陽と黄名子の活躍により、土人形とのサッカーは無事勝利
信助はサッカー初心者に言いたい放題言った挙句自分は技も出せずにミス連発だったものの、結果的に瞬間移動を会得するほどにまでなったのでよしとしよう
久々に人間以外って書いたけど「生物以外」って書くべきだったかな?
ベース人間でも人外なルックスの敵多いから混乱するよね

でも、前回のワンピの技を前提としたぶっとびパンチが信助に非常にあっている技という個人的な考察に関して一切突っ込んでくれる読者がいなくて拗ねていたのは内緒

今回の主な点としては
・劉備の孔明への取引(というか要求)
・新たなる敵「ザナーク・ドメイン」
・霧野ミキシ状態での新技
・技のインフレ具合再び
・太陽の体はやはり不安?
・孔明まさかの化身使い!?
こんなとこー
それじゃ見ていきましょう

諸葛孔明
キャラデザ自体はだいぶ前から出てはいたが、とても綺麗な女性キャラ
「諸葛孔明」

実を言うと孔明は男だと思ってました
というか!
実際の歴史だと男じゃないの!?
三国志の知識なくて納得仕掛けたけど!(笑)

いや、ほらさ
イナイレ名物「性別詐欺」がきたかと思ったんだよ
僕は未だに雛乃金助を男とは認める気ありません

でもこういうキャラは珍しいですよね
強いて言えば瞳子以来でしょうか?
可愛い女の子はそこそこ出てますよね
イナクロになってからも、既存マネージャー お勝さん 黄名子ちゃん ベータ
いやまぁベータはあんま好きではないが・・・

美人 綺麗 美しいといった表現ができる大人の女性キャラはめったに見ませんね(笑)
瞳子は美人な分類に入るよね!?

強いて言えば旧マネの10年後の姿もそれに値するかもしれませんが、彼女らは最初は中学時代だったので勝手に除外してます
要は初登場時から大人でルックスいい人ね
あとはSPフィクサーズのマイちゃんとか

さてさて、僕の個人的な年上好きを暴露して勝手にテンション上がるのはこの辺で止めとかないと来週から読者が減りそうで怖いですね

劉備は自分の理想とする国を作るにあたって孔明の力が必須だと申し出ます

「お前が必要だ」
この部分だけ聞くと告白かプロポーズに聞こえるのは意識しすぎでしょうか(笑)

劉備が孔明に力説してる間に孔明が見てるのは天馬・・・?
マネージャーズ
茜「孔明さんは歴史では男のはず・・・」

な ん だ と ! ?
てっきりイナクロの世界では女設定で行くと思ったよ!
お前らいろんな時代でサッカーやって時空歪ませてるしそろそろ影響が・・・

この調子だと話を聞いてもらえるかすらも・・・?

孔明「聞かずともわかっています」
そう言い放つとワンダバに視線を移します
ミキシ失敗
もう少し自重してほしいなこの熊は(笑)

劉備が何を言おうと良い反応を示さない孔明

一体何を考えている?

むしろ孔明に言わせれば

くだらない冗談を言うために2回も屋敷の前で叫んできて
さらには屋敷にも勝手に乗り込んできて
いざ目の前に来たら、「恥ずかしい言葉叫ぶぞ!」って脅してきて
こんな相手の力になりたいと思うのかもう少し考えるべきではないでしょうか

だが劉備は諦めない

押すと決めた以上!押して押して押しまくる!!
そのまま勢いで押し倒しちゃってもいいのよ?

大人の力がダメならば未来の中学生が頭を下げる

そうすると孔明が何かを予測していたかのような反応
孔明 劉備
いやー来たねこの人
ザナーク
盗んだばいくで(ry

新しい敵「ザナーク・ドメイン」
主人公サイドから見れば「プロトコルオメガ4.0」的なポジションですよね

ワンダバ「よーし!大監督クラーク・ワンダバッド様の名采配を見せてやる!!!!」
とワンダバの発言に間髪いれずに
天馬「劉備さん!監督おねがいします!」
ワンダバだけには采配してほしくないのか非常に頼むのが早かった!
ワンダバ 盛大なコケ
ワンダバ「ハイキター!!」
そのズッコケはもはや狙ってるだろ

実況に呼ばれるのは相変わらず海の家のおじさん
フランクフルトのおじさんになりましたね

新たなる敵ザナークドメイン
しかし、まだまだ↑の敵はいるでしょうね

だってほら!人外なルックスのキャラって大体中堅ポジションじゃない!?

しかし相変わらず黄名子はDFポジションなんだねー
火FWが多いんだよどう考えても(笑)

倉間と太陽がパス回しをし、攻めてるかと思いきや敵のDFは硬い!
なにやら敵にボールが回った回数を数えてます

神童に渡ったらいきなりタックル!

ザナークめ・・・サッカー楽しんでやがる!

新必殺技
「ディザスターブレイク」
ディザスターブレイク
護聖神タイタニアス!アームド!
信助 アームド失敗?
えっと・・・アームド遅かったのかな・・・?(笑)

太陽にパスが回るとなぜか受け取れなかった・・・?

もしかしたら・・・?

ミキシトランス!ジャンヌ!
「ラ・フラム!」
ラ・フラム
ジャンヌの技が火炙りってシャレになんねーぞ!?

さーて剣城にパスが回ったが・・・?

ザナーク「ミキシトランス!曹操」
ミキシトランス 曹操
変身すると共になにやら波動が!?

剣城も負けじと
剣聖ランスロッド・アームド!

対するザナークも化身発動
剛力の玄武
剛力の玄武
どうやらミキシと化身は両立できるようですね

曹操軍の中に潜り込み、オーラを奪い自ら融合したのではないかとワンダバが解説
ミキシ銃なしでもできるのね・・・

劉備「なに!?そんなことができるのか?」
張飛「とんでもねえ野郎だ!」

もはや視聴者にとっては
人のオーラをもらって合体するという現象が大前提になっていますが、彼らの反応が一般人の反応というべきでしょうか(笑)
円堂守のCS
ザナークの手のひらに乗っているのは円堂のクロノストーン
どうやらザナークの力は円堂によるものなのか・・・?

えっと・・・
主人公サイドの一匹と一個は何したっけ?
体の色変えたり2丁拳銃で話ややこしくしてる熊と人選ミスってマネージャーの袖の中で寝てる石だったっけ・・・?
ザナークと円堂守のCSのほうがまともな連携取れてるじゃねーか!!

再び太陽にボールが回りそうになるとクリアされ吹き飛ばされてしまう

倉間「10年に一人の天才はどこいったんだよ!?」
太陽「うるせぇなかませワインダー こっちは病み上がりなんだよ」
なんてこと絶対に太陽なら言わないよね(めっちゃ悪意ある心の声作ってごめんなさい)

やはり太陽、恐れているのか
自分の体が!再び壊れることが!

むしろ少し前まで「サッカーが2度とできない体」になっていたこのイケメンがなぜ当たり前のように復帰していたのかこっちが聞きたいよう!














しょーもないギャグいれてごめんなさい

孔明はこの状況を楽しんでますね

むしろ視聴者から見れば1週間前の出来事だけど
つい十数分前に土人形相手に化身を2回も出してるんだよね
1試合に出せる化身の時間が限られているって話だったけど、試合が終わった瞬間回復するとは到底思えません
ですから連続の試合でこうなるのはむしろ病み上がりとか関係ない気もします

誰だってミスするときはある!そう、10年に一度の天才だろうとね!

励ました後、すかさず太陽にスローイン
取られたら!取り返す!

ワンダートラップで見事奪取
ワンダートラップ
そしてなんと・・・

ひとりワンツー!?

フェイ「ミキシトランス!ティラノ!」
ミキシマックスはまだ割とテンポいいな

太陽の渾身の
サンシャインフォース
サンシャインフォース

サンドカッター!
サンドカッター
なんと斬られた・・・
手から電撃を出してるのは、一種の電磁石でしょうかね
地中の砂鉄を引き出して砂鉄の粒子をノコギリのように動かし切っているのでしょうか
どこぞの学園都市のレベル5の超電磁砲(レールガン)の女の子が使ってましたね
学園都市の人
そう、レベルファイブだけにね

2発目のサンシャインフォースはミキシ+化身のザナークにあっさり止められ・・・

技のインフレ具合が戻りつつありますね(笑)

敵のパス回しにより吹っ飛ばされる雷門イレブン

「これがパス回しかよ・・・」
「必殺シュート並みだ」

つい最近必殺シュート並みのパスを回す男か女かわかりづらかった味方がいなかったっけ・・・?
霧野 パス
そしてボール弾いて倒れるときの黄名子の声ちょっとエr

太陽が叫ぶと同時に化身を発動する孔明
龍が出現した!?
孔明 化身
劉備「やはり孔明は龍だったのか!」
葵「違うと思います(キッパリ」

龍のすぐしたを見ると孔明が・・・

あれは化身です、人の強い心が形となって現れたもの

もはやサッカープレイヤー以外が化身使っても驚かないアニメになったか

そしてなぜだ・・・?

病み上がりのキャラ出してまでどうして白竜出さなかった!?

きっと意味があるのだろう
綺麗な太陽

わぁ!綺麗な太陽!

2012-10-12

イナズマイレブンGO CS 23話 「仰天!孔明の館!!」 感想

なにやら本格的な謎解きアクションが出てきた

孔明と劉備・・・二人共未来の中学生以上に超時空な存在じゃないですかね

技のインフレが落ち着いてきたのか、化身必殺わざですら胸トラップで止められた少し前に比べ、今では通常必殺わざが普通に決まり、化身シュート 化身技も決まるようになってきました

アームド以外無効化な状態はさすがにテンポ悪いと判断したんでしょうか(笑)
劉備のセリフを聞いていると今は石になっている円堂監督を思い出しますね
ただ、彼と違う大きな点としてはその頑固さでしょうか
円堂は精神的支柱になりみんなの動きに合わせつつ支える、そして自分が挫けそうになれば周りも支える
劉備を見た感じ自分のやりたいようにやる!自分のやり方を認められるやつだけがついてこい!
という考えのように思えます

そんな彼の力を借りる。そして彼が孔明に力を借りに行く
どちらも一筋縄では行かないように思えます

前回のあらすじ
三国志の時代にタイムトラベルした天馬たちは、幸いすぐに劉玄徳に出会い「張飛」「関羽」と共に孔明の館へ出向く
館へいくと同時に用意していた大砲が壊され、さらには兄弟分の二人が洗脳されてしまう・・・?
サッカーバトルで洗脳を解く作戦に出るがGKを担当した劉備は敵ゴール前まで走ってゴールを開けてしまう
果たして洗脳された二人の運命は・・・!?

主な点
・技のインフレ具合の変化
・もやはRPGの謎解きアクション
・雨宮太陽の化身「太陽神アポロ」まだまだ現役
・黄名子新ワザ
・信介新ワザ

全体の流れとして洗脳を解いた後は謎解きアクションを消化し、後半は充実した必殺わざ祭りだったように思えます
ちょっと今回追記にて小ネタ書いとこうかと思います(笑)

開幕のサッカーバトルは劉備が前線にあがってしまいテンポが乱れるも神童のクリアにてなんとか敵の攻撃は耐えました
神童 カット

劉備に戻れ!と説得している天馬でしたが
そもそもサッカーの基本的なルールすら説明してない彼らに一番問題があるかと思います

もう出ないのではないかと思われた
ファイアトルネードDD(ダブルドライブ)
ファイアトルネードDD
にて一点入れ見事勝利
おそらくこのタイミングでだしたのは本格的な試合で使ったら相手のアームド等にあっさり止められるかませ技になってしまうからだと思われます

何はともあれHR決勝のために必死で練習したこの技が2期でも一度決まったのは剣城と天馬ファンにとっては嬉しいシーンではないでしょうか
いや、腐的な意味抜きでな!

あっさり引き返すザナークの手下たち
なにやらあまり悔しそうでない表情を見る限りまだ何か隠し持っているのではないかと思われます

ここで「エルドラド」についての説明を3人に話します

その話を聞くと太陽が
太陽
「天馬たちはあんなやつらと戦っていたんだね!今度は僕も力を貸すよ!」
とりあえずさっきのサッカーバトルのみで判断するとすれば

特に必殺技もも使わず、劉備がゴールがら空きにしたにもかかわらず神童にカットされ、化身さえ通用しないことが多かった今までの相手に比べ協力必殺わざであっさりゴールが決まる
どちらかといえばそこらのモブキャラとのエンカウントのような扱いだった試合でしたよね
もしかすると太陽は
なーんだ、この程度なら俺いれば楽勝じゃん!と思ったのかもしれません
とまぁたった一回あっさり勝利したからといって敵のことをボロクソに言って噛ませフラグ立てるのはいけませんね(笑)

しかし先ほどのサッカーバトルに納得していない信介

さっきの試合、劉備さんはGK失格です!
まだサッカー歴数分であろう劉備に厳しすぎる発言

それぞれの役割をそれぞれがこなさなくてはならない・・・
円堂家の人間はいろんなポジションやらせたり、GKが敵ゴール前に突っ込んだりしてた気がしますが
応用は基礎ができてから
信介の言いたいことはこれじゃないですかね?

サッカー初心者でまだルールもあまりわからない(さすがに教えろよ)現状なのでゴールを守ることだけに集中してほしかった
そのせいで前線に走るという意表をつく行動が許せなかったのでしょう

決して
「三国先輩今はもうお払い箱みたいなものだし・・・おとなしくしてたら僕までGKとしての出番うしなっちゃう・・・」
という焦りではないよね!絶対に!

自分の決めたことを決して曲げない劉備ですがサッカーについてはまだ何も知りません
だから素直に信介のアドバイスを聞き入れます


さーて・・・いよいよRPGのダンジョンになってきた
燭台
足場
いくつかに分かれてる足場と火の灯してある燭台
火が付いてるのなら消せばいい

消した結果床が抜け真っ逆さま!
ふりだしに戻る(笑)
黄名子 水鳥
ここで黄名子を気遣う水鳥さんまじかっこいい!

信介「戻っちゃったじゃないですか!」
劉備「またやればいい!」
信介「キーパーは(ry劉備「またその話か」」

ついには関係ない話持ち込んでいちゃもん付けるようになってしまった・・・
これは良くない傾向だ・・・

慎重になるのが大事?それともとにかく行動!?

フェイが持っている紐をまいたようなボール

これを剣城が
蹴り飛ばす!!!
奥の燭台に火が灯り、ギミッククリア!
扉オープン
ピロピロピロロローン
どこのRPGの謎解きアクションですか!
だいぶネタにされてるが中の人的にも任○堂のゼ○ダか?(笑)

そもそも火灯すのならこっちでファイアトルネードDD使うのも手だった気がするのですが突っ込んでは行けない気がしてきた

次の仕掛け
なにやら人形がいっぱい・・・?材質は土?

なかなか不気味やな・・・
だるまさんがころんだ
狩屋と倉間が「だるまさんがころんだ」状態です(笑)
なかなかいいコンビだなお前ら

あっという間に囲まれ、逃げ場を失ってしまう
劉備「これほどまでにわしに会いたくないというのか・・・?」
俺が孔明なら会いたくないかもしれない

どこからともなく飛んできたサッカーボール
そしてあかりがついたらサッカーフィールド

どうやったら事前にここまで作れるんだよ(笑)

さて、今回は太陽が参戦

GKは劉備が立候補
信介「僕が出る!」
だだこねても張飛と関羽に掴まれてしまう信介
出番減るのが本当に怖いんだな・・・

土人形の必殺わざ
ギアドライブ
ギアドライブ
黄名子ちゃん避けるな(笑)

さーて劉備のおてなみ拝見と行こうか
素手で!受け止める!!
素手で止める
なんと超次元サッカー相手に素手で競り勝つ劉備!

そしてそこからつながる

太陽神アポロ
太陽神アポロ

通常シュートで見事一点
ビームこぶし
ビームこぶし・・・さっそくかませ技ですか・・・

再びギアドライブ

それも素手で受け止める!さらにクリア!
強いなこの人

腕を痛めてこれはまずい・・・

またギアドライブくるんだが・・・
DFなにやってんだ

受け止められなくても盾にはなる!!
初心者でこれとは・・・

一度決めたことは決して曲げない男!それが劉玄徳
国を収めるのに孔明のような人が必須
だから何度も頭を下げ・・・?て・・・?

そしてギアドライブしかないのか敵のシュートは!!

ついには両腕を炒め頭でセーブ
そのまま信介にGK交代

サッカー初心者が超次元サッカーに素手で挑み無失点でGK交代
対する控えGKは未来の中学サッカー界のトップに君臨し、化身+アームドを使いこなす信介

ハードル上がりすぎだ(笑)
劉備「先週タイトルでハードル挙げられたからお返しだ」

ここで敵の新ドリブル
トランスムーブ
トランスムーブ

な ぁ ち ょ っ と ま て
相手と自分の位置入れ替える技だと!?

使い方次第では「イナイレ史上最凶の技」になりうるのではないでしょうか

そして再びくるギアドライブ

信介全く反応できずにゴール!!

キープ率100%の初心者相手に散々でかい口叩いてたツケがここに回ってきてしまった・・・

「どっちに飛んでいいのかわからなかった・・・」
劉備と違って体格が小さい分高さが足りないんですねわかります

一点返そうと錦の伝来宝刀
伝来宝刀
しかしビームこぶしにて決まらず
属性的には勝てそうな気がするけどね
なんか火っぽい?

そしてくどいようですが再びギアドライブ
今度は触ったものの・・・これはまずい!非常にまずい!

その時、黄名子のベールが!?
もちもち黄粉餅
もちもち黄粉餅
もちもち黄粉餅2
もちもち黄粉餅3
小道具の使用もありなのが超時空サッカーです

信介の負担を減らすべく先輩たちのDFが固くなります
劉備の時点でもう少し固めても良かったんじゃないでしょうか
MFは天馬と錦、FWはトンガリと太陽いればおそらく大丈夫だろう

ワンダバが珍しくまともな解説を始めます
「人間は特徴があるから何度か受ければシュートコースが予想できるが人形は特徴がない」

いやちょっと待て
フェイントとかの小細工を使ってくる人間のほうがどう考えても難しくねーか
ロボットは同じ動きばっかりだろう(笑)

強いて言えばテニスなんかやってると相手の目の動きを見るのが鍵になりますがね

劉備「迷ったら飛べ!運に任せて飛んでみろ!!!!」

帝国戦の円堂の
「ボールに向かって飛ぶんじゃない!空に向かって飛べ!」
を思い出すシーンですね

劉備はもしや円堂の先祖・・・?いや化身?

新技
ぶっとびパンチ
ぶっとびパンチ
ぶっとびパンチ2
今日は選手がよくワープする日だぜ・・・

そこから太陽につながり

太陽神アポロ!
太陽神アポロ
サンシャインフォース!
サンシャインフォース
見事リードし勝利
母親「ちょっと普通のサッカーとは違うみたいね
今更ですk・・・
太陽活躍しすぎて噛ませ化が心配や

劉備「孔明!約束だ!出てこい!出てこなければ誰もが赤面する恥ずかしい言葉を叫ぶぞ!」

言葉責めだと・・・?で、できるものならやってみろよ!?お茶の間を凍てつかせる一発を!

続きを読む »

2012-10-05

イナズマイレブンGO CS22話 「劉備さんは面白い!」 感想

イナクロ クロノストーン 22話 感想

面白いから一体なんなのか!?
それがどうサッカーに影響するのか?
タイトルの時点で突っ込むべきか迷うのですがスルーしましょうか(既にできてない)

ついにジャンヌ編が完全に終わり、霧野は化身+ミキシ取得しなぜか試合中いきなり司令塔になるという活躍を見せました
ベータより能力が上と評価されていた「スマートさん」だったか「ザナッさん」は名も無き小市民にミキシマックスされていたものの、結局化身を使った通常シュート以外に見せ場がなくお払い箱になってしまった・・・

ああ、そうそう
ジャンヌ・ダルクって結構悲惨な最期を遂げるんですね・・・
霧野はこの歴史を知っているのでしょうか・・・?
もしこれから知るとしたら発狂して自殺するんじゃないかなって思うレベル
ただ旗振ってただけなのにひどい仕打ちだぜ!

とまぁ暗い話はこの辺にしときますか

今回の流れとしては
・信介の不安&頼りない三国からの励まし
・速水三国志マニア
・病み上がりの天才イケメン「雨宮太陽」参戦
・豪炎寺便利ポジション&権力高すぎてやべぇ
・劉備さんは面白い?いや、めんどくさいだけ
・洗脳されたらサッカーするしかない!
こんなところやんね

開幕からなぜか
今後の不安を抱える信介にアドバイスをし励ます三国が・・・
二人のGK
信介「僕にGK務まるんでしょうか・・・?」
三国「それでもお前は来門の守護神なんだ!俺は直に卒業する!俺が雷門にいるあいだはお前の後ろにいてやる、だから思いっきり飛んでみろ!」

あなたが卒業したところであまり影響はないかと・・・

1期では
三国:前半戦でゴールを割られ、吹っ飛ばされ役&相手のシュート引き立て役
信介:後半戦でゴールを守り、雷門が逆転するために必要なGK
という役割分担がありましたが

現在、吹っ飛ばされ役さえも信介に取られてしまい、昔どこぞの「サッカーやろうぜ!教の教祖様」がやっていた精神的支柱ポジションに移ったように思えます

しかし後輩といえど、他人の精神的支柱になるにあたって精神的強さが具現化した化身を使えない現状というのはなかなかの矛盾に感じてしまうのは僕だけでしょうか

とまぁ三国のことをボロクソに言うのはこの辺で止めときますね!

こんな流れをぶった切って
非常にハードなリハビリにしか思えない
スーツ姿(制服かな?)で天馬に不意打ちシュートを打ち込むというサッカーを2度と出来ないはずの病気持ちの天才イケメン
太陽
雨宮 太陽の再登場

そんな太陽を見て
太陽 黄名子
黄名子「ちーっす!久しぶりやんね!」
既に知り合いです
さすがにイケメンのマークは早い早い


そしてなぜか
フェイ・ルーンについても既に知っている様子
なぜ・・・?
太陽「俺のファンのジストって人のブログで(ry」
どうやら豪炎寺に聞いたとか
火属性FW同士仲いいのね(笑)
尚、とても雰囲気が良く化身ドローイングの力を貸してくれたかつての新雲イレブンは放ってきた模様
さて、読者の皆さん一緒に考えましょうか!
この太陽はどの時間軸の太陽なのか?
・新雲のキャプテンだったのは事実
・なぜか黄名子と面識ある
・豪炎寺にフェイの情報を聞く程度には雷門につながりがあった
・本来ならばHR終了3ヶ月後?
こんなところですか
HR終了までは通常通りの時間軸でそれ以降が少し違うんですかね
きっと苅部監督及び新雲イレブンは
「太陽!お前が離脱するのは寂しいが、雷門に力を貸してやれ!そしてサッカー禁止令の歴史を戻してくれ!」とでも言われたのかもしれませんね
(いや、確かに天才だけどそれまで苅部監督の采配であっさり勝ってたのに太陽が参戦した雷門戦だけ負けたんだよなぁ・・・)なんて思ってる部員は絶対いないよな!?

そんなこと言ってたら豪炎寺登場!
孔明の書
「今回のアーティファクトは孔明の書だ」
豪炎寺さんは博物館でも経営してるんですか!?
いや、経営しててもそう簡単に持ち出せないと思うけどね(笑)

孔明と言えば三国志
ここに過剰反応する速水
錦や黄名子はさっぱりな様子

錦とかすごく歴史に詳しそうだけど・・・?
なんて言ったらきっと
「人を見た目で判断したらいかんぜよ!」と言われてしまいますね

速水が信じられない!と言わんばかりに自分の知識を開かします
すまんな速水
俺も三国志全くわからん
呂布って人がめっちゃ強いのが三国志だっけ?
その程度の知識しかありませんね・・・

魏 呉 蜀という3つの国ができるまでの話
結論だけ言えばこんなところです

詳しく調べて書くの大変なので歴史好きな人に任せましょうこういうのは

さて、これだけの知識を持っている速水
当然留守番でした
今更すぎるマネージャー枠とかいらんだろう・・・
どうせ何もなくてもついてくるよ彼女らは(笑)

じいさん「あぶねぇ・・・こいつ連れて行ったらわしが説明する役割乗っ取られてしまう・・・

あっさりワープした雷門イレブン
「しーしっし、しししっしー」
水鳥「さっきからし「し」ばっかりだなこの歌」
歌・・・なのか
大砲のおっさん
なにやら頭おかしそうなおっさんが大砲を動かそうとしています
この時代に大砲なんてあったんですかね

一度自分で決めたことは決して曲げない
頑固なおっさんです

さて、そんなおっさんを慕う二人の男
どうやらこの人が
「劉玄徳」
劉玄徳
隣の二人は
「関羽」「張飛」
関羽
張飛
ミキシ銃構えるがなんとかごまかすワンダバ
お前はもうちょい考えようか・・・

玄徳もなかなかめんどくさい喋り方ですが
張飛もすさまじくめんどくさい性格してますね
類は友を呼ぶと言いますからね

そして神童、もういちいちごまかすのめんどくさいのか
「未来から来ました!力を貸してください!」
もうストレートすぎて・・・

さーて孔明に会いに行こう!
だが、2回も言ってるのに会ってくれない

そんなくだらない冗談のために訪ねてこられたら誰でも居留守使いますって
孔明の気持ちお察しします

孔明対策に大砲も持参する様子
孔明は龍に変身できる!だからこれで捕まえる!
Q:どうやって仲間にする?

A:大砲を撃つ
大砲を撃つ
孔明の家に着くと張飛が扉を破ろうと提案
玄徳「だめだ、そんなことしたら拗ねて出てきてくれなくなる」
自分の無礼は棚にあげ、他人の無礼には厳しい。
速水は来なくてよかったかもしれないな・・・

扉だと思っていたら・・・?
これが!木製シャッターだ!
木製シャッター
信介の身長を意識したのでしょうか?扉のしたにある手をかけるくぼみを見つけさせるとは(笑)
でかしたぞ!
僕、信介って言います!
信介か!いい名前だ!
残念ながら最近の日本ではあまり評判いい名前では(ゲフンゲフン

大砲を抱えながら突っ込むものの、鉄球落としをくらい大砲が壊れてしまう・・・
鉄球落とし
きっとこれも影山のせい
影山と孔明でミキシするべきじゃねぇかと思ったのは俺だけでいい

ですが自分が潰されなくてよかったね(笑)

そして便利すぎるマインドコントロール派により関羽と張飛が洗脳されてしまった・・・
二人が洗脳された
洗脳
Q:洗脳を解くにはどうする?
刀ではなくサッカー
A:刀を使って戦闘
いいえ、違います
A:サッカーバトルに勝利する
この発言に全く違和感なくなったあたり、僕も超時空サッカーにすっかり洗脳されてしまったようです・・・

さて、プロトコルオメガではないらしいこの敵チーム
敵選手のインフレ具合もかなりいい感じになってますね
走る劉備

イナイレ名物!敵ゴールに向かって走るGK!とくとご覧あれ!!!!

ゴールが!?がら空き!?

2012-09-20

イナズマイレブンgo CS 21話 「誓いはこの旗のもとに」 感想

イナクロ イナズマイレブンgo クロノストーン 21話 感想

結局ジャンヌはなにができるのか?援軍だった騎士たちは結局何をしに来たのか?
そんなところで先週終わってましたっけ

いやー戦国編と比べてかなりテンポよく(悪く言えば急ぎ足)進んでいるのはいいことなのだけど、キャラデザ凝ってる割には生かしきれてない感じも少々・・・

しかしこの勢いこそが超次元サッカーですし仕方ないか

そして最近自分のツッコミが弱くなってる感がすごいので・・・
イナイレシリーズ完全初見の母親と見てみました
はいはいマザコン乙

無事援軍が到着し、戦争は有利になるかと思われた。
しかし、騎士達はあまり乗り気ではなく・・・誇りなど微塵も持ってないほどであった
そんな中、「王太子シャルル」が自ら動きジャンヌをサポートしようと試みるがザナーク率いる「プロトコルオメガ3.0」にてサッカーによる妨害を受ける
ジャンヌをサポートするため、そしてミキシマックスを完成させるためにはこの勝負に受けて立たなければいけない
自らが監督、即ち王に相応しいと雷門イレブンの指揮に名乗り出るシャルル王太子だが
彼の采配がどう響く・・・?

撃たれるジャンヌ
撃たれるジャンヌ2
戦争中だというのにその場に座り尽くしてなにもできず、さらには城壁の隙間からワンダバにミキシ銃で狙われるまで無防備なジャンヌ・・・
大丈夫なのかこの子

主な点としては
・先の先の先の先を読む采配
・霧野の新化身 ミキシマックス「ジャンヌ」
・霧野にしかできないこと ジャンヌにしかできないこと
・前半と後半での大幅なポジション変更
・ジャンヌのやったことは旗振るだけ?
・通常パスがもはや必殺シュート
・ガンマ終わった
・新しい敵?

かなり急ぎ足ながらテンポ良かったですね
剣城フェイント
最初の剣城のフェイントが面白かった

霧野がなにかを迷っている・・・?
そんな中相手に攻め込まれるも黄名子がギリギリでカット
黄名子「ジャンヌさーん!見てくれた?」
それどころじゃないみたいです
霧野もカットするものの天馬にパス

よし!せめる・・・?
シャルル「よし、戻れ!いいから戻れ!」
相手から逃げるようにして自軍にドリブルしてくる天馬
戻る天馬
「なんなんだお前・・・」
天馬「こっちが聞きたいよ・・・!」
そもそもサッカーを全く知らない監督の指示をちゃんと聴いてる時点でおかしいと思うんだ

フェイにボールがつながっても?
「よーし!もどってこーい!」
大丈夫か・・・?この采配(笑)

一報で追い詰めらてるジャンヌ
追い詰められるジャンヌ
神はなぜこんな試練を与えるんだ!?
少しずつ疑われるジャンヌ・・・

いけー!もどれー!
シャルルの作戦
シャルルの作戦2
これぞ!行ったり来たり作戦!

霧野が反発すると?
よーし!じゃあ攻めろ!
わざと怒らせて相手の先を読む力を崩す・・・?

先の先の先の先を読む!これぞ作戦というもの!えっへん!

ただ体力の消耗が尋常じゃないねこれ(笑)

ここまで見た母親が
「全体が見えないね、このサッカー」
ジ「まぁね、でも今日はめずらしくサッカーしてる」
母「・・・?」
我ながらなにを言っているのか(ry

さて、次の作戦は!?
DFとFWを入れ替える
黄名子に関してはむしろ本来のポジションですね

ここはシャルル王子にかけてみよう!
まだサッカー知って数時間ですけど

神の声を聞いたジャンヌの力はいつ目覚める?
自分でも疑ってしまう始末

さて、サッカーサイドの動きは!?
ひたすら相手のボールカットしまくってボールを外に出す

疲れてないDFを前に出してパスカットを狙う
イライラさせる作戦ですね(笑)

攻めようとした霧野に
DFC 03
DFC 03 2
ディフェンスコマンド03 (ドリルアッパー?)

相手のシュートを無事カットした神童

チャンスだと思ったから攻めたんだろ?その判断を俺は信じる!

霧野と神童
二人の差は現在歴然としている
振動に嫉妬していたのを認め、霧野が駆け上がる!!!

俺の役割は前に出ることじゃない!振動たちが安心してすすめるようにサポートすること!!

自分のことしか考えてなかった自分が強くなれるはずがなかった

「ジャンヌ!俺はやっとわかった!俺にしかできないことが!君にだってできる!君にしかできないことが!」

吹っ切れた霧野についに覚醒
霧野 化身
霧野化身
戦旗士 ブリュンヒルデ
戦旗士 ブリュンヒルデ2
化身「戦旗士・ブリュンヒルデ!」
どう考えても女化身です
ジャンヌ「あれ兵士にできたら強そう・・・」
ちなみに化身見たときの母親は無反応でしt

霧野の訴えに答え、旗を振り神の声を代弁するジャンヌ
神の声を聞く少女
結局旗振るだけ?
この一連の流れで霧野を見たときに
母「男かよっ!」
よーし!これならいける!!!!

ミキシマックス銃を構える!

母「武器使っちゃだめでしょ・・・」
黄名子「うちじゃない!あっち!」
銃口は霧野へ
ミキシ銃
ミキシマックス
いわゆる蘭ヌ
蘭ヌ
ミキシ成功

ついに成功ミキシマックス
急に指示を出す霧野
支持をだす霧野
オーバーヘッドパス
オーバーヘッドでのパスかっこいいな!
からの~

剣城 アームドシュート
霧野 パス
信長ミキシ
刹那ブースト
そして信長ミキシ!刹那ブースト!剣城に対してのパスも神童に対してのパスももはや必殺シュートレベル!
KPC 07
相変わらず旗を振り続けるジャンヌ・ダルク
神に!この勝利を!

無事どちらも勝つことができ、シャルルもご機嫌です
雷門 シャルル
シャルルはもしいつか会えたら、自分の作ったサッカーチームで勝負しようと
度肝を抜く作戦をみせてやる!
天馬「はい!俺たちも負けません!」
雷門一同「あんなイライラする相手とやりたくねぇよ・・・」

霧野 ジャンヌ
ジャンヌ飴
すっかりいい雰囲気だった霧野とジャンヌですが
特にそういう流れはなかったようで(笑)
お守りであるペンダントを渡そうとするが断る霧野
代わりに貰ったのは・・・?
これこそが君の優しさ
霧野の手に握られてるのは自然に優しい味がする飴でした

時空最強イレブンにまた一歩近づいた
新しい敵
ザナーク「やはりパワーを与えても雑魚は雑魚・・・」
ベータより力あるっぽいし使い方悪かったんじゃないでしょうか?
なにやら新しい敵の予感・・・!?

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground