2014-10-29

テイルズのSRPGとな

最近は半年位まえに目星つけてたはずなのに、いつの間にか発売してるゲームが多いですねー(笑)
発売前に気づけたグラバトXはまだマシか

ここ3週間くらいフルスロットルでいろいろやっててなかなかチェックが追いついてない現状です
というわけで、買う可能性は極めて低いですがちょっと興味あった作品をご紹介

これは発売前のPvかな?
発売前が全盛期と呼ばれるシリーズですが、今作はどうなんでしょうね

「テイルズオブ」シリーズといえばLMBS(リニアモーションバトルシステム)を軸にした戦闘システムの評価が高めなRPGシリーズです
様々なタイトルが出てますが、「テイルズオブザワールド」シリーズといえば各タイトルのメインキャラを集めたお祭りゲーで有名ですね
GBAのなりきりダンジョンシリーズやPSPのマイソロシリーズはなかなか楽しませていただきました

そんなテイルズがシミュレーションRPGに進出だそうで
強いて言えばなりだん3もちょっと近い部分あったんですがね。あっちは戦闘はリアルタイムのアクションでしたから

キャラゲーのSPRGと言われると、正直ファイアーエムブレムシリーズがあるからいいかなぁって感じちゃいます
元がスマホゲーなので家庭機に移植してどの程度のクオリティかよく知りませんが・・・
フルボイスって話なので、テイルズキャラの掛け合いが見たい人には嬉しい作品なんですかね?

なんにせよいろんなシステムでお祭りゲーを出すってのはなかなか面白いものです
PSPのツインブレイヴという無双ゲーも割と楽しかったので、このゲームも評判次第ですね

2013-05-03

ツインブレイヴの途中経過

どうも、祖父母の家ではメモステ入れ忘れててセーブ出来ないので結局プレイ出来なかったツインブレイヴのちょっとした感想を
ツインブレイヴ

このゲーム発売したのはだいぶ前ですよね?
テイルズのお祭りゲー自体はかなり好きなので当時購入しようか迷ってたのですが
「無双シリーズ」のようなシステムで登場キャラも少ないのでは?と感じて購入見送ってました

ですが中古で1500円程度だったので購入してみたところ

とりあえずストーリーはクレス ヴェイグ ロイド ユーリの4人だけ終わらせました
トーナメントもハードでクリアし、隠しキャラもひとり出たみたいです
現時点ではかなり面白いです
ちなみに僕は「無双シリーズ」に関しては未プレイなので、本家に比べれば至らない点もあるのかもしれませんがこういう戦闘は結構好きです
マイソロシリーズなんかコンボ判定結構厳しいので繋がらなかったりしましたがこの作品はかなりつながりますし
(3はRDのおかげで結構楽だったけど)

登場キャラに関してはマイソロシリーズに比べると少なく感じますが、それぞれの掛け合いやシナリオ時のスキッドを用意してあると考えればこんなものでしょう
攻撃の範囲も全体的に広く設定しなくてはいけないのを考えれば悪くない出来かと
技使う際のシステムに関してもTPじゃないのでほとんど燃費気にせず打てるのは嬉しいです
消費30技を連打でもしない限りは切れることめったにありませんね
ただ、まだ前衛職しかまともに動かしてないので後衛職だとどう感じるかわかりません

秘奥義の連携についてはキャラの相性みたいなのが結構あるのが難点でしょうか・・・
吹っ飛ばしてしまう秘奥義のあとに狭い範囲の秘奥義は使いづらかったり・・・(笑)

武器やアクセサリーの強化システムはなかなかいいですね
装備してれば勝手にレベルが上がり、ステータスに影響及ぼすものからドロップに影響及ぼすものまで様々で組み合わせるのが楽しいです
最終的にはドロップ関連は使わなくなりそうですが・・・


ただ、技がすくない
設定出来る技が3つ+空中技+秘奥義で実質5つでしょうか
仲間に至っては2つかな
SCの切り替えとかのシステムがあればなぁ・・・と感じましたが難しかったのでしょうかね
コンボつなぐのには3種類くらいがちょうどいいのですが「あ、ここであの技あれば!」と思うことがたまにあったり(笑)

シナリオに関してはスキッド少し出して戦闘→最後にCGの繰り返しですね
お祭りゲーでいろんな作品のキャラ絡ませるには十分だと思います
マイソロのようなお使いゲーよりは普通に戦闘重ね、それぞれのMAPに別作品キャラがボスとして出るってわかりやすい展開でいいと思います
ただ、CGのグラもうちょっとどうにか・・・もしくはアニメでもよかった気がする・・・(笑)
(なんか顔グラ違和感ない・・・?)


あとはやはりキャラ格差は感じますね
ゲームバランスを求める作品ではないと思いますが、強いキャラがはっきり分かれてくる気がします
それでもレベルや装備、あとは回避アクション等で十分に補えるとは思いますが

とまぁ不満点も多少はあるものの面白いと思います
シナリオ全キャラクリアまでは一気にやりたいですね
それ以外の要素はどこまでやりこもう・・・
イナクロとかカスタムロボメインなので時間が許す限り・・・!

2012-10-07

マイソロ3 久々に起動

最近ちょっとテイルズが懐かしくなり手元にあったPSPの「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」を起動してみました

マイソロ3 PT
こんなPTが作ってありました

エミルとアニーは好きなキャラ
マルタはエミルとの組み合わせとして入れたのかな?
少なくとも2,3ヶ月以上前に作ったであろうPTなのであまり覚えてません(笑)

3は装備の合成システムのおかげで魔法が強いんですよねぇ
主人公のメイン職はガンマン 一番レベル高いのは魔術師です

TP減る代わりに火力が40%増しの称号をつけて、アニーで「マインドガイスト」をかけて、あとは上位レディアント装備で固めれば追憶の洞の下層MAPさえビッグバン1撃ゲーになりますからね

ちなみに個人的最強PTはこっち
マイソロ3 メインPT

Q:マイソロ3ってどんなゲーム?

A:キールでシューティングスター撃つゲーム
キールゲー呼ばわりされるゲームですよね実際(笑)

ちなみに前作のマイソロ2はコレットの「コチハン」が強かった気がします
火力としては大剣士強かったんでルカもメインだったかな


魔法が強いせいで多段ヒット&高火力のシューティングスターはバランスブレイカーでした
そもそもお祭りゲーでゲームバランスは考えてないか(笑)

それぞれのキャラの長所短所挙げるのであれば


キール
シューティングスターの高火力
ホーリーブレスで前衛の補助
秘奥義は全範囲&回復&状態異常解除&蘇生効果
ぶっちゃけチート

短所は
特技がない
歩くの遅い?


リッド
盾持てるので硬い
秘奥義の範囲広い&高火力

短所
回復手段がない(前衛だからあんま気にならないけど)

イリア
ガンマンがかなり強化された作品なので便乗して化けたキャラですね
2丁拳銃ができるので火力&OVLゲージの溜まり等武器のスキル恩恵倍
秘奥義は主人公のガンマンより範囲広い
術依存の攻撃、さらにはヒール等もある

短所
中距離から遠距離で戦う分にはこれといって見当たらない
ただ、性格的にあまり人気がないのが欠点か・・・?(イベントでもあまり扱いがよろしくない)

リッドの代わりにクレス入れる人は結構いるみたいですね
自己回復できるのは大きいのかな

あとは単純に好きなキャラということで
ユーリ
アスベル
ハロルド
この辺もそれなりに育ってはいたはず

というか70で放置されてるキャラが半分程度で他は100超えがほとんどなんですよね

でもこのゲーム150以上まで上げる意味があまりありませんよね

2の世界樹の洞に比べてレベル低いし
ラスボスも一回しか戦えないからなぁ

200超えててもきついボスがいても良かったと思うんだ
もちろんレベルはある程度上がりやすい前提で

マイソロは3で完結らしいので、次に出る「オブザ・ワールド」シリーズはどうなるんですかね

ヒロインだったカノンノの服装が



と来てたので

冬カノンノこないかなー?
といいつつそこまで好きなキャラでもないんですが

とまぁ久々なテイルズネタでした

2012-08-17

女子高生が時間止めて焼き鳥投げるゲームって知ってる?

たまにはテイルズネタでも

タイトルからどのシリーズかわかる人っているのかな?

女子高生が時間止めて焼き鳥投げるゲーム

さぁ!?さぁ!?どの作品!?

テイルズオブグレイセスFですね

まぁFじゃないWii版もありますが(笑)

どっちも未プレイなんですけどね・・・

タイトルの意味とは?

称号でグレイセス学園のなんだっけ・・・シェリアが制服姿になるやつあるじゃないですか
あれに武器を焼き鳥にして大3秘奥義「百花繚乱」を使えば

女子高生が時間を止めて(ry

というわけでグレイセスFのキャラクターが結構好きなんだって話なんですが!


【ニコニコミュニティ】シェリア・バーンズ好きのコミュニティ(テイルズオブグレイセスf)
最近こんなコミュニティを見つけました

基本的に生放送はメンバーが勝手にやってもいいらしいです
主にグレイセスF(特にシェリアメイン)の動画投稿がメインのコミュニティでまだ生放送も一度も行われてません
※宣伝の許可は取ってきました

といってもこのブログはテイルズ要素薄いんであんまテイルズファンこないかな・・・(笑)

PS3あればグレイセスやりたいんだけどねぇ

ヒュー君のエクスパシオンとかアスベルの白夜殲滅剣とかかっこいいし!
パスカル可愛いし!(シェリアよりパスカル派ですがあのコミュ入るのは問題ないらしいです)

生放送までは行かなくても動画投稿どんどんしちゃってください!

2012-03-06

久々にテイルズネタでもいきますか

最近だいぶいろいろ落ち着いてきたんでシレンとイナズマやりこんでます
さて、つい最近リンクに追加しましたよね
因幡◗◖小屋(inabaさんのコミュニティ)
いい加減しつこいって?結構話の合う生主なんで許してくださいよ

さて、エクシリアのエリーゼ・ルタスの声真似がメインの方だと紹介しましたが

実は僕エクシリア未プレイなんですよねー(笑)
むしろPS3すら持ってないからなぁ
グレイセスなんかはストーリーは知ってるんですがね
ヴェスペリアもキャラしか知らないか…
マイソロシリーズをすべてやりこんでるのでキャラだけは…というところかな

エクシリアは発売した前後に情報探ってたんでおおむねの世界観とキャラはわかるけど…
技とか口癖とか全然わからない(笑)
ちなみにイナバさんの口癖はおそらく謝るときの「ごめんてw」
違ったらごめんなさい

と、いうことで画像と情報収集を…
エリーゼ  ティポ
公式からもらってきました
どうみてもロリコン向k(ry
テイルズオブ用語辞典でいろいろ調べてみました
12歳で145cmか…
リバースのマオより一つ下かな?
まぁあいつ正確には人間じゃないか
抱えているぬいぐるみの「ティポ」は精霊術の威力にかかわっているそうで
口が達者なだけじゃないんだね
斜線で消した文だらけでごめんなさい

動画とか探してみると結構面白いシーンあるんだなー
闇属性の術範囲回復ができるみたい
「ティポ○○」っていう技も結構あるとか?
エターニアのメルディを思い出しますね
「ワイール」と「バイバ」だけのキャラだとか言っちゃダメ
彼女も闇魔法
というかエターニア晶霊術のシステムだとフリンジで大体の技使えるっちゃ使えるが…
ペットのクィッキーを戦力として魔法も使えるキャラでしたね
セレスティアの大精霊のボスがシャドウだったんで闇のイメージが強いです
闇の極光術も素質あったからねー

まぁ脱線しましたがメルディを思い出させるキャラです(笑)
育ちの環境が特殊…というのはテイルズにはよくあること!

スキルによっては詠唱を極限まで短くして回復しながら攻撃に移れる万能キャラらしいよ!
タイダルウェイブ!以下省略!タイダルウェイブ!以下省略!を超える速度は実在するのだろうか…?

いろいろネタが仕込まれてるキャラなのでもしマイソロシリーズの続編が出たら期待ですね!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground