2013-02-09

イナズマイレブンgo CS40話 「壮絶開幕!最終決戦ラグナロク」 感想

さぁさぁついに始まったぞラグナロク!!!!
イナクロアニメの盛り上がりはまさに絶好調だぁぁぁ~~~~!!

しかしネップウライメイのプレイヤーのモチベーションは一気に落ちてるぞォォォォォ(どうしてこうなった)
攻略本入手した方ならわかると思います。入手してなくても誰かしらからある程度内容聞いてれば・・・うん

最強技全般の秘伝書とかさぁ、ちょうわざこんしんの秘伝書とかさぁ、鍵配信の対戦ルートのドロップのしょぼさとかさぁ・・・ほんとうにどうしてこうなった
そんなわけで昨日テンションがた落ちしてしまって感想書く気力がなかったんだよ許してくれよ・・・
とまぁゲームの細かい話はこっちじゃネタバレになっちゃうのでプレイ日記カテゴリの記事で気が向き次第書くと思いますのでそちらもぜひどうぞ

さーてアニメ感想モードに切り替えてだな・・・ふぅ・・・
ついにセカンドステージチルドレンの組織「フェーダ」との全面対決!彼らの持つ超能力はもはや人間では足元にも及ばないほどの圧倒的な力であった。エルドラド本部を兵器で襲撃し一瞬で消し炭に・・・!?そしてそのがれきの山から新たなるフィールドを形成するほどの力
彼らが申し込んできたのは力と力の勝負ではなく「サッカー」
しかし彼らにはサッカーのデータがまるでない つまり未知数ともとれるその実力はいかに!?
試合中は超能力を使わないと約束するSARUだが第一試合は思わぬ方向に追い込まれる
エルドラド&雷門の運命やいかに!?

今回の主な点
・エルドラドのアジト崩壊&ラグナロクスタジアムに生まれ変わる
・狩屋ツッコミポジ
・勝負はあくまで「サッカー」超能力封印の手加減プレイ
・SARUの意味深なアイコンタクト
・なぜかSARUを擁護するフェイ
・3チームともチームワークはいまいち・・・?
・キャプテンは皆ネガティブモード
・相手キャプテンザナーク そして錦しか見えてない
・試合中はラフプレイの嵐
・EDが青春おでん

開幕いきなりフェーダに囲まれているエルドラド本部
気がついたときには彼らの持つ銃で一斉射撃!!!!
本部襲撃
あっという間に灰にされてしまったエルドラド本部
建物自体が脆かったのか、それともフェーダの持つ兵器がとんでもない強さなのか?
それは公式のみぞ知る

サカマキ「悪魔どもめ・・・」
悪魔でもここまでやらねーわ

フェーダとエルドラドの対峙
フェーダの宣戦布告
天馬とSARUは既に顔を合わせています
おそらくここに居る大半が天馬とフェーダの皇帝の顔似てね!?と思いつつも空気を呼んで言わなかったのではないでしょうか
ゲームだともう少し前にツッコむシーンあったんですがね
アニメだと葵ちゃんが言ったあたりでした

SARU「そしてもうすぐ世界のリーダーになるんだ!」
ああ、新世界の神ってやつね
もうすぐどころか今すぐさっきの銃で世界中を破壊すれば一瞬だと思いますよ

天馬とSARUがふたりだけの世界に入っていると何やら頭を抑えるフェイ
なんだろう・・・この感じ・・・
特別な感情を抱くのは黄名子にだけにしてあげてください

SARU「ラグナロクの開会セレモニーは楽しんでいただけたかな?」
神童「サッカーで勝負するんじゃなかったのか!!」
SARU「もちろんこれからサッカーで勝負するよ」

サッカーで勝負するのなら、その前に本部を破壊したのも許されるのがこの世界だそうです

世界を変える最終戦争「ラグナロク」
やはりイナイレシリーズ2期と言えば戦争ですね
10年前も自称宇宙人が学校壊しまくってたし3期ではどこぞの石油王が戦争起こそうとしてたり・・・

そして超能力であっという間に作るラグナロクスタジアム
試合準備に必要なものは全て作成済み
至れり尽せりに見えますが本部ぶっ壊しましたしプラマイ0ってことですかね

言いたいことを一通り言ったあとはフェイになにやらアイコンタクトを
意味深なアイコンタクト
そしてそのまま気絶するフェイ
目を覚ますと隣にいるのは黄名子 そしてチームメイトのほとんど
SARUは嘘はつかない
彼らは絶対に超能力を使わないと信じるフェイ
エルドラドの仲間よりも敵を信じるフェイをあまり良く思わないようす
プロトコルオメガ3人衆なんか見てるとエルドラドサイドは非協力的に思えますが今回のフェイを見てみれば雷門も変わらねーなと思ってしまう今日この頃

3チームそれぞれミーティング開始
まずは天馬率いる豪炎寺チーム
かなり落ち着いたメンバーが多いように思えますよね
一番チームワークがまともなんじゃないでしょうか
彼らにサッカーのデータがないが、「俺たちは俺たちのサッカーをするだけ」の一言にまとまりました
俺たちのサッカーということはシュートぶつけて治療するサッカーですねわかります

お次は神童の率いるサカマキチーム
相変わらずキャプテン3人衆が反発&雷門と仲悪い様子
無限牢獄で修行してきた3人の自信過剰っぷりはなかなか目に余るものがあります
最も雷門メンバーにまともな戦力少ないし仕方ないな
気がつけばほとんど帰ってしまう始末
サカマキ「さぁどうする?キャプテンは君だ」
キャプテンに丸投げ
イナイレ名物!キャプテンに丸投げの監督!

剣城チームは鬼道の一言であっさり解散
これまでのどのチームより強い!という新しいチームが出るたびに聞くお決まりのセリフ
剣城は未だに自分がキャプテンに選ばれた理由について戸惑っている様子
一応黒の騎士団でキャプテンやってたし経験あるからってことで無理に納得すればいいんじゃないかな

試合当日 実況はいつもの矢島さん
いきなり実況に駆り出されるのも慣れてきたァァァというセリフがありませんでしたね
アニメではわかりませんがゲームだとこの夫婦については少し後日談あるのでご安心を

試合前にホログラムで小さい剣士と大きい剣士の戦いが行われています
ホログラム
小さいが強い力って「リトルギガント」を思い出すなぁ
小さい剣士が勝つのは、SSCが小さい力でかつという宣戦布告なのだろうと予測
確かにエルドラドの責任者や監督を見れば大人が多いですが選手の層を見た感じ
むしろSSCのほうが年くってねーか?とつっこみたいところ
そしてホログラム映像が剣の戦いって・・・
サッカーやれよ

しかし会場は盛り上がった!これでオッケーなんですね
会場の裏ではヴァンプとガルシャアがSARUの回りくどい戦い方に納得してない様子
ヴァンプ
ガルシャア
この二人もフェーダの一員だそうで
ヴァンプ「僕らって君たちとある意味同類なんだけど、ある意味違うじゃない・・・」
SSCではあるがさらにその中で種族がどうとかそんな感じですかね
あまり細かくはわかりません
ただ、SSCが20歳未満で亡くなるという設定ならば
ザナークの次くらいに年齢がわからない二人ですね
ヴァンプはナルシっぽい仕草ですね(笑)
ナルシキャラ大好きです

フェーダの最初のチーム「ザン」のキャプテンはなんと!!!!
ザン キャプテン
ザナーク・アバロニク!
相変わらず錦しか見えてない様子
もう主人公錦でええやん

開幕全力DA!

ミキシトランス「坂本龍馬」
ミキシ龍馬
ミキシトランス「沖田総司」
ミキシ沖田
鬼道の指示だそうで全力でつっこみます

ザナークと勝負するべく突撃するも、スルーされる始末
ザンの作戦でなにやらフィールドプレイヤーは手を出さないようす

剣城はいろいろ考えながらもゴール前まで突破
シュートするも素手で止められてしまう・・・

菊一文字!
菊一文字
これもだめ・・・か

お次はダーナがカットするも、指図するな!の一言を剣城に言い放つ
パスを拒むダーナ
しかし、青山にパスした様子
キャプテンとしては認めないが、勝つために指示は聞くんでしょうか(笑)

残された手はただ一つ

剣聖ランスロッド「アームド!」


これで決める!決めてサッカーを!円堂監督を取り戻す!

だが相手も化身使い・・・
「深淵のアギラウス」
深淵のアギラウス
なんだか両生類っぽい化身ですね
ギガバイトスクリュー
ギガバイトスクリュー
ミキシマックスも化身アームドも通用しないなんて・・・

だから併用して菊一文字打てば・・・と思うんだが

この後相手のラフプレイ!
剣城はもうボロボロです
SARUはあまり良く思ってないようですが超能力縛りプレイだけは解禁してないからまぁいいやと放置気味
しかしほかにストライカーがいない・・・?

いやいやそんなことはないだろう
忘れたのか?ドラゴンリンク戦やパーフェクトカスケイド戦の
最強のストライカー「錦龍馬」の決定力を
正FWさえも、化身、ミキシ、アームドを駆使してようやく点が入るこのインフレした超次元サッカーにおいて
何も使ってない「伝来宝刀」でいともたやすくゴールをぶち抜いてきた彼の実力を!!

そんな冗談行ってる間に剣城は続行の選択
もう負けフラグしか見えないやん・・・

さぁさぁEDは「青春おでん」
ワンダバちょっと可愛かった
青春おでん ワンダバ


3期は原点回帰という噂がいろんなところで流れているのでもしそうならば3期でこそこういう演出やるべきじゃないですかね(笑)
マネージャーズと黄名子の組み合わせはなかなか可愛いと思いますがやはり初代に比べるとなんか違う感はありますね・・・
別の作品なんですが同じ曲使われるとどうしても比べちゃうよなぁ
こっちにはこっちの良さがあるけどさ!

2013-01-31

イナズマイレブンgo CS39話 「結束!雷門とエルドラド!!」 感想

いろいろと忙しさがひと段落したのでたまには早めに

ついにイナクロの世界観の核心に迫ってきましたね
おそらく3月くらいで終わると思うのでそろそろ駆け足にならないとまずいんでしょうか(笑)

最初の頃「セカンドステージチルドレン(以下SSC)」の驚異についてエルドラド側で会議してたように思えますが
いよいよそれを雷門にも話し、協力を要請した結果が今回のタイトルなのでしょう

人気の高い「ベータ」「三国」も今回復帰し盛り上がりを巻き返してきましたね!

幻想世界にて「パーフェクトカスケイド」に無事勝利し、エルドラドに完全勝利したかと思われた。しかし勝利の余韻に浸っていた天馬たちの元へ近づいてきた「SARU」という少年が何やら提案を?どことなく天馬に似ている彼が話そうとした瞬間エルドラド本部に連れ去られてしまう雷門イレブン
そこで聞いた話はSSCによって世界が支配されようとしているとのこと・・・そして彼らの進撃を止めるには「サッカー」で勝利するしかない。サッカーによる戦争「ラグナロク」に勝利するためエルドラドは雷門の力を貸して欲しいと要請してくるが・・・?

今回の主な点
・SSCの目的及びそれを阻止するために今まで雷門にしてきたことの数々の説明
・MUGEN牢獄よりプロトコルオメガメンバー復帰
・三国新必殺技!?
・エルドラド&雷門混成チーム 当然チームワークばらばら
・何やらSSCの組織「フェーダ」内でも揉め事?
・「ラグナロク」とは
急展開ばっかりでしたがまとめるとこんなもんですかね
途中途中に「ゲームだと~」という説明かツッコミかわからん文章入ると思いますが適当に流してみてください


時空最強一歩手前イレブンと最近露骨に出番のなくなってしまった三国達居残り組が同時にエルドラド本部に呼び出され、舞台は200年後!!

警戒心MAXな雷門イレブンに対し、既にサッカー禁止令含めサッカーの歴史は戻したと・・・
サッカー禁止令解除
随分簡単にできるんだな!!

そして彼らはSSCと戦うために協力してほしいと
円堂のCSの話を持ち出すことで雷門を揺さぶり、さらには「サッカーを消す理由」をも打ち明ける

セカンドステージチルドレン(SSC)とエルドラド、そして雷門の関係についての説明がここで入ります
もはやどこに「サッカー」が原因になっているのかわからないくらい「サッカーの遺伝子」が関係なさそうな説明ばっかりです
SSC.jpg

要するに
全国優勝した雷門イレブン倒せばサッカー自体を無くせるからSSCは生まれないはず・・・
だからアルファ達を使い雷門を倒そうとした
結果、パーフェクトカスケイドまでもが攻略され、時空最強一歩手前まで成長してしまった
それなら逆にその力を利用し、エルドラドと手を組んでSSCを直接倒したほうがいいんじゃないか
こんなところか・・・?

倒そうとしていろんな手段で襲ったら負けてさらに成長されちゃったから利用しちゃおうZEってことだね

SSCはアンプルに自らの力を込めて、テレパシーや軍の兵器に匹敵する攻撃手段までもを兼ね揃えている恐ろしい「子供の革をかぶった兵器」だと言う
確かにこの世界のサッカーの遺伝子なら・・・
・自称神がフィールド及びゴールを消し炭にする
・自称宇宙人が「星の使徒」とか名乗ってサッカーで勝負して学校壊す
・世界の石油王がサッカー使って各国をいがみ合わせて戦争を誘発する
・10年後はサッカーで全ての地位を決め勝敗を管理し、さらには召喚獣で殴り合う
・気がつけばエルドラドが使っていた召喚獣のオーラ纏う技術をも真似され、今では各時代の偉人と合体さえもしている
こう考えると確かにサッカー危ないし消したい気持ちもわかりますね(マテ

SSCの提案してきた「ラグナロク」に勝利する意味
SSCからしてみれば「世界の支配」
エルドラドから見れば「世界を救う」
結局のところ支配者が変わるだけでやってることはおなじですね

そしてSSCは人間離れした力のデメリットとして
成人できないくらい短命
つまりSSCの才能持っていたザナークも20未満なのか・・・

つまりイナクロってどんなアニメ?って聞かれたら
「未来の超能力者とサッカーで戦って世界を救うアニメ」と答えれば良さそうですね

とまぁここまでは前置きですよね

「ラグナロク」で戦う
これが全てです

みんなが言葉に詰まったその時
霧野「どうする!?神童!?」
一番最初にしゃべるのお前か!!
第一声が神童なあたりぶれませんね(笑)

この提案に乗る現キャプテンの天馬
サッカーが結果的に世界を脅かしたら自分たちのやったことの意味がない
だからラグナロクで戦おう
自分達の力で「未来のサッカー」を守りたい

話がまとまったところで「ラグナロク」について説明
3チームで戦って勝利数が多い方が勝ち
非常にシンプルです

エルドラド側もMUGEN牢獄から帰ってきたキャプテン達が揃いましたね
エルドラド勢

そして監督を担うのは「豪炎寺」「鬼道」「サカマキ」
ワンダバ残念!(でも中の人的にはできてるよね)

3つのチーム分けを見た感じ・・・
天馬チーム
神童チーム
剣城チーム
なんだろうこの露骨な分け方は
化身やミキシを考えれば割とバランス取れてる気はするけど・・・
GKがちょっと・・・
尚、エルドラド最高傑作のパーフェクトカスケイドのメンバーはキャプテンのレイ・ルクしか入ってない模様
ゲームだと自由に入れられる枠が少しあるので化身&アームドできるキャラは重宝しましたね

それぞれのチームで練習するも、バラバラなチームワーク

ついさっきまで敵だったやつらが組めばこんなものです
ですが、前にガンマが言ってました
「この動き 予想どおり」と
つまりお互いの行動パターンは研究しているはずです
だからその気になればすごいチームワークを発揮する・・・というのがこの手のアニメでよくあるパターンじゃないですかね
ガンマ
ガンマのナルシストっぷりいいわぁ(笑)
しかし総合能力で勝ってるはずのベータに取られちゃうとか・・・

ガンマいわく自分の力だけで十分戦える・・・
アルファはベータとガンマと協力前提 ベータとガンマは個人という感じですね
ゲームだとガンマはまじで無双できそうなくらいの性能ですがね・・・
ベータはまぁ・・・この3人では低性能かな残念ながら

剣城サイドはキャプテンの重圧につぶされそうな・・・?
しかしここで三国の新必殺技!!!!!

「真・ゴッドハンドX!!!!」
真ゴッドハンドX
まずい・・・練習でこんな演出したら本番が
どうやら大介さんが教えたというこの技
無印シリーズから見ている人ならば3期のロココを思い出したんじゃないでしょうか
いっそタマシイ・ザ・ハンド覚えろって思いますがあれはロココが自力で編み出した技ですからね
最初から真とは三国実は才能あるんじゃね・・・?
ちなみにゲームだと三国と属性一致で最強技なので強いです
信助の劉備ミキシ「大国謳歌」は実際そんなに強くありません
毎回三国が火属性最強キャッチを覚えるあたり結構優遇されてる感はありますね


この練習風景を見に来たサリュー
便利な能力持ってるなぁ
サリュー
一方フェーダ側はなにやら内部で争いが・・・?
暴力しか頭にない脳筋男と自分たちの目的にあくまで忠実な優等生の女の子での超能力合戦
SSC 暴力男
SSC 優等生メイア
もはやサッカーなんてやる気ないですね
ゲームだとSSCは仲いいイメージが強かったですが・・・

しかしどうやらこの二人をも押さえ込んでしまうのがサリュー
SSCの中でも強さがあるんですね

サリューの口から雷門とエルドラドの同行が知らされます
この報告に最も喜んでいるのはザナーク
ついに錦と決着付けられますね!!

一方雷門サイドのチームワークは相変わらず・・・
天城と倉間が腹を立てている様子
化身もミキシも使えないお前たちならいなくてもあまり

天馬はレイザとメダムに夜の練習のお誘い
だが、断られてしまう
決戦近いしあんまりハードな特訓するのもね・・・

そしてついに動く・・・?SSC全員集合

エルドラド本部を武器をもって囲むサリューたちの姿・・・!?

一体これは・・・!?

予告に少し登場したゲームプレイ済みな人にはおなじみなキャラ
公式にもかなり前から書いてあるので問題ないですよね
ヴァンプ
ガルシャア
ガルシャアとヴァンプ
この二人もどうやら絡んでくるんでしょうか・・・?

2013-01-26

イナズマイレブンgo CS38話 「恐怖のハイパーダイブモード!」 感想

最近忙しい&感想書くのちょっと疲れてきて大幅に遅れましたね

少し休憩しようかしら・・・

先週はパーフェクトカスケイドがアンドロイドなのが発覚しましたね
ちなみに彼らの使った「ハイパーダイブモード」と呼ばれる目のあたりが黒くなる変化はゲームでミキシトランスしたときの姿だったりします
このミキシトランスのシステムについてはプレイ日記のほうでも見てくれると少しわかるかもしれませんが、彼らはかなりこのシステムに恵まれてるんですよねぇ
まぁネタバレあんまりするのもあれなんでこの辺で!

ちょっと疲れたんでいつもより内容薄めいいですかね
予告で次の展開はほぼわかってるかと思います

あえて言おう

ここからは勢いはかなり良いです
本当にもう今までなんでこんなグダグダだったの・・・?って思うくらいいいテンポで進みますよ!!
ゲームだと端折ってるシーンとか細かくやるとなるとどうなるか複雑ですが・・・
というか全部できるのかな時間的に・・・?

しかしまぁ今回で時空最強イレブンは残り一人?まで行きましたよね
残り一人が誰なのか!?それはみなさんの目で確かめてください!
公式やゲームでネタバレがいっぱい出回ってるって?そんなの海の広さに比べれば(ry

幻想世界である「アーサー王とマスタードラゴンの世界」でもやはり追ってきたエルドラドの最強チーム「パ^フェクトカスケイド」だが、彼らにはとんでもない秘密があった・・・人間ではなくアンドロイド。これがエルドラドの集大成のチームなのか
そんな彼らと精神的にあまり安定しないキャプテン「松風天馬」率いる未来の時空最強イレブンこと雷門イレブン
もし負けたら元の世界に戻れなくなる・・・そんな絶対に負けられない試合にも関わらず自分のキャプテンというポジションに未だ迷いが生じ、思うように動けない
そして時期を同じくしてフェイの動きが気になり思うように動けない少女「菜花 黄名子」彼女はなにか守りたいものがある?
この二人の力を引き出すために動き出したアーサー王とマスタードラゴン
王の資質を持つ力守りたいものを守るための力が彼らを勝利に導くのか・・・?

主な点
・相変わらず自分のキャプテンの資質に迷う天馬
・フェイが気になる黄名子
・パーフェクトカスケイドのテイルズみたいな技の数々
・ついに天馬と黄名子ミキシマックス?
・勝利後、SARUの接触&連れ去られた雷門イレブン

まぁ試合自体は結構面白かったんじゃないかな
お互いGKのザルさは相変わらずですがね(笑)

開幕「ハイパーダイブモード」により点を取られるお決まりパターンでしたね

なんとかパスを回そうとするもほとんどカットされてしまい相手のパスも早い

天馬「正確な動き・・・アンドロイド相手にどう戦えばいいんだ・・・?」
人外と戦うのはもう慣れたものじゃないでしょうかね
最も彼らの技術がどの程度かわかりませんが200年後の警備ロボットや三国志時代の兵馬とは既に戦ってますから・・・

そんな迷ってる天馬にボールをぶつけるレイ
ぶっ飛ばされる天馬
相手にボールを強打して怯ませる
これでこそイナズマイレブンgoですね

シュートコマンド20
双飛遊星弾(そうひゆうせいだん)
そうひゆうせいだん

大国謳歌を見事破り2点目が入りました

そうそう、このパーフェクトカスケイドの必殺わざ「双飛遊星弾」ってなんかテイルズオブシリーズの技っぽい雰囲気すごくありますよね(笑)
他にも難しそうな漢字組み合わせた技いくつかあるので余計そう感じます

ここで前半終了
アーサー王による天馬への質問
何をまよっている?
リーダーの資質とは?

アーサー「みんなの声を聞け 行け 答えはフィールドにある」
どっかの世界大会の監督も言ってた気がします

そんな天馬に駆け寄る倉間
天馬のプレッシャーの振り払うための倉間のアドバイス
倉間 
倉間「お前はみんなを率いるだけのキャプテンじゃない」


後半開始直後に一斉に出てきたプラズマシャドウ
PS アームド
一斉アームド!!
こういう無機質な感じの敵キャラ好きです(笑)

ディフェンスコマンド14
無影乱舞(むえいらんぶ)
DFC 14
やっぱりテイルズだな
ちなみに僕は鳳凰天駆が好きです

吹っ飛ばされたフェイに駆け寄ると天馬に注意を受ける黄名子
一瞬でもポジション崩れると大変なんでしょうね

再びシュートコマンド20を受けるミキシ状態の信助

大国謳歌って技のモーション中にボールの勢いが死んでるように見えるせいでそのまま突破されるの結構違和感ありますよね

これだけ点を取られてると致命的な状態・・・?

フェイが頑張りますがすぐにマーク

すると前に出る黄名子

持ち場を離れるのはかなりリスクの高い賭けですが(特にDFの層があまりない雷門なので)彼女はもともと剣城を超えるエースストライカーを自称するだけの実力はありますし時にはバクチに出るのも悪くないんじゃないですかね

だが、相手は強かった
ディフェンスコマンド14(無影乱舞)
あれ?コマンドの番号ってゲームと同じかこれ?今更ながらずれてるような気が・・・?

あっけなく吹っ飛ばされる黄名子
ボールが湖に落ちたその時・・・!?
マスタードラゴン
マスタードラゴン復活!
どうやらエクスカリバーで邪悪な意思のみを斬られたようでこれが本来の姿だとか

~~~ここからふたりだけの世界~~~
どう聞いても女性の声ですね(笑)
愛するものを守るためには力や愛情だけでは無理

強さと賢さが必要

ここでしつこいくらいのフェイの回想が出てきます(笑)

もう隠す気ありませんね公式が(笑)


そしてここで強制?ミキシマックス

ワンダバ「マスタードラゴンが黄名子とミキシマックス!?」

アーサー王「ミキシマックス?」

葵「マスタードラゴンがオーラを黄名子ちゃんに送ってるんです」

アーサー「ふむ・・・(日本語でおk)」

実際葵ちゃんのセリフで説明になっているのだろうか・・・
ミキシ黄名子
髪がめっちゃハネてます(笑)

そして湖に戻るドラゴン律儀すぎる

新技
きらきらイリュージョン
きらきらイリュージョン
ここで黄名子をはじめとして天馬への全員の気持ちが伝わります

指示はできなくても天馬にはいいところがいっぱいあるからこそこのポジションにいる

これがフィールドにある天馬がキャプテンをやっていることの答え!?

ここでミキシマックス!キングオブミットフィルダー(FW)の力!天馬に合体!!
キングオブミットフィルダー (FW)
デコ広がりましたね

OPでお馴染みのこの技
王の剣
王のつるぎ
ボールを切る技は数あれど、プレイヤーを直接切る技はこれが初めてでしょうか

何やらこの技、いろんなところでネタにされてるようで
剣と剣城を掛けて「王の三流」とか呼ばれたり殺人技とか殺人ドリブルとか言われてるらしいですね(笑)
「おうのけん」じゃだめだったのかな・・・?

そしてつながる剣城へのパス
沖田のミキシ絵かっこいいですね

菊一文字により1点!!

そしてなにより驚いたのはこのシーン
ミキシもアームドもしてない錦の「伝来宝刀」
このインフレに素でついていく錦はんぱねぇ・・・
今日はよく「剣」が出てくる日だ

さりげなく出てきた新技
焼き餅スクリュー
やきもちスクリュー
誰に対する焼き餅なんでしょうか

締めはフェイのミキシ技「王者の牙」

ついに勝った雷門イレブン

これを見て笑みを浮かべるSARUことサリュー・エヴァン
サリュー 不敵な笑み
円卓の騎士となったもののまた現世に戻らないといけない
アーサー王は去る者は追わない主義
きっと何か目的があるのだろうと彼らを送り出します

さて、時空最強になるにあたってあと一人ですよね・・・
熱風と雷鳴がどうのこうのオールラウンダーとかいう力ですよね・・・

きっとあの人だろうな・・・

試合のあとのつかの間のラブラブシーンおいしいです
主人公とヒロイン
さて、ここで天馬に接触してきたSARUことサリュー・エヴァン

ちょっと前述で書いてたけど今初めて名前出たっけか
SARUとかいわずに「サリュー」でよかったんじゃないかな・・・
SARU.jpg
予告見ればわかると思いますが・・・

ついにエルドラドの目的が明らかになりますね

最初の方覚えてる方ならこの展開は予想出来たと思います
彼らはセカンドステージチルドレンを恐れた結果今のエルドラドを作っているわけです・・・

そしてついに敵だった雷門と結束

さぁ・・・始まるよ 最終決戦が!!
(SARUボイスに脳内変換よろしく)

内容薄めでもいい?って言ってる割にはちゃんと書いたと思わない!?

2013-01-18

イナズマイレブンgo CS 37話 「アーサー王とマスタードラゴン」 感想

タイトルに全くひねりがない!
シンプルでいいね!


アーサー王の世界へのタイムジャンプに成功した雷門イレブン しかしそこでは本来ないはずの世界を無理やり作り、不安定な状態だったため自分達も住人として組み込まれてしまった
無事に円卓の騎士に合格した天馬であったが今でも自分がキャプテンを続けることに迷いが消せない心境を葵に悟られる
この世界から無事帰るために「絶対に勝たなければ行けない試合」の直前に自らの迷いを打ち明ける
そしてそこへ追い打ちを掛けるパーフェクトカスケイドの本当の姿に・・・彼らの運命やいかに?

EDのスタッフロールでわかってる人が多いかと思いますが
黒い騎士(ダークドラゴンナイト)の中身はレイ・ルクでしたね(笑)
もっとも現状のエルドラドの中で雷門を追っているのは彼のチームですから当たり前と言えば当たり前です
本物の黒い騎士が相手で剣での勝負になったら困りますからね
とはいえサッカーやったのは最期の数分でそれ以外は冒険&アーサー王VSドラゴンの戦闘・・・
9割冒険回とは一体・・・

今回の主な点
・嘆きの洞窟・最新部を目指してひたすら歩く
・途中円卓の騎士に降りかかる様々な試練
・天馬相変わらずのネガティブモード
・狩屋はリアクション担当
・蛇の道は蛇!?
・アーサー王VSマスタードラゴン
・黒騎士の中身はレイ・ルク
・パーフェクトカスケイドはアンドロイド

前述の通りサッカーシーンなんてほとんどありませんでしたね
サイドワインダーと試合の冒頭部分程度・・・
とはいえ冒険回は既に白亜紀でもあったので視聴者はなれたものです

先週は黄名子が攫われちゃいましたね
というわけで嘆きの洞窟目指しましょう

しかし黄名子を攫うのに一役かったマスタードラゴンは本当はいいドラゴン?

嘆きの洞窟までの道は険しく、鎧を着ている円卓の騎士及びドレス姿の葵達には非常に辛い状況
妖精の力
倉間「妖精ビビアンなら食べ物とか出せねーの?」
茜「無理」

きっぱり断る茜in妖精ビビアン
エクスカリバーを復活させるマジック(手品?魔法?)以外にはなんにもできないらしいですね
ご都合主義なイナクロの世界でこれじゃあ先が思いやられます

そんなみんなに声をかけようとする天馬・・・しかし
声をかけそびれる天馬

神童「みんな!気合を入れるんだ!」
太陽「そうです みんな立ち上がってください」
リーダーな二人
ただでさえこの二人にキャプテンの資質で劣ってると感じてる天馬にとってはさらなる追い打ちですよね(笑)
肉体的にも精神的にも疲れきってる天馬にはある意味止めだったんじゃないでしょうか

ドレス姿でなんとか岩場を登る葵inメローラ姫
しかし転びそうになるが・・・
主人公とヒロイン
天馬が無事救出
こういうところだけはちゃんと主人公とヒロインやってますね
パラレルワールドでしか出来ないのは選手とマネージャーという立場でこれがあくまでも「超次元サッカーアニメ」な以上仕方ないです
葵に対しての精神的支柱ポジションはやはり天馬というべきか

親の眼差し
アーサー王「メローラ姫となぜあんなに仲良くしゃべっている・・・?しかも葵って?」

しかし険しい道はこれだけじゃ終わりません
たくさんの蛇
行く手を遮る大量の蛇!
あ、そうだ
このブログでは全く「新年の挨拶」というものをやっていませんね!
今年は蛇年らしいのでせっかく蛇が出てきたことですし

新年明けましておめでとうございます
今年も当ブログ「木陰の岩の眠り猫」及び中の人Xyst(ジスト)をよろしくお願いします
挨拶おせぇよ!
このシーンを見越してあえて遅く書いただろって?い、いやぁ読まれてたかぁ・・・ははh

脱線はこの辺にしときますねごめんなさい
さて、毒蛇!?がいっぱい襲ってきます
最初に反応するのはもちろん狩屋!
リアクション担当
立派なリアクション担当の美味しいキャラです

ここで霧野の提案により倉間にサッカーボールを?
「サイドワインダー」
かませじゃないワインダー
試合では決まらなくてもmob相手のサッカーバトルやフィールド外では大活躍のサイドワインダー

錦「蛇の道は蛇ぜよ!」
水鳥「それはちょっと違うと思うぞ・・・?」

この場合「目には目を、歯に歯はを 蛇には蛇を」じゃないでしょうか(笑)
サイドワインダーにて空いた道を通る円卓の騎士
アーサー王は強気ですね
しかし野生児トーブはそんな蛇を捕まえてくる始末

次の試練は!?
騎士達の行く手を阻む「燃え盛る炎」
アーサー王の剣の風圧で見事道を切り開く!
燃え盛る炎
ここはサッカー技使わないのね

ここらで一旦休憩
ひとりで考え込む天馬に近寄る葵
主人公の悩みとヒロインの支え
葵「このまま自分がキャプテンで居続けていいんだろうか? そんな感じ?」
幼馴染にすべてを見透かされたような天馬
でもここまでいくと・・・
全く気付いてない人のほうが少ないと思うんだ
しかしそんなこと言ってる場合ではない
一刻も早く黄名子を救出に!

黄名子
一方黄名子は寝てました(笑)
同時に嘆きの洞窟の入口までたどり着いた円卓の騎士

すると崖の影に・・・

SARU・・・?彼は一体なぜこの世界へ!?
ストーカーなSARU


アーサー「みんな気をつけるんだ ここはかつて数多の冒険者の命を奪った嘆きの洞窟、迷ったら最後!永久に日の光りを見ることはできない」
何度も言いますが一応超次元サッカーアニメです

しかしその先に見える一筋の光り
案外あっさりついたマスタードラゴンのいる最新部
寝てる黄名子も起こして救出しようとするも・・・

ダークドラゴンナイト「円卓の騎士 待っていた」
マスタードラゴンを操ってアーサー王といざ勝負!

アーサー王はかつてのマスタードラゴンを目覚めさせようと呼びかけるが効果がない・・・?

アーサー王VSマスタードラゴン
ついには聖剣エクスカリバーを鞘から抜いた・・・?

この戦い・・・なんのアニメかわからないって?だから超次元さkk

ついに
ドラゴンを斬る
マスタードラゴンを
ドラゴンを斬る2
斬る
アーサー王の勝利
アーサー王の・・・勝利!

しかし湖の底に沈んでしまったマスタードラゴン

これがアーサー王
ここでゼウスBGMが流れる・・・だと!?

円卓の騎士の怒りが全てダークドラゴンナイトに向かったこの瞬間
その鎧を脱いだ彼の正体!それは!?
レイ・ルク
レイ・ルク!?
パーフェクトカスケイドが揃い、ついにサッカー勝負

この試合の監督は!?
アーサー王!
ワンダバ残念!

そして海の家の焼き鳥のおじさんが実況に登場!
パラレルワールドにまで駆り出されるとは・・・(笑)

茜の持ってる本の最後のページが消滅
パラレルワールドが不完全になり歴史がおかしくなっている・・・?
御者や妖精がついてきてるのも一つの原因ではないでしょうか

この試合は絶対に負けられない
絶対負けられない試合何回目ですか

天馬「この試合、俺がキャプテンでいいんですか!?」
相変わらずのネガティブキャプテン
フォローしようとする輝が1期ラストでは一番追い込んでましたけどね
そんなキャプテンの押し付け合いが始まったのを見てなにやらパーフェクトカスケイドに変化が
アンドロイド
アンドロイド2
アンドロイド!?
そもそもレイが人間のほうが不思議だよ!

素早いパス回しにてあっという間にゴール前に・・・?
絶体絶命
円卓の騎士の運命やいかに・・・!?

2013-01-12

イナズマイレブンgo CS36話 「集え!円卓の騎士!!」 感想

昨日更新すると思った!?
L_ceef8058d5839c8dd7882826b376ec81.jpg
お生憎~

ごめんなさい昨日バタバタしてて遅れました
ちなみに画像はテイルズオブヴェスペリアの「リタ・モルディオ」っていう天才魔法使いです
イナイレの感想なのになぜいきなりテイルズからはじまったかって?

一日遅れたしクオリティあげようとして滑っただけです

ちなみに昨日の朝こんな会話が
大学の知人との会話ですが
僕のライメイのすれ違いを登録してもらってるんですが 以下赤カッコ

「今朝の電車でイナズマのすれ違い3件着てるぞー」

「え?俺0なんだけど・・・電車一本違うだけでそんなに・・・」

僕は結構行くのが早い方です
1限の授業が始まる30分くらい前には着いてます(電車の混み具合が1本で全然違うもので)

「早起きは3文の得って言葉があるじゃない?」

「あるね」

「これじゃあ3文の得どころか 早起きは3件の損じゃないか」

「・・・」
とまぁ朝っぱらから盛大に滑りました
電車が混んでる分の見返りですかね 果たし状は(笑)




さて、前フリ長すぎるんで本題にさっさと入れって苦情が来そうなのでさっさと書きますね
先週(先々週だったっけ)アーサー王の城にたどり着くものの、円卓の騎士に神童たちがなっていて驚きを隠せない天馬とフェイ
この物語に組み込まれてしまった以上、避けては通れないが円卓の騎士になるための入団テストとは・・・?
絵本と同じなら馬に乗って剣で切り合うことになる
しかしアーサー王の提案したその方法とは!?

今回の主な点
・入団テストはもちろんサッカー
・OPの変更
・騎士団長は神童
・パラレルワールドができる前にタイムジャンプしてしまい、物語に組み込まれてしまった
・TMキャラバンの場所すらわからないので目的達成するまで戻れない
・葵ちゃんメローラ姫
・監督はワンダバしかいなかったが監督無効
・相変わらず自分の指示に自信をなくす天馬
・途中で襲ってくるマスタードラゴン相手にサッカーで応戦
・黄名子と葵どっちがヒロインかわからん
・円卓会議にてエクスカリバーの復活を決意
・妖精ビビアンは茜
・御者は水鳥
・もう役割めっちゃくちゃ
・EDがいろいろ終わりそう


作中(絵本の世界)での役割が一通り出てきたように思えます
結局みんなで行っちゃうあたりもう実際のシナリオ関係ありませんね
きっと絵本から戻ったら、次に絵本読んだとき彼らの絵が書かれてるんじゃないでしょうか(笑)

というわけで見ていきましょう
先週の終わりといい、今回の始まりといい
ノリノリな神童
久々にキャプテン(騎士団長)できて嬉しかったんですねきっと

今回の種目は・・・
サッカーだ!
信頼と安心のサッカー脳でした
むしろここで武器使って戦うほうが違和感あるあたりすっかり超時空サッカーに洗脳されてます

指を鳴らすと同時にデュプリを出すフェイ
アーサー王はデュプリがなかったら円卓の騎士全員VS2人でサッカーさせる気だったのでしょうか?

アーサー「ほお、なかなかの魔法を使うな」
まだ見習いの騎士が召喚魔法使えるなんておかしいと思わないんですね

さーてさて、変わったよオープニング!
曲はライメイ!ブルートレイン
ゲームでライメイやってる人にはおなじみな曲ですよね
エルドラド オールスター
フェイと黄名子
謎のチーム
しかし相変わらずというべきか
ネタバレひどいなー
まだゲーム発売前ならばこのキャラこういう役割じゃないかな?とか予想する記事もかけたきがするが
既に2周している身としては何を言ってもネタバレになる気がします(笑)
(まだ周回プレイはしてないんだぜ)
一つ言えることとしては
このOPに登場してるキャラは今後本編で出るのが確定されているキャラ
とだけ言っておきます

ミキシ+化身召喚シーンは時空最強イレブンをスライドショーしてるような感じに思えます
えぇ、明らかに妙なタイミングで出てる敵キャラがいますよね
ザナーク
髪型にも少々違和感ありますが「強いがよく吠える名も無き小市民さん」がいろんな意味で目立つ位置にいる気がします
エルドラド オールスター 2
そしてやっぱりアルファとレイって結構似てるような気が・・・(笑)
神童の説明
控え室にいるフェイと天馬になにやら説明に行く神童
自分達にも記憶はある
パラレルワールドができる前にタイムジャンプしてしまったから時代に組み込まれてしまった
サッカーに関しては彼らが持ち込んだから物語の一部に紛れてしまった・・・と
とにかくTMキャラバンすら見つかってない状態なので「マスタードラゴン」と「アーサー王」の力を手に入れるしか道はない
もうこれで納得しましょう

狩屋「キャプテンなのに見習い騎士ってどーよ(笑)」
最初弱い方が成長率が高いというRPGではお約束のパターンですよきっと
天馬には主人公補正もありますから!

アーサーの隣にいるメローラ姫
葵 メローラ姫
どうみても葵です本当に
ヒロインは葵なのでしょうか

アーサー王ほどの人物ならば本気じゃなければ見破られる
だから全力勝負
監督ができそうだったワンダバ
ワンダバ「この試合の監督は・・・ほかに誰もいない!?」
「よーし!!いまこそ!!大監督クラークワンダバッド様の!!名采配を見せる時だああああ!!!」

アーサー「この試合は候補者の能力を見極めるのが目的 よって監督は無効」
お約束のパターンですがそもそもあんた役割は従者です

開幕から全力DA!

アグレッシブビート改!炸裂!
アグレッシブビート改
はいはい属性不利
しかし敵の層は厚い・・・


ミキシトランス・ビッグ!「王者の牙!」
ミキシトランス ビッグ
王者の牙
ミキシトランス・劉備 「大国謳歌」
ミキシトランス 劉備
大国謳歌
見事セーブ!
相手が仲間だと硬いのがこの世界

どうやら霧野がGKが取りやすいようにシュートコースを限定させていたと
どこの奇門遁甲の陣ですか

そしてつながる円卓の騎士のパス
サイドワインダー
安定のかませワインダー
エクセレントブレスト改にてセーブ
エクセレントブレスト改
さすがかませワインダー先輩やんね

久々に見たフラクタルハウスV2
フラクタルハウスV2
なんと剣城が突破!!
剣聖ランスロッド!アームド!
ランスロッド アームド
結局通常シュートで決まってしまった

天馬「神童先輩のフィールドを見通す能力、やっぱりすごい」

しかし天馬って指揮の自信ない割に分析力すげーな
いつもは仲間とはいえ、相手の戦術を一瞬で分析する力は大したもんだと思います
結局それを自分で真似したり対策が出来てないんでしょうけど・・・十分ですよ実際(笑)

ここで前半終了
後半は相手のパスカットに怯え、うまくドリブルが決まらずもちもち黄粉餅に止められてしまう

ワンダバ「迷うな天馬!迷わず進め!」
なんだかワンダバが立派に監督やってます
これは無効じゃないんですかね

空中に大きくパスを出し、フェイのパスを受け取り
魔人ペガサスアーク!アームド!
ペガサスアーク アームド
信助敗れる
劉備とミキシしているはずの信助を見事に突破
ここで同点になり、これからと思われた

アーサー「これまで!これにて入団テストを終了する!」


「二人共見事であった!合格だ!」
尚、デュプリたちは不合格だった模様

そして同時に降りかかる不穏な雲行き
マスタードラゴン登場!?
マスタードラゴン
黒い騎士
そう、恐竜じゃなくてドラゴンですね
人が乗っている・・・?
この役こそランスロッドアームドした剣城にちょうどいい気がしたんだけど物語の進行の上で「あの人」がいないとね(笑)

襲いかかってくるドラゴン相手にやはり「サッカー」で応戦する円卓の騎士
そもそも騎士でありながらユニフォーム姿では武器も持っていませんからね
むしろ彼らの「超時空サッカー」ならば殺傷能力はそこらの武器より上でしょう

メローラ姫(葵)を助けるために身代わりになってしまった黄名子
囚われた黄名子
えぇ、もうどっちがヒロインなのかわかりませんよね
姫とさらわれる役で半分こですかそうですか

しかし黙って見てるわけではありません
天馬とフェイの協力技「エクストリームラビット」
エクストリームラビット
天馬&フェイのW主人公が葵&黄名子のWヒロインのために協力技を使うと考えれば非常にしっくりくる配役ではないでしょうか
少し効いてるようにも思えましたが結局攫われてしまい失敗

これより円卓会議
マスタードラゴンは本来人間を襲うようなドラゴンではない
最終手段としては「エクスカリバー」でドラゴンを切り裂くしかない

しかしボロボロ・・・今は魔力を失ってしまったと
ぼろぼろなエクスカリバー
妖精の森の湖で再び魔力を与えてもらえば復活するはず!

エドガーでも出てきて蹴って鍛えてくれるんですかね?

ここで立ち上がるメローラ姫(葵)
物語としてはこれで正解らしいですね

外にある馬車
御者は水鳥
錦と水鳥
水鳥の配役適当すぎるな(笑)
まぁ相変わらず錦との絡みは面白いんでこれでいいんじゃないかな、うん。

妖精の泉に行き、エクスカリバーを投げ入れるアーサー王
ここってゲームだとBGMにシュウのテーマみたいなの流れてて神秘的でいいですよね

円卓の騎士ではないのに同行してくる御者と従者
もう役割なんてめちゃくちゃです

茜「私は妖精ビビアン
茜 妖精ビビアン
ああ、うん・・・似合ってるんじゃないかな

羽をバタつかせるものの
「飛べない・・・」
ダメだこの子早く何とかしないと
エクスカリバーを復活させる魔法の呪文!

ナオーレ!エクスカリカリバー!
キテマス!キテマス!ナオーレ!ナオーレ!
ダメだこの子(ry

エクスカリバー見事復活!!
エクスカリバー復活
これで距離が長ければ長いほど威力が上がり、シュートブロックにも使えるチート技が使えるようになりましたね

先を急ぐと言ったアーサー王のマントをつかみ
茜「面白そう わたしも行く」
妖精同行
一番の大物は茜のようです

エルドラドの議長たちは未だに黄名子の正体がつかめず・・・
誰かが隠蔽している・・・?

彼らを出し抜けるほどの力を持っているなんて・・・一体誰が!?

そしてEDも変わったね!
「僕たちの城」イナズマイレブンGO オールスターズ
卒業式にでも掛かりそうな曲だなおい!!

イナズマgoはこれで終わりと思わせるかのような曲ですよね・・・
3期は宇宙大会とか期待してるんですがね
そしたらgo3は トーナメント銀河(ギャラクシー)とかいうタイトルにできそうだ
どこのロックマンエグゼ4だよ

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground