2013-05-03

イナズマイレブンgo CS 51話 「サッカーが帰ってきた!」 感想

宣言した日付よりだいぶ遅れて感想ですね(笑)
ここ最近忙しいのかって?いやぁ暇ですよ(笑)
PSPのテイルズやってたり、ベータのMAD作ってたりしたのでちょっと遅れただけです!
そしてカテゴリを細かく分けたの気づいたでしょうか?
これでイナクロ感想全話すぐに見られますよ! 主に自分がすぐに見返せるようになんて言えない

「サッカーが帰ってきた」
このタイトルに対して、何の違和感もなく、CS編無事終わったなぁと安心してしまったらあなたはもう立派に「なんとかなるさ教」に洗脳されてますね!

そんな僕もそのひとりです
試合回という意味では先週が最終回とも言えますね
最終回に総集編やるってのはどうなのかなぁと1期の時も言ってましたが、一度区切りを付けて次回作からでも入りやすいように配慮した結果なのでしょうか

最もここでゲームでいうクリア後シナリオの後日談みたいなの入れても急ぎ足になるだけなのでこれでいいのかな(笑)
どうやら「サッカー禁止令」自体は実際にあったことになってるようでそれが解除されたから天馬達の勝利を確信できたらしいですね
実際には少し違ってますが、ラグナロク一歩手前まで行けたという点ではある意味あたってます

開幕出てくる少年少女を見て、あれ?イナクロ見てるつもりがコナン見てたっけ?と思った方はきっといたはず(マテ
子供達

わざと狙ったかのような棒読みの子供ってコナンの映画によく出るじゃない!
おそらく読者応募とかそんなんですかね?

しかしサッカー禁止令の解除ってのもどうしてそうなったのか大多数の国民がワカラン状況じゃないのか?
日本がラフプレイした結果禁止令発令

サッカー関連の施設及び道具撤去

数日後急遽禁止令解除
政府の勝手に付き合わされるのはいつも国民ですからねぇ・・・

天馬 葵 信助は50話にも渡る長い長い冒険の話を秋及び視聴者に語ります

サッカーを取り戻す戦いはフェイの戦いでもあった
フェイについてもよくわからない部分はまだありますよね
結局のところ「デュプリ」ってどういう仕組みなんか?
デュプリ使わなくなっても強化されたような描写もなかったですし(笑)
ゲームでは普通に選手として使えちゃいますからね
「サッカーは必要だ」これは君の言葉だよ!天馬!
このセリフどのタイミングで言いましたっけ?

ここからは時空を超えた冒険を重ねる毎日
いろんな時代でいろんな選手を生み出してしまった天馬達
サッカーを教えてしまうというのはとんでもない歴史改変だったんじゃないですかねぇ・・・

ここら辺から「イナズマイレブンシリーズ」としての概念が本当におかしくなりましたよね
サッカーの特訓するくらいならミキシ、アームドの特訓しよう
そりゃサッカーの特訓も前提としてやってはいるんでしょうけど、1に特訓2に特訓だった時代に比べると特訓の要素がどんどん薄くなってきました

そして今更ですがトーブが出てきた意味ってなんなんでしょうかね

シーナさんに関しては少し残念だったなぁ
中の人そのままでやってくれても良かったと思うが・・・批判もあるのだろう、きっと

どんな時代に行っても「サッカー」が繋いでくれた
サッカーが軸の世界というのは恐ろしいものです

オメガ3人衆とも最後は和解出来ましたね
オメガアタックに関してはゲームでも最強シュートになってますし

最後のひとり「スーパーザナーク」
彼にはゲームのタイトル、さらにはアニメのサブタイトルまで支配されてしまいました
台風とミキシマックスするなんてめちゃくちゃ
信助はそう言いますが
そもそもミキシ自体がめちゃくちゃ さらに恐竜なんかも十分おかしいです
生物とのミキシが天災とのミキシになったと考えれば確かにおかしいですが・・・

この辺から技名もどんどんおかしくなりましたね
最強イレブン波動とか本当にどうしてそうなった

そしてこのアイキャッチ?可愛いよフェイ!!
アイキャッチ フェイ
同級生の母親にもたれかかって寝るとか可愛すぎる(普通に読んだら日本語おかしすぎる)

ここでフェイが自身の記憶を取り戻してしまう・・・
これは良くも悪くもラグナロクの勝敗に関わったのではないでしょうか
涙を浮かべながらクロノストームに入るフェイにはいろいろと動かされた部分もあると思います

しかし結局ザナークとフェイを筆頭にザ・ラグーンと戦うってのはSSC VS SSCじゃないか?と思ったんだがそこにはなんのツッコミもありませんでしたね

全員が最強ならば11人で最強になって迎え撃つ
円堂世代のFFIのリトルギガント戦を思いだすセリフです

さて、全てを振り返り終わりました


ここでビッグニュースだあああああ!!!

FFI世界大会
(フットボールフロンティアインターナショナル)なんですね
ホーリーロードはあくまで聖帝選挙だからその名がついたのでしょうか

今度は女子選手も出れる!
むしろなぜ無印でやらなかったか・・・(笑)

女子選手も増えてきましたしこの変更はまぁ・・・前提ですよね

そしてここで太陽や白竜の話をしていますが・・・
アニメだけの人には白竜あんまりよくわからんよね・・・(笑)
ゲームと映画以外に出てましたっけ?

まぁ、次回作「ギャラクシー」の情報は出てきてるのでメンバーに関してはほとんどの方が知ってると思います


ついに・・・

始まるぞ・・・

「最悪」のイナズマジャパンが!

続きを読む »

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground