2013-06-07

イナズマイレブンgo ギャラクシー 5話 「イナズマジャパン脱退試験!」 感想

脱退!?出来るものならしてみろよ?と言わんばかりの相変わらず汚い影(ry 黒岩監督の用意した脱退試験

昔からずっとブレないとびっきりゲスい作戦ですね!
ああ、黒岩を褒めてるのかけなしてるか自分でわからん(笑)

いやでも彼にとって汚いとか褒め言葉だろう うん、そういうことにしておこう(マテ
というわけで
「汚いな、流石大人汚い」ってタイトルにでもしていいんじゃないかと思うくらい黒岩の汚さが全開だったイナギャラ5話だったとさ
まぁけが人とか出てないし鉄骨落とすのに比べればまだまだ優しい方ですね
(いい加減鉄骨ネタくどいかな・・・)

とまぁ黒岩におもいっきり文句言うのはこの辺で止めておいてだな
今回の主な点は
・試験内容はGKのいないPK戦(持ち玉5球で全部外せば合格)
・あまりに簡単すぎる脱退試験にメンバー困惑
・井吹と瞬木以外受けることを決意
・今回スポット当たったのは鉄角?ボクシングの過去について
・なんだかんだで一番ノリノリな野咲
・木葉はやはり妙な力が?
・スポーツやってた組と頭脳派の体力差

試合回ではなかったけど結構面白かったと感じましたね
長年中学サッカー界を牛耳ってただけあって中学生のメンタルってものをよく理解してる監督じゃないですかね
いい意味でも悪い意味でもね!

中学の頃にかいた恥なんざ年とってくると笑い話で済むものでしょうけど、あくまで近い将来皆それぞれ自分のやっていることで頂点を目指してるメンバーです
ここで恥をかくことは契約に影響なくても少なからず世間体や今後の活動に支障が出る
そして考えようによっては、今脱退しようとイナズマジャパンで世界を取った後だろうと契約内容自体は変わりません
それならサッカーで世界を取ってからそれぞれの道に戻ればいい!
そんな彼らのプライドを良くも悪くも刺激した試験でした
風丸みたく陸上選手だったのに今じゃサッカーのプロって人もいるし
野咲や鉄角(今は怪我中?)も新体操とボクシングそっちのけでサッカーのプロ選手になる未来がうっすらと見えてきたような(笑)

次回作のイナイレシリーズでは彼らが後続を育てる展開になったりするのかなぁ
流石に先の話すぎる?そして過去キャラ推しなシナリオはやめろって?全くだな(ぁ

なんだか前置き長くなってしまった!
流れで見ていこー!!

脱退試験の内容に驚く一同
試験内容、それは
GKのいないPK戦
それぞれ持ち玉は5本
黒岩の作戦
全て外せば合格 脱退を認める


そう、入れるではなく外す
普通に考えれば失敗する方が難しい。だが相手は黒岩だ おそらく無失点で世界一になるより難しいのだろう

この試験内容について自分達の存在がいらないのではないかと感じる一同
しかし神童のみはこれをいい機会と賞賛

なんだかんだで神童は黒岩の狙いを少しはわかってるんじゃないかとも感じる光景
ただ、一人でも欠けるとメンバー不足になるのよねぇ・・・

皆帆は予想の範囲内と言うが
絶対嘘だろ

そんな中残ると言う井吹と瞬木
井吹は神童に自分を認めさせるため
井吹の怒り
瞬木は弟達を喜ばせるため
サッカーで世界を取るなんてのはどうでもいいらしいですが結果オーライかな

踏み込まれたくない自分というのがありますからね
元々やりたくて来た選手が3人しかいないので、全員がサッカー好きな前提じゃないと天馬の理論は成り立ちませんから・・・

そんな中鉄角の過去・・・?
ひったくり
この世界はひったくり多いのね(笑)
ひったくりを撃退しようとして拳を突き出すも相手は鉄パイプで殴りかかってくる
鉄角の攻撃
それで怪我して選手生命絶たれたのだろうか?
でもボクシングの選手って正当防衛でも拳奮っていいんだっけ?
流石にプロでもなければそこは問題ないですっけ?

控え室で最後ももう一度呼びかける天馬
天馬と葵の呼びかけ
そりゃ皆サッカーに興味ないですしね・・・サッカーにしか興味ない天馬と意見合うわけがありません

さぁて・・・これが黒岩流の脱退試験だ
観客いっぱい
スポンサ
ただシュートを5本以下打つだけのこの試験で会場いっぱいの観客!そして溢れんばかりのスポンサー
スポンサーの中にいる女の人富永さんかな?それとも使い回しのデザインなだけか?
サッカー禁止令の時に母親に抱きしめられてた子供に似てるキャラもいるけど・・・使い回しかな
脱退試験改め!「公開処刑!!」
公開処刑

イナズマジャパンの精鋭による「華麗なシュート」を見せてやろう

彼が、彼らこそが「日本の誇りなのですから!」

一番手は鉄角
彼には今更失うものなど何もない

多少苦しみつつも4本のシュートを見事に外す
しかしキック力は対したものです というか強すぎね?(笑)

親父と今すぐ海に出るためにこの試験をなんとしてもパスしなくてはならない
お前綱海の前でも同じこと言えんの?

相変わらずコーチは黒岩にイライラしてる様子
黒岩「不祥事?責任?そんなものいくらでももみ消せばいい」
サッカー界においてブレイク組が見方についている黒岩は最強です

しかし残り1本で観客からのプレッシャーがどこまでもどこまでも・・・降り注いでくる
鉄角の過去
ボクシング時代に言われた言葉「逃げるくらいならリングを降りろ」
そもそもここに集められたこと自体無理やりなんだから逃げるもなにもない気がするけどなぁ

大人達も子供達も必死に応援する・・・天馬の呼びかけも相まってまさにプレッシャーは頂点
ちびっこ達に応援されたら答えるしかねーよな!

そして蹴り出す最後のシュート

親父!もう少し待ってくれ!
入ったあああああ!?!?!?

「GKのいないゴールに一発シュートをいれた」
端から見れば誰にでもできるようなサッカーやる上では基本中の基本とも言えるこの試験

しかし彼らにとっては色々な物を捨てることにもなるこの一球
世界と戦う上でこの程度のプレッシャーに負けるってのはどうなのか?と思ってしまう面もあるだろう

しかしそれ以上に「観客の声援に答える」という国を背負う重みを黒岩は教えているのではないかなぁ
と言いつつ元々ボクシングで有名だからわかってるだろうけど(笑)

まぁこれでここまで歓声が上がるってのも正直どうかと思うってのもあるっちゃあるが・・・(笑)

2番手は九坂
九坂流「喧嘩シュート」
一発で決めた!

3番手は真名部
後ろを向いてかかとで小突いて一発で決める!
ひねくれすぎだ(笑)

4番手は皆帆
コースを計算しつつ普通にシュート

5番手は野咲
新体操の要領でボールを蹴り上げボレーシュート
ノリノリな野咲
そのままアクロバット!
「やってらんない・・・」
と、言いつつ一番ノリノリだった件について

6番手は木葉
ゴールを外す以前に蹴り損ねてる・・・
だが、かかとでバックスピンをかけたボールは・・・?
ゴール手前で急旋回!?一発目でゴール!!!!!
一人ワンツー的なシュート
10年に一度の天才のオレンジ髪のイケメンが全国で使ったシュートみたいですね(笑)

これで全員脱退試験は無事失敗!日本代表頑張ってくれ!

ついに世界を取るための特訓が始まります(笑)
頭脳派コンビ
やはり頭脳派な二人は体力に難アリですかねぇ・・・
30分の休憩は流石に長すぎるね
と言いつつ僕は5分運動したらそのくらい休憩したいです

まだまだ初心者だけど

まだまだ世界には遠く及ばないけど

まだまだやる気も不揃いだけど

きっと彼らなら駆け抜けてくれる

世界のその先へ!新生イナズマジャパンGO!!

世界のその先

2013-06-01

イナズマイレブンgo ギャラクシー 4話 「チーム結成の謎」 感想

土曜まで溜め込むと超電磁砲sの感想もあるから一気にきつくなる!
とはいえここ数日僕にしては珍しく忙しかったものでね!
どれくらい忙しいというと・・・
疲労のあまり参考書に書いてあった「路」という表記を「勢」を読み間違えてしまうレベル
もはや疲れてるんじゃなくてイナクロプレイヤーとして末期なだけやんね・・・

実際周回勢に勝つために何が必要なのか・・・?どんな相手にも全力を出し切って完全燃焼することか!?それともどんな相手でも決して諦めず立ち向かう不屈の精神か!?
精神論語ってるようにみえてスキルの話しかしてないレベルに末期なわけですがこういうのはゲームのプレイ日記でやれって?というわけでイナギャラ4話感想と行きましょうね(笑)

今回は試合ではなく人間関係にスポットが当たる回
でも結局のところタイトルの意味にはさほど触れてなくね・・・?

韓国に危なげなく勝利したもののこんなんじゃ予選突破無理とかテレビで言われてるけど・・・
むしろ3人以外未経験なのに韓国に勝利って驚くレベルだろう
これはもしやとんでもない才能の持ち主じゃないか!?みたいな反応してやれよ(笑)
とりあえずこの世界で韓国の評価が非常に下がってしまったことだろう・・・

今回の主な点としては
・メンバーそれぞれの練習時以外での行動
・さくらは何やら元の新体操部で問題が?
・瞬木は攻略完了?
・井吹もはやバスケもやる気ない
・黒岩の狙い 豪炎寺が言うと光と闇とは?
こんなところかねぇ


今このチームに最も必要なもの
それは・・・ゴゴゴ・・・
主人公補s(ry

天馬はあくまでも基礎練習をやって連携もできるようにするという基本的な考え
間違ってないけど世界レベルだからねぇ・・・

いざ練習に行ってみると瞬木とさくら以外誰もいない・・・?
さくらとまたたぎ
どうやら入団契約の際に「1回戦終わったあとは自由参加」という条件があったようで
なるほど・・・だからついこの前までやる気あるように見えたのか(笑)

もちろんこれを決めたのは黒岩監督
神童が何を質問してもスルー・・・これはひどい(笑)

黒岩「私は鉄骨の準備に忙しいのだ」

皆を予防とする天馬を掴んで止めるさくら
積極的なさくら
貴様葵ちゃんの目の前で!(マテ

そして浮かべる不敵な笑み・・・
不敵な笑み
ああ、こういう黒そうなタイプの女って強くなるわ・・・

そしてその場で披露するボールを使った新体操の体捌き!
どうやら世界レベルの大会でメダル取るほどすごい人らしいですね

実際体の柔らかさを活かした技って過去にもありますしこれはこれで・・・ね
しかしここで一つ神童が疑問を・・・?

神童「新体操業界はなぜ野咲を引き止めなかった・・・?」
金で買収されたのか、鉄骨落としで皆殺しにされたのかそれは黒岩監督のみぞ知る

手を使いたくてGKをしてみるも剣城のシュートに怖気づいてその場に座り込んでしまう
しかしこの子・・・

なんとかなるさ教の教祖様相手に洗脳で真正面から挑むつもりらしい
亜空間に天馬を閉じ込める超能力を持った未来人にさえ歯が立たなかった洗脳対決を挑むとは・・・命知らずめ

瞬木はかなり丸く?なってきたようでドリブルの練習を志願
スピードはかなりの物ですから、練習次第で恐ろしいドリブラーになりそうですね
実際陸上部あがりでサッカー部にきた人が身体能力だけで経験者と同等くらいにプレイしてたりもするらしいので確かにこれは戦力になるかも・・・?

3人ともこの二人の才能に関しては認めてるようす
あとは試合にさえ間に合えば・・・!

そして葵ちゃんは収穫なし
葵
残念!

バスケコートで一人練習する井吹
バスケに見立ててサッカーボールを止める練習をしているが
バスケコートで練習
もはやバスケすら関係ねーな
それもうサッカーゴールでの練習の劣化でしかないだろ(笑)

鉄角は海岸で何やら拳を出す練習?

なんか腕痛めてるようにもみえます

九坂は不良グループと一緒にいるが・・・?
絡んできた不良がすぐに逃げる
むしろ九坂怖いならなぜ来た・・・?

皆帆は女の子漁り
女の子漁り
ではなく、人間観察

真名部はいちいち手で何かを囲んで計算
秒単位での計算なんていくらでも狂うから心配するな・・・

とりあえず大半がサッカー以前にそれぞれの本来の行動すら意味わからなくなってきた

天馬は頭下げて練習に来て欲しいと祈願するが・・・どう出るか
でもおかげで葵ちゃんの出番増えてるねうん、いいことだ

剣城が自主連をしていると井吹が何やら練習を祈願?

その間神童はメンバー追加してほしいと黒岩監督に頼み込むが・・・?
黒岩「言いたいことはそれだけか?」
黒岩「ひとりひとり金かかるからもう無理だ」

だがまぁ気を取り直して練習
瞬木が何か言おうとするとさくらが遮る
場面が変わって大海原中
テレビではイナズマジャパンが酷評
素人集団なのに韓国に勝ったところは評価してやれと・・・!

女の子「さくらだ!なんでさくらがイナズマジャパンに!?」
大海原中の子
どうやら彼女らはあまりさくらを良く思ってない様子
女の敵が多い女か・・・
なんか黒岩がこの子選んだ理由がわかってきた気がするぞ・・・!?この子は強くなる!

天馬は持ち前の洗脳で勝負しようとまずは鉄角にアプローチ
ボクシングの話を絡めた結果逆なでしてしまう
怪我したのかなぁ?そんな感じにも見える

お次は九坂
自分達の評判も聞いたならあまり近づかない方がいいと忠告されますが
そもそもイナズパジャパンのジャージ着て堂々といる時点で近くにいなくても関係ないっつーの!

木葉は自分がいてもいなくてもいい存在だと投げやりな様子
世の中にはな・・・自分の影の薄さを武器にして戦う超次元な野球選手(ロボット)もいたんだぜ・・・?
影の薄い男
エアランナー

皆帆は感情をもとにして隙を付けばボールが奪えると断言
お前必殺技使われても同じこと言えんの?

さて、もうひとり有望な選手
このチームで最高のシュートが打てるのはお前なんだろ!?
あくまでも目的は神童に認めさせること
こう考えると神童をギスギスさせた黒岩のやり方は井吹に対してだけは有効だったのでしょう

落ち込んで帰ってくると天馬を待っている葵
葵と天馬
ジュース差し入れて応援する健気なマネージャーです
いい夫婦や

黒岩監督が何もしてないのを豪炎寺に訴える神童
他人に厳しく自分に甘い元聖帝
どうやら豪炎寺は彼のこと信頼している・・・と

どうやらブレイク組以外は現状に納得していない様子
豪炎寺「監督を変えるつもりはない」
あなたはどうかしている!
そりゃ自分がミスしたら人のせいにして人がミスったらファイアトルネードぶつける人だもん・・・
聖帝とかはやし立てられて椅子に座って不敵な笑み浮かべてるだけでサッカー界の頂点にいられる人ですし・・・
他人への厳しさと自分への甘さにおいて、豪炎寺を超えられるものなどいない・・・!

そもそもこの作品自体がサッカー冒涜してる気がするのは今更すぎるツッコミなのかなぁ

黒岩の正体自体は知ってる人が多いようで・・・
豪炎寺「だからこそ彼でなければならない、光を闇を知り尽くした・・・彼でなければ
光についての説明が一切なかった件について

天馬の洗脳はちょっとずつ進んでいるようで
瞬木とさくらを鉄塔広場へ連れて行くが
過去の人円堂
円堂まだ死んでねーだろ(笑)
それに監督としては微妙だったかと

次の日全員集合!!

イナズマジャパン脱退試験!
この試験が終わることには誰ひとりとして抜けたいと思うものがいなくなる・・・

なるほど・・・鉄骨落としに耐えて生き残ったら抜けれるって寸法だな

2013-05-23

イナズマイレブンgo ギャラクシー 3話 「小さな変化」 感想

割とあっさり終わったファイアードラゴン戦
帝国に10点も取られたのを考えると国内のがレベル高くないっすか?(笑)
皇帝ペンギン7は一度止めたのに韓国のシュートは入ったと考えればいいのだろうか

でもやはりパワーバランスがおかしいのがイナイレ3期なんだろうな
そういや結構いろんな人のイナギャラ感想のブログに目通してるんですが
神童の株の下がり具合がやばいね!!
と、いうわけで
僕は神童上げ↑な記事で行こうと思う
なにげにイナイレgoで一番好きなキャラだ 神童推していこうと思う
わかめ呼ばわりされるがそんなところも含めて僕は神童が好きだ
ワカメ
未だに化身&ミキシなしというこのシステムには賛否両論だろう
だが個人的には化身技が嫌いなわけではないが、召喚シーンに尺取られるしアームドミキシに関しては尺ばかり取られて技がでない状況を考えればやはりどちらもなくて新技がすぐ出てくれるこの状況のほうが嬉しいとしつこいようだが言っておこう
いや、使い回し技も多いけどさ(笑)
逆に考えれば無印3期の技もゲームでほとんど復活する可能性が高いのではないか?と期待もしてる

まだ情報がほとんど出てこない新作ゲームの話に脱線しないうちに主な点でもまとめようか
・瞬木の兄としてのプライド?無理やりなドリブル
・瞬木には回らないパス
・神童かなりゴールを止めるものの、井吹はやはり・・・?
・相手の技ほとんど使い回し 天馬神童は新技覚醒
・デビルバースト決まる!?
・なんだかんだ逆転勝利?メンバー少しはまとまりつつある

なんかうまくまとまってないけどこんなもん
3話にて取り敢えず韓国戦に無事勝利しましたしテンポいいと思います

相手のスローインと同時に走り出しなんとかドリブルで上がろうとする瞬木
何やら直前に弟達と一つ問題があったとか
弟が喧嘩した理由は兄を馬鹿にされたから
「ボールも取れないど素人」の一言に切れてしまった
うわ・・・当たってる・・・!
イナイレ名物「キーパーソンはブラコン(シスコン)の法則」がここにて発動しそうな気がします

しかしドリブルがまだぎこちなく相手にすぐ素人だと見抜かれてしまう
当然一度奪われたらなかなか取り返すことなど出来ない

鉄角が強気に突っ込むものの
「それでもサッカーやってるつもりなの?」
鉄角への挑発

お前こそなぜ「普通の地味なサッカー」でドリブルしているんだ?

こんな状況でありながら未だ落ち着いている黒岩監督
未だにもし予選突破できなかったら責任どうとるのかと試合中にさえ言われる始末
いざという時のために鉄骨の準備だけはしておいてくださいね

しかし相手のシュートチャンス!?

神童が問題なく止めましたが当然怒る井吹
シュート止める神童
キャー拓人様カッコイイー

ファイアードラゴンのシュートは全て俺が受け止める
神童までドMになってしまったわけだがどうするんだ
イナクロでMFがGKやったほうがいい仕様にするから・・・


最近絶好調の風穴ドライブ
風穴ドライブ
剣城とパス回して上がるものの

地走り火炎にて止められてしまう
地走り火炎

井吹は自分にボールが回ってこないことを神童に怒る 怒る
神童止める
どけ!どけ!ひたすら叫ぶ

そんな中突破しようとする天馬が止められてしまい、うまくいかないようす

瞬木「俺も一緒に戦わせて欲しい!!」
試合に参加する瞬木
まだ自分が無力なのはわかってるが、少しでも力になりたい
だからサッカーを教えて欲しい

洗脳完了!!
ファイアードラゴンの監督はチェ・チャンスウですか
チェ・チャンスウ?
そこらにいるおばさんって感じですね

瞬木にボールが繋がると・・・?
遠めのドリブル
ボールを出来る限り前に蹴り、走ってる時間を長くするドリブルで対応
お世辞にも上手いとは言えないけどひとり抜き、パスも繋がった
足の速さを活かすために最善の策だったと言えるでしょう


そして蹴り損ねたボールが渡ったのはさくら

新体操のボールだと思えば・・・!
新体操のボールさばき
空中で体を捻ってなんとかパス

鉄角がとりあえず確保

真名部が指示を出し始めた・・・?

しかしここで一つ問題が!!

瞬木に誰もパスを出さない!!!!
そう、試合前の財布事件が・・・

ついにチュンユーにボールが回ってしまい

ラピッドファイア!
ラピッドファイア
井吹「どけえええええ!!!!!」

敵の必殺シュートを受けたくて仕方なかったみたいです

ハーフタイムに突っかかってくる弟達
兄のフォローをしようとすると兄が来て止められる

何やら事情があるような?

天馬座るのそこなのね(笑)
瞬木と話す天馬
父親がいなく、母親は働けない
そういやぁ似たようなルーキーがいましたっけね・・・
最も彼は天才小学生設定でしたが

さて、後半が始まったが・・・?

神童はまだ剣城と天馬以外にボールを触らせる予定はない様子
「そもそもお前達はこの場にいるべき選手じゃないんだ」
世界を相手に戦ってるのにサッカー未経験がこれだけいればそう言いたくもなるでしょう

後半は瞬木が軽快な出だし

しかしパスが出せる相手なんて・・・

地走り火炎をくらい、ボールを取られてしまう

瞬木がどれだけフリーになっても皆パスを出すつもりがない

その時天馬のキャプテンマークが光った!?
キャプテンマーク
これはまさか天衣無縫のk(ry
※そういえば検索ワードをアクセス解析してて気になったんですが「天衣無縫の極み」をイナイレネタだと思ってる方がもしかしたらいるみたいに感じます あれは「テニスの王子様」のネタをなんとなく似たシーンがあったときツッコミで使ってるだけでイナズマイレブンシリーズには一切関係ありません もし僕のブログが少しでも勘違いさせる原因になっているのなら深くお詫び申し上げます(え?そんなに影響力ないって?)

「何をやってるんだ!?」
試合中断して洗脳モードに入っても許される そう「主人公補正」ならね
と思ったけど一応続いてますね(笑)

よく考えたらあいつがどんなやつだろうと関係ない

最初にパスを受けるのは鉄角
なんだかんだトラップはうまいですね

パスを躊躇してると瞬木にパスをだせ・・・と
計算しながら瞬木に100%パスが通るコースを分析
100の計算
この分析力は使えそうだ

そしてついに抜いたあああああ!!!!

瞬木がつないだこのボール・・・!必ず決める!

ゴッドウィンド!
ゴッドウィンド
大爆発張り手突破あああああああ!!!
大爆発張り手

しかし相手の必殺シュート・・・!


アインザッツ!
なんと神童が新技!?
アインザッツ
アインザッツ2
キャー拓人様カッコイイ!!
そこから繋がる天馬

Zスラッシュ!
Z.jpg
これはいい新技祭り

失せろ!!!
(いまいち聞き取りづらいんだけどこれ「任せろ!」なのかな?)
デビルバースト

デビルバースト!!
デビルバースト2

でぇぇぇぇぇぇりゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!

え・・・?
デビルバーストが入った!?


目を疑う光景

入ってしまったデビルバースト
決まったああああああああ!!!!

ついに得点を決めたデビルバースト!もう3流なんて呼ばせない!
これぞまさに「革命の灯火!悪魔の子!」

日韓戦に決着を付ける革命のシュート!

そして試合終了!日本の勝利!

しかしまだ続く財布事件

鉄角の予想があたり、着慣れないジャージに入ってたと(笑)
ジャージに入ってた財布
鉄角「ちゃんと瞬木に謝るんだな!」

君らも謝ろうね・・・!

試合終了後の韓国ロッカールーム?
なにやら緑の液体が・・・?一体?
緑の液体
終了後ポトムリに勝利への自信がどこから来るのか問い詰められる黒岩監督

いざとなったら鉄骨落とせばいいからな



あの・・・少し気になったのですが、あまり拓人様のこと良く書きすぎても嫌気が差す方が出てくると思うのですが・・・?





          ハッ!Σ(゚д゚lll)


2013-05-16

イナズマイレブンgo ギャラクシー 2話 「立ち込める暗雲!世界大会開幕!!」 感想

まだ2話ですが、現時点では結構テンポいいと感じますね
CSが全体的にちょっとアレだったせいもあって尚更かもしれません(笑)
それに18話までグダグダという事前情報でハードル下がってるせいもあるのかな?

今作は「人間関係」にかなりスポット当たってる気がします
サッカーが好きじゃなくても何かしら条件つけて雇われている
サッカーが好きなのに八百長を強要されていた1期に比べると対照的に感じます
結局のところ「サッカーが好きだけど並みの選手」か「サッカーに興味なくても潜在能力のある選手」の2択ならば黒岩監督は後者を選んだってことなのでしょう
前者は努力しても限界が近いが後者はその限界がかなり高い位置にある
サッカーに対する興味なら自分の采配や天馬達の洗脳によって持たせてしまえばいいですからね(笑)

条件のためだと割り切ってやっていても結果的にサッカーが好きになればそれこそ鬼に金棒でとんでもない実力になるでしょう
ただ、もうファイアードラゴン戦に入ったあたり、世界優勝までは結構サクサク行くんでしょうかね
タイトルに「ギャラクシー」って入ってるくらいだし銀河系のあらゆるチームが出てくるのかもしれませんね・・・(笑)

個人的には現時点で「化身もミキシもなし」というイナイレgoという作品を半分以上否定してしまうこのルールのおかげでテンション上がりっぱなしです(笑)
某チャットでは賛否両論ですがねー

とまぁ今回の感想はこんなところ
それじゃあいつもどおり主な点と流れ~

今回の主な点
・サッカーへの興味こそないがやる気はある
・雷門3人に求めるものは潜在能力を引き出すこと
・3人の苛立ちを楽しむみのり
・相変わらず褒めて伸ばす指導がうまい天馬
・上辺だけの付き合いを心得ている瞬木
・GK井吹がフォルテシモ止められない?
・財布がなくなった 疑惑は瞬木に!?

こんなところかな
これから少しずつ皆覚醒していくのでしょう
少しくらいグダグダになったところでCSを51話見切った視聴者達をなめちゃいかんよ(笑)
見事にレベルファイブに洗脳されてます本当にありがとうございます

練習に向かうといきなり天馬にぶつかるボール
謝るさくら
ご、ごめんなさい!
まだまだ上手いとは言えない腕(足)でしょうけどやる気だけはありますね皆さん
やる気のある無能ほど怖い物はないが、彼らは後に有能になるわけですからね

ここから1週間強化合宿※実際には30分弱

全員の自己紹介!
スポーツに全く携わってない選手と他のスポーツで好成績を収めてる選手と初心者の中でも両極端に感じます

どこぞの超次元テニスのナンパ男もテニスで強くなるためにボクシングの特訓してましたし何の問題もありませんね(マテ
千石清純ファンごめんなさい

しかし井吹って白竜に似てるよなぁ
イケメンいいよねイケメン

頭脳担当が二人・・・!?
木葉に至ってはそこに存在してること自体が謎!
覚醒は一番最後かなぁ?

さてさて、マネージャー紹介
みのり
水川みのりさん 前回出てきましたね
何やら夏未のようなタイプ?らしいです
ツンデレは嫌いだから勘弁してくれよな!

そしてもうひとり・・・ゴゴゴ

我らがマネージャー!!葵ちゃん!!
葵ちゃんご登場
葵ちゃんご登場2
髪型については誰も突っ込まない!!なぜなんだ!!
おい天馬!女の子が髪型変えてたら「似合ってるよ」の一言くらい
というかこの髪型で既に会ってるのかな?その片がまずはよく・・・


黒岩「私は勝利以外、イナズマジャパンには何も要求しない」
サッカーのルールや知識くらい要求してくれませんかね

まずは体力作り!

これに基礎より必殺わざだと突っかかる皆帆
サッカー経験ない君たちがいきなり必殺技使うと神童と剣城の立場なくなってきちゃうから!

そんな皆帆を基礎が大事だと諭し、納得させる天馬
仲間を諭す天馬
正直こんなメンバーまとめろって言われたら神童みたいに苛立つくらいが中学生らしいですよね
口答えされたら「いいからやるんだ!」って無理にやらせてしまいそうです
それなのにあくまで口調を荒げず諭せる天馬は立派なもんです

と言いつつ彼らが普通の基礎トレーニングやってるの見ると笑っちまう(笑)
普通の特訓
そうだよな・・・つい最近まで特訓する暇あったら召喚獣をオーラにしてまとったり選手と合体してたもんな・・・

休憩時間にも走り込みをする瞬木
瞬木の走り込み
やはりここで別のスポーツやってる選手とスポーツ自体の初心者で体力差が出ますね

休憩時間に休むのは確かに大事ですが、いきなり動きを止めるのではなく軽いストレッチや数分のランニングでクールダウンするのも大事なケアですからね

しかしそんな天馬を信用出来ないと感じる瞬木
人間不信
神童のように苛立つほうがまともな反応に見える現状で苛立ちを感じさせず、あくまでも褒めて伸ばす対応をする天馬に何か「裏」を感じるのでしょう

鉄角はあらゆる動きに「シュッ」という効果音を自分で出してますね
実際ボクシング経験者に聞いたら自然とジャブ繰り出すときそういう呼吸するようになるらしいですね
ですから彼はボクシングを真面目にやっていたのでしょうきっと(そもそも全国レベルか

さくらはまだボールを蹴ろうとシテも空ぶってしまう
幸い体が柔らかいので蹴り損ねても怪我の確率は低そうです

九坂はサッカーボールを

踏・み・潰・す!
ボールを踏み潰す
熱と垂直に掛かる力には弱いらしいですねこの世界のサッカーボール

剣城のシュートを全く取れずに悔しがる井吹
悔しがる井吹
御門のペンギン7止めたわけですし実力はあると思うんですがね

宿舎?に行くとなにやら管理人のおばさん登場
おばちゃん
かまたさん?でいいのかな
通称「おばちゃん」らしいのでそれでいいね!

部屋に入るなり信助のことを思い出す天馬
いくらザルだったとはいえ大切な親友ですからね

雷門の3人を見ていると楽しいです
特にあの3人の苛立ちが
自分に関係のないいざこざなら見てて楽しいですからね

するとそこへ雷門3人組が登場し神童が選考をやり直せ・・・と
ぶっちゃけ化身もミキシも禁止な時点でHRの猛者達呼んできても噛ませになって終わりだと思うぜ?

この3人に求めているのは彼らの潜在能力を引き出すこと
神童は勝つために3人でプレイすると
ミキシアームドありなら出来そうだから怖い

神童が止め、天馬が繋ぎ、剣城が決める
実際前回もそれに近かったですしね(笑)

しかし偶然居合わせた井吹・・・?

井吹「ふっざけるなぁ!」

神童「思い上がるな!お前はズブの素人だ」
神童の苛立ちの全てをぶつけた一言じゃないでしょうか

剣城に練習を頼むが神童が八つ当たりしたくてシュートを打つと名乗り出る
ペンギン7を止めたにも関わらずフォルテシモを止められない井吹

いいねぇ!もっと来いよ!!
やっぱりGKはドM
視聴者の99%が思ったに違いない
やはりGKはドMだと

夜な夜な特訓する瞬木
陸上で鍛えた力がどこまで使えるか悩みつつも自分の役割を見出した瞬木
彼はサッカーの本質を少しずつ感じてる
ゴールだけを見ればいい陸上に比べ、見るものがいっぱいある

ボールとゴールはもちろん、敵味方の合計22人の選手(自分抜いたら21か)
さらにはあらゆる超次元要素

陸上の短距離走なら、競争相手はいても基本的には個人種目
サッカーは団体競技なので勝手が全く違います

足が早いだけではどうにもならないこともあるかもしれない。だけど今は取り敢えず早ければいい
それが瞬木が世界を戦う上で考えた自分の役割といった感じ
どこぞの白石蔵ノ介的な

しかし天馬が「うまくなるコツは好きになること」と言うと顔を曇らせる
表情を曇らせる
彼は自分の速さを活かすことを考えるのに精一杯なのにサッカーがうまくなるコツをいきなり言われ天馬の熱さを若干煙たがってる様子

初戦の相手はファイアードラゴン
10年前と名前一緒かよ!とツッコミたかったけどよく考えたら「イナズマジャパン」も同じでした

FWのリ・チュンユー?が要注意選手
とてつもない瞬足の持ち主
これは瞬木の覚醒っぽい流れかなぁ?

練習中天馬を抜かした時の瞬木の目
一瞬だけどとても嬉しそうでした

他の選手たちもそれぞれ自分なりにプレイを磨いてる様子
まだまだお世辞にも強いとは言えないけどきっと天馬達の必死な動きに心を動かされる選手はこれから多いはず

すると瞬木の弟が登場
天馬もそこへ駆け寄り、兄がいかに頑張っているかを賞賛します
選手の兄弟にも良いところは良いと褒める 立派なキャプテンです
決してショタコンではないよね

しかし弟達は兄以外たいしたことないと・・・
大人の世界
「大人には上辺だけの関係が大事なんだ」
中学生の時点でそこに気づくとは大した奴です
これこそ格言ですよね(マテ
何やら家庭環境は少々複雑なのかなぁと・・・思ってしまう一言でもありますがね


雷門3人でこっそりミーティング
まだ世界を相手に戦えるレベルじゃない

うん、全くだ

神童も自分を過信している気がしますが、1期ではHR優勝(出場してないけど)2期では未来人の超能力者に勝ってるからこその自信なのでしょう(笑)

そしてついにファイアードラゴン戦当日
ついには神童は天馬にまで当たってしまう
苛立ちが募る神童
世界に勝つためには3人では無理だろう・・・

なんせ世界だ
ドーピングした自称神よりもドーピングした自称宇宙人よりも強かった
そしておそらくどっかの孤島で大砲打たれながら特訓した選手たちよりも、未来人の超能力者よりも強いのでしょう
そんなパワーバランスがおかしいのがイナイレ3期ですからね

しかしここでもう一つ問題が発生!!!

財布がなくなった!

疑われてるのは前科のある瞬木
犯人疑惑
やっぱり家庭環境が(ry

どっちかというと不良の九坂のほうが(ゲフンゲフン

頭脳派の二人で互の推理を披露し、否定し合います
なんだかんだいいコンビになりそうだなこいつら

天馬は勝つために必死に叫ぶ・・・!

しかし、彼らはサッカーがしたいわけではなかった
皆、条件を付けられて雇われているだけ

ああ、そうなの・・・まぁ影y・・・黒岩監督ならおかしくないね

2話にしてその辺が明らかになるってのはいい展開だよなぁ
シリアスだとツッコミづらくて困るけどグダグダになるよりは設定は最初に出してくれたほうがいいね

そして試合BGM懐かしい(笑)
なんか世界と戦ってる感あるねぇ
だけど敵チームの紹介はひとりを除いてなしか!!

敵のノーマルシュートを止める神童
当然井吹はこれをよく思いません

イナズマジャパン!先制点は俺たちが取るぞ!!
最初点取られた方が勝てるだろお前たちなら

2013-05-09

イナズマイレブンGO ギャラクシー 1話 「最悪!新生イナズマジャパン!!」 感想

ついに始まったな・・・

最悪のイナズマジャパンによる

低次元サッカーが!

記事書く前からさっそくギャラクシー1話の感想検索してる人がいてびっくりやわぁ・・・
普段はきっと金曜か土曜に更新すると思うけど、1話で気になったし久々にかなり早めに書いておきます

とりあえずしばらく様子見ってとこですかねぇ
今回はメイン3人以外新キャラ&初心者ってことで騒がれてましたが
無印の飛鷹も同じような状態でしたし、18話もあれば全員覚醒するのでしょうきっと(遅

ああ、そうだ
皆さん今作の略称って何がいいと思います?
前作は「イナズマイレブンgo2 クロノストーン」ということで
イナgo2 イナイレgo2 イナクロとかその片が多かったですね
イナズマイレブンgo ギャラクシー」
イナギャラってのが一番しっくりくるかなぁ?
ギャラクシー=銀河(ぎんが)でイナギンもありじゃね?って言ってた人もいたんですが
一度日本語に変えてから略すってのもなんか違和感ありますよね
テニスの王子様=テニプリみたいに逆だと違和感少ないんだがなぁ

今作はgo3といった表記もないようですしイナイレgo3って略し方もおかしいですね
と、いうわけで今のとこ「イナギャラ」予定で書いていきます

1話というわけでいろいろ前置き長くなるのはご了承ください
こちらも感想書き始めるにあたっていろいろ準備がですねぇ(笑)

さっそく出てきた新監督の「黒岩流星」の正体はやっぱり(笑)といった感じですね
ゲームだと「グランドファーザー」と名乗っていましたがあれはなんだったんでしょうねぇ・・・
きっと世界最強の鉄骨落としを伝授してくれるんじゃないでしょうか
1話からそれなりに技が出てくれたのは嬉しかったです
メンバー一人一人も超次元サッカーには全く関係ないものの、それぞれの特徴もだいたいわかりました
ただ、相変わらずの旧キャラ推しを流石にどうにかしてくれないかなぁ
監督といい、ブレイク組の3人といい流石にもういいよ・・・

と、いうわけで
イナクロ51話感想で「つまらないのなら僕が盛り上げよう」とか大それた記事書いちまったので1話から飛ばしていこうか!!

今回の主な点は
・新生イナズマジャパンは11人(3人以外サッカー知らない)
・黒岩流星はやはり影山
・風穴ドライブ初披露
・帝国学園に惨敗

主な点として絞る場所がおかしい気もするけど説明回だしこんなもんでいいよね


さぁて・・・見ていこうか
ついに開幕!「FFIV2」
実況は角馬王将 こうしてみるとイナクロ八嶋さんって本当になんで駆り出されたんだレベルに異質だったなぁ
隣にいる松井安二郎ってキャラは現実のパロディなのか?
実況

ホーリーロードで猛威を振るってた強豪たちが整列する選考会
白竜やカイがいるあたり、ゼロもここに含まれるようです
太陽 白竜
結局選ばれないから意味ないけどね

で、葵ちゃんに一体何があった?
葵ちゃん?
この髪型に慣れるまですごく時間かかりそうなんだけど・・・

天馬「世界と戦うイナズマジャパンか!誰が選ばれるかわくわくするよな!」

剣城「天馬、まるで自分は絶対に選ばれるような口ぶりだな」

天馬「俺がいなきゃ洗脳できないし主人公補正最強だからね!」
って言ってもいいと思うよ?

しかしここで神童が注意
なぜか神童を「神童さん」と呼ぶ天魔
先輩付じゃないのか

そしてまもなく発表される・・・?ゴゴゴ・・・

そしてここで影を引いている?謎のキャラ「ポトムリ」
ポトリムのがよかったなぁ

そしてイナズマジャパンの監督に就任したのはこの人
「黒岩流星」
黒岩流星
一体何山なのか・・・?それはすぐ明らかに(笑)
イナイレ界を何度も震撼させたこの男が、次は何を動かす・・・?

鉄骨を落とすことにおいて彼を超えられるものなどいない・・・!

そして相変わらず出るんですねー豪炎寺
好きなキャラではあるけど流石にもう出なくていいよ

この中で日本代表に選ばれるのは11人のみだ
控えなんていらねぇ 運動量でカバーってか

さぁてここでOP入るよおおお
「ガチで勝とうゼッ!」
op.jpg
op2.jpg
op3.jpg
最近ガチ勢増えてきましたしアニメもガチ勢仕様ですね
この曲久々にアニメらしいアニメの曲ってのを聞いたきがする
相変わらず曲調は忙しいですけどねぇ

さて・・・気になる11人は!?

キャプテン
松風天馬

神童拓人

剣城京介

他の選手に関しては試合の流れで見ていこうか・・・

天馬の親友信助は・・・

黒岩「未来人の超能力者ごときにゴールを破られるGKなどいらん!」
ってことなんですかね

ほとんどが知らない選手
雷門3人以外知らんな・・・
松居さんまじ適当(笑)

シーンは変わって更衣室
天馬結構ガタイいいね
まぁあれだけ特訓してるしね(笑)

しかしちょっと気になるのは
女性陣は別室でしょうし、着替えつつ作戦会議みたいなのがしづらいのが痛いね
そして全く知らないこのメンバー
司令塔になるのはおそらく神童でしょうから 彼の指揮が試される・・・と

イナズマジャパンのデビュー戦
それは

鬼道率いる帝国学園!!
マントをはおり、帝国といえばあの巨大な謎の乗り物!!
帝国
なるほど、これが原点回帰か!
でもこれじゃ帝国メンバー選ばれないの確定してたみたいじゃないですかー!やだー!

黒岩の隣にいるのはマネージャー?「水川みのり」
水川みのり
そしてここで衝撃の新ルール!!!!!

化身とその関連行為全てが禁止
ゴッドエデンで大砲打たれながら必死に特訓してたシード達報われなすぎて泣いた

しかも無印のマジンやら爆熱ストームなんかも化身の一種ということは多くの必殺技がですねぇ・・・
原点回帰の勢い余って超次元サッカーの根本を否定しかねない「低次元サッカー」がここに誕生しそうです
「普通の地味なサッカー」になったら流石に見ないからな!

三国と狩屋 さらには豪炎寺の言ってたことをまとめた感じ
化身、化身アームド 、ミキシマックス全て禁止らしいですね
といってもミキシはクロノストームくらいしか使えない気がします

おそらくこの設定には賛否両論になるだろうなぁ
だが、あえて言おう
個人的には「化身なんてなかった」という展開になってくれたほうが嬉しい
アームドとミキシに関してはゲームシステムとしては面白かったと思う(バランスはともかくとしてね)
でも、アニメだとミキシやアームドして技なしってこと多かったし実際それで離れた視聴者も多い
だから化身のない超次元サッカーになってくれるのならそのほうが嬉しい

ゲームだと続投されるのかなぁ?
go2の化身必殺技みたく「ただあるだけで使い勝手は全然」といった感じの扱いになりそうな気はします
アームドなんかも必殺技のレベル上げには非常に嬉しいシステムでしたが、ミキシして強スキル重複してアームドで消耗抑えるってのは強すぎたので弱体化or廃止でもいいかなと思ってる
と、ゲームの話はあんまりしないようにしなくては・・・

いざキックオフ!
鬼道VS黒岩の采配対決になるのか!?

開幕から飛ばしていく雷門の3人組

アグレッシヴ!b(ry
アグレッシブb
「サルガッソーV2」
サルガッソーV2
止められた・・・?

どうやら控え室では一応打ち合わせが行われていたようで
さぁ見せてもらうぜ!天才ゲームメーカー「神のタクト」

神のタクトFI
神のタクトFI
しかし、選手の一人「瞬木」はこれをスルー
さらには「野咲」「九坂」にも繋がらない

なぜ指示通りに動いてくれない・・・?

なぁ神童・・・大事なこと忘れてないか?

オメガ3人衆を動かしたときは彼らのボールキープ力とスピードという数値化されたデータがあったが
それがなきゃ神のタクトFIって機能しないんじゃないかな!?

気を取り直してパスを出すものの「鉄角」が素晴らしい反射神経で回避
ここらで名前のテロップ出たので順に見ていきましょう

「鉄角 真」
鉄角
ボクシングで世界レベルの実力者
サッカーは未経験
そうかそうか
だが、素晴らしい反射神経だ
ボクシング元にしたようなGK技いくつかあったし問題ないな 

「瞬木 隼人」
またたぎ
陸上部
超速と呼ばれるほどの瞬足の持ち主
素晴らしいスピードだ
ゼロヨン アグレッシヴビート スプリントワープ
速さを活かした技はたくさんあるし問題ないな
これもサッカー初心者

「森村 好葉」
森村
運動部への入部経験なし
もちろんサッカー未経験
お前なんで代表選考来たんだよ
なるほど、マスコット枠か 問題ないな

「久坂 隆二」
九坂
彼はかなりの問題児
5つの学校を束ねる 筋金入りの不良
お前ザナークの先祖だろ
なるほど、開始前に相手選手脅して不戦勝にするなり、鉄骨仕込む役なりできるってことか
よし、何の問題もないな

「真名部 陣一郎」
真名部
運動部への入部経験なし
日本計算 超人コンテスト優勝
パーフェクトコースやシーフアイがある 問題ないな

「野咲 さくら」
野咲
新体操のエース
プリマドンナとかローズスプラッシュ打つのに向いてそうなしなやかな体だ
何の問題もないな

「皆帆 和人」
皆帆
父親は警視総監賞を授与された優秀な刑事
この設定意味あんの?
足の汚れや視線で相手の動く方向がわかる
うん、何の問題もないな

そして久々に出た「皇帝ペンギン7」
皇帝ペンギン7

「井吹 宗正」
井吹
素手で止めた!?
全国クラスの実力を持ったバスケットボール選手
見事なドリブルでペナルティエリアを出てハンド
うん、セーブ力自体は問題ない 大丈夫だな

なんだよ!最悪のイナズマジャパンとか言う割に皆サッカーできそうじゃないか!






ごめんやっぱだめだわ雑魚ばっかりじゃねぇか

そしてここからどんどん点を入れられるイナズマジャパン
これいっそのことシリーズ一新して天馬神童剣城もいらなかったな

気がつけば0-10
神童「こんなメンバーじゃどうあがいたって勝ち目はない!」

だが、天馬は諦めない
諦めない限り終わりじゃない
格言にもなっていましたが彼の洗脳励ましは相変わらずです

とりあえず点を取る!3人で!

アニメ初登場!「風穴ドライブ」
風穴ドライブ
イナダンの映画もゲームもやってない人には初見でしょうね(笑)
天馬の一致最強技には喜んだものです

神のタクトFI

ファイアトルネードダブルドライブ!

パワースパイクVSを打ち破ってゴォォォォォォル

なるほど・・・イナクロプレイヤーがゲームでまともに動かすの3人だけなのを見越して3人以外人数合わせにしたのか・・・(違
この3人がいれば得点を取ること自体はなんとかなりそうですね
これは異常自体

それを見て涙を浮かべる信助
まぁお前は2期でザルすぎたんだ・・・

御門のガッカリだの一言に泣いてしまう神童
化身ミキシ禁止なのはこの3人が強すぎるってのもあるのかもなぁ

この調子が18話くらいまで続くのか
選手自体はこんなんでも、試合をこのテンポでやってくれるのなら2期より数倍マシじゃないですかね(笑)
そしてやはり黒岩の招待は影山零治
円堂とも接点が・・・?

きっと黒岩が、いや影山が育て上げるに違いない
この最悪のイナズマジャパンに
最強の鉄骨落としを伝授し、世界と戦えるはず!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground