2014-06-29

"剛剣"の極意!鋼鉄を斬る力と物の呼吸

タイトルが間違ってるって!?
わざとだよ!わざと!

とある海賊漫画だと"豪剣"だったね!って話

時オカプレイ日記も探せばまだまだ書く事はあるのだけど、新たに書きたいネタもあるのでこれで終了予定
ゲルド修練所とかのサブダンジョン、やぶさめやビッグポウのミニゲームとかいずれ気が向いたらやる可能性はある

だが、これだけは作っておきたかった
時のオカリナ最強の剣「ダイゴロン刀」

類似品として巨人のナイフがあるが、こちらは使ってると折れてしまう
逆にその折れる性質を利用して、折れた剣縛りでこのゲームを進める猛者も世の中にはいるらしい

しかし、最強厨の僕としてはやはり最強の剣を入手しなければ気がすまない!

そんなわけで、サブイベントのわらしべイベントをこなしながら、最強の剛剣を入手する時の勇者の最後(になる可能性大)の勇姿を見てもらおうか

てのりこっこはいつの間にか入手していた
てのりこっこ
満足させてくれ・・・か
どちらかというとお姉さんを(マテ

ほら起きろ!○リオ好きなおっさん
タロン
しかしこの人見てると、牧場が乗っ取られるのもわかる気がするよなぁ・・・

かなりのねぼすけを起こした力を買われ、さらに難しいてのりコッコ「コジロー」を預かることに
コジロー
「鳴かぬなら 殺してしまおう鳴かせてみましょう てのりコッコ」
そんなわけで、飼い主と思われるお兄さんを探しにGO

迷いの森に部外者が入っちゃぁ・・・
密猟のおにいさん
コジローは「イイヤツ」にしか懐かない
そもそも、このお兄さん自体が作中でも不良設定で密猟者なのである
だから思ったのだが、正義の逆はもう一つの正義
つまり、密猟者や不良と言ったキーワードは別に「悪」ではなくこのお兄さんにとっては「善」
生き延びるために仕方ないのである
だからこそ、似たようなことしてそこらの民家の壺とか割りまくってる時の勇者はきっと「イイヤツ」なのだろう

そんなイイヤツにお使いを任せる不良のお兄さん
あやしいキノコ
あやしいキノコを3分以内にカカリコ村の薬屋のおばあさんに届けてくれと
薬屋におばあさん・・・いたっけか

薬屋のおばあさん
クスリ屋の裏口から出て回り込んだらあら不思議!
そんなわけで会ったらいきなり、なにかを持っていると感づかれる

薬屋のおばあさん2
薬屋のおばあさん3
薬屋のおばあさん4
「万能薬」「効くのは人間だけ」「バカにつける薬」
気になるキーワードをこれだけ羅列してくるおばあさん
まるで、あのお兄さんが今どうなっているのか知っているかのような寂しさすら感じてしまう


大丈夫だ、バカにつける薬はなくとも、ダメに効く薬ならきっと作ってくれる!
ダメに効く薬

同じ場所に戻るといる一人の少女
コキリの少女
森で密猟してたであろう不良のお兄さんのノコギリを譲り受ける
ノコギリ
あのお兄さんは一体・・・!?

どうやら大工のお頭のノコギリだったらしい
折れたゴロン刀
代わりに折れたゴロン刀を譲り受ける
リンクなら使い道があるだろうと思って渡したのだろうけど、そこらの人がノコギリ届けてくれたとしたらただのゴミ渡してるようなもんだよな

ゴロン刀といえばこの人!
ダイゴロン
本来ならば修理できるらしいが、火山の噴火で目が痒いらしい
その状態でもその場所で器用に寝たり起きたりしてるけど、目が見づらくてうっかり踏み外して山転がったら大惨事だよね

処方箋
処方箋を渡されたし、キングゾーラの元へ向かえと言われたから指示通りに行ってみよう

とりあえず原料ゲット
メダマガエル
傷みやすいらしいメダマガエルを受け取った
湖博士の元へ急ごう
湖畔とゾーラの里の間が凍ってて短縮できないのが辛いところ

目薬
ようやく目薬を作ってもらえた!
あのメダマガエルを一瞬で薬にするとはいい腕じゃないか

ダイゴロンは気まぐれ
目は治ったが、仕事は気まぐれ
3日くらい待てって言われたし、目の前で太陽の歌でも使ってさっさと時間進ませましょう
勇者の特権乱用☆ミ!

匠の技
あのニワトリの卵がこんなに立派な剛剣になっちゃって・・・!
これが匠の技!!(違

さぁて・・・試し切りだ
押して押すこと
押して押すこと!これぞ豪剣の極意

コッコ斬る
わらしべイベントの元になった「コッコ」相手にどこまで戦えるか・・・っておい・・・!

やっぱりコッコは強かった(結論
コッコ無双

コッコ最強説
やはり最強生物だったか
エポナ最強って言う人もいそうだけど、リンクにダメージ与えるって点でね

2014-04-19

勇者の休息~ハイラルに生きる絶滅危惧種

時オカプレイ日記だと思った!?

剣士 釣り
残念!ワンピ記事でした!!








ごめん、時オカプレイ日記です
番外編ということで「釣り」をテーマにしたかったから釣り宣言してみた



前の記事で表はクリアしたので裏に・・・と思ったけど
あまりサブイベントをやっていなく、ハートのかけらや黄金のスタルチュラもほとんど無視してきたのでもう少し表やってからにしようかと

そんなわけで番外編を気分次第で書いていきます
そもそもすべての記事が気分次第だって?その通りだよ!

世界を救ったし、たまには釣りでもやって気分転換!
ライトユーザーらしくのほほんと釣り堀で過ごしましょう






って言うわけがなかった


まずは子供時代
53cm.jpg
53cmの魚とったどーーー!!!!
リンクに近いサイズに見えるんですがそれは


子供時代 景品
景品はハートのかけら
技を忘れさせてくれるんですかね?(それはハートのうろこだ



すかさず大人時代へ


72cm.jpg
72cm(ということにしておこう)とったどー!!!!!

金のウロコ
今度は金のウロコが景品
さっきのハートのかけらと合わせて技忘れが出来そうですね(いい加減ポケモンから離れろ


そう、やり込み要素といっても基本はここで終わりだ

だが、男が一度釣り堀に踏み込んだからにはやらねばいけないことがあと一つ
※一度と言いつつ何度も入り直してます



伝説の魚「ハイラルどじょう」の噂を知っているか・・・?

金のウロコ入手後の釣り堀に1/4の確率で出現するという幻の魚

世界の海(釣り堀)を攻略した気になるのはまだ早すぎる・・・!


雨の日も、風の日も、嵐の日も

何度も何度も釣り堀大海原に通い挑戦し続けた

朝も夜も、ただ黙々と竿を投げる日々

時の勇者にさえも、長すぎた年月・・・

その果てに・・・ついに!!

ハイラルどじょう
96cmのハイラルどじょう!!!!

ハイラルどじょう2
釣り堀のおっさんのびっくりする珍しい魚だそうで


ハイラルどじょう 景品
景品の50ルピー貰って、絶滅危惧種らしいので離す事に


だが、これまでにかかった年月というのは非常に深刻なものだった

時の流れは人を変えてしまう


釣り堀のおっさん
おっちゃん禿げとるやないか
※どじょう釣らなくても禿げます


しかし、1/4と言うけど実際もっと確率低い気がするよね
そんなわけで釣り堀後日談でした

まだなんか書くかなぁ

2014-04-12

魔王の終焉~7年の時と6人の賢者の終結

いや~長かった
ちょっとずつ進めてると結構時間がかかるものだ

ゼルダ史において、3つのルートに分岐すると言われてる「時のオカリナ」
全シリーズの世界観が繋がってるらしいですね
他シリーズもやってみたいが、最新ハードがあまり揃ってないからなぁ

トワプリに時オカリンクが出ていたり、スカウォのOPに逆再生でゼルダの子守唄が入っているとか
そんなシリーズ間での共演もちらほらとあるとか!

時のオカリナもまだまだ謎がある作品ですよね
公式設定がどこまであるのかわからないけど、ファンがいろいろ考えて自分なりの考察を持っている方も多いんじゃないでしょうか

そんなわけでついに終結!ガノン城をブッ潰せ!!

ガノン城
ナビィ・・・俺、この戦いが終わったら子供に戻って平和に暮らすんだ。

死亡フラグをしっかり立てていざ潜入!
邪悪な結界
結界?その辺は六賢者さんよろしくお願いします

しかし、道がない・・・?




橋ができた

橋2
フランキーもびっくりな即興の橋作り
その魔法があれば謎解き大幅短縮出来そうなんですが!


通ります
あ、ビーモスさん!通りますね~!
お構いなく~すぐ魔王倒して帰りますんで
なにも持ってきてませんが、差し入れは爆弾で大丈夫でしょうか


強行突破失敗
この向こうにガノンドロフが・・・ぐあっ!

テンション上がってると結界だろうがなんだろうが気合で突破出来そうな気がしたんだよ


封印解除
封印解除2
なんやかんやで全員封印を解いていざ本城へ潜入・・・!




歴代1,2を争うレベルの雑さね






言うな、ナビィ・・・それ以上なにも言うな。




トライフォース
トライフォース2
トライフォース3
3つのトライフォースが集結し、いよいよ最終章!!!

覇王色
やはりこの男、覇王色の覇気使いか(違

そんなわけで~改めてご紹介!!!
大魔王
だいまお~う!がのん~どろふ~~~~!!

ラスボス戦なのに緊張感なさすぎなのはもはやお約束


あきびんでラリー
大魔王様ごとき、マスターソードなど勿体無いわ!!!
そう言わんばかりの空き瓶を使った光弾ラリー
でも実際空き瓶の方がやりやすいよねこれ


光の矢
至近距離からの~
Shining Arrow!!
効果は抜群なようで

新技
いろんな技使ってくるなぁ

ガノン
やっと倒したと思ったら、まだ終わってなかった

ついに、これが最後だ!

いくぜ!マスターソーd・・・あれっ?
装備忘れ
という夢を見たのさ
マスターソード弾かれたの忘れてて、一度死んだのは夢だったことにしよう


ゼルダの力
なんとか追い込み、ついに止め!
これでようやくハイラルの平和は守られた・・・!

力の戻ったゼルダ
ゼルダの力を使い、7年の時を遡るリンク


この世界は一体どうなるのか?
大団円
人々は喜び、踊る者もいる


失ったもの達
大切な者を失い、明日への希望を見いだせない者もいる

六賢者
人間であることを捨て、賢者として全存在を捧げたものもいる


そしてこの顔
いつか来るであろう未来に復讐を誓う者もいる

しかし、それらはもう全て終わった
ガノンドロフの野望、勇者リンクの活躍
それ以外にも様々な舞台で活躍したであろうハイラルの民

そして、もう一人のトライフォースを持つ姫
7年前
ゼルダ「あ、あなたは・・・一体!?」

続きを読む »

2014-03-28

鏡の力&銀の力~400年の魔法を打ち破りし7年の時の勇者

そろそろゼル伝も大詰めといったところ
シナリオ細かく書かなければ、おそらく2,3日でクリアして今頃裏も終わっているだろう
しかし、たまには細かく書くのもいいじゃないか!ということでついに表の魂の神殿まで

3月中に終わらせたかったけど、別ゲーの都合もあってなかなか手がつけられませんね(笑)

魂の神殿は子供と大人を行き来するのが面倒ではある
プレイヤーとリンクにとっては一瞬だけど、作中のキャラにとっては7年の時が経ってるのにモンスター配置変わらないあたり暇なんだろうな


いいこと
大人のお姉さんが言うこと聞いたらイイコトしてくれるってさ!
リンクくらいになると盗賊だろうがイケそうだよね

邪悪な気
子供時代は出来るだけさっさと終わらせよう
顔に邪悪な気を感じる・・・?
この像はまた見ることになりそうだ


アイアンナック
えっと・・・兵士さん、次どこに進んだら・・・って敵かい!
なんか強そうなんだけどぉ・・・一撃でハート3つ飛ぶんだけどぉ・・・
ハート縛りしていると最も怖い敵でありながら、最もノーダメージで攻略しやすい敵でもあるアイアンナックさん


引きずり込まれるナボール
外が見えたと思ったらこの有様
僕の居場所ばらすのやめてくれませんかねぇ

居場所バレル


銀のグローブ
どうせナボールはもういらないだろうし、もらって大人になったらつけちゃおう♪


7年後
あっという間に7年後
ずっと配置され続けたであろうモンスターの皆様、そろそろ楽にしてあげるね!

光の反射
光のリレーって小学生の頃やったよね
大きめの鏡をいくつか使って、日光を繋げていくやつ


ミラーシールド
ついにミラーシールド入手!
これがあれば光のリレーが自力でできる!
そういえばデザインって64時代と変わってるね
64時代はどこかの国の国旗に似てるとかで訴えられてムジュラじゃあんなデザインに・・・
裏や3Dでは結構格好いいね


崩れ落ちる化粧
崩れ落ちる邪神像の化粧


ナボール
アイアンナックとタイマンしてたと思ったらナボールだった
イイコトってのは7年後に手合わせしてくれるってことだったのか


コタケコウメ
この老害二人が今回の敵かぁ・・・
若さが妬ましいですかそうですか


ツインローバ
凍てつく闇を教えてくれそうな人

紅蓮の炎で焼き尽くしてくれそうな人

の姉妹コンビ


反射攻撃
ねぇねぇ、味方の攻撃にやられちゃうってどんな気持ち?ねぇねぇどんな気持ち?


シングルローバ
第2形態のシングルローバになっちゃった!
おそらくナボールも取り込んでるよね
3人でシングルスっていう新要素かな


溜めてるミラーシールド
魔法を溜めてる時のミラーシールドは格好いいと思うんだ!


成仏
まぁそんなわけで、7年の時を操る勇者の力にて400年の魔法を操る老害は成仏しましたとさ


魂のメダル
気がつけばナボールが魂の賢者
こんないい男になるなら・・・っていうけど、手合わせ出来たしいいじゃないか!

シークの正体
時の神殿に戻ってみると…!

なんと!シークの正体はゼルダだった!!


うっそおおおお!まじでえええええ!ぜんっぜん!気づかなかった!!

ルピー化
やだ・・・ゼルダの体、高すぎ・・・!

そんなわけで次回ガノン城頑張っていこう

2014-03-10

女盗賊の守る砦~砂漠の奥に聳える邪神像

砂漠の王に会いにいく
砂漠の王2
そう言い残して、彼はアラバスタへ向かった
王女ビビのために、そしてアラバスタの民のために・・・
国を乗っ取るクロコダイルの陰謀を阻止するため、水の力をもって・・・!!







って、ワンピじゃなくてゼル伝だった
ナビィのアドバイス
だってさぁ・・・ナビィがさぁ・・・砂漠いけば何かわかるかもって言うからさぁ・・・
仕方なくさぁ・・・行くんだけどさぁ・・・
見張りを矢で打って気絶させたりさぁ・・・何回も捕まっても脱獄したりさぁ・・・
族はどっちだっていう話!!


ゲルドの谷
そんなわけでゲルドの谷へ来たものの、橋が壊されてる
エポナでひとっ飛びだけどね!!


ゲルドの砦
砦に来たけど・・・見張りが女性ばっかりで緊張するよぉ・・・(マテ


見張り
捕まってた大工の一人と会うことに成功!
いい度胸って言うけど、大妖精に会うことに比べたら大した恐怖じゃないと思うんですよ
こんなこと話してるうちに見つかっちゃうんですがね


回転切り
あっ!ちょっ!その回転切りはまずい!!


牢屋
ゲルド式の牢屋にボッシュート!
ロングフックがよく刺さりそうな小窓があるので脱獄でもしてみるかぁ
さて、見張りの2刀流剣士をどう倒すか・・・


秘技、燭台の裏ハメ
ハメ技



ねぇこれ挿入って・・・




こらナビィ・・・自重しなさい!



言わせてんの誰よ・・・





壁画?
しかしこんな壁画だかポスターがあるってこいつら実は俺のファンか!?


会員証
なんやかんやで4人助けてゲルドにも認められたようで
会員証!ゲットだぜ☆ミ!

ちなみにこの会員証にサインすると・・・
会員証 (2)
こんなことになるって噂だ・・・(嘘


何やらガノンドロフの片腕、ナボールについても少し話を聞ける
あーあいつかぁ・・・
ガノンドロフ
実際こんな理由だったら面白いんだけどな(マテ


おーぷんざせさみ!!
開門
いざ邪神を目指して・・・


幻影の砂漠
見通しがなんとも悪い大砂漠
少し進むと深い流砂が・・・
ちょうどいい距離に木箱があるね!!


道案内
真実の目を使うとご親切な道案内が!
彼についていこう


邪神
大砂漠の奥にそびえる邪神
この中にいるのは・・・!?

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground