2015-06-16

FEのプリペイドカード

FEifまで10日切りましたねー

先日、ifのデザインのプリペイドカードが発売されました。
地元の店を3件回って手に入らず・・・今日は少し大きめの街を経由してきたら


プリペイド
カメラちゃんと固定しないとさすがにぶれるな

FEも最近かなり知名度が上がってきたような気がします。
スマブラにもFE枠が増えてきましたし。

つい先日、ロイも参戦も発表されましたからねー。というか即日配信なので既に使っている方も多いでしょう。
FE烈火の剣のBGMと共に颯爽と現れるロイはある意味ギャグ要因なのだろうか?
(ロイの出る作品はFE烈火の剣ではなくFE封印の剣である。)

ifはSE予約済みなので、このプリカはスマブラのDLCや興味あるVCにでも使おうと思っています。
まだ追加キャラもステージも一切買っていない状態なものでね!

カテゴリを覚醒のプレイ日記にしてしまったけど、最近はすれ違いもだいぶ溜まっていて、放置気味です。
ifが出たら改めてプレイ日記作るんでそちらで本格的にやり込む予定です。
ただ、問題はこれからしばらく週休1日の生活が続くことだ。

2015-05-13

覚醒よりなシステム続投かな

発売まで1か月半といったところでしょうか。
「ファイアーエムブレムif」と言えばFE初の2ver商法ですが・・・!

既にSE(スペシャルエディション)を予約している身なので、どっちのがver買うかは特に迷うところじゃありません
新システムが少々話題になっているようで、少し情報に触れていきましょう。

新モード「フェニックスモード」
どんなモードかと言うと
「死んだユニットが次のターンには復活するよい!」
ってことです。

同ジャンルのゲームでFFT獅子戦争をプレイしてますが、戦闘中死んでも、3ターン以内にフェニックスの尾使えば生き返りますね。
あれに近い部分があるかと思いますが、自動的に次ターンで復活するってことはゾンビアタック可能じゃねーか!
そりゃ、不確定要素に悩まされることも多いゲームだし、たまたま相手の1%の必殺喰らったりすると「今のなし!」って言いたくなる場面はあるけどな!
でも流石に使わないかな・・・クラシックでやりそう。

武器の使用回数撤廃
公式の説明だと、どの武器を使用して戦うかに戦略性を見出すのが目的らしい。
普通に考えて、一番強い武器固定で安定するじゃねーか!
そりゃ、特攻ついてたり、錬成が複数あったりするとどれ使おうかな?くらいに迷う部分はあるが・・・。
そもそも覚醒の時点で「武器節約」がなかなかバランスブレイカーに感じたので、より一層強化されてしまったわけです。
敵ユニットの武器が壊れるまで粘ったり、自分の武器の回数調整して、相手のターンに自動持ち替えを狙えなくなったと考えれば、ある意味難易度が上がってる部分もあるかもしれない。

FE覚醒の最高難易度であるルナ+は、明らかに調整不足に感じたので、そのあたりの良調整も期待したい。
スキル続投されるなら、バランス崩すスキルも結構ありましたね。
疾風迅雷、居合一閃、限界突破などなど・・・。
ダブルも正直強すぎるかなーと感じる場面があった反面、あれがないとルナ以上は辛かった。

支援により、結婚したり子供出来たりするのは、ステータスの補正でロマン求めるのに面白い要素ではありました。
ただ、キャラ同士の掛け合いが、2,3種類の掛け声と文字での会話しかなく、3DSでキャラの数これくらいならもっと頑張れよと言いたい部分も・・・(笑)
S=結婚に拘らなくてもよかった気はするけどね。他に表現方法が少なかったのだろう。

セーブ数が9つもあること、「王族キャラ」の力など期待できる部分も多いので、楽しみです。
それまでに烈火ifのほうを一周くらいしたいけど、あのゲームパントでねぇんだよな・・・

2014-11-30

最強種マムクート~華やかな炎~

「華炎」を最も活かせそうな型だと思い、マムクートを目指したマークちゃん
一番シンプルな強さがあるスキルですよね。
マーク 完成
マムクート自体も非常に優秀なクラスであり、武器が1つで済むのも便利ですね。
スキルは限界突破/華炎/大盾/聖盾/疾風迅雷
攻略用だと疾風迅雷ですが、すれ違いではカウンター搭載しておこうかと考えています。
もしくは剣殺しあたりも面白そうです。
速さが低いので、竜特攻を持った追撃が非常に怖いです。
武器の補正も優秀なんだけど、そこだけが辛いなぁ・・・

速さがっ!速さが足りないっ!!

2014-11-26

飛龍を愛する心に色はない

どっかのTORに出てきそうなセリフですね!

というわけで、ソール父のジェロームの紹介!
まだ仲間にしたばっかりで、支援会話も今ひとつぎこちないユニットですが、ミネルヴァちゃんを愛する心だけはセルジュとなんら変わりはない!
ジェローム ソール父
ヴェイク父にして、徹底的に力を求める育成も考えました。
ロマンあるもんねロマン
ただ、ソールの方が汎用性は高いなーと考えて結果的にソールに確定
最終的には、防御スキルと命中スキルを取得しつつ、ウォーリアにして物理火力にしようと考えてます。

2014-11-24

作中最強候補

まだ仲間にしたばっかりですが
マーク 緑
ノノ母親の緑髪のマークちゃん
ノノ母親にしたのは、マムクート運用のためです
武器が錬成できないですが、ステータス補正が優秀で華炎が活かせそうなところがいいですよね
盾シリーズと華炎、限界突破にカウンターor疾風迅雷のスキル構成を目指しています。

女マイユニでもこの髪型あるけど、なかなか好きですね
ただ、色が薄めの緑というのはどうだろう(笑)

マイユニが親という時点で作中最強候補のユニットなので、強いマムクートに育てたいです
速さがっ!速さが足りないっ!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground