2015-05-10

超グラバトX王に、俺はなる!

最近野良潜るモチベ激減中\(^o^)/
たまにあたる強い人との勝負を糧に、何人もの切断の相手をするのもだるくなり・・・。
タイトルのモチベと温度差が激しいって!?それはこのネタのためだよ!
ホーム画面
某ブロガーさんの記事に影響されて、3DSLLのホーム画面晒しです。
ちなみにY押しながら十字キーでホーム画面のスクショが撮れるのは、正直いって、ほぼ使い道0のシステムだと思いますが、今回初めて使いました。
常に3DS直撮りで動画上げている僕にとっては、便利だけどそこまでありがたい機能ではなかったけど、今回せっかくなので使用しました。
しかもPCに取り込んでそのまま埋め込むと回り白くなるのがなぁ・・・。
流石にゲーム画面のスクショ撮れてしまうと、他社のゲームの画像の著作権やらで問題になるから無理なのかな?

あぁ、そうさ!グラバトのカスタムテーマにしている割に刺さってるROMはムジュラだよ!
グラバトのモチベがちょうど下がってるし、ムジュラ進めようかなってね!

皆さんの3dsホーム画面はどんなものになっているのでしょうか?
PSPのようにカスタムテーマ自作できたりすると面白いんだけどなぁ。

2015-05-05

よく見るサポートキャラ

今後バランス修正のアップデートは来ないのかなぁ?
赤犬の下弱、一部の高性能なサポートキャラのコンボ割り込み、魚人島の戦いづらさ・・・と気になる点はちらほら。
ネトゲのアップデートを思わせるくらい細かい調整をこれまでしてくれていただけに、公式ブログの定期更新終了はちょっと寂しい。

さてさて、皆さんは超グラバトXでどんな同盟を使ってますか?
最近はナミとハンコックを結構よく見るようになった気がします。
僕の影響があるのかどうかはわからない。

交代連撃が有効な組み合わせが結構開拓されつつあるようには感じますね。
あとはどんなキャラにも合うサポートキャラも大事です。
参考程度に一つ動画を

ステップキャンセル出来るウソップ強い。


タイトルについてそろそろ触れましょう。
野良でよく見るサポートキャラをいくつかご紹介。

順位は特につけません。僕の主観になるので。

1.サンジ
修正前のたしぎが消費0.25で使い勝手がよく、威力と発生以外はたしぎのほうが優秀でした。
修正されて発生が遅くなり、元々発生が早く、威力も高いサンジの価値が相対的に上がりました。
消費0.5なので、たしぎに比べれば燃費は悪いけど、相手のコンボの割り込んだり、発生の遅いサポートならそのままゴリ押しできるのは強みですね。

2.バッファロー
発生が早く、相手を吹き飛ばせる。これだけで優秀なのがわかります。
こちらも相手のコンボの割り込んでリセットかけられるので、どのキャラでも使いやすいです。
必殺技を発動された瞬間に使うことで、相手を少し飛ばし、必殺技の被弾を抑える使い方が出来る場合もあります。
消費0.5でコンボに割り込めるって時点で強いよなぁ。

3.たしぎ
修正されて減ってきたものの、まだまだ見ます。
発生が遅いので、燃費良いことを活かして、あらかじめ置いてから地上コンボに繋げるor相手のコンボを邪魔するといった使い方がメインでしょうか。
それでもだいぶ弱体化したのもまた事実。

4.ゴールドロジャー
こちらもまだそれなりに使われますね。
SP回復が遅くなったようですが、最終的には全回復して全能力向上するのは魅力的。
おそらく攻撃されても死なないし、乗っ取ろうとしても時間リセットされるから、あまり現実的ではないし。
ただ、以前のようにロジャー守りながら必殺連打は流石に難しそうです。

5.しらほし
消費0.5で広範囲のカウンター
カウンターといってもミホークと違って、発生は早いけど攻撃はしないタイプ。
大泣きすることで周囲をぴよらせるのは結構怖い。的がでかいので、コンボ中に出されるとついそのまま攻撃してしまいます。
カウンター技と違って、召喚された瞬間に判定があるから、相手が仰け反っていれば・・・というわけでもなく、ここからコンボに繋がれるのが非常につらい。

6.ミホーク
発生が少し遅いカウンター。
消費1なことを考えると、あまり気軽には出せないが、ミホークのカウンターはあらゆる攻撃に反応出来ることを考えれば非常に万能ですね。
受付時間も長いので注意が必要です。

7.ボニー
回復剤が出てくるので、ある意味燃費いいサポートです。
それだけと言えばそれだけなんだけど、使い方次第では強化ロジャーに感じなくもない。

他にも使われて「なるほど!」と思うようなサポートは結構いますが、とりあえずこんな感じ。
遠距離が留守な時のベビー5とか、足場が狭いときのラオGとか、逆に広いときのエネルとかも厄介ですよね。
センゴク、オーズ、ピーカあたりも逃げるタイミングがわかりづらかったり・・・この辺は消費でかいだけあって威力も馬鹿になりませんし。
コンボで火力取りづらいキャラをメインにしてる人は、消費1のサポートキャラを混ぜたコンボ考えると、必殺1撃つより効率良かったりするかも?

2015-05-04

一部のガチ勢と大半の切断が残るのは熱対の常なのか

どうもこんばんは。
夜になって時間が空くと、グラバトXよくやっています。
動画撮影を・・・と思ったら、たまに強い人と当たっていい勝負できる以外はほとんどが切断\(^o^)/
熱帯のあるゲームってどうしても仕方ないのかな。
一部のガチ勢の動きが洗練されてくると、ライト層はついていけないし、レートとかポイントを切断しながら数値だけ上げてきた人は残ってることが多いのだけど・・・。

ネット対戦、それもランダム対戦だとこういう流れになるゲームがほとんどですよね。
ルール決めてフレ戦する分には楽しいのだけど、同じ相手とずっとだと人読みしてしまうし、メインキャラが偏ってきますからね。

ナミハンコックでほぼ固定してる人が言うセリフじゃないって!?
全く持ってその通りだね!

一応何戦が撮影できたので編集出来次第アップロードします。
ワンピース自体は知名度高く、人気そこそこなコンテンツですし、人口もっと欲しいなぁ。
ライトな層も増えてくれれば、いろんなキャラ使って相手していきたいし。

2015-05-04

ついにグラバトでも戦績切断か

激闘時代にはよくありました。マッチングした時点で切断する人。

最近グラバトXでも増えてきましたね~。
僕と戦えば勝ち稼げるのにもったいない!

現在の懸賞金は1億を少し超えた程度です。
レートとは違うので、あまり強さの指標にはなってないんだよなぁ・・・。

最近はナミハンコックばっかり使ってます。
一部、相性でどうにもならないキャラが居て悪戦苦闘してます。
需要がまったくなさそうなのが残念ですが、動画も上げましょうかね。

試合中の切断もやめてほしいけど、マッチングした時点となると、何のために潜ってるかわからんな。
それだけ名が売れてきたのかな。

2015-04-16

新世界を統べる男たち

どうもこんばんは。最近は勉強かCForグラバトXの熱帯に忙しくてあまり記事かけてませんね。

需要があまりなさそうなグラバトXの同盟紹介でもします!
このゲームもCFと同じくらい流行ってほしい。人口はそれなりにいそうだけど熱帯込で考えるとなぁ・・・。

最近よく使ってるのはこの二人!
シャンクスマルコ2
シャンクスマルコ
赤髪と不死鳥同盟
同盟の名前何がいいかなー?

大雑把に使い方の解説でも。

メインはシャンクスの立ち回りです。

シャンクスの特徴としては
・剣を大振りする技の火力が高い
・剣を振る時の手元と剣先の衝撃波の間に攻撃判定のない「穴」がある
・下弱の判定が強い
・必殺2の火力が高い
・遠距離がお留守
こんな感じで、火力が高めのキャラです。
ただ、遠距離攻撃というものがなく、剣を大振りする強技で届かない位置がどうにもなりません。
諦めましょう

コンボをいくつか紹介
ダメージについては、上の画像のスキル構成を前提としています。

・空弱→空強 389ダメージ(手元215)
上記の通り、剣を大振りする強技は手元に当たるとダメージが下がります。
シャンクスの一番オーソドックスなコンボ。野良で当たるシャンクスの大半がこれを連打してくるので見覚えのある方は多いでしょう。
一度空中にジャンプしなければいけないリスクはありますが、繋がりやすく便利なコンボ。
角度を見切られてしまったり、うまいことガードされると厳しいが・・・。

・横弱→上弱→上強→空強840ダメージ
このコンボが決まる時点で衝撃波部分に当たること前提で考えます。
最初の横弱→上弱は横弱を手元に近い位置で当てないと繋がらないので、確実に繋げるなら上弱からでも可。
足場に邪魔されて繋がらないこともあるが、高火力が出せて相手を吹き飛ばすので、崖の外に落としてさらにダメージを期待できます。
難点としてはかなり近寄ることが前提になることでしょうか。
横弱の先っぽを連打して牽制しつつ、懐に潜り込もうとしてきた相手に使えると効果覿面です。

下弱→バギー召喚 627ダメージ
海賊見習い時代の同期を使いたかっただけのロマンです。
うまいこと挟み込めてやっと上記のダメージです。11コンボとか狙えて気持ちいいです。相手の攻撃受けながらだとすぐバギー死にます。

サポート込で考えるならば、下強(最大溜めで800超え)を当てるために動きを止められるサポートを組み合わせるのが良さそうです。
ただ、下弱の覇気は判定が強く、相手の反撃に合わせて使えればちょっとしたバックステップ回避になる可能性もあります。実用レベルかはわかりません。(相殺になって被弾方向と逆に統べる滑るので)

メインの動きとしは横弱でチマチマつつくのが良さそうです。
四皇なのにチマチマして!と思うけど、勝つためには仕方有りません。


次にマルコでも
特徴としては
・デフォでアクロバット持ち
・火力が低いがコンボが繋げやすい
・空中でBを押すと斜めにゆっくり降下

正直なところ空中Bの利点がまだイマイチわかりません。
足場無視できるので、空中に浮かされても、高空を攻撃する技の的になりづらいのでしょうか?
それでも無敵判定ないからなぁ・・・。

コンボに関してはある程度テンプレ化されてると思いますが、一つだけ。

下弱→上弱→上強→空弱→上強700程度
ダメージとコンボがぶれるのは連打の問題かな?
オーソドックス且つ、安定の空中コンボかと思います。
必殺1を繋げることで結果的に倍近いダメージにもなりますね。

サポートのベビー5は、この同盟だと遠距離がお留守になるのでそこを補うためです。

この同盟の長所として、合体技の相性がいいことはありがたいです。
滅多に使わないのですが、それでもいざというとき噛みあう合体技があるだけで安定感が違うかと。

ガード強化大で遠距離攻撃を受け流しつつ、手元まで相手を引き付けて、そこからコンボを叩き込む!
そんな立ち回りが出来るようになりたいものです。

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground