2015-03-31

二つの顔持つ子供世代~7年の時を経たベテランの実力

ムジュラのプレイ日記しばらく忘れてたね!!!

というのも、あまりできてないので進んでないのです・・・。
シナリオクリアだけを目指して一本道で行けばそんなに時間かからないゲームだとは思うのですが・・・。


進行状況としては、最初の神殿「ウッドフォール」をクリアして、ゴロンの里にいるあたりです。
スノーヘッド関連のサブイベントを少しずつ進め、そろそろ神殿に突入できそうなところまでは行ってます。

ウッドフォールの神殿やってて思ったけど、オドルワが案外あっさりでした。
最初の神殿ならそんなものですかね。
本当ならキャプチャいっぱい貼って、もっと質の高い記事書きたいんだけど、撮影しながらの初見プレイって結構大変なんですよ。
時オカの時はある程度内容覚えてたので、そこまででもなかったのですが・・・。

時のオカリナの続編の扱いになっているということは、子供リンクは一度大人リンクを経由してハイラルの世界を救ったベテランというわけです。戦い慣れているのでチャットもびっくりしてましたね(笑)

プレイヤーの操作やステータス面を見ればそうでもないけど、設定上は強くてニューゲームしてるんですね。
こういう設定嫌いじゃないです。
ただ、どちらかといえば初心者なのに急成長する主人公のほうが好きではあります(笑)

あまりやってないといっても飽きたわけではないので、念のため!
クリアまでやるつもりだし、極力サブイベントも頑張りたいと思ってます。

何やらサブイベントをすべて消化しきっても、「ムジュラの仮面」のすべてを遊んだとは言えないようで。
そういう公式の遊び方だけでは見られない奥の深さがあるゲームってやっぱりいいですよね。

あまり出来てない現状が勿体なく感じますが、ゆっくり楽しむのもたまにはいいですね。
いつもクリアしてからが本番な考えだから、どんなゲームもシナリオクリアが早いのでね。

2015-03-03

ハイラルを救った「時の勇者」が降り立った次なる世界「タルミナ」

7年の時を経て、ハイラルを救った時の勇者。
ムジュラ1-1

再び子供に戻った彼が森を歩いているととある事件に巻き込まれてしまう。
迷い込んだその先にあったのは・・・?
ムジュラ1-2
ムジュラ1-3
リンクのことを知っているらしい仮面を被ったスタルキッド。
何かないかと体を物色。

しかし、気が付いて逃げるスタルキッド。
追いかけてたらデクナッツにされちゃった☆彡
ムジュラ1-4
あーいるよねこういうツンデレキャラ。

ムジュラ1-5
飛んで飛んで飛んで~回って回って~
移動に便利らしいシステムを紹介してもらってとりあえずしばらくはデクナッツで過ごすことになりそうだ。


よっ!ムジュラ一の出世頭!!
ムジュラ1-6
ただのお面屋さんがここまで重要なキャラになっちゃって・・・。
僕嬉しいよ。

ムジュラ1-7
要約すると、リンクの大事な物奪い返すついでに仮面も奪い返してほしいと。
猶予は3日。これがムジュラの、タルミナのタイムリミットとなるわけだ。

ムジュラ1-8
何やらヒントくれる石があるんだって。
時オカ3Dでもあったねこんなの。


ムジュラ1-9
スタルキッドを止めるために一度大妖精にあった方が提案。
残念ながら僕も頭が上がりません。むしろ彼女の前で顔を上げたくありません。

ムジュラ1-10
なんか牧場で働いてそうな顔してる人がいる。
この人以外にも時オカのキャラのグラフィックはかなり流用されてますね。


ムジュラ1-11
召喚士は通す。ガードも通す。
キマリは通さない。
このシーンの直前に決まり!とか言われたからこのセリフが浮かんできた。


ムジュラ1-12
自分は森の妖精。そう思ってた時期が僕にもありました。
だってコキリの森にいたし、ナビィもいたし仕方ないじゃない・・・。
いきなりハイリア人とか言われてもねぇ・・・あのでっかい樹に人生振り回されすぎたよ。

ムジュラ1-13
なんだって・・・とんでもないやつだなスタルキッド!(スタルキッドGJ)

ムジュラ1-14
前作より一層グr・・・美しさに磨きがかかりましたね大妖精様。
で、今作は魔力っていろいろ使えそうね。

ムジュラ1-15
ちびっこ達とかくれんぼ&鬼ごっこ的な対決。
デクナッツの子でも臆せずこういうことしかけてくるのは、種族の差別がなさそうでいいな。
ダークな雰囲気のゼルダの中のちょっぴりほんわかするシーン。

ムジュラ1-16
実は一度負けたけど、再挑戦して勝利。
手帳と暗号もらえたよ。

ムジュラ1-17
さぁさぁ初バトル!
一応街の一部だと思うのだけど、でっかい敵がいるなぁ。
一応敵のデータあるってことはチャットも場数は踏んでるのかな。

ムジュラ1-18
変わった子供。という程度で済むんだから恐ろしいね。
何やら庭に落ちてきた?

ムジュラ1-19
コレクトアイテム「月の涙」入手。
何に使うのかなぁ?

ムジュラ1-20
近いっていうより、目の前じゃねーか!!

ムジュラ1-21
えっ!?あっ!?ちょっ!?3日で終わるのこの世界!?
この吸引力!これぞ手塚ゾーン!

ムジュラ1-22
嫌な夢を見たねぇ・・・。それじゃあムジュラ攻略頑張ろう。

ムジュラ1-23
さては貴様!新世界の神か!?

ムジュラ1-24
とりあえずオカリナは取り返した!これで勝つる!

ムジュラ1-25
どこから楽器取り出したかって?ジェバンニが一晩で(ry
はたから見れば月落とすほどの能力者に音楽で戦おうとしている舐めぷもいいところである。

ムジュラ1-26
何者かって言われてもねぇ・・・。
前の世界では7年の時を剣の抜き差しで往復してた勇者としか言えません。

ムジュラ1-27
仮面取り返せてなかったと知ったら取り乱すお面屋さん。
あれだけの力持つ仮面だしその反応もうなずけるね。

これから神殿攻略か!
サブイベントもどんどん消化していかないと!

2015-03-01

3DSムジュラ買ったよ!

地元に売切れてる店が多く、3件回ってやっと入手。
ムジュラ1
3DS版「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」です。
上2冊の雑誌はムジュラの表紙に釣られてつい・・・。
ファンブックが付録についてたりするの弱いんですよぉ・・・。

この手の雑誌はイナイレの付録目当てに買った以来でしょうか。
それが理由でニンドリやアニメージュは何冊か持ってます。

この記事を書いている現在、オカリナを取り戻したところまでは進みました。
一気に進めたいけど、諸事情により少し時間かかりそう。

一応ムジュラに対する知識をある程度書いておきましょうか。
まず、ゼルダシリーズ自体は時のオカリナのみプレイ済みです。
時オカは64時代に1週、3DSで1週した程度です。

ムジュラの仮面については未プレイですが、時のオカリナのバグや小ネタ探してた頃に一緒に調べてたのでその手の話なら結構知ってたりもします。
多くのサブイベント、あとは小ネタも少々。
つまり、純粋なシナリオ攻略自体は初見プレイとなります。
時オカと同じようにプレイ日記も書いていく予定ですのでお付き合いください。

特に最近は知人にも読者増えてるからね!頑張らなきゃね!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground