2017-09-24

FEサイファ10弾開封 SRの被りっぷり

10弾開封したので動画にしました。

SRがだいぶ被ってる2箱でしたが、SR+はトップレアかな!?

前編



後編


2017-09-09

もう一人の英雄~そしてもう一人のヒロイン

久々にサイファのレシピでも紹介します

赤白アルムデッキ!

ガチャログで失礼!結構オーソドックスなSTアルムを起点とした赤白です


4コストアルムの自ターンのみキヌの「次は次は~?」と同じ効果が協力ですが、セリカを維持できていれば交差する運命も非常に使い勝手がいい。
セリカにもアルムがいれば1コストで1ドローの使い勝手のいいスキルがありますね。
5コストはHSで主人公交代はともかく、支援のカード回収は状況によっては協力なので、回避札兼いざって時用です。

この二人さえ維持すれば。セリカは仲間出撃時に射程が3まで付くので、アルムは目の前の固い敵、セリカは奥の敵が狙える布陣となります。
ここまではSTそのままでも出来る動きなので、安く組めるデッキとしても強いです。

他のカードの採用理由についてもざっと説明を

クレア
1コストと4コストそれぞれ入ってます。
1コストは運び手要員&序盤に竜神紋章狙いで攻撃する赤ユニット
4コストはアルム回収用。後ろで腐りがちな弓を行動済みにして打点上げれば結構通ります。

エフィ
3コストエフィを採用しない理由をむしろ知りたいレベルにアルム主人公には入れ得なカード。
天馬なので弓に弱いデメリットさえ除けば、絆に置けて支援30のギュンターみたいなもの。

チキ
1コストは竜神紋章期待のために4枚
そのまま出しても4絆あれば60なので火力もそれなりにあるが、実際の出撃率は低く、絆に行くことが多い。
5コストを入れてるから、退避からリフレッシュ後に支援で落ちにくいようにという部分もあるのかもしれない?
5コストは持久戦になって余裕ある時しか出さないですね。5コストあったらヒノカかセリカの出撃が優先になります。

ゴードン
1コスト弓で攻撃紋章。入れ得。支援40大好き。

タクミ
ゴードンと同じ理由+デフォ40打点期待。

シグレ
運び手として優秀、3コストも天馬そこそこいるので叫び、響心もきっと強い。あまり出撃せずほとんど絆行き。

ヒノカ
いわゆる白黒デッキでいうところの「カムギュン」的な動きが出来る。
支援30の代わりに打点は低いカムイ女。
オーブが2,3枚はないと竜脈使いづらいので、使えてせいぜい2回だろう。
地味に天馬のスキル撃破を防げるので、エフィやシグレを守ることにもなる。
4ターン目にエフィ呼べば最強の動き。

ミコト
絆はかなり伸ばしていく(最大でも8枚くらいだが)ので、リバースした絆と退避の交換がそこそこ強い。
実際はそこまで長引いたときには出撃の余裕がなく、使わないこと多め。

フェリシア
いざとなったらアルム捨てて120で2連打。強い。
一応HSが使えるデッキなので、もしかしたらセリカが主人公になっているかもしれない。

アルムについては3コスト、5コストは事故回避用ですが、相手の移動が出来る3コスト、撃破時に味方出撃が出来る5コストが活躍する場面もあります。

入れていた、もしくは入れようとしたけどボツになったカード
マイセン
支援10、5コストの重さを考えると採用価値激減。こいつが支援で落ちたせいで負ける試合がほとんどだった。
コンラート
オーブ割られてからのタゲ分散用だったが支援10なのが無理。
回避用に複数欲しくなるが、そうなると支援10増えるのがやばい
デューテ
闇堕ちの1コストを採用していたが、序盤は動きつつ火力上げて殴るのは強かったがほんとそれだけ。
それなら1コストのセリカかメイの方が良さそうなのでボツ
メイ
強いのは確実なカードだが、魔法があまりいない構築になってしまったので活かしづらいと判断。
自分切って確定除去は十分な強さなので少し考えたさはある。
エフィ
1コストを最初は入れていたが、枠の関係でボツ
3コストの回避札兼、1,2ターン目の打点として悪くはないが、それならセリカの回避のほうが増やしたい。

以上、アルムの紹介でした。
セリカの維持を考えたら、序盤の射程も考えて1コストのセリカを入れた方がいいかなー?ゴードンあたりが抜けそうだけど。
1コストの弓が4枚と6枚では2枚の差ではあるけど意外と大きいんですよね。
攻撃支援40が大好きなのでもっと入れたいくらいです。
アルムは一人出撃すれば80になるので、支援込み120が狙えるってのはかなり強いですからね。
隣で70から殴るエフィ、60から殴るヒノカもより実用性が上がります。

だいぶ安定してきたけど、まだまだ改良の余地あり!

2017-06-25

サイファ9弾開封

9弾発売したので開封動画を2箱撮りました



+枠もうちょっといいの出てほしかった!

2017-05-17

ニコ生に出てきた2枚のカードが入るスタンドが作りたい

カード入れるためのスタンド自体は既にあるのだけど、2枚を綺麗に入れるスタンドって結構難しいですよね

僕が使っているのは「アクリルフレーム」とか「アクリルスタンド」とか言われてるものです
カードスタンド
さりげなくユリアとセリスのSR+揃ってる自慢もしておきます

ルキナの+は1弾の頃からずっと飾ってるやつです
このように疑似的に2枚入れることは出来るけど、綺麗に入れるにはちょっとコツが必要
ニコ生で紹介されてたのは裏にカード入れるためのポケットがあったので、綺麗に入るようになってましたね
ああいうの自作すると手間かかるかなぁ
割と毎弾SR+揃うので、飾りたいようなアルバムに入れたいような複雑な心境です。

たまには新しいデッキも作りたいね
エコーズはあまり進んでません

2017-05-03

二日連続!

別会場でのサイファ大会レポ
これで次に出るのは三か月後とかになるんじゃないかな

久々にちょっと遠征気分で少し遠く行きました
まぁ知り合いしかいないんですけどね!
フリー対戦してた知り合いが途中で他の客に「うるさい!」って注意されてて思わず笑った
日常茶飯事かと思いきや初めてだったらしいからさらに面白い

先日と同じく白黒緑青キヌ使用

1回戦目 黄緑サザ ○
色の組み合わせははっきり覚えてないけど黄色は入ってたかな
ずっと上級に乗れないサザをいじめるだけの試合でした
あまりに悲惨すぎて本戦でありながら対戦相手を応援したくなる気持ちになってきたからやばい
難なく勝利

2回戦目 赤青黄ディアドラ ○
赤青黄だったかな?多分3色だったような気はする
ユリアやセリスがいることで絆の加速が速いこと、さらにはニーナが出てしまうとリバースこそ重いがどんどん加速される。
準備されてしまうとノノとディアドラでコスト回復しながらそれをやられてしまうので短時間で走り抜けなければキヌに勝ち目はありません。
割と理想の動きができ、序盤は弓でぺちぺち殴り、カムイギュンターが出てからはあっさり勝利
同じ組み合わせで2戦目をやってみると、耐えられて負けるパターンになったので、やはり序盤に走り抜けないときつい

3回戦目 白単オボロ ×
1ターン目後攻に必殺から打ちからのクラスチェンジをされ、こちらは始終クラスチェンジできずにボロボロ
相手もウィニー寄りな構築なせいで、オーブが残らず、なんとか粘るも突破口が見えない試合展開で勝ち筋なし
弓が出ると80維持できる相手に対しては本当にきつい

結果準優勝だと思います
超速CCしてくるオボロが辛くない相手なんていないと思うけど、キヌの速さでもなかなかきつい相手ですね
オボロ自体は勝った経験ありますが、事故もあって今回は無理でした

久々の2日連続のサイファは楽しかったけどこれでまたしばらく休息かな
3か月もすればまた1,2回出ると思います

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground