2018-02-18

サイファ生放送「スペシャル生放送2018WINTER」を見て

1日遅れましたが、生放送見てました。

ニコ生の画質では全く伝わらなかった部分でしたが、インクの配色、線の多さ等の製造ラインの話が
俺得過ぎた

はっきり言って、今後の予定とか、スキル効果とか、イベント情報とかがどうでも良くなるレベルにそういう「作り方」の話のほうが専門分野なんですよね(笑)

おそらく99%のサイファユーザーの方は「なんとなくすごいんだろうな」って程度の話にしか感じなかったでしょうけど・・・。
表と裏でニスが違うことには気づいていましたが、インクの質があそこまで違ったんですね。
高解像度でスキャンしたりとかしてると、確かにくっきり出るような印象はあったので線の多さは多少の体感はありました。

まぁ、その辺の話は工作動画とか作る時にでも細かくするかもしれません。

地味に大きな情報だったのはリズの追加かな?
1コストっぽいのとSRリズが追加されるみたいで、ただでさえ強いリズ主人公がさらに強くなりそうです。
13弾の烈火スターターも期待しちゃいますね。エリウッド主体なのかな?

新アイクの暴挙っぷり、プレマしか公開されてないけどルキナもおそらくRかSRが来るでしょう。
新4コストクロムがちょっとアズールに見えるのはどうでもいいとして、ナーガもなかなか面白そうなスキルで使ってみたいですね。

聖戦は全くわからんけどリンダとか面白そう?

最近は対戦動画にも手を出して、「魅せるデッキ」にも拘りたいのでその辺考えたデッキ作りたいですね。
もちろんできる限りのガチ構築も動画に出していきたいとは思ってます。
サイファの対戦動画少ないしね。

スポンサーサイト
2018-02-17

初手全部ルキナの恐怖!

対戦動画part2!次の撮影はいつになるかな!?

近場で対戦できる方とは連絡取れるようになりつつあるので、都合がつき次第録っていきたいですね。
そのうち編集も力入れるかもしれません。

そんなわけで初手が酷かった2試合目


ポケカよりサイファのほうが、対戦動画を求めてる層が多い気がしてきましたね。

2018-02-14

本職はポケモンよりこっちだったはず

1,2、サイファー!
って掛け声が流行りそうで流行らなかったTCGです。

サイファの対戦動画もついに撮影できたので、お試しに1本!
協力者が地元に数人出来たので、今後もできる限り動画作っていこうとは思ってます。
一応ポケモンよりこっちのほうが手持ちのTCGではメインのはずです。
プレイ頻度は残念ながらポケモンのほうが圧倒的に高いです(笑)


2018-01-03

ジスト×セレナ!?

こんなタイトルにすると覚醒エムブレマーと聖魔エムブレマーが荒れるって!?

実はこれ、サイファ1弾の頃から考えていたデッキだったりします(笑)
ファンデッキとしてどうせ支援10だらけでゴミにしかならないんだろうな。と思いつつ心待ちにしていた構築です。

どうだ!この支援10だらけ!
そんなセレナ主人公のジストデッキとも言える構築です。
実はジストまだ4枚揃ってないのでジスト3枚で1コストラーチェル3枚入れてます。

前衛にセレナとジスト、後衛にオリヴィエの布陣が出来ればジストの火力がどんどん上がる想定です。
リオンとヘンリーは序盤の後衛徹底排除&暗闇紋章のため。いくら「いいとこ見せなさい!」で火力高くなっても必殺連打されるときついのでね。
「勘違いしないでよね!」が自ターンのみなのがちょっと辛い。受けでも発動してくれればセレナ1トップみたいな動きも現実的になるんですけどね。

1ターン目はティアモかダークマージの二人を置いて攻め。
2ターン目は3コストセレナと4コストフレデリクが手札にあればCCからのフレデリク出撃を狙うのもあり。
この時点で4コストセレナが来ていれば1ターン待つ方が強そうですが相手次第かな?ウィニーとかなら一度CCした方が傷が浅い。
3ターン目は4コストセレナCC。手札にジェロームが多くあった場合は、序盤に出したジェロームを回避させつつCC狙ってここで60の戦闘力を狙っていきます
これは相手が剣主人公ならこの時点でジリ貧にさせられる可能性もあるので案外良い手(ファルシオンには泣かないこと)
4ターン目からはいろんな動きが出来ますが、ジスト出撃を狙いたい。ただ、ジストは他に支援10にユニットを維持できているか、相手主人公を攻撃出来ないと仕事出来ないのでそこが注意。
忘れてはいけない点として、セレナの攻撃時以外は支援10は基本足を引っ張る要素でしかないこと
フレデリク、ジェローム、ジスト全てが維持できるような手札があったとしても、全員の総攻撃の結果、引いた支援が全て10なら一発も通らないなんてことはザラです。
そのくらいこのゲームにおける支援10とかゴミ
なので基本的にはセレナで攻撃して、「いいとこ見せなさい!」を発動してからサブアタッカーで殴る動きになります。
それでも受けが支援10引いちゃうと100以下でしかないのであっさり突破されることも多い。

相手の高火力ユニットを運ゲーで撃破出来るガイア、いざというときに支援で捲れるとめっちゃ強いラーチェルあたりは完全に運です。決まると恐ろしいです。
エリウッドは支援目当てではありますが、5ターン目のブーストとして、高打点なユニットが出せれば当然強いので狙っていきます。
デュランダルあるので竜メタも兼ねてます。おそらく今の環境だと必須でしょう。

オリヴィエはセレナ再行動による「いいとこ見せなさい!」の多重起動用。
支援10の後衛なのでジストのために維持できるとシステムユニットとしても強い。もちろん返しのターンに真っ先に狙われるでしょうけどね。

あと、迷ってるカードとして3コストヴェロニカ
いわゆる「特殊召喚」を1ターン止められる点は非常に優秀ですが、戦闘力50でしかないので返しのターンで殲滅力があるかと言われると弱い。
でも、カムイ女、アルフォンス等のスキルを1ターン狂わせられる点は優秀なので入れる方向で考えてます。
2コストジストもCC狙いで迷ってますが、セレナいることで基本値60は出せるので弱くはない。ただし後半の戦力として乏しいのに支援10を増やすのが正直きつい。何度も言うが支援10なんてゴミだ
と、散々支援10をディスってるわけだが、せめて紋章が何か知らないと本当に捲れたとき殺意しかわかないから困る。
元々はもう少し支援10を増やして(ヨシュアとか2ジストとか)序盤の瞬発力メインで行こうと思ったが、序盤から攻撃通らないわ受けも弱いわで話にならなかったので、その辺をジェロームに変えて構築したら安定してきたのでやはり支援は高い方が正義。当然か。

屍デッキとか、シャナン主体の剣デッキみたいに支援力を捨てた構築にでもしない限りやはり支援10多めのデッキは辛い。
相手のラッキーパンチが支援失敗しなくても刺さる。
そんなわけで環境入るためにはこの構築じゃ厳しいだろうけど、ファンデッキとしては比較的抗える部類に入るんじゃないだろうか。

そんなセレナ×ジストデッキ

1コストジストはよ!

2017-12-17

いい感じの引きだった。ジストは残念




何も語ることはない!

3分割してpart3です。
個人的には大満足の引きです。

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground