2017-02-22

TOZやらずにTOBやってTOZXも見てる

アニメ感想記事として書いているのはポケモンSMしかありませんが、最近定期的に見ているアニメの一つが「テイルズオブゼスティリアザクロス」
1期の頃から見ていたけど、当時はTOZ未プレイなうえにTOBも触れたの途中からだったので改めて感じる何かがあったわけでもないですね。

ただ、TOBパートとしてベルベットが出てきたりするのはTOBやってから見れば「おおっ」ってなったんでしょうか(笑)
TOZは作品の評価としてはテイルズオブシリーズでも最低クラスの酷いので、怖いもの見たさでちょっと興味はあります
TOZで特に話題になったのが、アリーシャのヒロイン詐欺(しかもプレイアブルにするにはDLC必須)でしょうか
酷いのはそれくらいかなー?と思っていたらシステム面でもいろいろあったみたいですね
神衣前提のバランスで人間と天族がセットでないと神衣が出来ないせいでPTがほぼ固定化されたり、カメラワークが酷かったり?なんて話は聞きます。
TOBもベルベットが喰魔前提のような気はします
最近アニメでは評判いいロゼもヒロインの座奪ったよくわからんキャラみたいですね

そんなわけでロゼとアリーシャが当然のように共闘、共存しているアニメ版はファンにとっては理想に近い形のシナリオだったのでしょうか
災禍の顕主とやらもおそらく初代はベルベットで、TOZの世界のラスボスはまた別みたいですね
TOBにとってはかなり遠い未来なのかな?アイゼンやザビーダの年を計算すると大体わかるのかしら

導師のイメージもスレイとアルトリウスではだいぶ違いますね
これは本人の性格的な面が大きいか

TOZは批判が多くて残念ではありますが、TOZでは主人公の導師がTOBではラスボス、その逆もまた然りで、災禍の顕主が主人公とラスボスと視点が行った二作品って点は面白い立ち位置ですよね。

TOZ→TOBはまだいいけど、逆はやめておけとよく言われるせいで逆に興味湧きますね(笑)
TOZXで明らかにマギルゥであろう語り手からベルベットのことが伝わっていたので少々気になり、こんな記事書きました。

全く何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、完結したらTOBとの比較や考察してるサイトでも巡ろうかなって思います

ちなみにゲーム本編は最近全く稼働しておりません
レベルが190くらいにはなってた気がしますがしばらくシンプルで上げてると鈍ってダメね
そのうち最強装備でも目指そうかな

2016-11-27

大丈夫、ファミ通の(ry

とりあえずTOBのカテゴリでいいかな

2016-11-27 00.45.41
ファミ通のTOBパーフェクトガイド
TOBコミックアンソロジー
ファイアーエムブレムif 子世代編アンソロジー
以上の三冊買ってきました。

ifのアンソロもだいぶ種類増えましたよね。
流石にゲームの方は寿命が長いとはいえ発売から1年半たってるし、そろそろ下火にはなってるんじゃないかなぁ?
サイファも環境が停滞してるみたいで最近は静かかな?

さて、TOBは前にも公式コンプリートガイドが出ていたので、そちらとざっと読み比べましたが
今回のパーフェクトガイドのほうが1.2倍くらいの厚みあります
厚みの分はキャラクターのイラストとかの設定画がほとんどですね。
ファミ通の(ryといえば、信頼と安心の役に立たない攻略本で有名ですが(失礼
(ファミ通様本当にごめんなさい。ネタとして言ってるだけのつもりです

やり込みに関しては今回のほうがいいのかな
基本的な攻略情報や術技については前回の攻略本で基本的に完成されてるかと思います。

こういうの細かく読み比べると面白そうです
普通は2冊買う人そんないないですからね

2016-11-04

TOB缶バッジ

雑誌を買うときは大抵付録目当て

どうもこんばんは。ジストです

久々にテイルズマガジン買っちゃいました
しかも2か月分!
TOB出る前くらいにカレンダー目当てで買ったような記憶はあったり(笑)
つまり、毎回付録目当てですね!
テイルズマガジン8.9
最近流石にプレイ頻度の下がってきたTOBですが、レベル150ちょっとくらいで止まってます。
200にしたら最強装備作って、それも終わったら2週目はゆっくりシナリオ見てやろうかなとか考えてはいます

2か月かけてTOBのPTMの缶バッジがついてたので、つい買っちゃった☆ミ
男も女も3:3だから、よく考えたら男だけのPTとか出来ないんだな
歴代テイルズもなかなか性別を完全に偏らせたPT作れるタイトルもなかった気はしますが

TOZがだいぶ批判されてるせいか、「相対的に」評価が高い作品なのもあるかもしれません
ただ、TOZ未プレイの自分も楽しめてるので、迷ってる人いたらお勧めしておきます!PS4も最近進化してきてるしね!

しかし、頬染ライフィセット反則だろ・・・
エレノアはもうちょっと別の表情なかったのかなーって思います(画像では隠れてます)

雑誌を定期購読することが少ないので、この手の付録になかなか気づけないのは難点です。

2016-09-26

ゾロ目!111!

さっさとシナリオに対しての感想書けって?最初から一気に書くの大変でなかなかやる気でないんですよー・・・

ちょっとずつキャプりながら書く方が良かったんだけど、プレイする手を止めるとゲームから離れそうで怖かったからね!
結果的にクリアまで駆け抜けられたので、細かく書きたかったら周回すればいいよねってことで許してね!

さてさて、発売から一か月は経ってるし、ネタバレとか特に配慮はしません
クリア後のダンジョン「天への階梯(かいてい)」がもうちょっとで1週出来そうなところまで来ました
「かいてい」って読み方なかなか覚えられんわ・・・。毎回「天へのなんとか」って言っちゃう

先日ここまでレベルが上がりました
ベルセリア ゾロ目
実に美しい「1」の並びです

見てわかる通り、スタメンはベルベット、アイゼン、マギルゥ、ライフィセットが基本、サブにロクロウとエレノアです。
三刀流の剣士ってだけでもロクロウは好きな属性だけど、戦闘面だと少し優先度下がってしまう・・・。
エレノアはアイゼンとお好みかなって思います
どっちも回復も手数もそれなりに稼げるしね

マギルゥとライフィセットは魔法の火力考えたらなかなか変えられない依存度があります(笑)
レベル上げはオートでやることも多いけど、自操作だとやっぱり喰魔ベルベットがずば抜けて強く感じるから、これも外せない
みんな魅力的だから使いたいけど、ベルベットがやっぱり主人公らしい使い勝手ね

とりあえず今は最強装備目指してます
シナリオの感想まとめ記事は気が向いたらすぐ書けるようにある程度下書きしとこうかな

2016-09-19

全てを喰らう「災禍」~理を守る「神衣」

買っちゃった☆ミ
ベルセリア
と言いつつ、この記事を書いてる現時点でラスボス一歩手前くらいまでは来ています。
発売から1か月経ってるし、ネタバレとか自重なしでいろいろ書いていこう。

たまたま本屋行ったら攻略本の発売日だったりもしてこっちも買っちゃった。
ベルセリア2

せっかくなのでプレイ日記のカテゴリ作って置きます
どれだけ書くかはわからない!

EDまで見たわけではないので、ラストがどうなるかはまだ分からない状態でプレイしています
シグレ、メルキオルまでは撃破済み。

細かい感想は後程書こうと思います。とりあえず軽く流れだけでも


今作の主人公の目的としては「義理の兄を殺すこと」
理由、実の弟を生贄として殺されたからそのかたき討ち

兄に近づくために多くを殺していき、国全体を敵に回す、いわばダークヒーローですね。
あまり葛藤がなく、テイルズだとよくありがちな「こいつを殺したら解決するのか!?」とか「殺したら自分も同じところまで堕ちてしまう」みたいな流れが全然ありませんね。

迷ったらとりあえず殺す

ざっくり言えばこんな感じですよね(笑)
それでも後半になるにつれて、主人公ベルベットの理想の「夢」を見せられたり、死んだはずの弟が敵として出てきた場面では流石に揺らいだようですが・・・
逆に言えば、そこまで追い込まれて初めて冷静さを欠くくらい、普段が冷静すぎます
夢に至っても、夢の中でしか感じない「味」を感じた事で気づきました。
敵の幹部を倒すためには一見、「無鉄砲な突貫」をしそうな性格だけど、裏道からチクチクと攻め、裏道がばれたあたりで裏をかいて正面突破!これで大体攻略出来ているから流石

仲間のほとんどが「人間ではない」何かなのがこれまた面白い。
途中でエレノアとマギルゥが仲間になり、二人は人間でしょうけどね。

マギルゥはちょいちょい大物感が出てる「魔女」でしたが、やはりその正体はただ者じゃありませんでしたね。
アイフリード戦のアイゼン
シグレ戦のロクロウ
カノヌシ戦のライフィセット
メルキオル戦のマギルゥ
皆、様々な出番がありましたね

こう書くとエレノアの出番薄かったのだろうか・・・?
闇の組織「血翅蝶(けっしちょう)」の動きも始終目が離せませんでしたね。
初対面のベルベットを弟が殺された業魔だと見抜いてたほどの情報力
しかしそんな彼女らもアイフリードの行方だけはなかなかつかめなかったみたいです。

今回、仲間との距離感も結構異質でした
仲良しごっこではなく、あくまで「目的を達成する上で利用し合う関係」をお互いが承諾している上で話が進みます。
最終的にはアルトリウスを倒すに収束はするものの、ベルベットの迷いのない復讐劇についてくる彼らの心境の変化、そして成長は見物です。
最初に聖隷二号を見たときは、死んだと思ったけど実は操られてたライフィセットかな?って思ったけど、よく見ると姿割と違うんですよね。
最も、結果的にはアーサーの実の息子の可能性が高いので、似ていること自体は違和感ありませんが。
むしろシアリーズが全然似てないと思っちゃったぜ・・・(笑)

ベルベットは性格は真逆だけどワンピースのルフィに近いスタンスを感じましたね。
従えようとしているわけではないけど、気が付けばついてきてくれた仲間がいた・・・と
人を離れた業魔や聖隷の御一行様と意思を封じられた人間はどちらが本当の人間なのか?
「感情」というものを一切なくそうとするアルトリウスの計画は「人間の定義」そのものを変えようとしているようにも感じます。

ストーリーの大まかな部分はこんな感じ
戦闘システムとかちょっとした考察についてはまた後程!

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground