2017-10-05

「光」の奪い合い!?太陽と月のトレーナーは誰だ!?

今更思ったんだけどブログ書いてて一番楽しいのって、読者からの反応を得られる時、自分で読み返してる時のどっちかだと思うんだけど。

2番目に楽しいのってタイトル考えてる時じゃね?

動画のサムネみたいな感じでね、うん。


なんか公式pvが急上昇1位になって調子乗ってやがるので紹介します。

これまでに比べると(10年以上ポケモンから離れてた僕にとってのこれまで=ルビサファ)平和さを感じたサンムーン。
しかし、得体の知れない何かがあったのも事実。

ウルトラビーストと呼ばれる、ポケモンだがポケモンではない存在。

ウルトラホールと呼ばれる異世界

そして・・・

ウルトラビースト捕獲作戦決行中についでに捕まえちゃったネクロズマ

これでもかというくらい「黒」を基調にした奴がソルガレオとルナアーラの強化しているかと思えば、むしろ喰っているのだと言う。

お前の新しい技はディスペアーレイで決定ね!☆ミ
(ポケカのメガサーナイトEXの仲間喰って強化される技です)

「光を奪われ、もはやアローラ地方はアローラではなくなる」

太陽も月も奪いに来た奴を止められるとすれば・・・その力はほしぐもちゃんのトレーナーである彼ら、彼女ら。

あのバケモノを相手にどう立ち向かう!?

マイチェンとはいえ、追加エピソードがなかなか面白そうで良かった
悪の組織的なのも新しく出そうだけど、最終的にはネクロズマがボスになるのかな。

主人公とリーリエの2TOP感がなかなか燃える展開ですね。
敵として立ちはだかったグズマ、ルザミーネもグラジオやハウと共闘する展開ならさらに熱いんだけどね。

発売まで1か月ちょいとなりましたが、それなりに期待しております。
一応対戦人口の一人のつもりなので、教え技や育成環境の強化にはもっと期待しております。

2017-08-23

基本的に日本人は勝てない物だと思ってた

カードは最近ジムバトル全然出てないので休止気味
ポケカGBの旧裏面楽しいです(笑)

本家ポケモンはUSMの情報待ちつつチマチマ育成進めてます。

タイトルの意味はというと、「WCS2017 世界大会」にて日本人が優勝しましたね。
国内で年々順位を上げて行って、日本一にはなっていたみたいですが、これで世界一となったとか
ワルビアル、エルフーンが好きなトレーナーみたいで、エルフーンが活躍した場面は盛り上がってたみたいです。
動画で対戦風景は拝見しましたが、なんにせよポケモンバトルの経験が浅いので、会場が盛り上がる場面を普通に見てても何がすごいのかよくわからなかった(笑)

動画サイトを見ればいろいろ上がってますね。どれが公式の動画かわからなかったので特に埋め込みはしません。

日本はダブルバトルが穴な国だと聞いていたので、このルールで勝てたのは驚きです。
実際対戦動画とか見てもシングルレートが大半だしね。
WCSルール用に育成したポケモンが何体かいるので、こういうの見ると極めて見たくなるなぁ。
ダブルバトルはサイクル戦にはなりにくい代わりに守るゲーで実際はあまりテンポ良くない印象がありますが、シングルよりゲームスピード的には速いのでしょうか?

処理落ちの酷さを考えたら視覚的なスピードは遅いと思います・・・。

少しずつポケモン勝てるようになってきたし、USMでは本格的に頑張っていきたいな。
ルビサファの頃みたく、厳選に嫌気が差して10年以上ポケモンから離れるようなことは避けたいですけどね(笑)

偽トロ買ったしポケモンも動画出してみようかな。今から新規が入ったところで需要は低いだろうけど。

2017-07-30

石が煌めかないメタグロスGX

ポケカが全然勝てない\(^o^)/

環境に炎が多い以上、メタグロス主体が辛いのはわかっているけど、それ以外の相手にもなかなか勝てない現実

問題点としては
メタグロスGXを育てるのが遅い
攻撃対象の選び方が悪い
壁張ってると相手に準備されて結果的に墓穴掘る

大体この辺かな

2,3ターンでグロスGX2,3体作りたいところだけどなかなか手札に進化セットを呼び込めません。
サーチの回り方が悪いのでヘビーボールでも入れるべきかな?

一応対戦相手の内訳を
VSブラッキージュナイパー ×
なかなかのわからん殺しでした
最終的に4体ジュナイパー並べられて80のアローが飛んできた!
森あれば草タイプはどんどん成長するので怖いです。

VSボルケガメスホウオウ
何も言うことはない。炎相手だとグロスのHPが130しかない

VSMレックウザ
倒せる相手を堅実に潰していったつもりだけど負け
一撃死はないのだけど、こっちも落とすのに時間がかかってお互いに重い展開で推し負けた感じ

2017-07-26

最近はコラボ特典の伝説バラマキが多い

申し訳程度の平日更新

最近はセブンイレブンの「7-SPOT」と連動している3DSソフト多いのでしょうか?
ポケモンとエコーズが連動あったのでどちらもDLしてきました

映画特典のマーシャドー
7SPOTのミュウ
コロコロ特典のホウオウ

ここ最近のだけでもこれだけ一気に伝説が増えますね~!
性格の厳選に時間かかって大変\(^o^)/
個体値?めざぱさえ考えなければ王冠使います

現在レートが1300台まで下がってしまいましたが、もうちょっといろいろ育てたらまた潜っていこうと思います
まぁ、伝説は使えないのだが・・・(笑)

とりあえず書いた感しかないけど、本来日記なんてこんなものでいいのよ

2017-07-23

~石の煌めき~ポケカ大会・メタグロス初陣~絆となれ~

週1更新になりつつありますね~
というかなってますね!!

最近は時間の無さのせいかどんなゲームもモチベが低い

とりあえず大会に継続して参加しているポケモンカードの戦績は書いておきましょう

本日5人での対戦
奇数だったので2回戦目は不戦勝でした

1回戦目 VSホウオウボルケガメス
ポケモンってサイファの主人公システムに比べると何が主体かわかりづらいんですよね
サイファは主人公+デッキの色でそのデッキを表せるけど、ポケカはちょっと難しい
ボルケガメス自体は環境トップの速攻火力デッキですね。
そこにホウオウが入ったような型です。

そしてこれが大問題

最近勝手にライバル視しているサーナイトGX使いの身内完全メタで用意した「メタグロスGXデッキ」が完全に裏目に出ました(笑)
本人居なくてもとりあえず使ってみようかなーと思ったら、炎相手は厳しいやんね・・・。

ネクロズマやテテフを出して粘るが手札の循環が悪く、やっと出したメタグロスGXも弱点突かれれば秒殺されて終わり
いいとこなしで負けました。

2回戦目不戦勝&階段崩れで終了

大会後にフリーでキュウコンGXと対戦しましたが、耐久型のキュウコンがなかなか厄介
普通のキュウコンはEX、GXメタになるし、GXはベンチにも睨み効かせられるのは良いですね。
うねりの大海やマナフィで回復しつつベンチと入れ替えでとにかく耐久ゲー
うまいこと耐えられて攻めきれずに、ニンフィアデッキ、メタグロスデッキ共に負け

ポケカの強い動きがわかりつつあるけど、まだまだですね
同じ会場ばっかり行ってるのでほとんど身内戦となると、人読みし始めて勝てる場面は増えてくるけど、それだと「ポケカで勝ってる」かと言われると微妙なライン

さて、今回のデッキケースは~?
ダイゴ_デッキケース

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground