2018-02-14

これってバレンタインイベント?「ハートスイーツ」

こんばんは。日付が変わるとほぼ同時くらいに四天王で育成してました。

防衛成功!の後に寒い中薄着の女の子が二人登場し、「チャンピオンのファン」を名乗りつつこんなものくれました。
ハートスイーツ
ちなみに育成してたのはヘラクロスじゃありません(笑)

「ハートスイーツ」
なんかバレンタイン用っぽいアイテムですね。
防衛回数によって変わるのか?日付がバレンタインだから貰えたのかよくわかりません。多分イベントだと思います。
ちなみに防衛戦の相手はグラジオでした。

こうやってピンポイントに日付でイベントあったりすると面白いね。
確かRR団イベント終わって毎月1日に防衛戦やるとルザミーネ出るんでしたっけ?
あんまりポケモン出来てないので、さっさとレート潜って対戦慣れしたいです。

スポンサーサイト
2017-11-15

流石の全世界同時発売

ポケモンの新作情報を発売前から待ち構えているのは実に第3世代ぶりのジストです。

当時小学生でしたね。金銀それなりにやりこんで、システム的には一新されてしまったから、実質0からのスタートだったけど、3値とかの隠しステータスを意識したタイトルでした。

最近はゲームする時間がなく、さらにカードに触る時間はもっと無くなってますが細々やってます。
ウルトラサンムーンではカードは今までどうりに動画のネタとして細々、ゲームはレートにもっと潜ってみたいと思ってますが、相変わらず頭おかしくなってくるくらい忙しいのであまり触れない状況が続きそうです。

ゲームに触れる時間が2,3週間で1hとかのレベルになってしまってるのでもうどうにもなりません\(^o^)/
ちなみに先週末にポケカの対戦イベント参加してきたので現在動画編集中です。
4試合あるけど全部アップするの11月中に行ける気がしなくてやばい!

で、タイトルの意味はなんだって?
ここ数年はポケモンのゲームは全世界同時発売に拘っているようで、発売前から結構早い段階で解析結果が出回るんですよね(笑)
既にフラゲのプレイ動画やBGM集、新要素のプログラムの解析結果とかいろいろ流出してます、デマもありそうだけど。
公式も負けずとPv出してるけど、むしろそっちの方が見る時間がないわ。

伝説祭とか、新作がswitchで出るせいで携帯機の集大成とか最後っぽさを感じる作品ですね。いろいろ便利になっててほしいです。
いろんなミニゲーム的な物も多いみたいですが、育成と対戦にしか興味ないトレーナーなのでその辺はどうしても蛇足に感じてしまうかな。あとはシナリオも楽しいと周回の意欲が湧いてうれしいくらい。
昔厳選に疲れてポケモンから離れてるのに相変わらずのプレイスタイルなのは結局、人間って本質が変わらないんだなと思います。
ここで挫折したら、次に10数年後までポケモンに触らない可能性すらありますが、そうなる頃にはゲームに触ってない年なのかな。
ポケカイベントで親子で遊びに来てる人らを見てると、ああいうことが出来るのはポケモンのブランド力ならではと感じますが、将来の自分はああなるかどうか・・・。
年の近いお父さんを見てると尚更感じるね(笑)

だいぶ話それましたが、シナリオとか見るだけならそういう動画もありだよねと思ってしまった今日この頃
予約してるんでちゃんと買いますよ?動画とかもそのうち出すかもしれません。でもポケモンの動画出したところで有名実況者に埋もれるのわかってるんで手間に見合わないかな。

2017-10-05

「光」の奪い合い!?太陽と月のトレーナーは誰だ!?

今更思ったんだけどブログ書いてて一番楽しいのって、読者からの反応を得られる時、自分で読み返してる時のどっちかだと思うんだけど。

2番目に楽しいのってタイトル考えてる時じゃね?

動画のサムネみたいな感じでね、うん。


なんか公式pvが急上昇1位になって調子乗ってやがるので紹介します。

これまでに比べると(10年以上ポケモンから離れてた僕にとってのこれまで=ルビサファ)平和さを感じたサンムーン。
しかし、得体の知れない何かがあったのも事実。

ウルトラビーストと呼ばれる、ポケモンだがポケモンではない存在。

ウルトラホールと呼ばれる異世界

そして・・・

ウルトラビースト捕獲作戦決行中についでに捕まえちゃったネクロズマ

これでもかというくらい「黒」を基調にした奴がソルガレオとルナアーラの強化しているかと思えば、むしろ喰っているのだと言う。

お前の新しい技はディスペアーレイで決定ね!☆ミ
(ポケカのメガサーナイトEXの仲間喰って強化される技です)

「光を奪われ、もはやアローラ地方はアローラではなくなる」

太陽も月も奪いに来た奴を止められるとすれば・・・その力はほしぐもちゃんのトレーナーである彼ら、彼女ら。

あのバケモノを相手にどう立ち向かう!?

マイチェンとはいえ、追加エピソードがなかなか面白そうで良かった
悪の組織的なのも新しく出そうだけど、最終的にはネクロズマがボスになるのかな。

主人公とリーリエの2TOP感がなかなか燃える展開ですね。
敵として立ちはだかったグズマ、ルザミーネもグラジオやハウと共闘する展開ならさらに熱いんだけどね。

発売まで1か月ちょいとなりましたが、それなりに期待しております。
一応対戦人口の一人のつもりなので、教え技や育成環境の強化にはもっと期待しております。

2017-08-23

基本的に日本人は勝てない物だと思ってた

カードは最近ジムバトル全然出てないので休止気味
ポケカGBの旧裏面楽しいです(笑)

本家ポケモンはUSMの情報待ちつつチマチマ育成進めてます。

タイトルの意味はというと、「WCS2017 世界大会」にて日本人が優勝しましたね。
国内で年々順位を上げて行って、日本一にはなっていたみたいですが、これで世界一となったとか
ワルビアル、エルフーンが好きなトレーナーみたいで、エルフーンが活躍した場面は盛り上がってたみたいです。
動画で対戦風景は拝見しましたが、なんにせよポケモンバトルの経験が浅いので、会場が盛り上がる場面を普通に見てても何がすごいのかよくわからなかった(笑)

動画サイトを見ればいろいろ上がってますね。どれが公式の動画かわからなかったので特に埋め込みはしません。

日本はダブルバトルが穴な国だと聞いていたので、このルールで勝てたのは驚きです。
実際対戦動画とか見てもシングルレートが大半だしね。
WCSルール用に育成したポケモンが何体かいるので、こういうの見ると極めて見たくなるなぁ。
ダブルバトルはサイクル戦にはなりにくい代わりに守るゲーで実際はあまりテンポ良くない印象がありますが、シングルよりゲームスピード的には速いのでしょうか?

処理落ちの酷さを考えたら視覚的なスピードは遅いと思います・・・。

少しずつポケモン勝てるようになってきたし、USMでは本格的に頑張っていきたいな。
ルビサファの頃みたく、厳選に嫌気が差して10年以上ポケモンから離れるようなことは避けたいですけどね(笑)

偽トロ買ったしポケモンも動画出してみようかな。今から新規が入ったところで需要は低いだろうけど。

2017-07-30

石が煌めかないメタグロスGX

ポケカが全然勝てない\(^o^)/

環境に炎が多い以上、メタグロス主体が辛いのはわかっているけど、それ以外の相手にもなかなか勝てない現実

問題点としては
メタグロスGXを育てるのが遅い
攻撃対象の選び方が悪い
壁張ってると相手に準備されて結果的に墓穴掘る

大体この辺かな

2,3ターンでグロスGX2,3体作りたいところだけどなかなか手札に進化セットを呼び込めません。
サーチの回り方が悪いのでヘビーボールでも入れるべきかな?

一応対戦相手の内訳を
VSブラッキージュナイパー ×
なかなかのわからん殺しでした
最終的に4体ジュナイパー並べられて80のアローが飛んできた!
森あれば草タイプはどんどん成長するので怖いです。

VSボルケガメスホウオウ
何も言うことはない。炎相手だとグロスのHPが130しかない

VSMレックウザ
倒せる相手を堅実に潰していったつもりだけど負け
一撃死はないのだけど、こっちも落とすのに時間がかかってお互いに重い展開で推し負けた感じ

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground