2017-07-17

コンプリートガイドはまだかしら

ブルーリフレクションの公式ビジュアルコレクション購入しました
この時期にまだ新たな本を出してくるとは、コンプリートガイドも期待していいのかな?
イラスト集に比べて需要は低いんでしょうけどね!

表紙の日菜子は「人間」と「リフレクター」がそれぞれ半身といった感じでしょうか
ビジュアルコレクション1
こんな姿が本編であっても面白かったのかな?

中身も数ページだけ載せるとこんな感じ
ビジュアルコレクション2
実に際どい(というかアウト)
DLCにバスタオルとかある時点で十分病気なゲームですからね
変態が変態のために作ったのがよくわかるゲーム

画像の向き直すの忘れてアップしちゃった!
ビジュアルコレクション3
イベントシーンのまとめなんかもある程度載ってます
最後の方のページはちょっとした攻略本ですねー

そこまで思い入れあるゲームかと言われると微妙だけど、カメラワークの変態っぷりとか結構評価してるんで、今後もグッズ展開や続編あったら買うかもしれない
ボス戦のシステムとかはかなりよかったしね!

女の子ランキング記事も進めていかねば・・・!

2017-07-01

公式が先にやってくれた人気投票~想定外の結果!?~

以前予告したブルリフ女の子ランキング記事ですが、まだ何の準備も出来ていません\(^o^)/

画像の用意とか頑張りたかったんだけど時間がねぇ!

しかし、先に公式が人気投票をしていますので、そちらについてちょっと意見を

URLはこちらです

上位陣はこんな感じですね
女の子ランキング
僕のように個人でランキングつけようとしている身としては、あまりこうはならないのですが、
1位の日菜子は予想通り
主人公補正といえばそれまでですが、出番も他キャラクターとの関わりも深いので当然でしょう。

しかし、正直言って2位から予想外!

亜子、千紘、しほりあたりがベスト4に来るのではないかと思っていましたが、この順位は・・・。
意外とブルリフのプレイ層にはこの辺あまりうけないのかなぁ?
何より驚いてるのが、日菜子の制服とリフレクターを別キャラとして考えた場合、史緒に負ける可能性すらあったことでしょうか

凛は個人的にはかなり好きなキャラですが、意外と上のほうにいてちょっと嬉しい
下の方かなと思っていたもので、これも予想外です。
ユズとライムは正直順位の読めなかったキャラ
リフレクターである以上、出番こそ多いが謎の多いキャラで好感度的には低いかなーといった印象でした
有理が3位も相当な予想外ですよ・・・。
こういう頭いいけど何も知らないキャラが好きなのか?自分色に染めやすいからなのか!?

このランクを見る限り、あんまキャピキャピしたキャラとか人気ないんですね
要は亜子です
千紘のような大人しくて押しに弱そうな子は人気出そうな印象でしたがそうではなかったし、しほりはこのゲームにおいてレズ的な部分が強いキャラなのでプレイヤー層にマッチするものかと思ってました。

こう考えるとだいぶ予想が外れていますねー。
完全にスルーしてますが更紗も割とびっくりです
しほりの劣化的なポジションかと思ってますが、彼女は彼女で人気が高いのか・・・。

なるべく早い時点で個人的なランキングも書けるようにします
そんな予想外の公式ランキングの感想でした。

2017-05-24

ブルリフ女の子ランキング!要望あれば反映しようかな

こんばんは。シナリオ一周してしまってすっかり起動するきっかけもなくなってきたブルーリフレクションです。
原種戦のシステムだけは非常に面白く、あそこでしか戦えないの勿体ないなーとか思う今日この頃。

タイトルの通りですが、今回は「ブルーリフレクション」に出てくる女の子達でランキング記事でも書こうと思ってます。
日菜子やユズライムはもちろん、サポートの12人も含めてね

部門別にいくつか紹介して、入賞多かったキャラが総合上位になるのかな?
当然僕が書いてる以上僕の独断と偏見で決まるランキングとなりますが・・・!

リクエストがあれば「部門」については意見欲しいです。
当ブログの中でも需要の低い記事なのはわかってるので無反応な可能性が高いぜ?

ざっと考えたのはこの辺

・可愛さ
・会話の面白さ
・サポートとしての使い勝手
・体で選ぶなら?

4つ目が完全に変態目線なランキングになりますが、ゲームがゲームなだけにここでやらなかったらいつやる!感があります(笑)
あんま下ネタ全開ではいかないと思うから大丈夫!

問題としては、戦闘ばっかりやっていて、レベル上げ最小限に抑えていたので、デートで絡んだキャラがそもそも少ない。
フリスペ!を一切触っていない!
という理由により、そもそも女の子達との絡みが実はメインシナリオ以外ではほとんどありません(笑)

だからこその薄めなランキングとしてありだと思う!

そもそもこのゲーム、やり込み要素と呼べるものが対してないので、またやるかどうかは不明ですが、フリスペ!や女の子全員とデートしまくってひたすらレベル上げていくプレイを次やってみたいのはあるんですよね。
一応メインの3人の技構成についても、ステ振り次第で全く異なったものになるので、いろんな組み合わせを試す楽しさはきっと見いだせると思うんだ。

問題は2週目以上やるモチベがあるかどうかね

このゲーム気になってる人、読者さんの中で結構いたみたいだから、百合要素にまったく興味のない人間視点での紹介というのももう少ししていきたい。


攻略本も発売決定しているらしいが、いつ出るのかね?

2017-05-10

大女優の裏側!?バレリーナとの表裏一体の精神攻防

話しかけるたびに相談されるスマッシュの威力
解答は前の記事で出しています
実際スマッシュって「威力」はあまりいらないんですよね
意外と落ちてくるボールを捕えるのが難しく、大振りして威力出すよりは確実に相手のいない場所に落す精度のほうが欲しい
強いて言うなら相手に直接当てる精度もマナー的には×だがルール的には問題ない!
20170506-183328-351.jpg

世間知らずというか、もはや日常生活を普通に送ることすらままならないレベル
ずば抜けた天才はある種のキチガイっていう先入観が伺えます
実際、自称偏差値200ある人間を見たことがあるけど、かなりぶっ飛んだキチガイでした
20170506-183545-764.jpg


そんな彼女を放っておけない日菜子もまた、物好きです
仲間候補の何かを感じ取ったのかな
20170506-183555-781.jpg


感情がない彼女が自分の感情に「期待」していた
その期待こそが感情であることに気づいていなかっただけだと言えるらしい
20170506-183632-725.jpg


さて、もう一騒動残ってます
日菜子VS麻央の演劇オーディション
どう考えたって日菜子に勝ち目なんてありません
子役から活動していた麻央と数日練習しただけの日菜子じゃ結果は目に見えてます
バラティエでのゾロVsミホーク戦以上に目に見えている結果です
20170506-183924-775.jpg


しかし、本来の目的はこっち
麻央のフラグメントに何かしらの答えがある。彼女がここまでやってきたことには何か理由があるはず
しかし、その力が強すぎて回りにも影響が出ている
まるで覇王色の覇気!周りがどんどん倒れ行く
20170506-184101-205.jpg


麻央の記憶を見ていると、バレエに失敗した時の事を思い出す日菜子
でも、失敗を叩かれた一方で、それでも褒めてくれた人もいた
その人たちが誰だったのかはわからない。でも・・・
20170506-184120-780.jpg
20170506-184153-853.jpg


善なる白と悪なる黒よ、混ざりて消えろ!
麻央は状況を理解しているような対応
悪意に溺れた彼女に、善意もあることを説明するが・・・?
20170506-184207-277.jpg


あーPvにもいたこいつね
やっぱり敵には勿体ない格好いいデザイン
20170506-184321-941.jpg


指輪も付けてないのに動ける麻央はやはり仲間候補の中でも別格か
20170506-184350-053.jpg


ドローン使った爆撃がサポート技だけど、どちらかというとこれ戦闘機でも飛んでるんじゃないかってスピード
「死ね」「くたばれ」とか言葉のバリエーションもそこそこ
20170506-184626-592.jpg
別作品のマオもこんな顔するみたいです
マオ 予告
日菜子もある技使ったときこんな顔します
20170506-184650-562.jpg

本筋に沿ったプレイ日記はこんなところにしましょうか
ラストの展開はプレイしてのお楽しみってことで

2017-05-09

日菜子もたまには怒る

グーでパンチしたくなる相手だっているよね。人間だもの。
20170430-200228-471.jpg
20170430-200235-165.jpg


ところでこのプレイ日記、ゲームのプレイ時間以上に画像厳選するのに手間かかりすぎて心折れそう
ちなみにこれを描いている今現在、EDまで終わってます

あーよくいるJKだこれ
髪の色といい、セーターギリギリまで伸ばしてスカートあんまり見えてないやつね
これで陸上部ならいいギャップなんだけど、実際はただスマホいじってるだけの今時のJK
20170430-204819-823.jpg


陸上部の二人のやりとりを見た後は最近起こった陸上部の盗撮事件について亜子から情報収集
どうやら犯人は彼女らが陸上を始めたきっかけとなった憧れた先輩らしい
一体何の間違いだ?
20170430-204857-014.jpg


勝手にあこがれて勝手に幻滅しただけ
そりゃ憧れの先輩が盗撮魔だったら病むわ
二人同時にメンヘラタイム入ったんでとりあえず助けとこう
20170430-204914-552.jpg


相手の先輩がゲームの進行上出てこないけど、理由聞くくらいはしたいよね
先輩を信じたい気持ち、自分たちが馬鹿だった気持ち、まだ複雑だとは思う
20170430-204929-280.jpg


香織とも和解し、彼女の映画の趣味も知ることに
少女が変身して戦う魔法少女もの
作品に対する偏見以前に、リフレクターとしての活動へのメタ発言で入れてるんですかね
20170430-205151-258.jpg
20170430-205206-622.jpg


場面は変わって文化祭の出し物決め
多数決で演劇、さらに人魚姫を演じることが確定した
しかし、主役が日菜子になることを快く思わない人間もいる・・・?
20170430-205432-350.jpg


特に露出の少ない格好をしている斎木 有理が予定があるので途中退室
彼女もまた、仲間候補の一人
20170430-205447-629.jpg


なんとも神々しいお姿・・・・!
的には勿体ない演出だよねこれ(笑)
20170430-205516-216.jpg


渾身のカンケリみせてやらぁ!
正面と背後を小刻みに移り変わるカメラワークが、このゲームを製作した人間たちの変体っぷりをよく表してます
20170430-205717-921.jpg
20170430-205721-483.jpg

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground