2018-02-17

ビルドボックスの「間違いない」買い方!?

ビルドボックスを「豪快」に購入しました!
この買い方は気持ちいいね。

開封動画作ったんでそっちでよろしく!


スポンサーサイト
2018-02-11

ポケモン界の創造主!

ポケカ大会で新規さん相手には何しても大人げないと煽られる。どうもジストです。

親子でやってる方が多い中、お子さんだけで参戦すると財力の壁を感じるのはもはや世の常。
自分が小学生だったころ、ポケモンや遊戯王を細々やってはいましたが、当時のカードプールなんてたかが知れてましたからね(笑)

相変わらずメタグロスで戦って、盛大に事故ったけど6-0で勝てたので流石に経験の差が出てましたね。
勢いでゲームの方のポケモンバトルもやってきました


伝説のポケモンって強いね
キュレム、ゲンシカイオーガ、ミュウツー相手にいい勝負はしたけど勝てなかった!
こっちはレート対戦やるつもりで育ててたポケモンなので流石に種族値の壁を感じました。
「伝説キッズ」っていうとちょっと悪い印象の言葉ですが、ある程度育成したレート用PTで戦うにはちょうどいいのだろうか?
結果として負けてるので、残念でしたが

ゲンシカイオーガの始まりの海ってカイオーガが居る限り雨消えないんですね。あられで上書きできなくてさらに泣ける展開に。

そんなわけでこんなものを購入
2018-02-11 22.14.00
アルセウス目当てですが、それ以上にイナズマイレブンの主張が激しい作品(笑)

ついに「アレスの天秤」の漫画連載スタート!
作者は「おおばあつし」先生であってやぶてんじゃないよ!

さて、本題のポケモンですが、最近はスペシャルレートで「アルセウス」が使えるらしく、選出画面でタイプが読み切れないときついゲーム強いられるみたいですね
US勝ってから全然対戦してないのでそこらへんはよくわかりません。

ただ、伝説対決にも抗えるようにある程度育成はしておきたいです。

2018-02-07

中途半端な英語プロモ?

すっかり開封関連の動画が多くなってます。
そろそろ銀VC本格復帰したいけどプレイ動画は編集ちょっと大変でね


このモザイクな感じのサムネがなかなか好きです。

次はイナイレかポケモンのゲームの動画出したいな。

2018-01-31

じゃじゃーん!

DIYって楽しいね!

久々にブログらしい記事かもしれぬ!

アニメ感想とプレイ日記以外だとやっぱこれだねー!


じゃじゃーん!はい、セレナのプレイマット!
CIMG0089.jpg

前々から自作に挑戦したいとは思ってました。

大きさはこんなもん 見づらいけど下に公式のアローラキュウコンのプレイマット重ねてます。
CIMG0090.jpg

並べるとこんな感じ
公式製品よりちょっと小さめです。
CIMG0091.jpg

実際にカードを並べてみると
CIMG0093.jpg
あえて枠つけていないのは、顔をど真ん中にしてしまったからです(笑)
おかげで真ん中にバトル場のポケモン置くと顔がちょうど隠れてしまう。
そこはちょっとミスですね。そのうちまた作ると思うのでいろいろ挑戦してみましょう。

材料はこんな感じ
CIMG0094.jpg
フェルトと布プリです。
アイロンで張り付ける時、当て布が薄いとちょっと焦げそうで怖い。

2018-01-28

まだ見えぬ「壊れ性能」

久々にジムバトル参加してきました。
といっても撮影NGの店舗大会なので動画はなしです。

参加者6人でスイスドロー2回戦で終わりました。
結果は1勝1敗、勝ち試合はサイド6-0、負けはサイド0-6の大差、明暗な結果でした。

メタグロス使いとしては今回このカードを使用するための構築に寄せました。
「鋼鉄のフライパン」
鋼鉄のフライパン
「闘魂のまわし」をご存じの方ならわかるかと思いますが、このカード結構壊れてますよね。
闘魂のまわしもたねポケモン限定ではあるものの、HP+40と技のダメージ+10の二つの効果があるのがだいぶ強いカードです。

鋼鉄のフライパンは鋼ポケモン限定ではあるが、弱点が無くなって被弾-30ってだいぶキチ性能してます。
それも鋼ポケモンって大抵HP高いので、特に2進化帯のメタグロスやソルガレオは250のバケモノ耐久を持ってます。
彼らを落とすには130以上のダメージを2回撃つか、弱点の炎で一撃KOするかが勝ち筋になってきますが、このカードにより確殺ラインが相当ずれてくると思います。

しかも、まんたんのクスリを使った耐久型の構築の場合、さらに延命されるので結構な固さになりますね。
難点があるとすれば道具なので、こだわりハチマキやかるいしが付けられないくらいですけど、ジオテックシステムやテンガン山がある鋼デッキにとっては、逃げるエネルギーはそこまで痛いわけではありません。
火力はソルガレオなら過剰、メタグロスだとちょっと不足ってところでしょうか。

いずれにせよ、メタグロスを落とすためには、鋼鉄のフライパンをブロアー等で落としてからじゃないと確殺ラインが遠くなるので、かなり強いカードです。

本日のジムバトルでは残念ながら使える場面がなく、使っても1ターンで潰されてしまったのでその真価を見ることはできませんでした。
1回戦目のVSメガレックウザはゾロアークGX対策に考えてた方法に必要なパーツの大半がサイド落ち、進化も遅くて何もできなかった。
2回戦目はグソクムシャGX相手でしたが相手の事故が酷く、フレアエフェクトから弱点突かれるのが怖い試合でしたがサイド落ち。
こちらも進化に時間がかかり、進化してからはひたすら逃げてギガハンマー連打するゲーム
フライパンは一応張ったけど次のターンに壊されました(笑)

もう少し試行回数稼いでいけば、その強さが分かってきそうです。
火力よりも耐久を重視するデッキになれば、これを超えるデッキはなかなかないと思うので、もう少しに詰めていきたいです。

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground