2011-09-30

ガッツとコントロールとシュートブロック

イナイレの育成は相変わらずいまいち進んでません(笑)

熱血ポイント稼ぐの大変だよねほんと

育成キャラ増えてきてコトアールのグラサンズ縛りは難しくなってきたので素直にシュート決めて稼いでます

あとは超次元トーナメントで鬼道ホワイツとかファースト雷門と遊びつつドロップ売ってますね

さてさて…今回言いたいのはそこではなくて

DFを育てるにあたってシュートブロックを意識してるのですが

ガードだけじゃだめなようですね

いや、大部分はガードだと思うんですけどね(3割くらいなのかな?)

あと2割がガッツとコントロールが絡んでくるんでしょうか

残りの5割は技自体の強さ?属性相性?さらにはダブルやらトリプルやら細かい計算も入るんでしょうか

なんか疑問ばっかりだな

FWの場合、キック、ボディ、スピードメインで育て、余ったらガッツ、コントロール(ブロック技あればガードかな)

なのでそれぞれのカテゴリで伸ばすステがきれいに分かれるおかげで実際レベル60くらいでも調整できる場合が多いですよね

でもガード ガッツ ボディの3つとも伸ばしたい!となると難しくなりますね

この3ステ(要するにBカテ全部に低レベル中に50振りでいいのかな)に思いっきり振るところからですかね

その上で余ったらスピードできるだけ高く、残りコントロール

個人的にはこれが理想ですね

スピードはできれば最大まであげたいな…

でも上げすぎてもスタミナに余分なステがあまりそうで怖いのでスピードを調整するときはスタミナ1にできる状態で残りはコントロールに振るのがふつうでしょうか

FWばっかり作ってたせいで計算しやすかったのですが一つのカテゴリのステ全部上げるとなると理想値の計算が複雑になってきますね

実は塔子は コントロール ボディ ガード スピードMAX 残りガッツ といった状態になってます

まだ最終調整してないのでガッツがどこまで影響するかわかりません(笑)

実際のところガッツとコントロールというのは試合中どこまで影響するものなのか…

ほとんどのコマンドバトルで5~10%程度ならないよりマシって程度の認識でいいのやら…

DFはシュートブロックあってこそのポジションかなと思っているので悩みどころですね

MFも正直悩むところですが、ガッツは捨てる考えでよさそうかな

同じようなことで悩んでる人いませんかねぇ

ガッツとコントロールの重要性についてもっと調べてみようかな

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