2014-04-30

なるようになるさ。 シーズン2 2話 感想

志田さん出なかったね・・・

翔君は度々顔出してくるけど陽子はレギュラーとしては出ないようでちょっと残念

でもせっかくなのでしばらく見てみようと思う
尚、感想記事を書き続けるかどうかは不明

先週の最後は息子の一人であるたけるが奥さんの両親にうるさく言われるのに嫌気が刺して戻ってきたところでしたが
従業員の一人としてはいった涼君が置き手紙だけで失踪してしまって部屋が空いたから再び実家で住むことになった

結婚後にどちらかの実家で暮らすって大変だもんなぁ・・・
もし結婚するとしたら新しく家建てるなりどっか借りるなりして夫婦で暮らさないときついわ
もちろん経済的な意味も考えると、どちらかの実家の方が多少楽ではあるんだけどね

しかし、息子の喜び方がもはや不謹慎レベル
確かに少し前までは自分の家であって自分の部屋が見ず知らずの他人に使われているのだから気持ちはわからなくもない
出て行ってもらうために嫌味のひとつやふたつ言いたくもなるだろう
でもね、一度家を出た時点で「実家」ではあっても他人の家なんだよ
僕自身、親戚の叔母や叔父がたまに来て家を好き勝手使われるのがあまりいい気分じゃなかったもんでね
最も、作中の人物の大半は住み込みの従業員であり、その家の親族ではないから、少し話は違うわけだが(笑)

だが、彼以上に嫌味キャラが似合ってるピン子さんは流石というべきか
ドラマに出てる嫌味なキャラというのはファンによく嫌がらせされるとは聞く
渡鬼シリーズで似たようなキャラ演じてることもあってやはり板についてるな(笑)

いろいろと予期せぬ事態になってしまったので、香子ちゃんを引き取りたいと申し出るが
「こんな店」というがこんな店に連れてきたあんたもあんただ・・・
確かに、たつさんや涼君が来る前は割とマシと感じてたが、そもそも前作の時点でいろいろおかしな店になってたわけで、そうなる可能性は常にあったにも関わらず香子を連れてきた判断ミスはあったと思う
だが、香子はたつさんにいろいろ教えて欲しくてここに残りたいと強く志願し、現状維持
次は何を教えてもらうんだろう?無銭飲食のやり方?

そして息子も姉も、たつさんをどこかで見たことがあるらしいが相変わらず思い出せない
雑誌かTVの可能性・・・しかしそれだとかなり有名な人ってことになるな
そして息子はもう奥さんの実家に戻るつもりはないという
うん、やはり結婚後は新しい家が(ry

そんなわけで、涼君の部屋のつもりで片付けた部屋が息子の部屋に!
たつさんと香子で掃除をするが、たつさんが何かから逃げていると口を滑らせる
直前に警察というキーワードが出てきたこともあって悪いことを想像して問い詰める香子に、信頼されていないと感じてしまうたつさんだが
そもそもあんたの第一印象は無銭飲食のおばあさんだからな!
まだまだ謎の多い人だが、来週あたり個別エピソードがありそうな気はする(予告的に

そして気がつけば1週間くらい経ってるらしい急に店を出た涼君
彼はちゃんと仕事を見つけたのだろうか?
100%の確率で見つかってないと思う

夜遅くまで店の記録をつけている綾
遅くまで仕事しているのを夫は当然心配するが
「まだたけるが帰ってこない」
残業でもしているのだろうか?父親が仕事一筋だったのを遺伝しているのか仕事熱心な息子である
最近の若者にしては珍しい仕事極振りな生き方してるんですね
最近の若者にしてはと言ったものの、全体での熱心さなら今の世代の方が良いような話はよく聞くか
なにせ就活が厳しいから入ったからには必死なのよね
ああ、こんなこと書いてると頭が痛くなってくる

そして遅く酔っ払って帰ってきた息子
鍵が変わってるから合鍵作って欲しいという
やはり、いずれは嫁も連れてきて同居する考えらしいが、それはそれで自分の嫁と母親が嫁姑関係になって嫁さんが出て行くパターンになるだろうから全く解決にならないと思うんだ

「全く親の顔が見てみたいわ!」
父親ならすぐ近くに、母親なら鏡あれば見れますよ

香子をダメ女、涼をダメ男と言ってるが、現状だと息子のたけるが一番ダメ男になってるのではないだろうか(笑)
風呂場で水かけつつ叩いてるのはアドリブなのかな

父は毎朝車で出勤
息子が乗るのは100万年早い!
でもこれだけ仕事熱心ならいずれはこのポジションに付けそうだね

そして翔君がまた顔を出しに
陽子まだー?
どうやら涼が店を出たのを知らなかったようで謝りに
友達の家を転々として、気がつけばまた自分のところにきたが実家なので置いとけない
仕事うまくいってるし一人暮らしするのも手なのだが
実家の方が家賃かからないし食事も出てきて楽
うん、まさに今時の考え方でいいね!
まぁ仕事は成功してるしそのほうが金貯めやすくていいよね
結婚とかの可能性出てきた時にもそのほうが動きやすいし

謝ると同時に再び涼を置いて欲しいと志願する
店の前にいたのは、帽子をかぶっている涼だったが、帽子を取るとあらびっくり!
黒髪の青年ご登場!
ここで謝らせると同時に翔君の自分語り~
何度するのかわからんけど2期ではまだ2話だからね、仕方ないね

今夜も遅く帰ってくるたける
綾はゆりさんとその親に電話したという
なぜたけるが怒ってるのか理解できなかった
そういう理由で連絡もできなかったらしい
大丈夫かこの夫婦・・・?まだ結婚してからそんなに経ってないと思うんだが
涼が戻ってきたことも考えて明日には出てってもらうことになる
そうすると夫も帰ってくる
いやー、若いのに付き合わされて・・・ダメだな最近の若い連中はイエスマンばっかりで
明らかの不可能な要求以外はそうしておかないと目付けられて面倒になりますからね

そして今日はシャトルランが始まる
どうやら1万歩目指してたようで
このベッドシーンの二人はどこまでがアドリブなのかわからないから困る

翌朝、機嫌悪そうに息子が出ていき、涼君が居場所を奪ってしまったのだからちゃんと働くようにとたつさんが活を入れる
このおばあさん、完全に主導権握ってやがる
香子と涼の会話的に、今期のラブコメ枠はやはりこの二人になるのか?
人に全く認められず男とほとんど話したことがない自称ダメ女「香子」と女にモテるために必死に行動したが全て裏目に出てるダメ男「涼」
涼は相変わらず頑張る方向性が少しズレてる気はするが、これはこれでいいのだろうか
野菜の切り方か・・・
いろんな形作れたらちびっこには受けるかもね!

そして夫婦の会話シーンでは足つぼマッサージしてるのか?苦しそうなうめき声が・・・
綾の誕生日を祝おうとするが綾はそれらを無視して店やるつもりでいる
夫に声かけたということは夫に金はらわせようとしてるのが気に入らないと(笑)
皆安月給で家族抱えてるんだからね・・・そのくらいはね!

前回以上に息子達も出てくる回が多そうだなぁ

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground