2016-12-31

精度の下がり続けていたアニメ感想~無駄を省きすぎたプレイ日記

前回の記事で今年の振り返りは終えたつもりでしたが、具体的な反省、目標を掲げていなかったので改めて!

実はこの辺、動画にしようか悩みましたが、やはりブロガーとしては記事で残すべきかな!

当ブログの全盛期と呼べた時期があるとすれば、イナギャラ発売からの2,3か月くらいだったでしょうか
平日にも関わらず訪問数300超えが頻発していた時期です。
もちろん、今の時期に頑張って記事数稼げば伸びる!ってのは意識したうえで伸ばしていますから、数値自体はともかくとして計算通りの結果ではあるんですけどね。

それに比べて最近は休日でも100行けば上出来です。
そりゃ、ほとんど書いてないんだもん!\(^o^)/
忙しくなったのもありますし、単に武器である「イナズマイレブンの記事」がないんですよね。
とはいえ、イナイレで読者を集めつつ、他のアニメの感想記事に興味を惹いていた時期もあるわけです。
つまり、記事の面白味に欠けているのは事実。

なかなか毎週定期的に感想記事を書き続けるのは大変なんです。
でも、書いていれば精度は上がってくるし、自分で読み返してても面白いと感じる記事が書けるようになってきます。
実際、過去の感想記事を自分で読み返すこと結構あるんですよね。

だから最近はその精度を「アレスの天秤」が来る前に少しでも復活させるべく、リハビリがてらにポケモンSMを書き始めました。
プレイ日記よりマオのまとめ動画に反響多かったのがびっくりですけどね(笑)
でも、ニコニコのウォッチリスト増えたところでCFの対戦動画に影響はなかったな

なので、アレスの天秤のアニメが始まったら、毎週書くべく頑張っていこうと思ってます!
以前に比べて面白くないな。と言われないように頑張るからね!

他にアニメ感想ブログを書こうと思ってる方がいるならちょっとしたアドバイス
最初は1話全体からかっこいいと思ったシーンをワンシーン抜粋して、そこの感想とか突っ込みを入れていく
これだけでも感想記事としてはなんとでもなります
きっと慣れてくると、書きたいこと多くなって全体の流れに対して突っ込んでいくスタイルになっていくと思います

プレイ日記も実はまだまだ公開してない企画がいっぱいあるんですよね。
ミキシクイズなんか自分の中では良いアイディアだなーと思ってましたが結局あれもスクショ撮るのと選手選ぶのにちょっと手間がね
動画として出した方がやりやすいのかなぁ?
他ブロガーを巻き込む企画としてはバトンもやりましたね
アレスが来る前に総集編的な物を作りたいですが、間に合うかどうか謎ですね
それに相互してるブロガーさん見る限り、アクティブな人どのくらいいるか

とまぁここまでほとんどイナイレの話ですが
実際当ブログで一番需要あるのがイナイレ関連の記事ですからねー。
ブログタイトルにサッカーとか入ってるわけでもないのにな!
ちなみにプロフィール写真になっている猫は12/24で命日を迎えました
未だにちょくちょく夢にも出てきます。

そして、自分なりのアイディアはもちろんまだまだ形になっていないものが多々あるのですが、他ブロガーさんの記事でもよさそうなものはどんどん真似していきたいです
ブロ友のTさんのように自分の好きな昔の作品を長文記事で紹介するのも企画としてはよさそうです
ただ、まともにやろうとすると一つの記事に数日かかるのが辛い
たまに名前を出していても、まともに紹介してない名作とか割とあるんですよねー(笑)
アニメそのもの、ゲームそのものを勧めてもなかなか時間がない、手に入らないなんてことはよくあります
そういう人に対して紹介記事を書いて、結果的に手も出してくれたら嬉しいですからね。

もう一つは動画かな
実は最近、といってもここ半年くらいかな
結構youtubeでいろんな動画を見るようになりました
昔は自分がやってるゲーム関連の動画がほとんどだったけど、最近は有名なyoutuber様(実写系?)もちょくちょく漁っていたり
カード開封や声入れたプレイ動画出すようになったのはその辺の影響も多少あります
youtubeは今かなり盛り上がってると言えると思います。
なので、今後は動画ももっと作っていきたいですね。
ただこちらも本格参戦すると多大な労力がかかるのが辛いとこ
動画編集をしている人ならわかるかと思いますが、10分程度の動画作るのに撮影~アップロードで10h前後かかるとかザラなんですよね。
撮影したのそのままアップロードしてるようなのも結構ありますが、本格的に編集するとそのくらいかかるのでなかなか・・・。
すれ違いの対戦動画があまり連発出来ないのもそこが理由といえます。

気が付けば言い訳だらけになっていますが、まだまだブログは続けていくつもりです
全盛期までとはいかなくても、一日100人(休日は150くらい)まで盛り返せるくらいには今年度中に努力します。
ただ、これから仕事やばくなっていくから有言実行できなそう

昔からの読者様には感謝でいっぱいです
新規の読者さんはぜひ昔の記事も読んでいってください
時間が取れなくなっている分、場所を選ばずに下書きくらいは出来る環境を頑張って作ってます。

結局何が言いたいかわからない記事になってしまいましたが、記事の精度を取り戻す!これを目標に頑張ります

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground