2017-08-31

クリアファイルをファイリング!?

クリアファイルというと

「かさばる書類をひとまとめにするための事務用品」
という考えが一般的でしょう。

しかし、昔からクリアファイルには様々なプリントをされた物が数多く存在します。

アニメやゲームのキャラクター
風景
猫や犬などのペット
他にもアイドルの写真なんかもありますね


とりあえずクリアファイルなら何かしら使うだろうし、増えてもスペースは取らないから邪魔にはならないだろう

そう考えて、気が付けば結構な枚数溜まってる人、多いのでは?
僕の場合最初からコレクション、観賞用と割り切って買ってる場合が多いので、意図的に溜めてはいますが保管方法には困ってました。
本棚の端っこに袋に入れて保存してても味気ないし、壁にポスター感覚で貼ってもスペースに限界があるし・・・

そんな悩みを半分くらいは解決してくれそうな商品がこちら

「クリアファイル収納ホルダー」(株式会社アコデ)
クリアファイルホルダー
目に止まった3色を全部購入しました。

その名の通り、クリアファイルを収納するためのホルダーです。
A4のクリアファイルがすっぽり入るものはなかなかありませんよね。

最近買ったテイルズオブベルセリアのおねショタコンビ「ベルベットとライフィセット」のクリアファイルを試しに入れてみました。
クリアファイルホルダー2
見ての通りA4そのまま入れても少し余裕ありますね
ズームしてみるとこのくらいの余裕です。
クリアファイルホルダー3
透明なので、表に入ってるクリアファイルのイラストはうっすら見えます(笑)
クリアファイルホルダー4

なかなか有難い商品ですが、100均にありそうな見た目で700円はちょっと高く感じますね。
実際、某通販サイトでも値段に対しての不満が多かった商品です。

フィルム一枚一枚の丈夫さや質を考えれば、100円は難しいかもしれないけど、せめて500円以下でありそうな商品といった感じ。
20ポケットなんて結構すぐ使っちゃいますからね。

そんなこと言いつつも3つ買ってるのは期待してる商品だからってのもありました。
結構な枚数のクリアファイル溜まってるしね。
1つは観賞用(特に好きなデザインの保管用)のファイル、1つは保管用(複数あるクリアファイル等を入れとくため)、もう一つは余ったクリアファイル次第かなぁ
複数種類あるクリアファイルは別にしまっておいて、3つとも綺麗に観賞用にファイリング出来れば理想かな。
そんなステルスしてない露骨なレビュー記事でした。

カードのアルバムも結構あるし、サイファとかポケカもファイリング頑張ってみるかな。

スポンサーサイト
Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground