2012-04-28

究極を超える存在になるために~極限育成~ イナズマイレブン3 世界への挑戦

最近コメントで質問がありましたしアクセス解析でも「イナイレ3 極限育成」なんてのをちらほら見ますね

最初の頃に極限育成の説明の記事を一度書いてますが正直見づらい気もするので改めて書きますね

今は3DSでイナイレgoのシャインとダークが普及してきてるので旧作の需要はあまりないかなーと思ってましたが極限育成目当てでこのブログに来てくれてる方はそれなりにいるみたいなので改めて

とはいえ今から新キャラの育成を実機でやるには少々時間がかかるのでこの記事で使う画像は実機ではありません
ご了承ください(熱血ポイントや友情ポイントは余裕ありますがレベル上げるのにも時間かかるので)

1.極限育成って何?
「極限育成」と聞く限りとりあえず強そうなキャラが生まれそう…って思ってくれればいいです
必要なステータスを極限まで伸ばし、不要なステータスを極限まで下げる
これがイナズマイレブン3 スパーク ボンバー オーガの極限育成の概念と置きます

「極限」というキーワードを強調しましたがそもそもこのゲームのステータスにおける極限とはどこまでなのでしょうか?

2.最大値って何?
まず大前提としてレベル99になったときのステータスをあらかじめ調べる必要があります
この数値を最大値と呼びます
コメントで質問してくださった方がいるので
「ビッグウェイブス」のリーフ選手を例に挙げてみます
Wikiで調べればわかると思いますが一応画像使いましょうか
リーフ・ハミルトン レベル99
レベル99で一切特訓をしてない状況のステータスです
キック76 ボディ61 コントロール61 ガード57 スピード57 スタミナ55 ガッツ63
これに追加でリーフ自体の自由値23と最後のノートにより解放される自由値20があります
GPのすぐ下に青文字でのうりょく+aと書いてあるのは最後のノートを解放済みということを表しています
最後のノートはポジション 属性ごとに解放されるノートの番号が決まってますね
リーフの場合林属性のFWの自由値を解放されるノートを使えば自由値が20追加されることになります(何番かは覚えてません)

さて…このまま育成してもダメなわけではないんですが…
極限育成ではなくなってしまいます
ここで得たステータスの情報は最大値のみです
この最大値はなんの目安になるのか?

ステータスの上限を決めるにあたってとても大事な数値です
原則として最大値+50までしかどの選手のどのステータスも上がりません(装備で上げることはできます)
つまりリーフの場合それぞれのステータスの上限とは
キック76+50=126
ボディ61+50=111
コントロール61+50=111
ガード57+50=107
スピード57+50=107
スタミナ55+50=105
ガッツ63+50=113
それぞれに+50するとこのような数値になりますね
あれ?つまり全ステータス+50すればいいんじゃね?
それができたら苦労しませんよね(笑)

ここでもう一つポイントとしては
レベル99になったときの最大値の合計(自由値含む)の範囲でしか当然あがりません
76+61+61+57+57+55+63=430
これに自由値23とノートで増えた20の合計43を足して430+43=473
つまりリーフの全ステータスの合計は473までの数値で振ることができます
だからといって自由に振ることができるのか?
キックとコントロールをMAXにしたり、逆にキックとコントロールをどっちも1まで落としたりできるの?
答えはNOですね
さりげなく言ってしまいましたが極限まで下げた数値は1になります(0にはなりません)
自由値がまだ余っている状態なら好きなように振れるのですが当然限界があります
自由値を振り切ってしまった後はある法則に基づいてステータスが上がったり下がったりするようになります

3.ステータス変動の法則とは?
このあたりからちょっとずつ面倒になってくるんですが…
この法則を理解しないと極限育成は難しいんですよね
この後に出てくる理想値という自分が作りたい目標になるステータスを決めるにあたってこの法則を元にしますから

法則と聞くと難しく考えてしまいますね
わかってしまえば単純なんですが
ステータスごとのグループ分けです
自由値を振り切ってしまった後は何かのステータスを上げれば何かのステータスが下がるという現象が起きます
最大値の合計をオーバーしてしまうのですから当然の結果ですが
じゃあ何を上げたら何が下がる?
これには3つのグループがあります
Aグループ キック⇔コントロール
Bグループ ボディ→ガード→ガッツ(→ボディ)
Cグループ スピード⇔スタミナ

Bグループは3つのステータスの3すくみ状態になってます
ボディを上げればガードが下がりガードを上げればガッツが下がりガッツを上げればボディが下がります

AとCは2つのステータスが対になっているだけなので片方を上げれば片方が下がるのはすぐわかりますね
結果的にいずれかのステータスが1になっているのは片方のステータスを上げた場合に片方が下がるからです
コントロールが1ならコントロールにもともとあったステータスをすべてキックに降っているということです

さて、だからといってとりあえずキックに全振りすればコントロールが最終的に1になるのか?
そういうわけでもありませんね
ここで前述にある理想値と呼ばれる数値を決めます

4.理想値って何?
結果だけ言えば最終的に作りたいステータスです
シュート打ちたければキック力を極限(最大値+50)にするとか
ドリブルで突破したいならボディを極限(最大値+50)にするとか
そういうのを明確な数値で表したステータスです

ここで例にあげたリーフは適正ポジションがFWなのでFWとしてのステータスを
ムーンサルトもあることですしドリブル突破型FWでいきましょう

まずシュートの威力に関わるステータスは
キック>ガッツ>スタミナ>コントロール かな
スタミナやコントロールは本当に誤差の範囲かと思うので優先度は低いです
ガッツもそこまで大きくはないですが(笑)

キックは当然極限にし、ドリブルと言えばボディなのでボディも極限まであげたいですね
そしてもう一つ重要なのがスピード
さっさと前あがってくれないとシュート打てませんし・・・

キック>ボディ>スピード>ガッツ
優先順位としてはこんな順番になるかと思います

さて、本題の理想値を考えましょう
未育成で99になったときの数値「最大値」を元に欲しいステータスを+50にすれば極限のステータスになります

キック76+50=126
ボディ61+50=111
スピード57+50=107
ガッツ63+50=113
これで合計457です
リーフの最大値の合計は自由値とノート含め473でしたね
473-457=16
コントロール ガード スタミナにも1残るのでさらに-3で13
少し残ってしまったのでガードにでも降っておきます
(防御タクティクスにガードが影響あるので無駄ではないはず)
この13を振ることによってガードが1+13で14
キック126 ボディ111 スピード107 ガッツ113 ガード14 スタミナ1 コントロール1
見やすくグループごとにまとめると
キック126 コントロール1
ボディ111 ガード14 ガッツ113
スピード107 スタミナ1
これが目標とするステータスである「理想値」になります

理想値が決まったもののこれはあくまで最終的なレベル99になってからのステータスなんですよね
つまり育成の途中ではこの数値になるかどうかわからない状態です
最終的にこの数値になるかどうかを確認する方法としては
それぞれのグループの合計値が理想値の合計と合っているか
これしかありませんね
しかしいつ特訓をすればいいのか・・・悩んでる人は多いでしょう

5.極限育成のタイミングって?
極限育成の悩みの3,4割はこれなんじゃないでしょうか
最大値から理想値を導き出し、最終的なステータスは考えたものの・・・
どのタイミングで特訓すればいいの?
だいたいの目安としてはレベル40くらいで基礎となるステータスはできてくるんですよ
ですが選手の型次第ではもっと早かったり逆に60くらいでも間に合ったりするので・・・
早く育成する場合と遅く育成する場合を分ける大きな違いとしては
シュートを打つ選手かどうか
なぜこういう結論に至ったか・・・?
そもそもコントロールがそこまで重要なステータスではないのです
コマンドバトルに影響あるにはあるので全くいらないわけではないですが優先度はかなり低いかと
つまりAグループのステータスであるキックとコントロール二つともいらない選手は早めに特訓してAグループのステータスを抑えたい

といってもコントロールはガッツと似たような役割になることが多いので、早めに育成する場合のタイミングがつかめない場合、ガッツを切ってコントロールを振るというのもアリな考えだとは思います

今回例にあげてるのはFWなのでキックが必要
つまり40くらいで特訓すれば十分間に合う型ですね
とりあえず40時のステータスを
リーフ 40 ステ

グループごとにわけると
キック44 コントロール42
ボディ35 ガード40 ガッツ40
スピード45 スタミナ43
ステータスの合計は289
99の合計が473ですね
473-289=184
この184という数値はなんなのか?
自由値の23 ノート20以外はいずれ上がるステータスの数値ですが・・・
現時点ではこの184は全て自由値の扱いになります
つまりこの自由値全てを理想値になるように降っていけばいいのです
Aグループ 44+42=86
B 35+40+40=115
C 45+43=88
これが現時点でのグループごとのステータス
先ほどの理想値は
キック126 コントロール1 合計127
ボディ111 ガード14 ガッツ113 合計238
スピード107 スタミナ1 合計108
いくつ降ればいいかは理想値から現在のステータスを引いて残った数値がそれに該当します
A 127-86=42
B 238-115=123
C 108-88=20
Aグループに42 Bグループに123 Cグループに20降ればいいという結果になりました
せっかくですので調整しやすいように、AはキックBはボディとガッツ(ガードも少々) Cはスピードに降りましょう
無事振り切れれば
キック44+42=86 コントロール変化なし
ボディ35+50=85 ガッツ40+50=90 ガード40+23=63(123残ってたのでボディとガッツには50ずつしか振れず残った23をガードに降りました)
スピード45+20=65 スタミナ変化なし

キック86 コントロール42
ボディ85 ガッツ90 ガード63
スピード65 スタミナ43
レベル40の時点でこうなりますね
(画像撮っとくの忘れたんであとで覚えてたら追加しときます)
この時、GPの下にあるのうりょく+aという青い表示が
のうりょくmax+aという赤い表示になってれば成功です
ノート開放してなければのうりょくmaxとだけ出ます

こうなればあとはレベルを99にしてそれぞれ理想値になるまで特訓して最終調整するだけです
途中でも調整できますが、おそらくある程度上がったところで「これ以上あがりません」と表示されるので極限ステータスを作れるのは99になってからです

さて、前の記事とあんまり変わってないような気がしてなりませんが(笑)
気がついたら部分部分を修正しつつよりわかりやすい記事にしていこうかと思います
質問あれば受け付ける予定なのでどうぞ
どこがわかりにくいかの判断もしやすくなりますのでご意見待ってます
今でも3やってる人がどれだけいるかわかりませんが僕はたまにやってたりします
他にも育成や戦術で何か書く事あるかなぁ

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして^^
今更ながら本格的に極限育成していこうと思いました(笑)
とてもわかりやすくてありがたいのですが
長文を読むのが苦手なのでしっかり理解している自信がありませんw
なので簡単に番号で手順的なものを教えてもらえませんか?^^;
すいません^^;

Re: No title

>ゆとり(笑)さん コメありがとうございます

確かに自分で読み返してても途中で挫折する気がします

細かい説明を一切なくした手順のみなら

1 最大値を調べる
2 理想値を決める
3 各ステータスをグループごとに理想値と合計が同じになるように特訓
4 レベルをあげる
5 理想値と同じになるように特訓する
6 理想値と同じステータスになったら完成

こんなところです

いやーよくわかりました。
今更ですがね。
今はイナイレ2をやってるのですがこれは2でも共通ですか?

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

僕自身2はあまりやってないのではっきりは言えませんが攻略wikiの育成ページを見た感じ共通に思えます

回答まことにありがとうございます。
連続の質問で申し訳ありませんが
回答またお願いします。
極限育成に熱血がかなり必要なのはわかっていたので今7万ぐらい貯めたのですが
1人あたりどのぐらいの熱血が必要だと思われますか?

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

3基準の考えですが途中の育成(レベル40~60の時点)で5万P程度
さらに99になってからの最終調整で5万P程度
合計10万くらいと考えたほうがいいかもしれません

ただ、最終調整に関しては99になってから熱血を貯めても問題ないので途中の育成分の5万程度あれば問題ないかと思います

すいません。
また質問させていただきます。
2では最後のノートがないのでそれは加算しないで計算すればいいんですよね?

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

そういえば最期のノートがないんですね
それなら加算しなくていいと思います

本当に連続ですいません
理解に自信がないのでもう少しだけ質問させてください。
各選手の自由値ってどうやって求めるんですっけ?
コメントで極限育成の順番を簡潔に書いてくださいましたが、4の「レベルを上げる」とありますが、それは99までということですか?

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

コメントもらえるのは嬉しいのでどうぞどうぞ
もちろん答えられる範囲は限られますが(笑)
自由値については攻略wiki等の情報に頼るか自分で調べるしかありませんね

方法としては、
一度未特訓でセーブしておいて特訓しまくる(能力maxになって遂になるステが下がるまで)
そうすると未特訓状態のステータスをメモってあれば
(能力max時点でのステータスの合計)-(未特訓時のステータスの合計)
この差がそのまま自由値となります
その後リセットなりして自由値含めた合計値を元に理想値を決める作業にはいることになります

wiki等にある自由値は未特訓で99にした場合の数値になっていますが、まだレベルが低いうちならば今後上がるステータスの全てが自由値扱いになるので極限育成をする場合ならあくまで合計値の目安と考える方がよさそうです

4:レベルを上げるという項目は99にすることですね
実際に途中で最終調整しようとすると気がつくのですが、maxまで上がる前にこれ以上あがらないと表示されてしまいます
そうなったらレベルを少しあげるとまた挙げられるようになります
よって、最終調整は99になってからじゃないとできないので能力maxになるまで特訓をしたらその後はレベルを上げるのを先決にしたほうがいいです

回答ありがとうございます。
レベルが99になったらMAXまで特訓できるんですね?
ってことは普通に99にして一気に上げるだけで
極限育成にならないんですか。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

99になったら最終調整(必須な能力を最大値+50 不要なステータス1にする)ができます
普通に99にしてから特訓をしても極限育成に近いステータスを作るのは不可能ではないのですが・・・

例えばキックの最大値80 コントロール60という選手がいたとして
FWだからキックをあげたい!とキックの理想値を130(80+50が最大なので)コントロールを1と考えればこのAグループの合計は131に調整しますよね?

これをレベル40程度であらかじめ降ることによって無駄をなくせるのですが
99になってからだとその時点でキック80 コントロール60になってるわけです
この状態から特訓をすると、自由値が余っていればキック130 コントロール60のままとかになってコントロールが無駄になってしまいます

他のステ調整後で自由値がなくなっていたとしても
キック130 コントロール10となってしまいこれはこれでコントロール無駄になりますよね

この無駄をなくす作業が極限育成なので99になってからでは無理という結論になります

なるほど、
だから、理想値と合わせるんですね。
理想値って結局合計は
カテ1+50+カテ2+50カテ3+50+自由値
ですよね。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

考え方としてはそんな感じかと思います

Bカテゴリに関しては3つのステのうち2つ以上欲しくなる場合が多いので少し面倒ですが
基本的にコントロールやスタミナは切る場合が多いですからね

一度成功すればコツ掴めてくるので楽しくなりますよ

いろいろとありがとうございました。
一回試して見てまた何かあったら質問させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

いえいえ
やはり試してみるのが上達への一番の近道ですからね
質問はいつでもどうぞ
答えられる範囲なら対応しますので

ありがとうございます。
今日の所はこれを最後にします。
わざわざ回答本当にありがとうございましたm(__)m
また今度お願いします。(明日??)

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

久々にコメントラッシュで嬉しかったですよ
コメントでもメールでも気になることあればどうぞ

イナズマイレブン2でアドバイスをお願いしたいのですが。
あまり2は詳しくないらしいので解説(?)
も入れとくのでお願いします。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

2はファイアを持ってはいるものの、中古のデータそのまま使ってるので育成ノータッチですからね

僕は今、FWにしようとしている選手がいます。
その選手に覚えさせる技、
あるいはスキルを考えてもらいたいのです。
大まかに言うとこんな感じの
ステータスです。

風属性
キック かなり高い
ボディー かなり高い
ガード そこそこ高い
ガッツ かなり高い
コントロール かなり高い
スピード 普通よりは少し高い
スタミナ 普通よりは少し高い
TP140と、若干少ない。

そして覚えるのが
クリティカル(スキル)
つなみウォール
皇帝ペンギン2号
ジ・アース
です。
ジ・アースは属性不一致ですが最強技です(山)

てなかんじで検討しています。

検討スキル・技としては
TPが少ないのでセツヤク。
又、取りあえずTPは考えないで属性一致最強技(クロスファイヤー消費TP70)を覚えさせる。ー
又、やっぱ最強ドリブル技を覚えさせる。
又、シュートはジ・アースに任られるようにちょうわざ!

などです。

長文すいません。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

2だとスキルや計算式が多少違いますよね
あんまり細かく見てませんが属性強化が壊れ性能なのは確か3だけでしたかね

FWとして育てるのならステータスは
キック
ボディ
ガッツ
スピード
この4つを極力最大値にしたいですね

技については計算式次第で変わるのではっきりは言えませんが
一致クロスファイアと不一致ジ・アースどちらが強いのか?

と、考えれば一致クロスファイアのような気はします

ですが、ちょうわざ こんしん 等の威力増強スキルを考えた場合

ちょうわざ+こんしん+(クリティカル) 不一致ジ・アース
ちょうわざorこんしん+(クリティカル) 一致クロスファイア

ジ・アースよりクロスファイアがよっぽど強くない限りこの考えならジ・アースが勝るように思えます
一致1.1倍 ちょうこん1.2倍?だと思うので

シュートの威力のみを考えたらこんな考察でしょうか

保険としてドリブルも使いたいというのならちょうわざorこんしんを外して一致強ドリブルでしょうか
TP少ないようなのでつけるならこんしんかな?

僕がFWとして作るのなら完全にシュート特化にすると思います
ちょうわざ こんしんにして不一致ながらジ・アースで押し切ったほうがいいかと
もちろんちょうこんを重ねても片方+一致クロスファイアが強いのならそっちで

ボディが高いキャラということですのでドリブル突破を考えるのも手かもしれませんが・・・

持てるステータス全てを活かそうとするのも悪くはありませんが、FWとしての必須項目は決定力です
ドリブル分はパス等で補いシュートの威力特化にするのがいいのではないかと思います
ドリブルで抜けたものの、敵のGKが硬すぎるって状況になると本末転倒ですからね

的外れな意見もしかしたらあるかもしれませんが個人的考察としてはこんな感じです
計算式やスキル仕様を3基準で考えてしまったのでどこまであってるやら・・・

おお!
なるほど参考になりました!
長文コメありがとうございます。
じゃあシュート特攻で行こうかな。

しかし、ドリブル技なしでシュートを打つのは
難しくはないんですか?
自分はパスワークがあまり上手じゃないので不安もありますが、
慣れれば案外行けるもんだったりするんですか?

あともう一つ忘れてました。
実は・・・2だと・・・こんしんないみたいです。
今気づきました。

こうなると選択が大変ですよね。
シュート+を入れるか
属性強化を入れるか・・・。

やはり 超技を入れるのはきついと思います。
TP140ってことはジ・アースがジャスト二回打てるのが一回に(泣)

どうすればいいと思いますか?

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

2はこんしんないんですか
パスワークに自信がなく、ジ・アースを一度しか打てないというのならドリブル入れるのも手かもしれませんね
ボディも高いそうなのでDFを高確率で抜ける自信あれば一致強ドリブルでいいかもしれません

もちろんシュートの威力のみを考えるのならちょうわざ+シュートプラス(属性強化)のほうがいいとは思います

ただ、基本FWってシュートだけの一発屋なので一回しか打てないTPだとしても僕ならシュートの威力のみをあげますね
とはいえこんしんがなく、ちょうわざだと1回しか打てない状態だとTP効率がだいぶ悪いのが難しいところです

なんだか3のDE風丸の技考えるときに似てるなぁ・・・(笑)

すいません、
遅くなってしまいましたが
ありがとうございます。
では威力特攻で行こうかと(^∇^)

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

2の質問だとなかなかアドバイスしづらくすみません・・・
レベルも円堂外せない分あがりにくいと思いますが頑張ってください!

返信遅くなってすいません(T_T)

ありがとうございます!!!
上手く育てることができました!ヾ(*´∀`*)ノ

Re: タイトルなし

>ゆとり(笑)さん コメありがとうございます

無事育成終わったようでよかったです

はじめまして!

私は、フィディオを極限育成しようと思っているんですが、この記事を読ませてもらいましたが、特訓するタイミングや、理想のステータスなどよくわかりません(;o;)

フィディオの場合どのような育成をした方が良いのか教えていただけませんか??

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

初めましてー
フィディオの育成は僕も経験ないのですが、技構成や適正ポジションを見た感じFWとしての育成でしょうか

正直タイミングに関しては育成の仕方である程度変わるので具体的なレベルというのは選手次第です
FWの場合は割と遅くても平気ですが40あたりが無難なレベルではありますね

理想のステータスというのは自分がどういうステータスにしたいのかです
フィディオの場合(攻略wikiより拝借)
キック62 ボディ78 コントロール79 ガード46 スピード66 スタミナ58 ガッツ66 自由値5
でしょうか
最期のノートを開放しているのであれば自由値は+20されてますね

ここに挙げたステータスは特訓を一切せずに99まで育てた場合のステータスとなります
これを最大値って呼んでいるのですが、この数値+50まで最終的には特訓であげることができます

上記のステータスの合計を超えなければ、キックを62+50=112 ボディを78+50=128というふうにFWならシュートを打つために必要なステータスを最大値+50にしようと考えます
これが記事の中で言っている理想値と呼ばれる数値です

当然全てのステータスを99の時のステータス+50にできれば何も考えなくていいんですがそうもいきません
フィディオの場合全て足して460でしょうか?
ノートを開放済みなら+20で480となります

だから480に収まるのなら欲しいステータスから順番に99のステータス+50になるように最終的な数値を決めることができます

たけさんがどういった育成や技構成にしたいかによってもこの理想値やタイミングは変わってくるのでその辺の詳細があるのなら改めて記事書いて説明しますよ
極限育成自体初めてならあまり変わった使い方はしないかとは思いますがFWのキャラをDFにしたりとかそういった育て方もあるにはあるので一応おねがいします

わかりづらかったらすみません

返事ありがとうございます(*^^*)

自由値って、例えばフィディオの場合自由値は25(最期のノート使って)ってことは、キックを特化してあげるとしたらキックに75合計で振れるんですか?

あと、タイミングってどうやったらわかるんですか?

説明へた&質問ばっかりですみません(>_<)

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

自由値というのは99まで一切特訓せずにあげた場合に自由に振ることのできる数値のことです
少々複雑なのですが、99になる前ならば今後上がる予定のステータスは全て自由値扱いになります

低めのレベルで特訓すると書いているのはこの自由値がかなり多い段階ならば無駄のない育成ができるというのが理由です
一つのステータスに振れる限界は50ですが自由値が25なのでこれを振り切った時点で同じグループになっているテクニックが下がることになります
これを利用してキック最大値+50にし、コントロール1にするという調整が可能になるのですがそのための無駄のない調整を早めにやらなければいけません

フィディオの場合キック62 コントロール79なのでキックを最大値+50(62+50なので112)テク1になるようにするとなると、この二つの合計が112+1=113になるように特訓するわけです
そうすれば99になってからの調整で綺麗にキック112 コントロール1になるはずです

特訓するタイミングに関しては自分でなれて見極めるしかありません
一応見方としては、99のステータスから現在のステータスを引いて、その差を自由値として考えた場合にそれぞれのステータスに50までふれるので50まで降って全て振り切れるのなら大丈夫です

仲間にした直前だと欲しいステータス全てに降ってもMAXにならずそのうちレベル上がった時に無駄なステータスがあがってしまいます

なかなか最初は難しいので説明うまくできないのも仕方ありません
なれるとかなり面白いんですがね
そもそも僕の記事がもっとわかりやすければいいんですが・・・

もう一回記事見直して、ちょっとですがわかってきました!(*^^*)

じゃあ、記事の例のようにフィディオを育成したいと思うんですがLv40から特訓すれば上手く育成できますか?

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

わからないところあったら質問はいつでも受け付けるので一度試してみるといいと思います

FWは各グループがバランスよく上げれるので40で問題ないですね
うまくできるかどうかはやってみないとわかりませんが例に沿ってやればできるはずです

熱血稼ぎも大変かと思いますが頑張ってください!

ついでにエドガーも極限育成しようと思っているんですが、エドガーもLv40まで上げてから特訓すれば上手く育成できますか?(エドガーも記事の例のように育成するつもりです)

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

FWに関しては、基本的に同じように育てれば大丈夫です
ただ、選手ごとに最大値が違うのでそこだけ注意です

とりあえず、フィディオをLv40にしたんですが、キックが39、コントロールが62になったんですよ。
それでAグループの理想値が113、今の値が101だったと思うんですよ。
Aグループに振る値は113-101で12、振ろうとしたんですけど、キックに全部振ろうとすると、キックが最後の方に2づつ上がっちゃって1多くキックに振れてしまうんですが、そう言う場合ってキックだけでなくコントロールに振った方がいいんですか?

今自分なりに振ってみたんですが、スピードあげていったらスタミナが1減ってしまいましたが、のうりょく+αMAXって出たのでこれでいいんでしょうか?

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

同じグループならそれもありな考えです
ただ、使うポイントが増えてくると上がる数値がぶれてくるのでセーブロード繰り返すのもひとつの手です

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

スピード+スタミナがそれぞれの理想値の合計になっていればそれで問題ありません

理想値の合計までは計算してなかったのですがCグループはスピードに39だけあげる予定だったのですがスピードに40振ってしまったけれどその分スタミナが-1減ったので大丈夫ですよね?

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

自由値が残り1の状態で2振れて結果的に対になるスタミナが1減ってしまったということでしょうか
それなら問題ないと思います
不安ならとりあえず計算してみて合計が同じか確かめるのが一番ですね

そうですか!(*^^*)
そしたら、上手くいったかもしれません(^-^)

最後の質問いいですか?
MF、DF、GKの場合だと、基本的には何Lvまで上げてから特訓した方がいいんですか?
あと、MF、DF、GKは何のステータスを上げればいいんですか?

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

それなら良かったです

他のポジションはFWに比べると少し複雑な場合もありますね
MFの場合シュートを打つかどうかで変わりますし
オフェンス重視ならFWと似たような感じでいいんですがディフェンス寄りならばキックを捨ててコントロールに振り、ガード振りますし
DFもドリブルするかどうかでボディを残すかどうか、場合によってはシュート技でSBするからキック残したり
GKに関してはスタミナとスピードをどうするかですね
スタミナは素キャッチに影響するとも聞くので残すか切るか迷うところです

FWに関してもドリブル多様でボディ振るか相手DFからボール奪うためにガード振るか威力のみを求めてガッツ降るかっていう選択肢もあるのでその辺は「このポジションならばこう育てるのが最適解」といったものはなかなか答えるのが難しいですね

育成するレベルに関しては、40くらいならおそらく無駄がないと書いてますが仲間にしてすぐにBグループの3つのステータスに降っておくのもDFやGKならありな考えかもしれません
その場合これ以上育てるとスタミナやコントロールにムダが出る!と思ったあたりでmaxになるまで育てることになります

最後の質問とか言っちゃったんですが、もうひとつ質問いいですか?

今エドガーも極限育成しようと思っているんですが、エドガーって最大値よりも、理想値(キック、ボディ、スピード、ガッツに+50)の方が高くなってしまうような気がするのですが、これは私の計算ミスでしょうか?
計算ミスではなかったらそう言う場合はどう育成すればいいんですか?

Re: タイトルなし

>たけさん コメありがとうございます

wiki見た感じエドガーのステは
96 71 58 47 57 48 57 26 (+20)全部足して480でしょうか

キック96+50 ボディ71+50 スピード57+50 ガッツ57+50 その他1だとして
484でいいんでしょうか?
確かに今回のように本来の合計値を超えてしまう場合もあります
本来の合計値の方が高い場合は適当にほかのステ(この場合ガードとか)に振ればいいんですが

理想値の方が高いので、どれか妥協して下げなくては行けませんね
この場合スピードかガッツでしょうか
シュート打つためにキック力は最大まで欲しいですし、ボディもドリブル&攻めタクティクスでほしいですからね
理想値というのはあくまで理想の値なので少し足りなくなった場合は下げるしかありません
なのでスピードかガッツあたりを少し下げて育成すれば問題ないと思います

こんにちわ~
質問なんですが、最後のノート無しで極限育成する
でその後に最後のノートをゲットし使ったらどのように振ればいいでしょうか?

Re: タイトルなし

>じんさん コメありがとうございます

こんにちは
最後のノートというのは自由値が+20追加されるものなので、入手前に極限育成が済んでいる場合、あげたいステータスの特訓をして20振れば完成しますよ

ありがとうございます!
助かります!

Re: タイトルなし

>じんさん コメありがとうございます

育成頑張ってくださいね!

またすいません
シュートする奴は40レベからでもと書いてありますが
シュートしない選手は?
またDFやGKは何に振ればいいでしょうか?

Re: タイトルなし

>じんさん コメありがとうございます

シュートしない選手のほとんどはBカテゴリ全てに振りたくなるのでもっと低レベルから特訓したほうが無難です
DFの場合ガードとガッツ あとはドリブルがあるのならボディ
GKの場合ガードガッツボディ全てが重要になってきます
だから仲間にしてすぐにBカテゴリに全て振って、レベルが上がってきたらCカテゴリを調整なんて方法でもいいかもしれません

ありがとうございます
それともう一つ
GP、TPはいつ振っても大丈夫ですか?

あとそれとGKでガードボディガッツ全部振った後最終調整したら上がったり下がったりしますよね?
そこはどうすればいいでしょうか

Re: タイトルなし

>じんさん コメありがとうございます

GPとTPはいつでも大丈夫です
どっちも20しか上がりませんが

基本的にはガードとガッツ優先でいいと思います
といってもボディあったほうが攻めのタクティクスが少し強くはなりますので、正直なところお好みですかね
どっちみちBカテゴリ全て強化は無理なので・・・

ありがとうございます。
助かります!

Re: タイトルなし

>じんさん コメありがとうございます

どういたしまして。

どうも
はたまたやってまいりましたw
今イナイレ3が空前の再ブームになってます(笑)
久しぶりにこの記事見ましたが・・・くっっそわかりやすいですw
なのによく読まずに質問責めしてた自分・・・大変申し訳ありませんでした(笑)

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

お久しぶりです
3がブームなんですか~いいですね~!
育成法は一度試してみないと文字だけじゃわかりづらいので仕方ないかと
試して見るにもレベル上げや熱血稼ぎの手間考えたら慎重になってしまいますからね
それにコメントとして残る分、次にこの記事見た人と同じこと迷ってたりしたら参考になりますから

あと、別に謝る必要はないのですが、謝罪の言葉の最後に(笑)を付けるのはちょっと不適切かと思うので気をつけたほうがいいです

あ、確かにそうですね・・・
ごしてきありがとうございます
まあ自分自身ヘラヘラした性格なので(欧米に住んでた頃のせいでしょうね)
まあまたイナズマイレブン3育成しまーす。

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

そんな経験もあるんですかー
すごいですね!
よく言えば陽気ってことじゃないでしょうかね
育成頑張ってくださいね!

イナイレ3の再ブームに当たってはたまたいくつか質問があるのですが・・・複数いっきに質問させてください。
Q1極限育成でとにかく熱血が足りないんですが、ジストさんはどうやって集めてますか?
Q2今のジストさんの使ってるイレブン教えてください
Q3最後のノートって使ったら新しく入った選手もプラスされるんですよね?

なんか複数すいませんm(__)m

Re: タイトルなし

>lioさん コメありがとうございます

A1.熱血稼ぎはコトアールでグラサンズ?だったかな、ボールを奪えが条件のサッカーバトルチーム以外全スカウトしてグラサンズのみと戦える状態にするか、マグニード山の奥の方で普通にサッカーバトルして技レベル鍛えるのと同時進行なんかもいいと思います
他にもあげたいステータスが複数選手で同じ場合なら修練所で宝箱を取りながら特訓と両立なんかもやったりしました
あと、乱数調整が出来るのなら「なまける」「がくしゅう」あたりを対戦ルートで量産して売るのが早いかと思います
これらを飽きないように適度にローテーションするのがお勧めです

A2.3のオレブンは割と有名なキャラばっかり入れてた気がしますが参考にどうぞ
http://xystone.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

A3.それぞれ指定された属性、ポジションの選手はその時点で仲間にいる、いない限らずすべて開放されます

ハジメマシテ。
何故か私もこの頃3にハマりましたw
前にハマって居た頃にはしなかった究極育成をしていますが、性格が適当なもので、中途半端なものしか生まれませんw
あと、すっごく参考になりましたwありがとうございます。ただお礼が言いたくて書きましたw

Re: タイトルなし

>demonさん コメありがとうございます

3がブームになってる人もいるんですねー
3DSでgo世代になった今となってはグラフィックの粗さが気になるものの、それでも良作ですよね
育成はなかなか難しいですが、慣れれば結構サクサク出来ますからね
ご丁寧にありがとうございます どういたしまして

確かにグランフェンリルをやる時に画質?が悪いなぁって毎回思いますw
goも買いたいなぁって思ったりもしますが、go以前のキャラのほうが好きで、買う気になりませんw
まぁ3で十分ですかねw

Re: タイトルなし

>demonさん コメありがとうございます

あのあたりがDSの限界を感じますね
goになってからはやってないのなら確かに3で十分と感じるかもしれません
今に比べれば育成は難しいもののインフレ要素が薄いですし
でも無印キャラもスカウト出来るのが多いので興味あったら手出してみるといいかもしれません

今頃ですが、自分のコメント見たら極限育成が究極育成になってましたw

また最新のが出れば買おうかと思いますw

Re: タイトルなし

>demonさん コメありがとうございます

本当ですね(笑)

近いうちギャラクシーも出ますし、旧作キャラがスカウト出来るという情報があれば手を出してみるのもいいと思います

おお、そうなんですか!!
旧作キャラがでるなら絶対買いたいですw

Re: タイトルなし

>demonさん コメありがとうございます

旧作キャラ絡みのシナリオ自体は流石にあるかわかりませんが
go1、go2と無印キャラの多くがスカウト可能なのでクリア後のやり込みが目的なら無印キャラでチームを組んだり楽しめると思います
ただ、ギャラクシーの情報がまだ出てないのでどこまでのキャラが出てくるかはわかりません

えーと僕はダークエンペラーズの皆を極限育成したいのですが全員99レベなので難しかいのでメンバー全員の育成の方法を教えてください。長文すいません

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

まず、極限育成をするのならレベルを上げながらの調整が必要なので未特訓99の時点で一度レベルあげなおす必要が出てきます

DEのキャラに関しては風丸とたけしくらいしか育てたことがないので、僕もやってみないと説明が難しいですが、それぞれの選手をどのポジションで、どういう技構成で使いたいかわからないとなんとも言えません

すいません明日送信します。あとDEの風丸とたけしの情報も知ってるならおしえてください…長文すいません

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

その二人の画像&大雑把な使い方の説明だけこちらの記事に紹介しましたのでどうぞ
細かい育成法が知りたければ改めてお答えします
http://xystone.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

ありがとうございます。まず染岡がFWの左です。少林寺がボランチの左です。シャドウがボランチの右でマックスは右サイドハーフ半田は右サイドハーフです。西垣は左サイドバックで栗松は右サイドバックで宍戸はセンターバックの左で影野は右似たです。構成は自分ではよく分からないので申し訳ないのですが、選手を例にしてくれませんか?本当に申し訳ないです。長文すいません…

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

一気に全員を考えるのは流石に大変ですね
僕の場合ポジションはそこまで細かく考えずに、FW、MFといった程度の大雑把な決め方してます

まず染岡を例に出すなら、FWなのでキック振りにしますよね
そんな感じでどういう風に使いたいか、その使い方をする上で必要なステータスが何かと考えていきます
技構成は元から強い技を覚えてるなら残りの枠はスキル詰め込めばいいですし、強い技はないけどスキルがあるなら強い技を覚えさせればいいと思います
どっちもないなら強い技+属性強化でも突っ込んでおけばなんとかなるさ!

あの不要なステータスはどうっやて1や2にするのですか?あと1や2にしなければ極限育成とは言えないんですよね?

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

ステータスを「極限」まで上げるか下げるかというのが前提なのでそうなりますね

記事内の3.ステータス変動の法則とは?という部分を読んでもらえばわかると思いますが、ステータスごとにグループ分けされているんですよ
このグループ分けというのは「合計値を共有している状態」になっているわけです
やってみればわかるんですが、特訓をして能力maxになってる状態でもまだ特訓し続けることができます
では、maxになった後のステータスはどこから増えるのか?という疑問が出てきます
実際に特訓してみると、例えば「キック」をあげようとすると「コントロール」が下がる現象が起きます
これを利用して、あらかじめキック+コントロールをキックが最大まで上がり、コントロールが最小まで下がる合計値に調整しておきます
その状態でレベル99になってからキックを上げ続けるとコントロールが1だけ残るという状況を作ることができて、これが極限育成になるわけです

ありがとうございます。ジクスさんは熱血ポイントをどうやって貯めるんですか!?

すいません名前間違ってしまいました申し訳ないです







すいません自分12なんで全然理解力がゴミなんで極限育成について分かりやすく説明してください。結構コメントしたのに理解出来なくてすいません本当にすいません。僕はダークエンペラーズなのでジストさんも風丸とたけしぐらいしかやったことないですよね?ダークエンペラーズはMFとFWはほとんどシュート技覚えてますあとwikiを見てください真面目に申し訳ないです本当に申し訳ないです。ごめんなさい

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

まず熱血の稼ぎ方ですが
前に似たコメントをしたのでそこから引用します
>熱血稼ぎはコトアールでグラサンズ?だったかな、ボールを奪えが条件のサッカーバトルチーム以外全スカウトしてグラサンズのみと戦える状態にするか、マグニード山の奥の方で普通にサッカーバトルして技レベル鍛えるのと同時進行なんかもいいと思います
他にもあげたいステータスが複数選手で同じ場合なら修練所で宝箱を取りながら特訓と両立なんかもやったりしました
あと、乱数調整が出来るのなら「なまける」「がくしゅう」あたりを対戦ルートで量産して売るのが早いかと思います
これらを飽きないように適度にローテーションするのがお勧めです

育成法に関してはなかなか文章だけで理解するのは難しいかと
やりながら記事を見て、わからない部分を質問って流れでやるのが理想ではあります

DEのキャラ全部一気に説明というのは非常に大変なので、一人ずつやったほうがいいと思います
育成したいキャラとそのキャラの使い方(シュートメインなのか、ドリブルメインなのか等)を指定してくれればある程度の解説は出来るかと思います

一度やり方を覚えてしまえばその方法を他のキャラにも応用出来るかと

ありがとうございます!!えーとDEはFWとMF少林寺以外はシュートメインであとドリブルでDFの栗松はDF技覚えてないのでガードではなくドリブルでまぁでも一応DFなのでガードも一応あげときます!!他のDFはDF技覚えてます毎回長文すいません…

Re: タイトルなし

>松村さん コメありがとうございます

文面見る限り、極力元から覚えている技をそのまま運用したいのでしょうか

前述の通り、一気に全員は無理があると思うので一人ずつやっていきましょう
おそらく風丸も使用すると思うので、まずは僕自身育成済みな風丸で説明しましょうか

元から覚えている技は「ちょうわざ」「スピードフォース」「ダークフェニックス」「エクスカリバー」
FWということもありますし、2種のシュート技をメインで運用することになります

ちょうわざをデフォで取得するので、威力はあるものの燃費が非常に悪いのが辛い部分ですね
スピードフォースは自身のスピードがかなり高いのもあって非常に嬉しいスキルです
チーム全体に効果があるというのも大きいですね

残り2枠はお好みでいいとは思います
僕はシュート1発(一応TP補強で2発)打てればいいやという感じで育てたのでこんしんと属性強化で山GKになら負けないであろうスキル構成にしました
ちょうわざで消費きついからセツヤクをつけ、一人くらい抜くつもりでドリブル技覚えさせるというのもアリだと思います

育成ですが、まずは最大値を調べます
lv99のステは68 59 69 58 77 63 45 14(+20)となっています
合計すると473ですね
次に、欲しいステータスに一通り振った場合どこまで触れるかを調べます
FWですし、キックは当然としてスピードも活かしましょう
あとはドリブル覚えさせる場合を考えてボディ、威力底上げにガッツに残りをと考えると
キック68+50 ボディ59+50 スピード77+50 ガッツ45+50
記事内でも言ってますが、+50となっているのは、どのステータスもレベル99時のステータス+50までしか振れないからです

これらを整理すると
118 109 127 95
合計して449
さらに、不要になったステータスにも1残さないといけないので
コントロール、スタミナ、ガードに1ずつ残して3
452になります

そうなると残り振れるのは21になりますね
僕の場合ノート未開放だったので、ノート分の20が不足していて1になっています
残り21をガードにでも降っておきましょう(守備タクティクスに影響出るので
これでガードが22になりますね(ノート未開放なら2


次に気になるのは、いつこれらのステを特訓して上げればいいのかという点だと思います
まず、上記のステータスをグループごとに分けていきましょう

A:118+1=119
B:109+95+22=226
C:127+1=128
A+B+Cで473になってるので、ここまでの計算は合ってそうです

というわけで、特訓のタイミングですが
レベルで考えるなら40~60くらいならいけると思います
要は現在のステータスがそれぞれのグループごとに超えていなければ大丈夫です

例えば、レベル80くらいでシュート60 コントロール65とかになってしまうと、Aグループの合計が125なので
どう頑張ってもキック118 コントロール7という数値にしか調整できなくなってしまうってわけです

逆にあんまり早くても、一通り特訓した際にキック60 コントロール59まで上がったけど、まだ能力maxになってないから、その後のレベルアップで調整済みなステータスも増えてしまって気がつけば合計値が狂ってしまうという状況になるわけです

一人育成できれば、似たような運用をする選手は最大値と理想値の数値が少し変動するものの、要領は同じなのでこれが理解できればどんどん育成進むと思います

はじめまして!いきなりですが、極限育成のはなしです。マイナーなキャラですいませんが、すがたについて極限育成のやり方を教えて下さい。えーと、すがたはヤングイナです。回答よろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

まず、記事自体は読みましたか?
極限育成のやり方と言っても、一択しかない最適解を求めるというわけではないので、自分がどういう使い方をするのかを考える必要があります
元のポジションがMFで覚えているシュート技もそこそこな威力のものが多いのでキックとボディ重視の型でしょうか?
残りの秘伝書枠に何を覚えさせるかでもだいぶ変わってきます
スキル詰め込んで既存技の威力を上げるのか、高威力な技を覚えさせるのか、なるべく消費の少ない技を使うのか

そこまで考えて、初めて極限育成の準備が出来るのでまずはどういう風に使いたいかを考えましょう

回答ありがとうございます。
言われて見ればそうですよね
すがたはボディが高いのでドリブル突破型でもいいのですが、属性一致でザフェニックス覚えるので、どっちにするか悩み中…必殺技は後々決めようかと。(スキルでいいか…)

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

ドリブルとシュートで悩んでいるのなら、キックとボディはどちらも上げる型にするのがよさそうですね
キック、ボディ、スピード、ガッツの4極を最大まで上げていくつもりで理想値を考えましょう
キック66 ボディ70 スピード59 ガッツ64なので
キック116 ボディ120 スピード109 ガッツ114が最大ですね
この時点で合計値459となります
コントロール、ガード、スタミナに1ずつ残して3
合計462ですね

元の合計値も462なので綺麗に振れそうです
ここからの育成法は大丈夫でしょうか?

回答ありがとうございます。アドバイスをくださり、ありがとう。理想値まで考えてくださり、感謝します。レベルも40位ですので、丁度いいですね。あと心配なのは熱血ポイントですね。いま6万しかないので•••ここでしつもんですが、必殺技枠は何をおぼえさせればよいでしょうか?あと熱血ポイントは大体どの位必要ですか?2つもすいません。

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

技はお好みですね
威力上げるスキル突っ込んでもいいですし、もっと威力のあるドリブルやシュート覚えさせてもいいと思います
熱血は5万もあれば最低限の特訓はできそうな気がします
低レベル時の特訓に5万、99になってからの調整に5万で10万くらいあれば完成するかと

回答早いですね~!
では、スキル詰めでいいかと。属性強化とちょうわざorこんしんでいいですか?
そうですか。5万もあれば、たりますか。40で特訓するのに使って、あとはレベル上げ&熱血ポイント稼ぎすればいですね。
ジストさんの記事はおもしろくて、分かりやすいです。これからもどんどんコメントするので(迷惑ですが…)よろしくお願いします。
すがたの極限育成始めます!

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

属性強化+超技で大体の選手はかなりの水準として使えますね
選手によってどのレベルでどの程度ステータスできてるか不明ですが、大体そんなんでいいと思います

コメントはいいのですが、育成法に関してはほとんど記事内の文章復唱してるようなものなので、内容見てもらえばわかると思います
結局、一度やってみて慣れないとどんなに読んでもわからないので、そこが辛いところです

了解です!取り敢えず属性強化&超技でいきたいと思います。一回チャレンジしてコツを掴みます。

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

頑張ってください

スイマセン!ペンギンで~す。
あれから、色々計算してたんですが、一応確認してほしくて(心配なので…)記事のようなドリブル突破型にすることにしました。一応理想値は以下の感じでよろしいでしょうか?
キック116 コントロール1
ボディ120 ガード4 ガッツ114
スピード109 スタミナ1
こんな感じてしょうか?訳もわからずチャレンジしたので、自信がありません。アドバイスよろしくお願いします。
長文スイマセン…

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます


僕の計算とは合計値が違う・・・?
まぁ、足りなかったら足りなかったで、ガードに含まる数値を最後に特訓すれば問題ないので、それで大丈夫かと

そうですか!計算ちがいましたか…
やり直すのも面倒なので、アドバイスどおりやってみます。また質問するかもしれません。

失礼な言い方の用ですが、セントラルパークでは、ヴィクトリーズのみにするためにスカウトすると言っていますが、セントラルパークでは、ひたすら戦ってバトルスカウトするしかできないのでしょうか?ガチャがあるのなら、場所もおしえてもらえないでしょうか。
長文失礼しました。

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

細かい違いなら優先度低いステから削っていけばいいだけなのでそんなに問題ないかと
頑張ってくださいね

Re: タイトルなし

>ようたさん コメありがとうございます

wiki参照したところそれも経験値稼ぎの方法としてはあるみたいですね
僕自身やっていない方法なので何とも言えませんが・・・

コトアールのグラサンズで似たようなことをやっていましたが、もうあまり覚えてないのでwiki等でスカウト方法見ながらやってみるのが早いかと

ありがとうございます。早速やってみます。
あと、今ロココがlv29なんですけど、この時点でもう極限育成していいのでしょうか?お願いします。

Re: タイトルなし

>ようたさん コメありがとうございます

その選手の使い方と現在の全ステータスの合計によるとしか言えません
GKとして使うならボディ、ガード、ガッツどれも欲しくなると考えて、早い段階でその3つに振るのもありかもしれません

ありがとうございます。
でも、キック-コントロールなのに、たけしはなぜキックが1になっているのでしょうか。コントロールもあんまり高くないし…教えて下さい。

連続で回答すごいですね!
今、ロココがこんな感じです。
   ロココ ウルパ   lv30
キック37      スピード38
ボディ39      スタミナ58
コント38 ガッツ43
 ガード98 経験2447
上のステータスです。自分計算とか苦手なんで、のうりょくを出してみてください。お願い致します。

久しぶりです!
2つ質問お願いします。まず、シュート技でSBするとき、必要となるステータスは何なのでしょうか?
2つめは、必殺技枠についてです。ここで、僕の虎丸を例にします。今、虎丸はダークフェニックスを覚えています。あと1つの必殺技枠はスキルにするつもりです。おぼえさせるとしたら、属性強化?それとも超技でしょうか?回答お願いします。ちなみに虎丸はFW起用です。

Re: タイトルなし

>ようたさん コメありがとうございます

全ステータスの合計を出すだけなので、小学校で習う2桁の足し算ができればすぐわかります
その場合
キック37 コントロール38     
ボディ39 スタミナ58 ガッツ43
スタミナ58 スピード38
を全部足し算して311
レベル99時の全ステータスの合計58 50 57 85 55 69 73 8 (+20)
全て足して485
485-311=174になりますね
一つのステータスを特訓で挙げられる数値は50までなので、Bグループ全てに振ってしまえば合計150消費します
そうなれば残り24になり、これをAグループかCグループに振ればその時点で能力maxになり、あとはレベル上げてから調整するだけです
この場合理想値をBグループ全てに振ってから残った数値見て決めるという順番になりますが、これはこれで大丈夫です

この方法を使って、早い段階でBグループとCグループに極振りしてさっさと合計値を消費し、Aグループにレベルアップでステータスが増えないようにした結果がたけしのステータスです

Re: タイトルなし

>ペンギンさん コメありがとうございます

シュートの威力を上げるのに欲しいステータスが何かをまず考えましょう
キックは大前提ですね あとはガッツだったかな・・・

スキル枠はお好みとしか言えませんね
超技は燃費悪くなる代わりにどんな状況でも威力が少し上昇しますが、属性強化は相手選手の属性によって発動するかしないか変わってしまうものの、発動時の倍率が高く大きなデメリットがないのが特徴です
得意な属性相手に超強い選手を作りたいなら属性強化
どんな相手にもある程度戦いたいなら超技ではないでしょうか

GKロココの極限育成は
http://imgur.com/AsOnC4f.jpg
こんな感じで大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

綺麗な字ですね!
理屈としてはこれで合っています
ただ、C(スピードスタミナ)とB(ボディガードガッツ)のどちらを優先的に高くするかは好みが少し分かれるかもしれません
キャッチ技の威力ならBをあげたほうが高くなるとは思います

アドバイスありがとうございます!
キャッチ技の威力を上げたいのでこのまま育成しようと思います。

Re: タイトルなし

>頑張ってください

今コトアール代表のリューを極限育成しているんですが、間違って振りすぎてしまってどうしたらいいか分かりません!教えてくださいm(_ _)m

Re: タイトルなし

>中トロさん コメありがとうございます

どの程度の間違えかがわかりませんが、明らかに合計値がオーバーしているのなら、一度分かれて再度スカウトしてから育てなおすしかありません。

ありがとございます!
もう一回やり直してみます(^^)

Re: タイトルなし

>中トロさん コメありがとうございます

頑張ってくださいね

おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。

今また3がブームになってます(笑)
それで、ご質問があるのですが、
今、2→3のスーパーリンクでGET出来るヤングイナズマのGK響木を極限育成しようとしてるのですが、GKの極限育成の仕方が分からなくて悩んでいます…
宜しければGKの極限育成の仕方、アドバイスを頂けないでしょうか?

Re: タイトルなし

>アフロディさん コメありがとうございます

こんばんは!朝はあまり時間が取れないもので。
3がブームですか~いいですね~!
GKならボディ、ガード、ガッツを一通り上げたくなりますね。
無難なのは仲間にしてすぐにこの3つを特訓し、レベルが上がるにつれて、他のステータスに降ることでレベル99時の合計値を満たすくらいになったら、スタミナやキックを調整という流れでしょうか。
と、この説明だけでは大雑把すぎるので、まずはレベル99時のステータス+自由値から仲間にしてすぐのステータス+3つのステータス(ボディ、ガード、ガッツ)に50降った数値を引いてみて、その差を出すところから始めましょう。

こんばんわー♪
返信ありがとうございました。

いやーなんか久々にアフロディに会いたくなってやり始めたら、またブームになりました!!
取り合えずスタメンと控えを極限育成してます。

分かりやすい説明ありがとうございました。おかけで一発で成功しました。
GKは他のポディションとは違いますから難しいですよね(´▽`;)ゞ

イカツイ響木さんスタメンGKです(・д・)ノ

Re: タイトルなし

>アフロディさん コメありがとうございます

アフロディ格好いいですよね!(綺麗とも言えるけど!)

文章だとなかなか難しいのでわかって頂けたならよかったです。
FWなんかに比べると少し難しいですね。

面白いチームが出来上がりそうですね!

最近友達とハマってやってます!
それで極限育成の途中なんですが、特訓でキックで上げていたら、目標のステより1多く上がってしまいました(ランダムでステが上がるため)
この場合どうすればいいのでしょうか...

Re: タイトルなし

>874さん コメありがとうございます

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。

最近再熱したって報告はいろんな人から聞けて嬉しいですね。
目標のステより上がってしまったということは、例えばキック+コントロールを100にしようとしているのに、101になってしまったというような症状でしょうか?
ランダムで上がるとは言え、特訓する直前にセーブし、ロードを繰り返せばある程度調整可能なので、そこは粘るしかありません。
もし、合計値が1多く上がってしまった状態でセーブしてしまったのなら再スカウトの必要があります。

円堂守伝説で極限育成をやってるんですが、どうしても数値ぴったりに振れません。(キックを88にしたいのに直前の特訓で87になって+3させて2オーバーとかになったり。。。)このような場合はオーバーさせずに直前で止めておく方がいいのでしょうか。なかなかうまくできず9万も無駄になりました、、、しかも染岡さんに笑

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

調整したいのがキックなら、対になっているコントロールとの合計値を一度計算する必要があります。
ぴったりに振れないというのは、特訓時に+1にしたいのに+3上がってしまうということでしょうか?
特訓で上がる数値なら、セーブとロードを繰り返して+1になるまで粘るしかありません。
オーバーさせずに直前で止めた結果、キック+コントロールが理想値通りになるのならそれで問題ないと思います。

立向居くんを極限育成したいのですがもうレベル60まで育ってしまいました。まだ間に合うでしょうか

Re: タイトルなし

>まほさん コメありがとうございます

まず、どういう育成をしたいのか、そして現在のステータスがわからないと何とも言えませんね。
立向居ということなのでGKとしての育成前提で話を進めましょうか。
まず理想値を考えて、現在のステータスを特訓したら理想値通りのステータスが作れるのか?を考えましょう。
GKはBグループ(ボディ、ガード、ガッツ)がすべて欲しくなるので、とりあえずこの3ステをすべて特訓してしまうのも手かもしれません。
レベル60とのことなので、AグループやCグループのステータスをあまり抑えられない可能性が高いですが、極限育成そのものはある程度までは形になると思います。

あとキックに+1だけ欲しいのに何回やっても+2されてしまいます。セーブしてあるので何回もできるのですが、いつかちゃんと+1になるときはくるんでしょうか…

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

念のため自分でも検証してみました。
既に育成済みなキャラですが、以前紹介したDEたけしのキックを+1出来るかどうか。
http://xystone.blog.fc2.com/blog-entry-726.html
ほとんどの場合+3されてしまい、たまに2が出るくらいでしたが+1出来ることも確認出来ました。
ただやっぱり、消費1500Pになってからはほとんど出てくれませんね。

もし、他にまだ調整していないステータスがあって、そちらが+2以上必要ならそちらを先に特訓してキックを最後にするのも手かもしれません。
もし+2以上上がったとしても、対になるコントロールが削られるだけの状況ならばあまり気にもならないので。

レベル70くらいになってからでは手遅れということですか?

Re: タイトルなし

>kさん コメありがとうございます。

70になるまでに一切調整されてないのなら、手遅れの可能性が高いですが、その選手の現在のステータスと理想値がわからない以上、何とも言えません。

今更ですが…

今更ですが、イナズマイレブン3にはまってしまいました。
ジストさんの記事を読んで極限育成を知り、これから取り組もうと思います。
そこで、各パラメータをあげる利点を教えてください!

Re: 今更ですが…

>オイエ君さん コメありがとうございます

おおまかに、ですが
キック:シュートの威力増大
ガード:ブロック技(キャッチ技)の威力増大
ボディ:ドリブルの威力増大
スピード:選手のスピートアップ
コントロール、ガッツ:全体的にコマンドバトルの威力少々アップ
スタミナ:スタミナの消費軽減

大体こんなものです
行うコマンドバトルの種類により、コントロールやガッツの影響は少しずつ変わってきます
他に、ボディやガードは必殺Tにも少し影響が出ます

ジストさん返信ありがとうございますm(_ _)m

イナイレ3の選手の最大TPって、2に比べるとかなり低いので、自分はセツヤクをおぼえさせようとしてるんですが、ネットの記事などを見るとほとんどの人が超技や渾身をおぼえさせてるんです。
セツヤク覚えさせるか、超技、渾身覚えさせるのどっちがいいと思いますか?

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます

そればっかりは好みの問題もあるかと。
セツヤクを付けることで、技を使える回数が増えるのなら、一回分の火力が追加されるとも考えられますが、素の状態で勝ち目がないような相手に何度技を使っても勝てないのなら、使用回数が減っても超技や渾身を付けて、その1回を確実に勝ちに行くのも考えの一つです。

ベンチメンバーもフルに導入すれば、TP回りはなんとかなる場合が多いので、威力に特化させてしまおうと考える人が多いのだと思います。
要は、チャンスを増やす方法が「技の使用回数を増やす」ためのセツヤクになるか「一発に賭ける」超技と渾身になるかの違いです。

ちなみに渾身は消費増えるのがGPなので、TPに干渉なくてお勧めです(その分、技なしのコマンドバトルには影響がありません)

僕は超技渾身派ですが、ドロップ作業の対象となるチームが勝てる相手ならセツヤクのほうが使い勝手良いですし、最期は個人の好みかと。

またまた質問させていただきます。

キーパーって、キックとコントロール使う場面ないと思うんで、極限育成の際、手をつけなくてもいいんですか?

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます

基本的にはそうですね。
さらに言えば、どちらも抑えるために、仲間にした時点でそれ以外のステータスを一気に特訓してしまい、合計値を消費させてしまう作戦もあります。

ジストさん、ありがとうがざいますm(_ _)m

参考にさせていただき、Lv44の円堂で数値打ってみたんですけど
(見づらいExcelですみません
分かりづらいところはビシビシ
行ってください笑)

https://onedrive.live.com/redir?page=view&resid=3AA28367E95305D3!106&authkey=!AAfonxCObn-gIyQ

こんな感じになってしまいました。
どうすればいいでしょうか?

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます。

とりあえずレイアウト自体は僕がわかるので大丈夫です。
振り値が今後特訓して上げていく予定の数値ですよね?

現状、未特訓であるなら、この理想値で問題はなさそうです。
ただ、ボディを完全に切っている現状はあまり好ましくないので、他を少し削った方がいいかもしれません。
キックとコントロールが最大値=理想値となっていますが、今の時点ならもう少し抑えられそうですね。
どのステータスに対しても、特訓で+50までは行けるので、先にBグループを一通り+50し、ガードとガッツは理想値通り、残りをボディに振るつもりで育成するといいかもしれません。

そうした上で、スピードとスタミナを特訓して調整し、それでもまだ能力maxにならないようならば、レベルアップで自然と上がる能力に期待するか、あらかじめスタミナに多めに振ってしまうのも手かもしれません。

ジストさん、ありがとうございますm(_ _)m

極限育成の際、各ポジションどのパラメータをあげればいいですか?

あと、なまける(スキル)って、パーティーの16人にいれてなくてもレベルって上がらないんですか?

どちらも初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます

それぞれのポジションの主要パラメータに関しては、過去にも答えたコメントがあると思うので、そちらを参照ください
ガッツやコントロールがコマンドバトルに少し関わる以外は、大体やりたいこと=欲しいステになるのでそのままかと思います

なまけるの発動条件は試合に出場すること(ベンチ含む)なので、キャラバンの控えにいる選手ならなまける所持していても経験値は入ります

質問ばっかですみませんm(_ _)m

過去のコメや記事を参考に各ポジション必要パラメータをまとめてみたんですけど

FW...キック>ボディ>ガッツ>スピード

MF(攻撃型)...キック>ボディ>ガード>スピード

MF(守備型)...ボディ>ガード>スピード>コントロール

DF...ガード>ガッツ>ボディorコントロール

GK...ガード>ガッツ>ボディ>スタミナ

みたいな感じていいんでしょうか?

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます

どうしても育成難しいシステムなので、質問が増えるのは仕方ないです
熱血稼ぐ手間や経験値の蓄積を考えると、やりながら慣れるのも勇気いりますからね

大体そんな感じで合っていると思います
ただ、攻撃型とはいえ、MFならドリブルが本業なので、ボディ>キックですね。
あくまでFWに繋ごうとしているときにシュートチャンスがあるのなら儲けって考えです
本職MFだけど実質FW運用のコンバートならキック>ボディで大丈夫です

他も大体そんな感じですね
基本的に、フィールドプレイヤーである以上、スピードは欲しいので、主要ステ>スピード>その他くらいの考えでもいいかもしれません

ジストさん、これまで色々ありがとうございました!!

これからは実践でどんどん試していこうと思います。

また何かあったらその都度質問させて頂きます。

本当にありがとうございました!!!

Re: タイトルなし

>オイエ君さん コメありがとうございます

実戦で試せるのなら、数こなして慣れていくといいと思います。

システムを理解したあたりがスタートラインで、そこからまた深みにはまっていくと思います(笑)

答えられる限りは答えるのでいつでもどうぞ~

弟のデータを使っているのですが、能力を適当に振ってしまったらしく、かなり片寄った状態で能力MAXを迎えてしまったキャラが多々います。

ほとんどのキャラがlv85~90程なのですが、今からでも理想的な能力に変更は可能ですか?

Re: タイトルなし


現状のステータスと理想の能力が具体的にわからないので、何とも言えませんが、難しいとは思います。
少し妥協してもよければ、不要なステを1までは行かなくても1桁に抑えるくらいは可能かもしれません。

初めまして!ランペルともうします。
現在、イナイレ2に熱中しています。

そこでヒデナカタの極限育成をしようと考えており、レベル99の時のステータスを調べてみたところ、
キック72 ボディ80 コン85 ガー72 スピ74 スタ81 ガッ82
でした。

MFなのでキック、ボディ、ガード、スピードの4つを上げ、残りをガッツに振ろうと考えました。
すると、
キッ122 ボディ130 コン1 ガー122 スピ124 スタ1 ガッ78
Aカテ123 Bカテ330 Cカテ125
が理想値となりました。

実際にヒデナカタを仲間にしてみたところ、Aカテがすでに123ぴったりであり、Bカテが178、Cカテが111ありました。
Cカテのスピードを特訓で14調整は問題無いのですが、Bカテの(330-178)152を調整しようとボディ、ガード、ガッツを上げようとすると、各ステータスは「その時のレベルのステータス+50」にしかならないので
(152-50*3)の2の値だけステータスが上げきれなくなってしまい、レベルが上がってAカテまたはCカテに割り振られてしまいます。

この様な状況では、妥協してコントロールに2を振った方が良いのでしょうか?もしくは解決策がありのでしょうか?

長文の上読みづらい点が多々あると思いますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

>ランペルさん コメありがとうございます。

基本的に3と同じ考えでいいのでしょうか。
2だと違う部分あるかもしれないのでご了承ください。

すぐ調整しても少し余ってしまうとのことで、確かにその状況だとAカテを少し上げるのが無難かもしれません。
もし、少しレベルを上げてもAカテが成長しないのであれば、BとCだけ少しレベル上げて調整し、Aカテを抑えられる可能性はありますが、セーブ&ロードを繰り返してもそうならないのなら、諦めるしかなさそうです。

見栄えを考えると、コントロール1にしたくなりますが、コントロールとガッツの役割自体は似てるので、妥協してコントロールを上げても最終的な能力には大差ないとは思います。

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
無難にコントロールに端数の2を振ることにします。

Re: タイトルなし

>ランペルさん コメありがとうございます

最初からステの高い選手だと難しいですね。
頑張ってください。

お久しぶりです。
元ペンギンです。
いきなりですけど、極限育成の質問です。
あずまを極限育成していこうと思っているのですが、考えた理想値が大丈夫なのか、Xystさんに
見て頂きたいんですが、大丈夫ですか?

Re: タイトルなし

>Blackさん コメありがとうございます

返事が遅れて申し訳ない。
もしまだ育成迷っているようなら受け付けますよ。
コメントでもメールでもなんでもどうぞ。

いやー、するつもりがオーガを今更ながら
買ってしまって、全く手をつけてないんです(´・_・`)
ところで、真・オーガにまだ勝ってないんですが、風祭って引き抜く必要あります?
ガゼルじゃだめですかねー?

Re: タイトルなし

>Blackさん コメありがとうございます

シリーズどれも安いのでつい・・・という気持ちはわかります。
特に3は時間かかりますからねー。
風祭もガゼルも運用が変わってくると思うので、どちらもいた方が幅は広がると思います。
風で属性強化持ちって点では、被ってくる部分も多いですけどね。

はじめまして!

最近、兄弟の間でイナイレ3が流行っています!
なぜか属性統一の試合をすることになり、風属性を選んだ私はネロの育成を始めました。
そこで質問なのですが、
私は、ネロの理想値をMAXステ合計の463から
キック17 ボディ110 コント18 ガード123 スピード21 スタミナ66 ガッツ108 
にしようとしました。
でも、ネロのLv1のステータスは
キック17 ボディ20 コント18 ガード18 スピード21 スタミナ16 ガッツ16なので
Bグループにそれぞれ50、Cグループに50を特訓で振っても自由値を使いきれません。
こういった場合に、AグループをLv1のステータスのままにしておくことはできないのでしょうか?

Re: タイトルなし

>jelさん コメありがとうございます

始めまして!
対戦で属性統一はなかなか新鮮ですね。

まずは質問に対してですが、その状況でAグループを完全に抑えるのは難しいです。
BとCすべて振ることで、限りなく抑えることはできるかもしれませんが・・・。

ネロというとGK運用でしょうか?
質問内容とは少しずれますが、GKの育成としてならスピードあった方がいいかもしれません。
そして、Bグループ全最大まで上げるのは難しいので、少し妥協も必要かもしれませんね。

ありがとうございます!

スピード…!失念してました
まずは、Lv1でB,Cグループに全部振って様子を見て見ます

Re: タイトルなし

>jelさん コメありがとうございます

DFやGKはBグループと他のステの兼ね合いが難しいですよね。

個人的な興味なので、差支えなければでよろしいのですが、お兄さん(弟さんかな?)はどの属性のチームを使っているのでしょうか?
属性縛りでの対戦とはあまり聞かないので、それぞれの主力選手等も興味があったりします。

すみません…

弟の「これ、対戦まで属性は秘密にした方が面白くない?」という発言から、まだお互いの属性はわからないのです

弟たちの属性がわかったら、連絡させていただきます!

Re: タイトルなし

>jelさん コメありがとうございます

そうでしたか!失礼しました。
確かに属性強化の存在を考えれば、はっきり有利不利わかってしまいますからね(笑)
弟さんがこのブログ見ている可能性はあるのかしら

兄弟仲良くて微笑ましい限りです。
対戦後の報告楽しみにしています。

どーも、お久しぶりです!
やっとのことで、オーガもそこそこ育ってきたので、いよいよ極限育成に手をつけはじめようと思いはじめました...
それで、バタップをこの記事と同じ、ドリブル突破型で育成しようとおもうのですが、一応はじめてなもので、理想値などを確認していただいてもいいでしょうか...?
えっと、キックが131、コント1、スピード122、スタミナ1、ボディ101、ガッツ115、ガード5、なのですが、大丈夫でしょうか?新年早々の長文失礼しました。

Re: タイトルなし

>Blackさん コメありがとうございます

お久しぶりです!あけましておめでとうございます!
キック、ボディ、ガッツ、スピードが最大値+50で余った自由値ガードですね。
その配分なら問題ないかと思います(合計値計算はしてませんが、ダメならガード→ガッツの順で削れば大丈夫です。
たまにはイナイレ記事でも書きましょうかね。

返信ありがとうございます…
早速、振り終わって、コトアールでレベル上げするだけです…
あと、良かったら僕もブログ書き始めましたので、暇でしたら、見ていただけたら嬉しいです…
http://blackhaku.blog.fc2.com

Re: タイトルなし

>Blackさん コメありがとうございます

レベル上げ頑張ってください。
ブログの方拝見させていただきました。
今後も期待しております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あ

>限定コメントさん

限定で出したいチームの選手以外をすべてスカウトすれば、そのチームしか出なくなります

ヒートが好きなので
SH技 OF技 GK技を覚えるのを生かして、属性強化をつけて風のMF、DFを突破したり、ネロから点を取ったり、ガゼルのような強力な風FWから失点を防いだりと臨機応変な(器用貧乏かも知れませんが)型にしようと思っているのですが
それぞれのステータスがどれだけ必要なのかがわかりません。
特にボディを上げるとガードが下がるので、そこら辺の調整が難しいです。
キック、ボディ、ガードは、大体どのくらいにしておけばいいでしょうか?
ちなみにあと一枠にはこんしん!を付けようと思っています。

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

属性強化があるので、型自体が器用貧乏でもある程度ゴリ押しは聞きそうですね。
下手に調整するよりも、1つくらいのステータスは属性強化頼りにして、他のステータスを最大まで上げるくらいでいいかと思います。
ボディはトラップや必殺Tに影響するので極力高めに
ガッツを削る前提で考えるなら、ボディガードに極振りくらいでよさそうです
そうすればあとはキック、スピードもそれぞれ振れますよね

ネロやガゼルといった具体的な選手をメタるのなら、彼らのステータスから計算して、乱数込みでギリギリ突破できる調整等も手ですが、そこまで考えなければ、極振りでいいと思います

この極限育成の方法は3ではなく、2でも可能ですか?

Re: タイトルなし

>2では育成の経験がないのでわかりません

こんばんは ヒートの質問をした者です。振り方を教えてくれてありがとうございました。
今、バーンを育成しているのですが、火FWの最後のノートを手に入れるにはトーナメントで優勝しなくてはいけないのですが、トーナメントによってバーンのレベルが上がってしまった場合極限育成は不可能になってしまうのでしょうか?
今はレベル40です。ノート分の自由値20以外は振り終えました。

Re: タイトルなし

>ノートは使用した時点で自由値が解放されるので、レベルが上がっても問題ありません

キック60 コントロール60の選手がいたとして、コントロールを1まで下げることは可能ですか?

Re: タイトルなし

>その場合、自由値をすべて振っていると仮定するとキック119コントロール1が理想値になりますね
キック最大値が69以上で自由値を消化している状態なら可能なはずです

ご返答ありがとうございます。
ではLv.99時のキックが63、コントロールが70、調整した際のキックが51、コントロールが63の選手のコントロールを1まで下げることは不可能でしょうか?

Re: タイトルなし

>キック最大値63ということは最大値+50で113まではあがることになります
つまりキック+コントロールが114以下なら可能になります
あとは計算してみればわかりますよね?

度々すみません
極限育成に何度か失敗したことがあって慎重になりすぎてしまったようです

Re: タイトルなし

>失敗するとやり直ししづらいシステムですからね。気持ちはわかります
鍵キャラに至っては完全に一発勝負ですから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

>管理者コメントさん コメありがとうございます

レベルを上げずに稼ぐとなると、すれ違い通信でオーガならトーナメントを受け取って戦う方法くらいでしょうか。
修練所の宝箱を狙う方法等も手ではあると思います。

基本的にレベルをおさえるのは難しいですね
わからない言葉があったら失礼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>イナコンさん コメありがとうございます

お名前はちゃんと入っていますよ
ただ、コメントを投稿する際に管理者限定コメントとして投稿されているので、そう呼んでいます。
コメントの下にチェックが入ってると思うので、おそらくそのせいです。

熱血稼ぎ頑張ってくださいね

最後のノートを解放せずに調整する場合は、+20していない合計値の範囲に能力を納めればいいのでしょうか?

わざわざ回答本当にありがとうございました
頑張ります!
これからもよろしくお願いします~

Re: タイトルなし

>カビゴンさん コメありがとうございます

そういうことになります

Re: タイトルなし

>イナコンさん コメありがとうございます

育成頑張ってください

自由値を+20せずに調整すると最終的な理想値も変わってくるのでしょうか?
それとMFは余った自由値をコントロールとガッツのどちらに振るべきですか?

Re: タイトルなし

>最終的な理想値に+20すればいいだけです
余ったステはどちらでもいいと思います
コントロールもガッツもコマンドバトルの影響は誤差程度なので

DFを育成するときは、一部の能力を20の倍数に収めればいいと聞いたことがあるのですが、それは事実でしょうか?

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

質問の内容が事実かどうかはわかりません。

20の倍数にすることでコマンドバトル時の計算の無駄がなくなるか、最低限の反映ステータスが20かといったことでしょうか?
例えばスタミナなら最低30ないと実際には反映されませんね。

回答になったかどうかはわかりませんが、もう少し具体的に把握できれば調べられるかもしれません

チーム紹介の記事を拝見させていただいた者です。
「ウォルター」、「ブボー」のようにコントロールが低いDFはどのように育成している(どの能力にどれくらい振っている)のですか?

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

キックもコントロールも抑えたい選手なので、仲間にした時点でボディガードガッツに50振ったりしちゃってますね

ご返答ありがとうございます。
「テレス」も同じようにボディ、ガード、ガッツに50振ったのですか?
それから「とうこ」のようにコントロールの高い選手との違いはなんでしょうか?

Re: タイトルなし

>コメありがとうございます

育成を始めたタイミングや最大値によって少し変えたような気はします
(数年前のことなので思い出せない部分も結構あったり
コントロールが高い選手はコントロールを最大値に調整していますね
ガッツとコントロールに至ってはコマンドバトルへの影響力がそんなに高いわけではないので、あまり深く考えてなかったりします
ただ、ボディガードガッツに振った方が、ボディとガードが重要である以上、この2つのステが不足する心配がないので、そのために振るのはありだと思います。

あまり明確な回答になっていなく、申し訳ありません

夜分遅くすみません。
不明な点が有りましたので質問さして頂きました。

育成の理論などは理解したものの特訓での不明な点で質問した次第です。
お暇がありましたら後ほど返信お願いします。夜分遅く申し訳ないです。

Re: タイトルなし

>トロさん コメありがとうございます

答えられる範囲でなら問題ありませんが、質問の内容はなんでしょうか?

返信有難うございます。

その問題なのですが
今円堂を育てていまして…ジストさんの育成通り

円堂
最大値
Aカテ キック:53コント:49
理想値
Aカテ キック:1コント:45=46
現在値
Aカテ キック:29コント:35=64

A46-64=-18になりました。

この場合どうすれば良いのでしょうか?
拙い文面ですので、分かりにくいときはご指摘お願いします。
またのご返答お願いします。

また夜分遅くに申し訳ありません。

Re: タイトルなし

>トロさん コメありがとうございます

残念ながら現在値の合計が理想値の合計を超えている時点で理想値にするのは無理です。
ただ、今からBカテとCカテの特訓を限界まで行い、能力マックスになればAカテを今の値で抑えることは可能ですね。
理想通りまではいかなくても、キックとコントロールを極力抑えた育成をしたいのなら、そうするしかないと思います。

なるほど、わかりました
色々と有難うございました。

Re: タイトルなし

>トロさん コメありがとうございます

頑張ってください

初コメ+他コメ読んでないので同じことを質問していたらすいません
TPやGPを上げるタイミングはいつでもいいのでしょうか?
早いうちに上げてしまうと他のステータスに影響を与える等デメリットがあるとしたらどういった類いのものなのでしょうか?
長文すいません回答していただけると幸いです。

Re: タイトルなし

>みがわり人形さん コメありがとうございます

いつでも大丈夫です。
どうせどのキャラも上げられる数値同じなのにあえて特訓としてある意味が割と謎です
他ステータスに一切影響ないので熱血に余裕がある時にどうぞ

丁寧な解説ありがとうございます!
ある程度育成し終わったら地下修練場で一気に上げようとおもいます。

すいませんまた質問よろしいでしょうか?
他の記事で読ませていただいたのですが、ディフェンダーのガッツの値を31nに調整する理由はなぜなのですか?

Re: タイトルなし

>みがわり人形さん コメありがとうございます

特に理由はなかったかと思います
スタミナなんか30が影響ある最低ラインだったような記憶ありますが、それ以外のステータスはどうなんでしょうね
どの記事で書いたんだろう…

返信していただいたのに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
初めての育成で色々な記事を読んでいたので勘違いしているとおもいます。すいません💦

話は変わってしまうのですがご存知だったら
教えていただけると幸いです。ds用のジオーガをnew3dsでやっていて、乱数がうまくいかないのですが、new3dsだと乱数調整できないなどあるのでしょうか?
正直自分の作業が100%合っているという自信はあまりないのですが、他ゲーで乱数をかじっていたので少しは数字の羅列に強いつもりです。
またまた長文すいませんでした。

Re: タイトルなし

>みがわり人形さん コメありがとうございます

そうでしたか
何分、解析がまだまだ進んでないゲームなので威力の計算式以外はよくわかりませんね
可視化されてない部分が多すぎます

乱数調整についてですが、基本的にDSのゲームの乱数調整は初期のDS、DSLiteを前提として解説されてる方が多いかと思います
DSi以降だと出来ない場合があるのですが、これはOP画面からタイトル画面に映る際の暗転時間に差があるため、失敗します。

作業内容にもよるのですが、時間やタイミングが重要な乱数調整だと大抵出来ないと思ってください
イナズマ3の場合、対戦ルートのドロップ作業と闘技場での乱数調整でしょうか
前者は問題なさそうですが、後者はおそらく失敗します。

暗転時間の差としては1秒もないくらいではありますが、それでも初期seedがずれてしまえばすべて崩れるので、難しいかと思います。

ありがとうございます。
あいにく誤差を計算する知識も設備も私にはないので、もう少し試行錯誤して駄目なら諦めようと思います。
円堂守伝説でも乱数調整は可能なのでしょうか?
wifiサービスの関係で購入を考えているのですが、いい選択といえるでしょうか?

Re: タイトルなし

>みがわり人形さん コメありがとうございます

守伝説は未プレイで持ってすらいないのでわかりません
DSシリーズ全作プレイできると考えたら、持っていても損はしないのではないでしょうか。

イナズマイレブンの極限育成について質問です。
極限育成初心者なので基本的な事を質問させていただきます。
今レベル29の状態でたちむかいくんの極限育成を始めようと思ってとりあえずガードボディガッツを特訓し始めましたが、レベル99の時の理想値のBカテ総合値に足りる前に各々の限界値に達してしまいました。
この場合次に取る行動はレベル上げで宜しいのでしょうか。

Re: タイトルなし

>阿吽さん コメありがとうございます

どのステータスも50しか特訓で振ることが出来ないのでそこは仕方ありません
レベルを上げつつ、AカテとCカテの合計値に注意しながらの育成になりますね。
レベル99時の合計ステータス-現在の全ステータスを計算して、AとCに振ることで自由値が全て消費出来そうなレベルになるまでは上げていくしかありません。

ジストさんありがとうございます!
Cカテに余分に行かないレベルまで上げたいと思います!

Re: タイトルなし

>阿吽さん コメありがとうございます

熱血稼ぎも大変かと思いますが頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xystone.blog.fc2.com/tb.php/187-bf217f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground