2013-09-21

とある科学の超電磁砲s 23話 「革命未明(Silent Party)」 感想

ここまで来て説明が多い!!

とにかく動かず喋りすぎ!!

なのに婚后のセリフはどんどん遮られる!!

そんな23話
1期のラストと似た展開ではありましたね
一応名前だけ出てきたね木山先生
木山先生がレールガンで一番好きなキャラだけにsでは出ないのが残念

今作の暗部「study」の目的としては、能力がないと評価されないのなら、人間の脳を使って能力開発するのではなく、0から能力者の存在そのものを作ってしまおう
そんな「ケミカロイド」計画を学園都市に知らしめようと・・・といった感じでしょうか
つまり、木原一族や高位能力者と同等かそれ以上に能力にこだわっている結果ってところでしょうか
既にレベルファイブの4位と1位と交戦し終わってるだけにイマイチ強さを感じないのが残念です
1期のAIMバーストみたいな化物展開なら多少は違うかもしれないけど・・・

ケミカロイド計画
「どうだ!ぼくがかんがえたさいきょうの「けみかろいど」けいかく!!」


布束
「・・・」
(ツッコミどころ多すぎてついていけない・・・そんなんだから木原幻生に夏休みの工作扱いされるのよ・・・!そもそもなんで幼女の形にする必要あったの・・・?)

麻痺してる美琴
「・・・」
(無能力者の妬みにはついていけないわ・・・頭おかしいでしょこいつ・・・!佐天さんみたく一人でズルした無能力者見習いなさいよ!)

だいぶ悪意あるセリフ改変しましたが3人の心境ってこんな感じじゃないかなって勝手に解釈してみた
佐天さんのあたりはノリで入れただけです※佐天ファンの皆さんごめんなさい

なんでもいいけど喋りすぎじゃないですかね
これで暗部ですかstudyさんは

レベル6計画もこのケミカロイドもどっちも小学生の工作レベルじゃないですかね・・・
やってることの規模的には違うのだろうけど

とりあえず明日の朝になれば実験・・・


いや・・・


革命が起こるから楽しみにしててね
革命



「みさかみことは からだが しびれて うごけない」体が動かない
御坂の予想は30点で落第と言われましたが実際には30%の確率で麻痺する理論だったようですね(違
というのは冗談でさっき投与された薬で脳からの命令がブロックされてるとか
しかしなぜうつぶせなのか?あと2hもかかるってことはトイレとか大丈夫なのか?
そんな細かいところは突っ込んだら負けではないかと思ってる


ここで布束がstudyにいる理由が明確になる
妹編でミスした結果アイテムにつかまり、studyに売られた
フェブリ(ジャーニー)を動かす元になってるのは布束が書いた論文が原因
ジャーニーとフェブリ
つまりあのメガネ君がやってることは所詮妹達計画の真似事で木原の考えたレベル6の劣化なのか・・・?
いや、応用ってことにしておこう
でもこれ見た感じジャーニーも幼女っぽいんだけどロリコンなのか・・・?


一通り説明した結果、一人でこの状況の打破を考える布束に協力しようとする御坂
どんなレベルの高い能力者だろうと今目の前にいるのは自分の体さえ満足に動かせない状態のレールガン
しかし、レベル5は核が違った
電撃で自分を動かす
能力を使って無理矢理自分の体を動かす!
体に痛みがどの程度あるかわからないけど感覚もないのかな・・・?


一人で空回りすることの間違いを知ったからこそ、布束に協力を仰ぐ
そして今回も御坂は一人で動いてたわけでなく、黒子達と連携していた
布束「友人を巻き込んでt」

御坂「違う!事情を話して頼んだの」

そしてここからは布束にしか出来ないことがある

再開した黒子には
「みさかみこと の にんげんすたんがん こうかはばつぐんだ」
人間スタンガン
体を電撃で無理矢理動かしてるので近づくと危ないんですねわかります
スタンガンの連射怖いもんなぁ(ぁ

御坂は一度脱出
布束はstudyに残り、内部から動こうと考える

一度ジャッジメント本部に戻って一通り説明
名前だけだが木山先生出てきてちょっと安心
ロボとか自立起動とかスタンガンとかカスタムロボじゃないんだから!
最近DSの激闘!カスタムロボにハマってるのでどうしてもそっち連想しちゃう!

とりあえず学園都市の問題はこの人に相談しよう
アンチスキル
「秘技!アンチスキルは一歩も動けない!」
もはやお約束です、タバコ吸いすぎですよ
ジャンの人「無茶はするんじゃないじゃんよ!」
振りですねわかります


そしてこの人も忘れちゃいけない!
婚后
「大変ですわ!ものすごいかずのパワードスーツが!少なくともn」
初春「2万体以上!!!」
この後も御坂へのフォローを佐天に取られるという公式いじめ
戦闘になったら「どっせーい!」で活躍してくれると期待してる
2万体ってことは妹達を作った技術を元にしてるってのが関係してるという表現なのでしょうか


そしてここで御坂の本音が顕になる
「とある最弱の幻想殺し」な未来の旦那の受け売りです
何一つ失うことなく、皆で笑って帰るのが私の夢


牛乳
なにかを準備してる固法のスマホのカバーはムサシノ牛乳?

どんな状況でもギャグを忘れない女
くろこ
それでこそ白井黒子!
もしバレたら一緒にきっちり怒られよう・・・
そして黒子に渡されるクローバー これがなにか伏線になるのだろうか


ついに夜明けと共に動き出す
始まるんだよぉ・・・「革命(Silent Party)が!」
新しい時代


新しい服
こんな状況でありながらも余裕のある御坂
婚后の選んだフェブリの服を褒め、いざ戦闘態勢


黒子スタンバイ
「さーて!」


固法スタンバイ
「ここから先へは!」


婚后スタンバイ
「一歩たりとも!」
「通しませんわ!」


佐天初春スタンバイ
「ど、どこからでも!」
「かかってきなさい!」
いや、流石にこの二人じゃ無理じゃね

「これが最後の・・・!」
一致団結
さぁ!行くわよ!

革命阻止なるか!?学園都市を守れるか!?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xystone.blog.fc2.com/tb.php/514-529d6a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎とある科学の超電磁砲S第23話『革命未明(S...

{o>精神論者は叫ぶ努力しろだと、過程こそが重要なのだと だがそれはウソだ、子供でも理解できる、結局能力レベルこそが指標なのだ 資質がおおく運だのみ、新規のアプローチで...

Copyright (C) 木陰の岩の眠り猫. All rights reserved. Template by Underground